注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

高級レストランに赤ちゃんを連れて行くのはダメですか

レス124 HIT数 21540 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/07 21:26(更新日時)

GWに夫と子供(7ヶ月)
と焼肉に行きます。
そこのお店は所謂高級店で、お値段も一人2〜3万程度、お店の場所も所謂大人がデートをするような場所にあります。子供を産む前から行きたかった場所で、ようやく子供も落ち着き始めたのでいくことにしました。
店内の雰囲気も写真で見ました。焼肉店ですがカップル向けの席や個室があったり、店内もお洒落でどちらかというと子連れがいくような賑やかな場所ではなく大人だけで静かに食事を楽しむような場所かな?という印象を持ちました。
(芸能人の方や政治家などそれなりに地位がある人もよく来られるようなお店です)
一応店側からは子連れでも歓迎とのことで、子供用メニューなどもあるそうで安心しています。
ただ、うちの子は今まで外食をすると周りの大人にびっくりするのか突然泣くことや癇癪を起こして大声を上げる事が多いです…
それで周りの席の人を不快にさせてしまっていると常々思います。
恐らく今回も夫婦でゆっくり食事というのも叶わないと思います。しかし子供を預ける先もないし、どうしたら…
子連れで今回のような高級店に行くのは初めてなのであんまり騒がしいと注意されるのではと心配です。
しかし夫は店側も子連れOKにしてるんだし、周りの客もそれを分かって高級店だろうが来店してるんだから怒らないだろうしすぐにあやせばいいとあんまり気にしていません。

同じくお子様をお持ちの方は
こういう高級店に子連れで行く時がありますか?その時はどんなことに気を付けていますか?

No.3279396 21/04/26 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/26 15:31
おしゃべり好きさん1 

注意されるまで居座ってあやすよりも

あやしてもおさまらないなら、すぐに外へでた方がいいと思います。外であやす。

子連れOKにしているということはお店側は理解があると思いますが周りのお客様は必ずしも好意的だとは限りません。

お客様からクレームがあれば店側も対応せざるを得ないでしょう。

  • << 6 場所が場所ですし、 いくら子連れOKでも他のお客さん側はゆっくり静かに食事をするのを求めている人も多そうですね… 子供が叫びそうだったら急いで外に連れ出します

No.2 21/04/26 15:34
通りすがりさん2 

私だったら連れて行かないです。
もう少し大きくなるまで待つかな。店は逃げないので。繁盛してるなら潰れないだろうし。
実際に子供が小さい内は、所謂高級店には行きませんでした。
店はまぁ、お子様歓迎って言うと思いますよ。
子連れで楽しむ権利もあるけど、
他の客には静かに食事を楽しむ権利もある訳で。本音言うと、一人当たり2〜3万払って
よそのお子さんの大声聞かされたくないかな。

私なら癇癪起こしたりする間は連れて行かないです。
子連れが多くて、お互い様よねと言う雰囲気のある店で周りに気兼ね無く食事を楽しむ方が精神衛生上良いし。
子供が泣くのは当たり前、私も子育てしたから分かってます。子連れもそうでない客も、お互い気持ちよくお店を利用出来る様に、住み分けって必要だと思いますよ。

  • << 7 逆の立場で、子供を連れて行かない食事の席だったら…たしかに数万払って食事をするなら静かな場所で食べたいかもですね… 育児経験のある方からの回答ありがとうございました、参考になりました

No.3 21/04/26 15:35
おしゃべり好きさん3 

1さんの言われる通りだと思います。
せっかく楽しみにされているのにゆっくりできずお気の毒ですが、
他のお客様からクレームがきたり嫌味を言われたら主さんたちも辛くなると思いますので。

No.4 21/04/26 15:48
通りすがりさん4 

子連れOKの年齢は確認しました?乳幼児は不可の場合もありますよ。

何でもそうですが、OKというのはあくまでも見えない( )があるわけで、その中には“一般的な常識の範囲内で”が含まれます。

お店も例えばギャン泣きする子どもや走り回る子供を想定しているわけでは無く、少なからず静かに食事ができる前提です。もちろんキッズルームがあるお店でも、子連れ専用の店じゃない限りは座席で騒げば注意を受けることもあります。

高級店=格のあるお店。当然利用客も一般以上の品格が求められるのは当然です。お子さんの年齢を考えると、まだ早いんじゃないかと思います。

  • << 9 今まで公園やファミレスとか子供OKの場所にしか子連れで行ったことがなかったのでそこまで考えていませんでした…… 夫と話し合ってみます

No.5 21/04/26 15:51
匿名さん5 

7か月でしたら子供というより乳児ですので
今一度お店に確認した方が宜しいかと思います。

芸能人、政治家も利用ということで都内とお見受けしますが
3回目の緊急事態宣言もありますし
もし空きがあり尚且つ乳児来店okのお店でしたら
店側から個室をすすめて下さるかもしれませんね。

お値段お高めのレストランは15歳未満NGだったり
子供okでも子供用メニューのある店、
子供も大人と同じメニューの店等ありますが

子供来店okにしてる店としてその背景に
子供は子供メニューまたは大人と同じメニューから注文してもらう

これが大前提のお店がほぼほぼです。

7か月ですとまだ離乳食ですし、焼肉店の子供メニュー食べられませんよね。

最初に戻りますが
子供は子供に違いないけど

店側のいう子供の中に1歳未満が入っているか確認した方が当日になってこんなはずじゃなかった
とならないと思いますよ。

  • << 10 一応個室もあるお店とのことでしたが、 赤ちゃん連れは個室の方がいいというのは思いつかなかったので…確認してみます(今まで赤ちゃんが騒いでもなんとなく流されるというか…場違いじゃないところにしか行ったことがなくて) もしかしたら乳児はダメとは思い付きませんでした 確認してみます

No.6 21/04/26 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 注意されるまで居座ってあやすよりも あやしてもおさまらないなら、すぐに外へでた方がいいと思います。外であやす。 子連れOKにして… 場所が場所ですし、
いくら子連れOKでも他のお客さん側はゆっくり静かに食事をするのを求めている人も多そうですね…
子供が叫びそうだったら急いで外に連れ出します

No.7 21/04/26 15:59
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私だったら連れて行かないです。 もう少し大きくなるまで待つかな。店は逃げないので。繁盛してるなら潰れないだろうし。 実際に子供が小さい内… 逆の立場で、子供を連れて行かない食事の席だったら…たしかに数万払って食事をするなら静かな場所で食べたいかもですね…
育児経験のある方からの回答ありがとうございました、参考になりました

No.8 21/04/26 16:00
匿名 ( Lah9Sb )

皆さんが言われてるようにまずちゃんと お子さんの年齢言いましたか?

確かに行きたい気持ちは分かりますがまだ一歳になって無いのなら無理があるんでは無いですか?

まずはお店に確認を取って大丈夫であれば周りに配慮して

でも~ゆっくり出来ないと思いますよ
泣いたり癇癪起こしたら
すぐお店を出てあやさなければ周りに迷惑ですし

  • << 11 お店には子供の年齢は言っていません… 子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした; 今までは癇癪を起こしたらその場であやしてなんとかやり過ごしてましたが 皆さんの反応を見るとやっぱり格式がそれなりにあるお店だとそれもやめた方が良さそうなのですね。 子供を何回も外に連れてあやしてしてたら確かに食事もできなさそうですね…

No.9 21/04/26 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 子連れOKの年齢は確認しました?乳幼児は不可の場合もありますよ。 何でもそうですが、OKというのはあくまでも見えない( )があるわけで… 今まで公園やファミレスとか子供OKの場所にしか子連れで行ったことがなかったのでそこまで考えていませんでした……
夫と話し合ってみます

No.10 21/04/26 16:02
おしゃべり好きさん0 

>> 5 7か月でしたら子供というより乳児ですので 今一度お店に確認した方が宜しいかと思います。 芸能人、政治家も利用ということで都内とお見受… 一応個室もあるお店とのことでしたが、
赤ちゃん連れは個室の方がいいというのは思いつかなかったので…確認してみます(今まで赤ちゃんが騒いでもなんとなく流されるというか…場違いじゃないところにしか行ったことがなくて)
もしかしたら乳児はダメとは思い付きませんでした
確認してみます

No.11 21/04/26 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 皆さんが言われてるようにまずちゃんと お子さんの年齢言いましたか? 確かに行きたい気持ちは分かりますがまだ一歳になって無いのなら無理が… お店には子供の年齢は言っていません…
子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした;
今までは癇癪を起こしたらその場であやしてなんとかやり過ごしてましたが
皆さんの反応を見るとやっぱり格式がそれなりにあるお店だとそれもやめた方が良さそうなのですね。
子供を何回も外に連れてあやしてしてたら確かに食事もできなさそうですね…

