注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

無年金の義母 早く逝かないかな

レス51 HIT数 3894 あ+ あ-

解決させたいさん
21/09/07 21:39(更新日時)

題名通りです
愚痴です
80歳になる義母が無年金なので、我が家が生活費全て出している状態です
私達は欲しい物も買えずに我慢しているにもかかわらず義母は全く節約せず
長生きするよう頑張る発言していましたが、正直、長生きなどするな!頼むから早く逝け!と思います

No.3354057 21/08/17 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/17 20:46
教えてほしいさん1 ( ♂ )

無年金なんてあるのかな?
働いたことがないってことかな?

No.2 21/08/17 20:55
解決させたいさん0 

>> 1 要するに年金を払っていなかったんです

No.3 21/08/17 21:08
匿名さん3 

それは逝ってよしですね。

No.4 21/08/17 21:11
匿名さん4 

予算を決めて小遣い制にしては?

No.5 21/08/17 21:12
通りすがりさん5 

節約しないと厳しいくらいの額を渡すんじゃダメなの?

No.6 21/08/17 21:18
匿名さん6 

義母と言うか、義父のせい?
それはしんどいですね。
しかも旦那さんは一人っ子?
100歳まで生きたら……怖い

No.7 21/08/17 21:32
通りすがりさん7 

今の時期、メンタリストのDAIGO的な発言は、やめておきましょう。

社会的弱者を支援する団体からクレームが来てもおかしくないし。

主さんの心の中で、ひそかに思いましょう。ひそかに。

No.8 21/08/17 22:26
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

80でも入れる保険に加入させる

No.9 21/08/17 22:32
解決させたいさん0 

ひそかに
そうなんですけどね…
日頃のストレスを吐き出したくもなるんですごめんなさい
口に出してはいけない事なくらいわかってるんですけどねごめんなさい
なんというか 言ってみれば、私が弱者だと言いたいくらいです
何故色々我慢して我慢して、値引き品の食品や、安い日用品を買い、たまにはケーキを食べたいと思っても躊躇してしまうような生活をしているのに、義母は何食べてるのか知らないがお金を全て使い切り、ティッシュひとつにしても高い鼻セレブとか購入してやがり、友人とお茶は頻繁で
生活費、家賃、光熱費、税金、交通費、医療費、全部面倒みている私達を何だと思っているのか
私もフルで働いているのが真面目に嫌になってきます
月に決まった金額を生活費として渡しているのですが、よく足らなくなったと言い連絡してきます
主人も何度も怒っているのですが、とにかくお金にだらしがない人なので何度怒ってもやめてくれと言っても繰り返すのです
妹さんがいるのですが、そっちも言ってみればお金にだらしがない人達なので、全くあてにならないのです
こんなに迷惑かけている人が、長生きしたい?
私なら子供やお嫁さんにこんな負担かけて生きているくらいなら早くお迎えを…と思うのですが
長生きしたい?冗談じゃないぜ!
早く私達に楽しい生活を下さい!

No.10 21/08/18 02:32
通りすがりさん7 

>> 9 分かります。主さんのお気持ちよく分かります。

ウチも厳しいので、来月から出せません、とは言えないかな?殺意が湧くよりいいかなと。

あとはご主人と話し合って、コッソリ引っ越して、主さんたちが行方をくらますとか。最後のレス読んでたら、私も主さんが愚痴りたくなるの分かりました。

自分の足で歩けるなら、それこそ生活保護の申請でも何でも自分でしてもらえばいいです、主さんたちがそんな犠牲を払う事ないですよ。

切り詰めてる横から高い物を買われたら、誰だって腹立ちますよね。

なんとか徹底して1円も出さない様に出来るといいのですが。

縁を切れませんかね?