  • << 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかくの料理を温かいうちに食べれて無いお母さんを見て大変だな~と思っています あとはご主人の協力は必須です

No.12 21/04/26 16:12
匿名さん12 

主さんには申し訳ないですが子供を連れて行くのは控えた方が良いと思います。
高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日に来ている方と子連れの家族で衝突が起こると言う事は少なくないらしいです。
高級店って大人が行く場合、記念日だったりプロポーズだったりといった大切な日が多く、子供が騒いでしまうと雰囲気を壊されるし、気が散って話も出来ないとクレームは出やすいようです。
まだスタッフにクレームを言うお客さんなら良いですが、直接言いに行ってしまう人も居るようなので主さんが嫌な思いをされる可能性は高いと思います。

  • << 16 確かに大人向けの高級店だとプロポーズとか結婚記念日とか とても大事なお祝いはありそうですね…その中で子供の癇癪声は雰囲気を壊してしまうのも想像できます… 私の友人は子連れで結婚記念日に高級店に行ったと言っていましたが、それも個室を取っていたような気がします ちょっと考え直してみます

No.13 21/04/26 16:13
おしゃべり好きさん13 

高級焼肉店に行ったことありますが、ほぼ完全個室で、食べ終わって部屋から外に出たとき、週末だったのに他にお客様がいたかどうかわかりませんでした。
焼き肉を静かに食べるグループも滅多にいないし、入店できるなら、せっかくだから迷惑にならないように策を練って行っては?
もちろん、赤ちゃんのせいで即退散になる可能性もあります。
そろそろ動き始める時期だから、お子さん一人なら幼稚園に入るくらいまでは我慢しなきゃいけません。

  • << 20 個室利用だと周りのことを気にしないで食べれるのでいいですね お店に確認してみようと思います。 調べてみたら、子連れのお母様方は個室があればそこを取る人が多いのですね。 参考にします。

No.14 21/04/26 16:17
匿名 ( Lah9Sb )

>> 11 お店には子供の年齢は言っていません… 子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした; 今までは癇癪を起こ… まずはお店に確認
それからですね
子供ok=2才~と、自分は思っています

時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかくの料理を温かいうちに食べれて無いお母さんを見て大変だな~と思っています

あとはご主人の協力は必須です

  • << 18 焼肉なので温かいうちにできれば食べたいものではありますね 夫と交代であやしてもらおうと思います

No.15 21/04/26 16:30
匿名さん15 

乳児が可能かどうかはお店に確認、泣いたらどちらかがすぐにお店を出てあやすという感じになると思います。
私は格式高くないお店でもお店を利用するときはそうしています。
誰だって余所の赤ちゃんや子供が泣きっぱなしの中で食事したくないと思うので。
せっかくの外食、他人の迷惑にならないよう自分たちも楽しみたいですし。落ち着いてゆっくり食べられないですがそれは仕方ないことだと思います。
それでも良くて・行きたくて外食しにいっていたので。(コロナ前の話なので昔話ですけど)

個室あるお店なら有料でも確実に個室を選びます。
その方がちょっとぐずったくらいなら授乳で落ち着かせたりしやすいですし。
乳児の方が大人は外食しやすいと思うので今のタイミングは良いと思いますが、周囲への配慮は最優先にしてほしいなと思います。

  • << 17 ありがとうございます、 周りの方への配慮は気をつけます。

No.16 21/04/26 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 12 主さんには申し訳ないですが子供を連れて行くのは控えた方が良いと思います。 高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日… 確かに大人向けの高級店だとプロポーズとか結婚記念日とか
とても大事なお祝いはありそうですね…その中で子供の癇癪声は雰囲気を壊してしまうのも想像できます…
私の友人は子連れで結婚記念日に高級店に行ったと言っていましたが、それも個室を取っていたような気がします
ちょっと考え直してみます

No.17 21/04/26 16:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 乳児が可能かどうかはお店に確認、泣いたらどちらかがすぐにお店を出てあやすという感じになると思います。 私は格式高くないお店でもお店を利用す… ありがとうございます、
周りの方への配慮は気をつけます。

No.18 21/04/26 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかく… 焼肉なので温かいうちにできれば食べたいものではありますね
夫と交代であやしてもらおうと思います

No.19 21/04/26 16:43
通りすがりさん19 ( ♂ )

批判するつもりはないですが、私なら行きません。
連れて行かないという事ではなく、そのような乳児を連れて外食はしません。
祖父母など大人の家族が他にもいて、ファミレス程度なら行ったことありますが、結局は誰かが犠牲になります。
ゆっくり食事を楽しむなどできるわけがないし、他のお客さんを不愉快にさせるでしょうから、最初から行きません。
うちは3人育てましたが、一緒に食事が楽しめるようになるまでは外食は控えました。
焼肉は火のそばで火傷の心配もあるから、乳児のうちは行きませんでした。

  • << 21 ある程度子供が大きくなるまで 我慢した方が良さげですね。 周囲に迷惑をかけてしまうことは想像できてしまいます…… 確かに焼肉は油も跳ねるしもし顔にかかったらと思うと怖くなってきました。 まだ子供もお肉は食べられないし、もう少し大きくなってからにしようかと思い直しています。

No.20 21/04/26 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 13 高級焼肉店に行ったことありますが、ほぼ完全個室で、食べ終わって部屋から外に出たとき、週末だったのに他にお客様がいたかどうかわかりませんでした… 個室利用だと周りのことを気にしないで食べれるのでいいですね
お店に確認してみようと思います。
調べてみたら、子連れのお母様方は個室があればそこを取る人が多いのですね。
参考にします。

No.21 21/04/26 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 19 批判するつもりはないですが、私なら行きません。 連れて行かないという事ではなく、そのような乳児を連れて外食はしません。 祖父母など大人の… ある程度子供が大きくなるまで
我慢した方が良さげですね。
周囲に迷惑をかけてしまうことは想像できてしまいます……
確かに焼肉は油も跳ねるしもし顔にかかったらと思うと怖くなってきました。
まだ子供もお肉は食べられないし、もう少し大きくなってからにしようかと思い直しています。

No.22 21/04/26 16:47
通りすがりさん22 

いいかダメがと言われれば、私がその場に居合わせた客だとしたらすごく迷惑です。
騒がないならいいけど、場所見知りするんですよね?

ウチは子供がある程度大きくなったのですが、子供の泣く声がとても苦手です。
24時間、子供の泣き声や異変に敏感にセンサー張り巡らせてきた結果なんだと思いますが、泣き声が聞こえると耳が痛くて堪え難い辛い気持ちになります。
そういう人って多いと思います。

そうじゃなくても誰だって他所の赤ちゃんの悲痛に泣き叫ぶ声なんて聞きながらご飯食べたくないと思います。
それを高級店でやれたら…。

自分ならどうですか?
結婚記念日、初デート、お祝いで高級店に来て横で泣き叫ぶ子連れ客が居たら。
仕方ないですか?

まだ小さいので預けるところもないでしょうから、ご両親に預かって貰うのがいいと思いますよー。

  • << 24 もし自分がまだ子供がいなくて、 デートとかで高級店に来たのに隣は泣き叫ぶ子連れだったら…… 興醒めしてしまうかもしれません。 私の両親は既に亡くなっているので、夫の両親頼みになりますが 二人とも高齢かつ施設にいるのでどこにも頼れません…預けられる友達もいないので困りました…

No.23 21/04/26 16:58
匿名さん23 

乳児を託児所に預ける 
それが出来ないなら行かない

  • << 25 休日の夜に預けられる託児所ってあるのでしょうか…

No.24 21/04/26 17:00
おしゃべり好きさん0 

>> 22 いいかダメがと言われれば、私がその場に居合わせた客だとしたらすごく迷惑です。 騒がないならいいけど、場所見知りするんですよね? ウチ… もし自分がまだ子供がいなくて、
デートとかで高級店に来たのに隣は泣き叫ぶ子連れだったら……
興醒めしてしまうかもしれません。
私の両親は既に亡くなっているので、夫の両親頼みになりますが
二人とも高齢かつ施設にいるのでどこにも頼れません…預けられる友達もいないので困りました…

No.25 21/04/26 17:01
おしゃべり好きさん0 

>> 23 乳児を託児所に預ける  それが出来ないなら行かない 休日の夜に預けられる託児所ってあるのでしょうか…

No.26 21/04/26 17:01
おしゃべり好きさん0 

今回はディナー予定です。

No.27 21/04/26 17:23
わかな ( ♀ HMUySb )


赤ちゃんのオムツを換える場所はあるんでしょうか?
他の方もかいていますが、子どもとは何歳までなのか?
子供用のメニューがある、というのは座ってお肉が食べられる年齢ってことですよね?
赤ちゃんは想定してないんじゃないですか?