No.11 21/08/18 06:02
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

あるだけ使う人に、言うだけの金額を渡してはいけません。 
必ず使い切り、何も残りません。

仮に、5万円渡しているなら、必ずレシートを残させて下さい。
レシートが無い出費は、メモをさせる。

毎日が無理でも、3日おき、週一でも良いので、お財布チェックを旦那さんにしてもらう。

お金を渡す際には、絶対にチェックするシステムを作らないといけません。
家族が苦労を強いられているのだから、絶対に、使途不明金は許さないと伝えて下さい。

その協力が出来ないなら、渡せないと言い切る!
お人好しで渡し続けるなんてキリが無いですよ!

そのうちボケてくるかも知れないし、渡したお金の一部が、妹さん家族に流れている可能性だってあります。

No.13 21/08/18 22:16
聞いてほしいさん13 ( 30代 ♀ )

ですね
そういう人に限って長生きするんだよなぁ~
スレ主も旦那に寄生してるとか言ってる人いるけど、お互い様だよね。そんなこと言うの失礼な人だなと思いましたよ
主婦が家を守る代わりに旦那さんは働く
そういう人だっていますよね
うちの父は母が居ないとなにもでにない人で母のことを大好きで専業主婦で家を守ってほしいと言われ結婚したそうです。
夫婦間まで話を飛躍させてくる人って嫌ですね~

No.14 21/08/18 22:28
匿名さん14 

未払いで老後無年金の人、たまに聞きますね。

結婚前に行く行く養わなくてはならない事は承知でしたよね?

今の状況、私なら前もって想定出来た事や工夫で災い回避できるかな。

No.15 21/08/18 23:06
匿名 ( sLSASb )

同居?別に住んでる?

別に住んでいるのなら行政に頼んでしまえば良いのでは?って思います。

行政側から援助を求める用紙は来ますが、自分達の生活すら逼迫していると回答すれば無理強いはしてきません。

No.16 21/08/18 23:52
おしゃべり好きさん16 

15さんに同意。
別世帯なら生活保護を申請すれば良いのではないでしょうか?
今は保護費も減額されて来て、皆さん結構シビアな生活されてます。
市営団地に申し込んで家賃を控えるとか、色々方法を考えてみてはいかがでしょうか?

No.17 21/08/19 03:18
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

メンタリストDaigoのようなことを言うのはやめましょう。

自分は芸能人じゃないからって、そういうこと言うとロクなことになりませんよ。

ちなみに、メンタリストDAIGOではなく、Daigo です。DAIGOは竹下登もと首相の孫です。

No.19 21/08/19 14:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

15さんに同意します

別世帯でしたら、
無理と言えば行政がお世話してくれますよ。

No.20 21/08/19 18:57
社会人さん20 ( ♀ )

主さん、フルで働いてるですよね。

ここ👈だけでも愚痴らないと……

本当にメンタルヤられちゃいます(-_-;)

どんどん言って下さい。

No.21 21/08/20 09:35
匿名さん21 

主さんのとこも大変だけど、我が家も大変なんですわ。😅
何せ両親の貯金調べたら「17万円」😨
まぁ救いは年金が、2ヶ月に一度振り込まれ2人で50万円です。
つまり1ヶ月25万円でやり繰りしてます。
ただ、最近親父が誤嚥性肺炎で入院したり、母は、痴呆が始まりデイケア施設でお金がかかるし、いろんな意味で息子の僕が親の事で出費がかさんでます。
母は、痴呆ゆえに平気で汚い言葉も言ってくるしほとほと疲れました。
高齢だし葬式の費用も考えとかないといけないし、参ってます。
主さん、お互い頑張りましょ。😢

  • << 28 お互い大変ですよね いったい私は何の為に頑張っているのかわからなくなる時があります でも21さん所は私からしたら羨ましい限りですよ 年金がきちんとあり、貯金も僅かでも貯めようという意思があったのですから それに比べてうちの義母… 貯金なんて全くない無一文 年金も全くない この先入院や介護施設やなんてなったら 我が家はお先真っ暗です