知っているフレンチ、和食のお店(ちょっと高級)では「三才以上のお子さん」「テーブルマナーが理解できるお子さん」と明記しているお店もあります。
そこは確認した方がいいんじゃないでしょうか?

トイレにおむつの交換台が無い可能性もありますよ。
私、以前とても困ったことがあります。
個室だからって、そこで換えるのは絶対にやっちゃダメだと思います。
ファミレスの個室でも非難の嵐ですよ。
まして高級なお店で室内でオムツ換えは、マナー違反だと思います。
衛生上よくないです。

事前の確認をした方が良いと思います。

No.28 21/04/26 18:08
おしゃべり好きさん0 

>> 27 そこのお店は交換代や授乳スペースは無いようでした。
子供用メニューは記載が無いのですが、店員さんに相談すれば出してもらえるそうです。
やっぱりあまり子供が来ることは想定してないようなお店なのかな?と思いました

  • << 65 オムツの子はやめたら?お店からもそうていされてないじゃないですか。 全てレス読んできたけれど、いきなよ、大丈夫、ていってるのは旦那さんだけじゃないですか。 2さいくらいになって、歩ける食べられるようになってからいったらよいのに。確かにキッズメニューも食べられない。 天気がよいから、公園にテント張ってのんびりしたらよいし、わいわいしてよいバーベキューのお店にしたらよいのに。 そもそも、変異種コロナはこどももかかりやすく重症化しやすいので、マスクなし乳児を室内の食事所にいさせるのは今はどうなのかなと思います。緊急事態宣言でてますよ? ご存知ですか?

No.29 21/04/26 18:10
匿名さん ( ♀ 4tECSb )

うちはよく外食していましたよー。個室でしたね。個室だと赤ちゃんにミルクや離乳食あげるのも楽だし寝てしまっても寝かせられるし他の方の目も気になりませんから楽です。

個室を予約したら楽しめると思います😃

No.30 21/04/26 18:16
おしゃべり好きさん0 

>> 29 やっぱり子連れの方は個室を予約するのがマナーというか、色々と安全なんですね。

今はコロナもあって、個室にしてもらえないか電話しましたが元々予約も取りにくいお店なので満席のようでした。
夫と話し合って行くか行かないか決めようと思います。

No.31 21/04/26 19:22
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

時間的に預けられる場所があるなら預けてもいいと思いますよ。
繁華街の近くには夜の仕事の方が預けてる託児所もありますし。

ディナーだと長くなりますから、赤ちゃんのご機嫌が保たないと思います。

  • << 34 食事は2時間半予定してますが 子供にとっては長すぎでしょうか… 預かってくれるところを探してみます。

No.32 21/04/26 20:24
主婦さん32 ( 30代 ♀ )

最低限の気遣いで個室の予約かと思ってたんだけど。
場所見知りして泣いちゃう赤ちゃんを個室じゃなくてどうするつもりなの?
交代で外出てあやしてまで食べに行きたい?それって結局1人で食べてることになりませんか?
外食するのが悪いとは全然思いません。私も子ども3人いるので食べに行きたい気持ちはよく解ります。
だけど、我慢しましたよ。食べに行く場所や時間など考えてなるべく迷惑にならないようにしました。赤ちゃんはいつ泣くかわからないですし、それが悪い事では無いと思います。だけど、周りの人に迷惑かけたくなかったので。
他のお客さんやスタッフの人に冷ややかな目で子どもが見られるのも嫌でしたから。
それと、店側が子連れ許可してるから客もわかってるだろうとの旦那さんの意見は、私の旦那だったらブチ切れてます。
子どもだからしょうがないと思うのは他人であって親では無いです。
子どもがもう少し落ち着いたら、楽しくご飯食べに行けますよ。それこそ、高級店にも一緒に行けます。主さんの場合、もう少しお子さんが落ち着いてからの方が楽しく食べられるのかな?って思いました。
我慢するのは子育ての中でのほんのちょっとの時期ですよ。
楽しく食事に行けると良いですね。

  • << 35 今まで結婚前も個室を予約したことがなかったので、子供を連れて行く時は個室がある時はそっちを選んだ方がいいということも知らなかったです… まだママ友もいないのでその辺は疎いです。 ここの回答を見ると皆さんお子さんが小さいうちは我慢なされているんですね。 母親になった自覚が足りなかったかもしれません。 私も、場所に関係なく子供相手なら優しく見守ってもらえるだろうと甘い気持ちを持っていました。

No.33 21/04/26 20:48
社会人さん33 

7ヶ月ぐらいの頃は、ファミレスぐらいは利用しましたが、高級店は行かなかったです。
泣くし騒ぐし、オモチャ落としたり、あやさなきゃいけないから、親も声だしますしね…
周りは大人ばかりでしょうし、何万円も出してるお店だと、騒いだら「連れてこないで」って思われるだろうな、と思うとなかなか行きにくいですよね…

  • << 36 私もファミレスは少しだけ利用しました。 やっぱりファミレスならお子さん連れの人が多いし…と安心感もあって ただ、今回行く予定のお店は口コミなどをみても少なくともディナーは大人向けの高級店らしく、デートや接待や記念日で使う人が多いようです… ランチはリーズナブルなため子連れも多いらしいですが、ディナーは場違い感があるのかなと今更気づきました。

No.34 21/04/26 21:10
おしゃべり好きさん0 

>> 31 時間的に預けられる場所があるなら預けてもいいと思いますよ。 繁華街の近くには夜の仕事の方が預けてる託児所もありますし。 ディナーだと… 食事は2時間半予定してますが
子供にとっては長すぎでしょうか…
預かってくれるところを探してみます。

No.35 21/04/26 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 32 最低限の気遣いで個室の予約かと思ってたんだけど。 場所見知りして泣いちゃう赤ちゃんを個室じゃなくてどうするつもりなの? 交代で外出てあや… 今まで結婚前も個室を予約したことがなかったので、子供を連れて行く時は個室がある時はそっちを選んだ方がいいということも知らなかったです…
まだママ友もいないのでその辺は疎いです。
ここの回答を見ると皆さんお子さんが小さいうちは我慢なされているんですね。
母親になった自覚が足りなかったかもしれません。
私も、場所に関係なく子供相手なら優しく見守ってもらえるだろうと甘い気持ちを持っていました。

No.36 21/04/26 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 33 7ヶ月ぐらいの頃は、ファミレスぐらいは利用しましたが、高級店は行かなかったです。 泣くし騒ぐし、オモチャ落としたり、あやさなきゃいけないか… 私もファミレスは少しだけ利用しました。
やっぱりファミレスならお子さん連れの人が多いし…と安心感もあって
ただ、今回行く予定のお店は口コミなどをみても少なくともディナーは大人向けの高級店らしく、デートや接待や記念日で使う人が多いようです…
ランチはリーズナブルなため子連れも多いらしいですが、ディナーは場違い感があるのかなと今更気づきました。

  • << 54 そうですよね… ファミレスでも、グズったら外に出てました。 なので行ったのは、主人や親、同じぐらいの子を持つ友人と一緒の時くらいだったと思います。 親や主人なら、交替で食べたり出来ますしね。 ファミレスでも、空いてるなら、迷惑にならないような出入り口に近い席にしてもらったりしてました。 良い子にしてられるのは、何分くらいかは分かるから、落とさないおもちゃなんかを持っていったりしてましたよ。 ハイハイとか、立ったり出来るようになると、お座敷なんかもテーブルの上の物いじり出しますしね笑 幼稚園生ぐらいになったら、親がくっついてるなら、ホテルビュッフェくらいは行けますよ。 マナーや練習は、お家でしてからですけどね。

No.37 21/04/26 21:44
おしゃべり好きさん37 ( ♀ )

今じゃないとダメなのですか?
高級店に乳児を連れて行くのは
ちょっとどうかと思います。
食事だけでなく、雰囲気を楽しまれる方もいらっしゃるはず。そこでギャン泣きが聞こえたら眉をひそめます。そして、なぜ乳児をこのような大人の世界に連れてくる、と不快になります。私もイラッとすると思います。

大きくなったら、いつでも行けるじゃないですか。なぜ今。

  • << 44 確かに ここでお話を聞くうちに子供を連れて行くには場違いなんだなとようやくわかりました。 今まで子供と離れて食事なんてしてなかったので一緒に居ないといけないと思い込んでいました。 行きたいお店は雰囲気的にも子連れがいくようなところではないしちゃんとマナーとして子供と行くのはやめようと思います。

No.38 21/04/26 22:03
匿名さん38 

一番いいのは、ベビーシッターに来てもらって、見ててもらうことだとは思います。
シッターなら、夜でも対応しているかと。
うちの地域の場合は、ファミサポでも対応してくれてました。

けど、赤ちゃんのうちなら、まだ走り回ったりしないので、私もお店に確認の上で、連れて行ったことありますよ。
コースだと中座しにくいので、アラカルトで。

泣いたら店外に出てあやしましたけど、基本、みなさん微笑ましく見ててくださる感じだったと思います。

  • << 45 ベビーシッターってお金持ちの人が利用してるイメージだったんですけど 庶民でもお願いできるんでしょうか??

No.39 21/04/26 22:19
匿名さん38 

おっと…みなさんのレスをみてびっくりしました。

みなさん「もっと大きくなってからでいいのでは」って…。
高級店に行けるくらいの「大きくなってから」って、10年後とかですよ?
10年我慢しろ、というのはおかしいのでは。

海外では、夜シッターに預けて夫婦で外食、みたいなのは当たり前だそうです。
私もそれでいいと思っています。

あと、ちょっと昔(90年代くらい)の育児エッセイ本読んでたら、「赤ちゃんが寝たら、近所の店でちょっと一杯。1時間で帰れば大丈夫。寝がえりで窒息しないよう、肌着をシーツにしつけ糸で縫い付けてハリツケに。」っていう内容が書いてあったり。

まぁそれは極端としても、息抜きや夫婦の時間は、必要なものだと思います。

主さん、ぜひ行っていいと思いますよ。

夜職の方向けの保育所の一時預かりも、そういえば数度利用したことがあります。
私の場合は、社会人向け講座等を受けたりしたときですね。
飲食店なら、店に確認の上、たいがい連れて行っちゃってましたので。
ああいう保育所は、たいがい一時預かりやってくれてるので、いいと思います。

焼肉、楽しんできてくださいね。

  • << 41 横から失礼しました。
  • << 46 ありがとうございます。 子連れで行くのはやめた方が良さそうですね。 どこかで預かってもらえるところを探してみます。

No.40 21/04/26 22:37
通りすがりさん19 ( ♂ )

>> 39 皆さん、誰も行くことを我慢しろと言ってるわけではないと思いますよ。
乳児を同伴させるのはやめた方がいいと言ってるだけです。

一時預かりやシッターが利用できるなら、行くことを否定はしてませんよ。

  • << 47 お店側はベビーカーOK子連れでも可能という感じでしたが おむつの交換台も授乳室も無いし、子供用のメニューも常設してないようなので 子供を同伴させるのは子供にもかわいそうだしやめようと思います。

No.41 21/04/26 22:38
通りすがりさん19 ( ♂ )

>> 39 おっと…みなさんのレスをみてびっくりしました。 みなさん「もっと大きくなってからでいいのでは」って…。 高級店に行けるくらいの「大き… 横から失礼しました。

No.42 21/04/26 22:46
匿名さん ( ♀ 4tECSb )

個室取れなかったんだね、残念。

個室が取れる日に再チャレンジした方がいいかもね。

それかシッターに預けるのというのも私も賛成です。

ちなみにそこの焼肉屋さんの個室はソファー個室、座敷個室両方ありますか?焼肉屋さんはソファー個室のところも多いので座敷があるかの確認も忘れずにした方がいいですよ。座敷個室の方が楽なので。 

  • << 48 座敷は無いそうです。 預かってもらえるところがなさそうなら後日予約を取り直すことにしようと思います。

No.43 21/04/26 22:58
通りすがりさん22 

近所に赤ちゃんを置いて出かけ、赤ちゃんが泣き喚いて止まらず、泣き方も異常になり、近所の家の人達が通報して窓ガラスを割って警察がの方が対応していました。
まだ0歳でした。

私は赤ちゃんからはひと時も離れませんでした。
だって、何かあってからじゃ遅いから。

No.44 21/04/26 23:36
おしゃべり好きさん0 

>> 37 今じゃないとダメなのですか? 高級店に乳児を連れて行くのは ちょっとどうかと思います。 食事だけでなく、雰囲気を楽しまれる方もいらっし… 確かに
ここでお話を聞くうちに子供を連れて行くには場違いなんだなとようやくわかりました。
今まで子供と離れて食事なんてしてなかったので一緒に居ないといけないと思い込んでいました。
行きたいお店は雰囲気的にも子連れがいくようなところではないしちゃんとマナーとして子供と行くのはやめようと思います。

No.45 21/04/26 23:37
おしゃべり好きさん0 

>> 38 一番いいのは、ベビーシッターに来てもらって、見ててもらうことだとは思います。 シッターなら、夜でも対応しているかと。 うちの地域の場合は… ベビーシッターってお金持ちの人が利用してるイメージだったんですけど
庶民でもお願いできるんでしょうか??

No.46 21/04/26 23:38
おしゃべり好きさん0 

>> 39 おっと…みなさんのレスをみてびっくりしました。 みなさん「もっと大きくなってからでいいのでは」って…。 高級店に行けるくらいの「大き… ありがとうございます。
子連れで行くのはやめた方が良さそうですね。
どこかで預かってもらえるところを探してみます。

No.47 21/04/26 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 40 皆さん、誰も行くことを我慢しろと言ってるわけではないと思いますよ。 乳児を同伴させるのはやめた方がいいと言ってるだけです。 一時預か… お店側はベビーカーOK子連れでも可能という感じでしたが
おむつの交換台も授乳室も無いし、子供用のメニューも常設してないようなので
子供を同伴させるのは子供にもかわいそうだしやめようと思います。

No.48 21/04/26 23:43
おしゃべり好きさん0 

>> 42 個室取れなかったんだね、残念。 個室が取れる日に再チャレンジした方がいいかもね。 それかシッターに預けるのというのも私も賛成です… 座敷は無いそうです。

預かってもらえるところがなさそうなら後日予約を取り直すことにしようと思います。

No.49 21/04/26 23:56
匿名さん49 

このコロナの中でディナーに乳児を連れて出掛けることはそもそも無理なんじゃないでしょうか…?
主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、東京などは緊急事態宣言出てますし、GWはとくに控えたほうが…

No.50 21/04/27 00:21
匿名さん50 ( 20代 ♀ )

子供なしでご主人とお二人では行けないのですか?
安い焼肉屋さんで端っこの席で泣いてるなら許せます。
高級店は許せません。

No.51 21/04/27 04:39
おしゃべり好きさん51 

焼き肉の煙…赤ちゃん嫌でしょ

記憶にはない出来事だろうけど、大人の楽しみに連れ回される赤ん坊って気の毒だと思う

赤ん坊に意思があるなら
なんでこんな訳の解らないところに連れてくるんだ?ぼくはミルクしか飲めないのに…ってかくさっなにこの臭い?しかも煙が!きつい!
ぼくはおうちにいるか、抱っこしてもらえお散歩するのかどちらかがいいのになんで変なところ連れてくるんだよー 泣いてやろ

わっなんか泣いたらパパもママも困った顔してる
他の人も嫌な顔してるし、ママもぼくが泣いたことで申し訳なさそうにしてる
ぼくはここが嫌なだけなのに



って思うにちがいない

でも夫婦が二人で出掛けたり美味しいものを食べるのはいいことだと思うから
やっぱり赤ちゃんはどなたかにあずけて二人でゆっくり高級店のお肉を味わうのがいいと思う

  • << 91 笑える。確かに煙とかにおいでも泣いちゃうかもですね。

No.52 21/04/27 04:47
通りすがりさん52 



数時間だけベビーシッター雇うかお友達に頼んでみては?