No.23 21/08/20 17:34
匿名さん23 

無年金て、あるんだ。聞いたことないけどね。少しは貰えるんじゃないのかな?大変ですね。お金は、決まった額だけで、やりくりするよう言ってください。鼻セレブ?スーパーの、一番安いティッシュで、充分ですよ。ティッシュひとつにでも、それなら、見栄っ張りな人ですね。

No.24 21/08/20 21:39
解決させたいさん0 

やっと1週間終わりましたね
毎日毎日朝から晩まで働いても私が自由に使えるお金はほぼありません
今週も頑張ったご褒美に普段はあまり行かないコンビニに寄り、ずっと食べてみたかったマリトッツォを買ってしまいました
食べてみたかったんです!マリトッツォ!マリトッツォ!
コーヒーを入れて頂いています
わずかながらの至福です

皆さんの意見を拝見しまして、真面目に生活保護を受けてほしくなりました
以前、主人に相談した事があったのですが、援助できる身内がいるから無理だとか、親戚に迷惑かけたらいけないからと話が流れてしまいました
今度こっそりと役所に聞きに行ってみたいと思います

昨日、義母から連絡がありましてですね
今度友人と温泉旅行に行きたいから、今度の生活費を多めにしてくれないか?
だと
は?何言ってるのか私にはわかりません
何それ?日本語ですか?
旅行行きたいなら、じゅうぶんすぎる生活費からちょっとずつでも貯めて行けよ!

  • << 26 ウチも温泉旅行に行くのでムリです、自分たちで働いたお金で行きます、 と言ってみては?
  • << 36 別世帯なんですね? 無理ですと、生活保護の申請で大丈夫ですよ。 血縁の扶養義務は同一世帯だけです。 別世帯でしたら、断れますから。 仕送りにしても、額が大き過ぎます。 早目に生活保護にしておしかないと、 施設や入院となったら、とんでもない金額ですよ? 義母が、大叔母が独身で痴呆になり引き取りましたが、年金あって、不労所得あっても、 何回もする入退院、 施設入れて、本人の希望する、法事やら、告別式やら、全てしてあげたんですが、6年の介護と、賃貸の管理(入居者の家賃踏み倒し、退去の裁判、片付けにリノベ)全ての費用は、軽く3千万越えます。 年金と不労所得を充ててですよ。 実際に必要な状況になって、今のまま養っていたら、主さんとご主人が引き取ってお世話になったら、行政には頼れなくなり、介護で1人は離職になりますよ。 今、生活保護にしてください。

No.25 21/08/20 21:48
解決させたいさん0 

お言葉に甘えて愚痴らせてもらいました

以前もあったんです
旅行行きたいからお金をくれ
あげなかったんですけどね
そしたら後日、勝手に旅行に行き、案の定お金を使い果たしてきて、生活費がなくなったからくれと
断ると、私を餓死させる気か?育ててやった恩を…なんちゃらかんちゃら…
と逆ギレ
いやぁ…そんなに体格いいんだからちょっとくらい食わなくても平気だろ!
毒親にも程があるわ!怒
マジ◯んでくれ!

口が悪くなってしまいました
ごめんなさい

  • << 27 旅行に行く元気があるなら、働けますね‼と言ってみては?
  • << 29 しかし80で友達と温泉旅行とは元気過ぎる婆さんですね。 まじて何か考えないと、ご自分達の老後のお金も食い潰されそうですね😓
  • << 30 そういう親に限って育てた恩とか言う。それは子供の方が思うことであって。 私は子供にこんな恩着せられない。

No.26 21/08/20 21:49
通りすがりさん7 

>> 24 やっと1週間終わりましたね 毎日毎日朝から晩まで働いても私が自由に使えるお金はほぼありません 今週も頑張ったご褒美に普段はあまり行かない… ウチも温泉旅行に行くのでムリです、自分たちで働いたお金で行きます、

と言ってみては?