焼肉屋に赤ちゃんは連れていけないでしょ💧


No.53 21/04/27 06:18
通りすがりさん53 ( ♀ )

子どもが大学生と高校生です。
赤ちゃんは大好きだけど、高級店や一流ホテルのレストランで赤ちゃんが泣いていたら、正直ガッカリするかなぁ…。
同じようなレスが多くて、主さんも思い直してくれたようですが。
赤ちゃんや小さな子どもはTPOや社会のマナーを理解できませんから、大人向けの場所には連れて行くべきではありません。
預けられる身内や友人がいないならベビーシッターや一時保育を利用するしかないし、そこまでしたくないなら我慢するしかない、それが育児ですね。
大人が守らないと生きていけない乳幼児を育てている間は、どうしても親が我慢や制限のある生活が多くなります。
でも、ほんの数年ですよ。
子どもが小学生くらいになると、だんだん一緒に行ける場所が増えていきます。
10歳を過ぎれば、高級店にも一緒に行けることが多くなるでしょう。
もちろん、シッターや信頼できる人に赤ちゃんを預けられるなら、夫婦だけのデートを楽しむのもアリです。
でも、子どもがいると、予定はダメになることを想定するのが当たり前になります。特に旅行なんかは、子どもの急病や怪我でキャンセルすることも覚悟しておく感じですね。

No.54 21/04/27 08:06
社会人さん33 

>> 36 私もファミレスは少しだけ利用しました。 やっぱりファミレスならお子さん連れの人が多いし…と安心感もあって ただ、今回行く予定のお店は口コ… そうですよね…
ファミレスでも、グズったら外に出てました。
なので行ったのは、主人や親、同じぐらいの子を持つ友人と一緒の時くらいだったと思います。
親や主人なら、交替で食べたり出来ますしね。
ファミレスでも、空いてるなら、迷惑にならないような出入り口に近い席にしてもらったりしてました。
良い子にしてられるのは、何分くらいかは分かるから、落とさないおもちゃなんかを持っていったりしてましたよ。
ハイハイとか、立ったり出来るようになると、お座敷なんかもテーブルの上の物いじり出しますしね笑
幼稚園生ぐらいになったら、親がくっついてるなら、ホテルビュッフェくらいは行けますよ。
マナーや練習は、お家でしてからですけどね。

No.55 21/04/27 08:13
匿名さん55 

産む前は高級な店にたまにいってました。
子供okも聞き分けのいい子の部類じゃないとある意味ああいう店は殺伐としており、来てる子も外食慣れしてるのか静かに食べる子しか見たことない。
(小学生低学年くらいでも)
焼肉ということでしょうが金額的にもわーわーいいながら食べるところじゃないので個室でも赤ちゃんが泣けば響きますよ。
せめて意思疎通や言うこと聞く年齢まで待つか誰かに預けた方がいいと思います。
連れてっても食べれないでしょ。

No.56 21/04/27 08:20
匿名さん56 

前に、付き合っていた彼女は怒ってました。怒鳴られても仕方ない覚悟して、他人に迷惑かけに行くんですから。当たり前の事を当たりに出来ない人は、言っても無駄なのでは?

No.57 21/04/27 08:25
匿名さん57 

泣く子なら難しいのでは? 店側は子連れの大人は歓迎でしょうが、モラルは必要です。高級でも高級でなくても。高級ならなおさら。

泣いたらいちいち外に出ていては、焼き肉も冷めちゃいますよ。年齢的にピクニックにするか、人にびっくりして泣くならはじめから個室をとりましょう。

ベビーカー時代は特に外食はしてないです。私がカフェにはいるときは、ベビーカーのまま待たせました。寝たり、見てたりして、泣かないからいきましたよ。食事は自分で歩けるようになってから。聞き分けよく、うるさくしたことありません。うるさい子連れたちとは一緒にいくのもやめました。

No.58 21/04/27 09:38
通りすがりさん22 

私はベビーカー時代もちょこちょこ外食やカフェに行ってました。
昼寝の時間が規則的だったので、子が昼寝するのを待ってお店に入ったりしてました。

No.59 21/04/27 10:16
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

ファミレスやバイキング形式の飲食店でも乳児連れて来たけど後半からお母さんほぼ抱っこしてて楽しく食べれる雰囲気ではなくて、折角普段しない外食してるのに落ち着いて食べられず可哀想にも思いました。

折角のお高いディナーですからね。
お子さんの事も考えなきゃいけないけど、たった一日だけで主さんも日々のやる気が出るんだしなんとか預けられる所探してディナー楽しんでほしいな。

No.60 21/04/27 10:46
おしゃべり好きさん0 

主です。

あの後お店に問い合わせしました。
申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こちらとしてもベビーカーの許可くらいしかできることはないとのことでした。
乳児向けの食事は出してないそうです。
また、お店のコンセプトとして特に夜は大人のデートや接待で使われることも多いので、もし子供を連れて来店されるなら予約はしにくいが出来るだけ個室を使って欲しいと言われました。
やはり皆様の予想通りでした。
ただし近くに子供を夜まで見てもらえる場所があるみたいなので、そこに預けて子供抜きで食べてこようと主人と話し合いました。

私の知識不足や母親という立場で、今まで子供は多目に見てもらえるという甘えもあり不快にさせてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。

  • << 66 夜まで預けれる託児所などは辞めた方が良いと思う。 そこまでしていきたいならせめて親などに預かってもらっては?
  • << 68 事前にわかって良かったですね。当日連れていって、お店側の困った顔を見たら主さんたちも嫌じゃないですか。 近くに託児所があるのがわかったなら、予約しましょう! 初めての利用なら、内情がわからないからなるべく短い時間が良いと思います。 お子さんも慣れないと、夜泣きするかもしれないから、せっかく楽しんで帰ったのに眠れなかったらガッカリですものね。 食事の間1時間ほどお願いして、デートを楽しんではどうですか? 
  • << 92 解決策があったみたいでよかったですね。きいてよかったと思います。 リゾート地のホテルも、子どもの宿泊NGのところはありますよ。走り回ったり泣いたり、それは安いホテルでしてくださいってことです。癒されに来ているお客さんに我慢させないためなんじゃないですかね。
  • << 94 主さんは何も悪くないと思いますよ。 予約を取った段階では、楽しみにしていたお店を予約した。だけに過ぎないですし。 来店してから、ギャン泣きされて、店の対応最悪 、なんていう投稿とかならともかく。 行く前に気が付いて相談、お店にも確認して、託児か、ベビーシッターに落ち着いたわけですから。 お出かけ楽しんで来てください。 これからは、ちゃんとお子さん想定して、下調べしたり。実際にお子さんの様子を見つつ、家族で色々とお出かけするようになるわけで、これからこれから。

No.61 21/04/27 10:54
匿名さん61 

個室でも防音ではないだろうから逆に周りを気にしなくなりそう

No.62 21/04/27 10:56
匿名さん62 

高級レストランやホテルほど、お客さんもスタッフも赤ちゃんやこどもに寛容です。
迷惑かけそうな時は、一旦外にでたり、ちゃんと気遣っているところをみせれば皆好意的だし、たくさん声をかけてくれました。

No.63 21/04/27 11:13
匿名さん63 

5~6万円使うなら温泉旅行とかゆっくり出来て迷惑のかからないところにすれば良いのに。

焼き肉なら高級なお肉をお取り寄せして、焼き肉用のお高めなプレートを購入して自宅でしたらどうなのかなーと思う。
よく泣いたり痙攣おこしたり手がかかるならそれなりに考えないと!

うちの息子はおとなしくじっとしているし泣いたりしないから、外食も旅行も楽でしたよ。


臨機応変に対処して公の場所もきちんと選択出来ないのは迷惑をかけると思う。

親として一般常識というか考え方がズレてる気がするなー。

No.64 21/04/27 11:35
匿名さん55 

夜預けれる託児所などにやってまでそこの焼肉行きたいなら
なぜ独身だった時や妊娠中に行かなかったのかと思いますよ。不思議。
特に今はコロナ禍ですから子供を託児所なりに預けるの怖くないのかな。
ちょっとずれてるには同意しちゃう。
一生いけない訳ではないのだから我慢できないのだろうか。
とはいえ夫婦で話し合われたのなら楽しまれて下さいね。

No.65 21/04/27 11:37
教えてほしいさん65 

>> 28 そこのお店は交換代や授乳スペースは無いようでした。 子供用メニューは記載が無いのですが、店員さんに相談すれば出してもらえるそうです。 や… オムツの子はやめたら?お店からもそうていされてないじゃないですか。

全てレス読んできたけれど、いきなよ、大丈夫、ていってるのは旦那さんだけじゃないですか。

2さいくらいになって、歩ける食べられるようになってからいったらよいのに。確かにキッズメニューも食べられない。

天気がよいから、公園にテント張ってのんびりしたらよいし、わいわいしてよいバーベキューのお店にしたらよいのに。

そもそも、変異種コロナはこどももかかりやすく重症化しやすいので、マスクなし乳児を室内の食事所にいさせるのは今はどうなのかなと思います。緊急事態宣言でてますよ? ご存知ですか?

No.66 21/04/27 11:49
匿名さん55 

>> 60 主です。 あの後お店に問い合わせしました。 申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こち… 夜まで預けれる託児所などは辞めた方が良いと思う。
そこまでしていきたいならせめて親などに預かってもらっては?

No.67 21/04/27 13:20
社会人さん67 

このご時世で良く行きますね。
預け先もないと言う事で夫婦2人でコロナ感染したら、赤ちゃん見てくれる人がいないのでは?