No.27 21/08/20 21:52
通りすがりさん7 

>> 25 お言葉に甘えて愚痴らせてもらいました 以前もあったんです 旅行行きたいからお金をくれ あげなかったんですけどね そしたら後日、勝… 旅行に行く元気があるなら、働けますね‼と言ってみては?

No.28 21/08/20 21:55
解決させたいさん0 

>> 21 主さんのとこも大変だけど、我が家も大変なんですわ。😅 何せ両親の貯金調べたら「17万円」😨 まぁ救いは年金が、2ヶ月に一度振り込まれ2人… お互い大変ですよね
いったい私は何の為に頑張っているのかわからなくなる時があります

でも21さん所は私からしたら羨ましい限りですよ
年金がきちんとあり、貯金も僅かでも貯めようという意思があったのですから
それに比べてうちの義母…
貯金なんて全くない無一文
年金も全くない
この先入院や介護施設やなんてなったら
我が家はお先真っ暗です

  • << 34 横レスですが、、、 だから、早めに生活保護申請した方が良いですよ。 親ですが、縁を切るべき人と思います。 息子さん(旦那さん)がもし、そうしたくないとか言うなら、私なら、私が我慢出来るまでは付き合うけど、嫌になったらいつでも出て行く(離婚する)と宣言しますね。 21さんが年金受け取ってるから良いとは私は全然思いません。痴呆、介護、想像できないくらい大変ですよ。お金があればの問題ではありません。月25万、少しでも無駄にすればすぐ無くなりますよ。 私は大変、と思い、そのままで過ごすのではなく、今の段階で先を見据えて計画し実行に移すべきです。 今散財している義母がもし介護になった時、きちんと面倒見る気持ちあるんでしょうか? もしくはただの愚痴のスレであり、数千円でも余裕があるならば保険金かけておいた方が良いです。

No.29 21/08/20 21:56
社会人さん20 ( ♀ )

>> 25 お言葉に甘えて愚痴らせてもらいました 以前もあったんです 旅行行きたいからお金をくれ あげなかったんですけどね そしたら後日、勝… しかし80で友達と温泉旅行とは元気過ぎる婆さんですね。
まじて何か考えないと、ご自分達の老後のお金も食い潰されそうですね😓

No.30 21/08/20 22:00
匿名さん3 

>> 25 お言葉に甘えて愚痴らせてもらいました 以前もあったんです 旅行行きたいからお金をくれ あげなかったんですけどね そしたら後日、勝… そういう親に限って育てた恩とか言う。それは子供の方が思うことであって。
私は子供にこんな恩着せられない。

No.31 21/08/20 22:11
社会人さん20 ( ♀ )

ご主人にはっきり家計をいって
婆さんに生活保護を受けて貰わないと
80の人の子供だから
主さんご夫婦もそんなに若くないと思うんですけど、、。

私がその婆さんを怒鳴りちらしてやりたいわ😡

No.32 21/08/20 23:40
解決させたいさん0 

そうなんですよね
元気なんですよ…
あと数年どころじゃない気がしてなりません
10年も生きられたらと思うと…
気が狂います
私はもう30後半になります
主人は40前半になります
この先の事を考えて貯金をしておきたいのに、この義母のせいで 怒

何が旅行だよ
私なんて旅行なんてもう何年だろう…行ってないんですけど!
旅行行きたいんですけど!


31さん!
是非怒鳴り散らしてほしいです!