No.68 21/04/27 14:53
わかな ( ♀ HMUySb )

>> 60 主です。 あの後お店に問い合わせしました。 申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こち…
事前にわかって良かったですね。当日連れていって、お店側の困った顔を見たら主さんたちも嫌じゃないですか。
近くに託児所があるのがわかったなら、予約しましょう!
初めての利用なら、内情がわからないからなるべく短い時間が良いと思います。
お子さんも慣れないと、夜泣きするかもしれないから、せっかく楽しんで帰ったのに眠れなかったらガッカリですものね。
食事の間1時間ほどお願いして、デートを楽しんではどうですか? 

No.69 21/04/27 15:39
匿名さん69 

横話だけど。。。


日本はこういう夫婦の時間には冷たいと思う
外国じゃシッターに預けて夫婦の時間を楽しむのは当たり前なのに、

日本じゃ子供預けてまで自分たちだけ高級肉食べたいのか!!って思考の人が沢山いそう。

夫婦仲が良くなるのは子供にとってもいい事なのにね

  • << 74 論点はそこじゃない。 自分が焼肉を楽しみたい。 その為に他の客には我慢してもらい、且つ、場見知りする子供にまで苦痛な思いさせるけど仕方がないよね、『だって私、焼肉食べたいんもん!』というあまりにも自己中な思考回路に腹が立つんですよ。 自分一人の幸せの為に、自分以外の他のお客様に犠牲を敷いてる訳ですから。 もし自分が前から予約して楽しみにしていた高級店に来て、赤ちゃんが泣いてたらすごく迷惑です。 そういう日常の喧騒から離れる為に高級店を選んでいるのですよ。 ショッピングセンターやファミレスならまだしも、高級店ならそれなりのマナーや振る舞いがあると思います。

No.70 21/04/27 15:55
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

私だったらつれていかないです
お店は子連れだからと言う理由で断れませんからね
それにコロナだから売上なくて歓迎と言ってるだけだと思います
皆様GW休みでゆっくりしたい気持ちは同じで静に食事を楽しみで来られる方も多いと思います
そのような時に子供の泣き声やうるさい話し声等が聞こえたらげんなりします。
子供がもう少し大きくなって場所をわきまえることができる年齢になって行けば良いと思います。
お店側がOKでも子供が好きではないお客さまがいることをお忘れなく

No.71 21/04/27 18:11
おしゃべり好きさん71 ( 30代 ♀ )

シッターは庶民でも来てもらえますよ。わたしも何度か利用しました。美容室とかヨガのとき。お母さんキレイでリフレッシュしててニコニコしてる方が、精神衛生上良いでしょう。四時間くらい来てもらったとして、1万円でお釣り来ると思います。ただ、シッター利用する場合は早めに登録しておかないといけないので、それだけは注意ですね。シッター以外にも一時預かりもよく利用しましたよ、映画見たりデパコス買いに行ったり、温泉入ったりしてました。一時預かりのほうが枠が少なくて厳しかったりするので、早めに予約すると良いですね

No.72 21/04/27 19:24
おしゃべり好きさん72 ( 40代 ♀ )

主さんは 実はレストラン乗り気じゃないのでは?


乗り気じゃないと 旦那に言ってみる

No.73 21/04/27 20:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

シッタ一さんは、貴重品等のトラブルあるので、
貴重品等は、鍵のかけられる部屋に保管してください。

日本は家の中は割と無防備ですが、外国の文化から見ると、盗んで、壊して。に見えるらしいです。

とりあえず、託児出来そうなら、託児して行って来てください。


信頼出来て、協力しあえる友人が側にいると結構良いですよ。

自治体によっては、登録して、研修受けると、
保険代の補助が出て、1時間1,000円弱の託児を、知らない人や、友人同士でも利用出来ます。

時々、遠慮なく、一方的に押し付ける人もいるので、そこは要注意ですが、
特別な時は、ありがたいです。

私も友人が、結婚記念日に子供を預かってくれた事があります。

日本は夫婦同伴のパーティーとかあまりなかったり、12才以下の子供だけで留守番させてはいけない。等の法律もありませんが、アメリカやフランス等は、中高くらいからのアルバイトのベビーシッタ一も多いです。

文化や法律の違いはありますが、核家族化の進んだ昨今は、ベビーシッタ一や託児利用はした方が、ママも夫婦も追い込まれず円満だと思います。

No.74 21/04/27 20:05
通りすがりさん22 

>> 69 横話だけど。。。 日本はこういう夫婦の時間には冷たいと思う 外国じゃシッターに預けて夫婦の時間を楽しむのは当たり前なのに、 … 論点はそこじゃない。

自分が焼肉を楽しみたい。
その為に他の客には我慢してもらい、且つ、場見知りする子供にまで苦痛な思いさせるけど仕方がないよね、『だって私、焼肉食べたいんもん!』というあまりにも自己中な思考回路に腹が立つんですよ。
自分一人の幸せの為に、自分以外の他のお客様に犠牲を敷いてる訳ですから。

もし自分が前から予約して楽しみにしていた高級店に来て、赤ちゃんが泣いてたらすごく迷惑です。
そういう日常の喧騒から離れる為に高級店を選んでいるのですよ。

ショッピングセンターやファミレスならまだしも、高級店ならそれなりのマナーや振る舞いがあると思います。

  • << 76 もちろん、他人様に迷惑かけて自分だけ楽しむ迷惑極まりない夫婦を認めて欲しいと言ってませんよ 日本って夫婦の時間って取りにくいと思うのですが。。。 主様横の横すいませんでした。

No.75 21/04/27 20:06
通りすがりさん22 

提案としては、シッターに家に来てもらうのが良いと思います!

No.76 21/04/27 20:21
匿名さん69 

>> 74 論点はそこじゃない。 自分が焼肉を楽しみたい。 その為に他の客には我慢してもらい、且つ、場見知りする子供にまで苦痛な思いさせるけど仕… もちろん、他人様に迷惑かけて自分だけ楽しむ迷惑極まりない夫婦を認めて欲しいと言ってませんよ

日本って夫婦の時間って取りにくいと思うのですが。。。

主様横の横すいませんでした。

No.77 21/04/27 21:55
通りすがりさん53 ( ♀ )

>> 76 私も横ですみません。
主さん夫婦が赤ちゃんがいても外食をしたいということを否定してるレスは少ないと思いますよ。大人が寛ぐような高級店へ赤ちゃんを連れて行くのはやめた方が良い、と言ってる人が多いだけかと。
いまは産休明けで働く人はいるし、昭和の頃よりは赤ちゃんを預けて親が働いたり、外食したりしやすくなっていると思います。
ただ、子どもがいるからと我慢ばかりする必要はないけど、子どもがいる生活は親の行動も制限や我慢があるのは普通のことでは?
シッターが一般的な海外でも、親が好き放題遊んでるわけではないし、逆に子どもの安全については日本より厳しいですよ。子どもを短時間でも1人にしてはいけないから登下校はスクールバスか親の送迎が必須だったり。
子どもを育てるということは、いつの時代もどこの国でも、親が何かしら大変なことがあるのは同じかと。

No.78 21/04/27 22:29
匿名 ( Lah9Sb )

そもそもそのお店まで
どうやって行くんですか?
車?電車?
もし電車なら申し訳ないけどうわ~って思ってしまう
それに連休中は電車の時間もかなり早めるとか言ってますし

預けてまで行きたいですか?
何だかな~って思っちゃいます

No.79 21/04/27 22:42
教えたがりさん79 

普通にベビーシッターを頼んだら良いのに。もう30年位前に私がバイトしていた所のオーナーさん夫婦の子供が2歳だったんです、私達を高級レストランに連れていってくれる際はシッターさんに頼んでいましたよ。
アメリカで買い付けする仕事だったから感覚が多少は違ったかと思いますが、そうはいってもそこから30年もたっていてその2歳だった子供がお母さんになってるんだから普通にシッターさん頼めば良いのに。

No.80 21/04/28 10:26
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

皆さんシッターさん頼む人多いんですね!
私は行けるとしてもディナーの代金でいっぱいいっぱいだから、皆さん凄くお金使ってるんだなぁって印象です(>_<;)
きっと余裕持って行ける頃にはババアになってるだろうしね(笑)

繁華街近くの夜預けてる所は確かに良いイメージは無いけど、仕事で預けるのは良くて外食の為に預けるのが駄目ってのが意味がわからない。
確かにコロナだって怖いけど、それ言うとそれわかってて仕事で仕方なく預けてる人に失礼。
仕方なく預けて、子供感染したら目も当てられないもの。



  • << 82 高級店って、そもそも余裕がある人が行く場所ではないでしょうか。 シッター代が出せないような状況で無理していく必要もないし、身の丈に合った店に行けば良いだけかと。 私は子どもが小さい頃に友達と叙々苑のランチとか行きましたよ。家族でディナーは無理だけど、ちょっと贅沢なランチ、ってとこですね。
  • << 83 繁華街近くの夜預けてる所は確かに良いイメージは無いけど、仕事で預けるのは良くて外食の為に預けるのが駄目ってのが意味がわからない。 世の中コロナ禍でみんなが何かしら我慢しながら生き、日々過ごしてます。 必要な不必要かの差では。 仕事で預かることは必要な事。 私利私欲のために預ける事は不必要だと思う。 仕事で仕方なく預けてる人を誰も同じ土俵に上げて考えてないと思いますよ。
  • << 84 私、昔産後の肥立が悪い時にベビーシッターお願いしたことあるけど、どこでも1時間2000円程度じゃないかな? ディナーの間で諸々込みでも、一万もしないと思う。 子供のために余分に数千円も払えないなら、ディナーはマナーを教えた後でもいいんじゃないかな。

No.81 21/04/28 13:32
教えたがりさん79 

>> 80 30代でもババァじゃない人たくさんいますよ。

No.82 21/04/28 14:58
通りすがりさん53 ( ♀ )

>> 80 皆さんシッターさん頼む人多いんですね! 私は行けるとしてもディナーの代金でいっぱいいっぱいだから、皆さん凄くお金使ってるんだなぁって印象で… 高級店って、そもそも余裕がある人が行く場所ではないでしょうか。
シッター代が出せないような状況で無理していく必要もないし、身の丈に合った店に行けば良いだけかと。
私は子どもが小さい頃に友達と叙々苑のランチとか行きましたよ。家族でディナーは無理だけど、ちょっと贅沢なランチ、ってとこですね。

No.83 21/04/28 16:05
匿名さん55 

>> 80 皆さんシッターさん頼む人多いんですね! 私は行けるとしてもディナーの代金でいっぱいいっぱいだから、皆さん凄くお金使ってるんだなぁって印象で… 繁華街近くの夜預けてる所は確かに良いイメージは無いけど、仕事で預けるのは良くて外食の為に預けるのが駄目ってのが意味がわからない。

世の中コロナ禍でみんなが何かしら我慢しながら生き、日々過ごしてます。
必要な不必要かの差では。
仕事で預かることは必要な事。
私利私欲のために預ける事は不必要だと思う。

仕事で仕方なく預けてる人を誰も同じ土俵に上げて考えてないと思いますよ。

No.84 21/04/28 19:04
通りすがりさん84 

>> 80 皆さんシッターさん頼む人多いんですね! 私は行けるとしてもディナーの代金でいっぱいいっぱいだから、皆さん凄くお金使ってるんだなぁって印象で… 私、昔産後の肥立が悪い時にベビーシッターお願いしたことあるけど、どこでも1時間2000円程度じゃないかな?
ディナーの間で諸々込みでも、一万もしないと思う。
子供のために余分に数千円も払えないなら、ディナーはマナーを教えた後でもいいんじゃないかな。

No.85 21/04/28 19:24
通りすがりさん85 ( ♀ )

赤ちゃん連れて高級焼き肉店行く以前にコロナが増えてるのにGWに行くのかがわからない。預ける人もいないのにコロナ感染したら誰がお子さん見るの?コロナが落ち着くまで待ったら。今、行かなきゃいけない理由は?お子さんのこと何も考えてないのでは?お子さんのことを一番に考えてほしい。

No.86 21/04/28 20:43
匿名さん ( ♀ 4tECSb )

主さんは考えて個室取るなり託児お願いするなりして予定を立て直すって言っているし主さんを批判するのはもういいんではないでしょうか?

一人二万円の焼肉にそんなに敷居高く構える必要ありますか?

コロナ対策や煙がと言う人も居ましたけどその値段なら大衆では無いので密ではないし換気されているし少し離れているところで店員さんが焼いてくれる店じゃないかな?と思いますし。

7ヶ月のお子さんの育児は大変だと思うけど別日に行けると良いですね!たまには息抜きしてくださいね!

No.88 21/04/29 16:22
匿名さん88 

社会的地位ある人物も利用してる焼き肉店、店側も子連れOKと言っても、あくまでも世間に対しての社交辞令表現の気はします。ましてや、店側は主さんの子供の回りの大人を見てビックリして泣く仕草を知ってる筈もないと思いますが。名のある焼き肉店に、主さん達が行った時に、その仕草出た時に店側や他の客が和気あいあい微笑ましく見てくれると思ってますか?子連れOKでも、ある仕草で回りの客を不快にしたり店のイメージダウンにしたら、アウトですよ。仮に他の客や店が微笑ましく見てくれたとしても、腹の中では全く別の考え方です。「折角、高い金支払って店に来たのに、あの親子達なんなの?ファミレスと勘違いしてないか?ここを」と、思います。

No.89 21/04/29 16:40
わかな ( ♀ HMUySb )

みなさん、主さんのお返事読んでますか?
ちゃんとお店に確認の電話を入れて、赤ちゃんの対応はしていないと分かってますよ。
当日は赤ちゃんを預けて来店することも考えて検討されているみたいです。

赤ちゃんを連れて来店するとは、もう言ってないです。
子育て中だって息抜きや、夫婦のデートの時間を作るのは積極的にするものだと思います。
赤ちゃんが生まれてから、二人になるのは初めてのようですし
良いじゃないですか?
もう責めるの止めましょうよ。

主さん、閉めましょう。
放置してると、ずっとレスがつきます。レスがつかないように閉めた方が良いと思いますよ。

No.90 21/04/29 22:21
通りすがりさん90 

こんばんは
すみません 酷いこと言うかも知れませんが
普通に7か月の赤ちゃん連れて行く発想が全くわかりません
今は我慢しましょう。自分の子供が大事ならの考えです
細かいことは書きませんが これを見て 考え直そうって思うならあなたは分かってると思います。今は大事な時期なんです 大事にしてあげてください。

No.91 21/04/30 01:16
教えてほしいさん65 

>> 51 焼き肉の煙…赤ちゃん嫌でしょ 記憶にはない出来事だろうけど、大人の楽しみに連れ回される赤ん坊って気の毒だと思う 赤ん坊に意思… 笑える。確かに煙とかにおいでも泣いちゃうかもですね。

No.92 21/04/30 01:22
教えてほしいさん65 

>> 60 主です。 あの後お店に問い合わせしました。 申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こち… 解決策があったみたいでよかったですね。きいてよかったと思います。

リゾート地のホテルも、子どもの宿泊NGのところはありますよ。走り回ったり泣いたり、それは安いホテルでしてくださいってことです。癒されに来ているお客さんに我慢させないためなんじゃないですかね。

No.93 21/04/30 12:13
匿名さん88 

本来なら、赤ちゃん連れの親子が、ファミレス行こうが高級焼き肉店、歴史ある日本料理店行こうが、店側も居合わせた他の客も、何が起ころうと和気あいあい微笑ましく映画のワンシーンのようにするのが、良いのですけどね。赤ちゃんや子供が泣いても「泣く子は育つ!」と、声かけて共に同じ空間を過ごす過去の日本の日常的な原風景があれば。

No.94 21/04/30 13:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 60 主です。 あの後お店に問い合わせしました。 申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こち… 主さんは何も悪くないと思いますよ。

予約を取った段階では、楽しみにしていたお店を予約した。だけに過ぎないですし。

来店してから、ギャン泣きされて、店の対応最悪 、なんていう投稿とかならともかく。

行く前に気が付いて相談、お店にも確認して、託児か、ベビーシッターに落ち着いたわけですから。

お出かけ楽しんで来てください。



これからは、ちゃんとお子さん想定して、下調べしたり。実際にお子さんの様子を見つつ、家族で色々とお出かけするようになるわけで、これからこれから。


No.95 21/04/30 13:18
通りすがりさん19 ( ♂ )

スレ主さんとはまったく関係ない事なんですが、子連れのお客さんで嫌な経験を思い出しました。



かつて地方のファミレスで働いてた時のこと。
親は食事をしながら話に盛り上がってた一方で、飽きてきた子供5〜6歳くらい。
柱や壁や棚の上に登り始めました。
親は知らん顔。
危なっかしいので注意をしました、楽しく喋ってる親に。
子供に言ったって理解できないので。
「壁などに登ると危ないので、ご注意下さい」と。
するとその母親は子供にこう言ったのです。
「お兄さんに怒られるから降りなさい」
と言っただけで、また知らんぷり。