No.33 21/08/21 07:11
社会人さん20 ( ♀ )

>> 32 家の姑は、舅さんの介護を息子の嫁である私に丸投げして15年。仕事と旅行に飛び回っていました。
口出しはするけど手出しはいっさい無し
旅行三昧(まぁ自分の働いた金で行くけど)
私は大きいお腹を抱えて小さい娘を連れての介護。
救いは舅さんは優しい人でした
『○○ちゃんすまんのぅ』が口癖
きのどくなくらい可哀想で哀れで
誠心誠意介護をさせて貰いました。

婆さん恋しいお爺さん〉も知ってます。
ある日姑が私に言ったこと
『此方でいらないものはあっちでもいらないからなかなか爺さん○なんよ』って
プヂッ👊私は姑を汚い言葉
で怒鳴った。
姑は怒り心頭で10年ぶり位にお爺さんの病院へぃった。
恋しい婆さんの顔が見れてか
数時間後にお爺さんはなが~い苦しみから旅立ちました。
奇しくも私が切れた日は、夫のお兄さんの命日でした、、。
今 姑は癌が見付かり入院してます。
介護……最低限度しかしてません。

横スレ失礼しました。

No.34 21/08/21 23:47
聞いてほしいさん34 

>> 28 お互い大変ですよね いったい私は何の為に頑張っているのかわからなくなる時があります でも21さん所は私からしたら羨ましい限りですよ … 横レスですが、、、
だから、早めに生活保護申請した方が良いですよ。
親ですが、縁を切るべき人と思います。
息子さん(旦那さん)がもし、そうしたくないとか言うなら、私なら、私が我慢出来るまでは付き合うけど、嫌になったらいつでも出て行く(離婚する)と宣言しますね。
21さんが年金受け取ってるから良いとは私は全然思いません。痴呆、介護、想像できないくらい大変ですよ。お金があればの問題ではありません。月25万、少しでも無駄にすればすぐ無くなりますよ。
私は大変、と思い、そのままで過ごすのではなく、今の段階で先を見据えて計画し実行に移すべきです。
今散財している義母がもし介護になった時、きちんと面倒見る気持ちあるんでしょうか?

もしくはただの愚痴のスレであり、数千円でも余裕があるならば保険金かけておいた方が良いです。

  • << 40 お気持ち察して下さりありがとうございます。 もうノイローゼになりそうですわ。 ホント25万円なんてすぐなくなりますよ。 お陰で僕ら夫婦関係も悪くなるし、もう、うつになりそうですわ。

No.35 21/08/22 12:49
匿名さん35 

私の職場に同級生(男)がいますがその人の父親(80くらい)も無年金でしかも入院していて生活が苦しく首が回らないって言っています。同級生もまさか自分の父親が年金を支払っていなかったとは思っていなかったみたいです。

ですが同級生もイマイチ頭が回らないようで役所などの手続きが苦手なようで私が扶養に入れたら少しは違うんじゃない?とか職場の事務員さんや役所に扶養に入れたらどんな感じになるか聞いてみたら?とか生活保護などの相談してみたら?と言っても動かないので放っておいていますが要は説明を聞いてもわからないようです。

まずは役所に相談してみたら如何でしょうか。何か糸口が見えてくるかも知れません。

No.36 21/08/22 13:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 24 やっと1週間終わりましたね 毎日毎日朝から晩まで働いても私が自由に使えるお金はほぼありません 今週も頑張ったご褒美に普段はあまり行かない… 別世帯なんですね?

無理ですと、生活保護の申請で大丈夫ですよ。

血縁の扶養義務は同一世帯だけです。
別世帯でしたら、断れますから。

仕送りにしても、額が大き過ぎます。

早目に生活保護にしておしかないと、
施設や入院となったら、とんでもない金額ですよ?

義母が、大叔母が独身で痴呆になり引き取りましたが、年金あって、不労所得あっても、
何回もする入退院、
施設入れて、本人の希望する、法事やら、告別式やら、全てしてあげたんですが、6年の介護と、賃貸の管理(入居者の家賃踏み倒し、退去の裁判、片付けにリノベ)全ての費用は、軽く3千万越えます。

年金と不労所得を充ててですよ。


実際に必要な状況になって、今のまま養っていたら、主さんとご主人が引き取ってお世話になったら、行政には頼れなくなり、介護で1人は離職になりますよ。


今、生活保護にしてください。

No.37 21/08/22 14:52
匿名さん37 

凄いですね(ー_ー;)
まあ有名人でない限り、主様が大金持ちではない限り生活保護受給されることをおすすめします。
主様の年齢はどれくらいか分かりかねますが、はっきりともう無理であることにしても良いと思います。
そうしないといけません。
生活保護にしたら何も困ることはありません。
お小遣いは2000円位ですが、
コロナ禍なので出歩かなくてよしで
長生き出来ますよ。

No.38 21/08/22 14:53
匿名さん37 

ちなみに別世帯はコロナ感染も防げますし
楽々ですよ。

No.39 21/08/22 14:55
匿名さん37 

よく読むとご主人様は40歳となると
40歳の時に産んだ子なんですね。
凄いですね。

No.40 21/08/22 16:58
匿名さん21 

>> 34 横レスですが、、、 だから、早めに生活保護申請した方が良いですよ。 親ですが、縁を切るべき人と思います。 息子さん(旦那さん)がもし、… お気持ち察して下さりありがとうございます。
もうノイローゼになりそうですわ。
ホント25万円なんてすぐなくなりますよ。
お陰で僕ら夫婦関係も悪くなるし、もう、うつになりそうですわ。

No.41 21/08/22 17:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

高齢者は生活保護が受けられる?申請条件や金額について解説

https://caresul-kaigo.jp/column/articles/10/

以下転載

生活保護を受けようとする際には、配偶者、また子供や兄弟など扶養義務のある3親等の親族から、できる限り援助を受けられるようお願いすることが求められます。ただ、扶養義務者に扶養能力があったとしても、扶養の意思が得られないなど、どうしても援助を受けるのが無理な場合は、生活保護を受けることができます。


今現在扶養していますが
断っていいんです。

これで、生活保護申請してください。

就労の出来る年齢でもないので、割とスムーズだと思います。

賃貸ですよね?

まあ、家土地持っていたら
リバースモーゲージしてると思いますから、
資産なしと判断してのアドバイスになります。

No.42 21/08/22 19:04
匿名さん37 

本人は凄くお金を引き出せると思っているので
抵抗すると思いますし
またあなた方の資産も調べられてしまう事もあると思います。

生活保護ですが
①義理のお母様が持っておられる資産はありますか?持ち家など
②今までお金を渡してしてきたけどコロナ禍で無理な事情等がありますか?
本人にちゃんと話して置かないといきなり保健所等の行政が入ると「息子夫婦に貰うから」と言いかねませんね。

No.43 21/08/22 23:09
通りすがりさん43 ( ♀ )

専業主婦の妻だって年金払ってないでしょう?旦那さんの厚生年金は旦那さんだけの年金なんだから。旦那さんのおかげでただで年金貰える人が、無年金の事を言えるの?勿論、きちんと自分の年金払ってるんですよね?

No.44 21/08/23 01:48
匿名さん44 

>> 43 専業主婦で年金を払っていない主婦は、老後、旦那さんの年金で共に生活して良いと思います。
平均的に見れば、家事の殆どを主婦がやっているでしょうから、家族は夫婦で、お互いに支えています。
それだけじゃ‥と、パートに出ている主婦も多いですが、そうなると仕事をしているから、と、家事を疎かにも出来ませんが、それを何年もこなしている主婦も多いです。
家事の殆どを主婦がしているため、老後、妻に先立たれた夫が家事が出来なくて、食事がお粗末になり、病気になり。。
夫と妻は、共に家庭を支え合っています。

No.45 21/08/23 05:16
通りすがりさん43 ( ♀ )

>> 44 共に支え合ってるのは専業主婦以上に、自営業や農家の妻の方です。家事負担だって当然妻の方が多いですよ?
そして何故か夫婦別々に年金負担だけあります。

No.46 21/08/23 10:33
匿名さん46 

いくら出しているのですか? 減額したらよいのでは?

No.47 21/08/23 12:18
匿名さん47 

まず旦那さんに問題あります

援助できる身内がいるから無理だとか、親戚に迷惑かけたらいけないからと話が流れてしまいました

援助する気満々じゃないですか?それとも懲りてきたでしょうか?
妹も金に適当とかどう見ても旦那さんがずっと援助してきてませんか??
結婚前から折り込み済の案件に思う
何か旦那さんもなぁなぁの人だなって感じました、こうなるってわかってる案件ですよ
現実より体裁を優先してる時点で援助する気ありますよね
旦那さんを説得するのが先ですね
でなきゃ生活保護無理ですよ?旦那さんがごねると無理、身内らが支払えませんって言い切らないとなので

  • << 49 47さんに賛同 ご主人の説得からですね。 今は払えて援助出来ても、ご主人もあと25年で正規雇用は終わります。 私達の世代の年金は貰えるかも怪しいですが、支給時期がどんどん後ろにずれ込んでいます。 親と同居して、先祖代々の家土地、財産の恩恵に預かっているなら、そもそもの家賃は不要ですから、家族皆で肩を寄せ合い暮らすならば、扶養義務も解るんですが、 義母は賃貸ですよね? そもそも、資産、財産がありません。 自分達の貯蓄もしないといけないのに、義母に援助している場合ではないです。 今は、しっかりとマイホーム建てた人でも、生活費足りず、子が相続するわけでもないので、自宅は抵当に入れて、リバースモーゲージですよ。 このままだと、主さんとご主人が、義母が入院や介護となったら、離職して、介護になり、5080問題になりますよ。 主さんとご主人はまだ夫婦で支え合えて、義母の介護出来ますが、その先は、主さんとご主人が生きていけなくなります。 ご主人もお金になあなあだと思いますよ。 主さんが離婚して逃げたら1人でやっていけるんですかね? 介護する。と言ったら妻に離婚された知り合いは介護やりながら仕事出来ず離職になりました。 このまま生活保護下りないと5080問題の親子心中か餓死になりそうですよ? ご主人そうなりたいのかな? 主さんいて 義母が元気だから今は何とかなってるだけでしょ

No.48 21/08/23 12:30
社会人さん20 ( ♀ )

>> 47 共感↑↑

No.49 21/08/23 12:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 47 まず旦那さんに問題あります 援助できる身内がいるから無理だとか、親戚に迷惑かけたらいけないからと話が流れてしまいました 援助する… 47さんに賛同

ご主人の説得からですね。
今は払えて援助出来ても、ご主人もあと25年で正規雇用は終わります。
私達の世代の年金は貰えるかも怪しいですが、支給時期がどんどん後ろにずれ込んでいます。

親と同居して、先祖代々の家土地、財産の恩恵に預かっているなら、そもそもの家賃は不要ですから、家族皆で肩を寄せ合い暮らすならば、扶養義務も解るんですが、
義母は賃貸ですよね?
そもそも、資産、財産がありません。
自分達の貯蓄もしないといけないのに、義母に援助している場合ではないです。

今は、しっかりとマイホーム建てた人でも、生活費足りず、子が相続するわけでもないので、自宅は抵当に入れて、リバースモーゲージですよ。

このままだと、主さんとご主人が、義母が入院や介護となったら、離職して、介護になり、5080問題になりますよ。

主さんとご主人はまだ夫婦で支え合えて、義母の介護出来ますが、その先は、主さんとご主人が生きていけなくなります。

ご主人もお金になあなあだと思いますよ。

主さんが離婚して逃げたら1人でやっていけるんですかね?

介護する。と言ったら妻に離婚された知り合いは介護やりながら仕事出来ず離職になりました。
このまま生活保護下りないと5080問題の親子心中か餓死になりそうですよ?

ご主人そうなりたいのかな?
主さんいて
義母が元気だから今は何とかなってるだけでしょ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