危ないからと教えずに「怒られるから」って、私が悪者ですか?
注意した私が悪いんですか?
ちゃんと教えないから、子供は学ぶことがありません。
またすぐに遊び始めました。
腹黒い私は、落ちてケガして泣きやがれ!って思い、それ以上は注意もしませんでした。



子供を連れての外食がダメとはまったく思いませんが、周囲への配慮だけでなく子供に社会性を教えることも大事ですね。
それが分からない親も少なくないのが残念です。

主さんには余計なことを書いてすみません。
ただ皆さんにも分かっていただきたくて、あえて書かせていただきました。

No.96 21/04/30 22:30
匿名さん88 


通りすがりさん19 ( ♂ )さんの意に賛同出来ますよ。飲食店の場や公園、テーマパークなどで回りに迷惑かける全く子育て放棄と見受けられる親は、親として人として失格です。話しに夢中になり子供の立ち振舞いを知らぬ顔・・、注意したければ他人が注意してよ!ですかね。都合のいい時だけ親子!親子!で、都合悪い時は知らぬ顔。反社会的と見なされても良いです。全ての親がそうではないけど、一部の親(沢山いますが)にいます。

No.97 21/05/01 18:13
匿名さん97 

私なら高い金払ってわざわざ時間都合付けて来たのに、子どものギャン泣きやグスリ
いい迷惑
しかも子どもと言うより乳児
店側は意思疎通できて自分で歩ける年齢の子どもと認識してる可能性大

スマホで写真撮られてネット上に非常識な家族として出回っても文句言えないのでは?

No.99 21/05/01 20:41
匿名さん99 

子供用メニューは7ヶ月のお子さん用ではないと思います。行きたいがために、あまりにご自分達に都合のいいようにお考えではないですか?
しかも、癇癪持ちのお子さんを連れていくなんてあり得ないと思います。

No.100 21/05/01 22:38
匿名さん100 

子供(ましてや7ヶ月の赤ちゃん)を連れて行く時はありません。
子供が落ち着いてマナーを守って食べられる年齢(我が家は11歳)になってから、フレンチやコース料理に連れて行くようになりました。

申し訳ないですが、旦那さんは世間知らずだと思います。
「店側も子連れOKにしてるんだし、周りの客もそれを分かって高級店だろうが来店してるんだから怒らないだろう」
店側は「常識的にマナーが守れるお子様連れ」をOKしてるんですよ。
高級店に行ったことがある人なら踏まえている常識だと思います。

No.102 21/05/01 23:30
匿名さん88 

一時期、今もそうですが、車を運転するときの#~だろう運転#勘が外れたら、それは取り返しのつかない事故を意味します。飲食店の場に限らずに#子供連れOK#店の本音は親子共々、一般の常識が理解出来ない親子連れは御断り!を意味してます。街中や色々な場で、よく見ます、逆上せた親子連れを。立ち振舞いにスマートな部分がなければ、親子連れでなくても、一人の男女であっても逆上せた輩は、単なるクレーマー依存症の素性ですかね。親子連れでも、スマートに立ち振舞い良く、場に居たら何の問題ないです。今、その何の問題ない当たり前の親子が減りましたね。

No.103 21/05/03 07:44
社会人さん103 

私だったら連れていきません。

子供が泣いたらあやしたりなんだり大変ですし、周囲の目も気になり、せっかくの高級店が楽しめなくなります。生後7か月であれば焼き網に触ったりしないかも心配ですし、子供に目を配らせながら、焼き肉も焼いて食べるなんて大変ですよ。せっかくの高級店がもったいないです。

No.104 21/05/03 08:01
教えてほしいさん104 

子連れと言っても、赤ちゃんは流石に連れて行かないですね💦


かと言って少し大きいお子さんを連れて行ったとしても、お子様向けのメニューもないです。


ですが、この時代ですから、お子様向けの段の高い椅子くらいは用意してありますね。

No.105 21/05/03 08:57
匿名さん105 ( ♀ )

独身からの意見で申し訳ないですが、あり得ないと思った。
スヤスヤ大人しく寝ていても、近くの席に赤ちゃんいたら、ソワソワしてしまう。

No.106 21/05/03 13:49
通りすがりさん106 ( ♀ )

ホスト、ゲストの座る位置まで決まってるような高級レストランは、そもそもファミリー対象ではないし、私も娘の誕生日にディナーをご馳走した事があるけど、近くのテーブルで子どものギャン泣き、親のドタバタされたら嫌ですね。私は子どもの小さいうちはそんな周りに気を使うお店には行かなかったし、子育てなんて忍耐と我慢は付き物なのに何故、数年の我慢が出来ないのでしょう?
どうしても行きたいなら何処かに預けて行くしかないです。

No.108 21/05/04 04:25
匿名さん108 ( 30代 ♂ )

正直子供がいたら制限される事が増えるのは当たり前の話
周りに迷惑がかかるのを分かっているなら尚更
それに店側が禁止をしていないからなんてのは都合が良すぎる話だし他の客もそれを分かっているなんてのも身勝手過ぎる
店が禁止にしていなかったら何てのは通用しませんよ
今は諦めましょう

No.109 21/05/04 07:39
主婦さん109 ( ♀ )

私なら、高級焼き肉店のトイレにオムツ替えのコーナーがあるかないかで決めます。 

でも赤ちゃんには迷惑な話でしょうね。

そんなにしてまで行きたいのなら、私は妊婦中に行ってましたね。

(子供や赤ちゃんがうるさいと思う人は死ぬべき)なんてレスがありましたが……(--;)  
うるさいではなく可哀想なんです。


預ける先もないなら

子供メニューがなくても、親がお肉を子供の一口大に切ってあげて親と同じ物を楽しめる年になってからが高級焼き肉店デビューと思うけど(*_*)

後少し、ファミレスで我慢出来ませんか? お母さん(⌒‐⌒)



No.110 21/05/04 09:03
通りすがりさん106 ( ♀ )

>> 107 削除されたレス いや、赤ちゃんがうるさいのは仕方ないですよ。それを理解した上で行動出来ない親の方が問題なんです。
ところで、あなたも周りに迷惑かけても平気な人種ですかね?なら、うるさい子どもよりタチが悪いので、もし親の立場だとしたら怖いですね。

No.112 21/05/04 09:27
匿名さん112 

赤ちゃん好きだからいいよ。でも赤ちゃんが煙とか吸ったら心配

No.114 21/05/04 09:49
通りすがりさん84 

>> 111 削除されたレス いや、普通にうるさいよ。
キーキー金切り声、謎の歌、突然のうんち臭。
レストランで出すものじゃないでしょ?

それに、日本を卑下し、外国に夢見すぎだよ。
アメリカのミシュランシェフが、赤ちゃんが泣き叫んで他の客が激怒した騒動の事をブログに投稿し、何年か前に話題になっていたよ。
「もし子どもを連れて行くのなら、ぐずった場合は外に出て、ほかの客たちが食事を楽しめるようにすべき。
これは大衆レストランにも、高級レストランにも当てはまる。」
と育児メディアライターが掲載していた。

もしくは、完全子供大歓迎!あなたが嫌と思う、子供が走り回っても叫んでも笑顔のレストランが最近は多い。
ぶつかっても笑顔でいなきゃいけないし、、泣いても可愛いわね〜って笑ってる人ばかり。
子供を3人育てた私でも、ドッグランの方が可愛いと思うくらい。

No.116 21/05/04 09:58
匿名さん88 


通りすがりさん106 ( ♀ )さんのレスに賛同できますね、赤ちゃん優先、子供優先、思考がその思考の人達の日常生活は色々な場で社会人から外れてます。過激な発想の元に物事を考えたら、漫画の世界の無法地帯と変わらない。赤ちゃんや子供を盾にして、本当は自身が我が儘やり放題をやりたいだけに見えますよ。死ぬべき?とか、過激な発言は腹の中で思うくらいにした方が無難。

No.118 21/05/04 10:53
通りすがりさん53 ( ♀ )

主さんは皆さんのレスと、お店への問い合わせで、赤ちゃんを連れて行くのはやめたので、良かったと思います。
欧米では子どもをシッターに預けて夫婦でデートも一般的ですが、そもそも大人向けの場所に子どもは連れて行かないですよ。
欧米は日本よりTPOをきちんと守ると思います。ドレスコードとか、お酒を飲む場所と時間とか。だから自然と子どもはPTOに合わない場には連れて行かないでしょうね。
日本は変な風に子どもの立場を尊重する雰囲気ができてしまってる気がします。
子どもは大人と同じように行動できないのだから、そういう場に子どもは連れて行くべきではないのが当然です。
逆を考えたら分かります。
子ども向けの公園で、大人が遊具を占領して飲み会でもしてたら非常識ですよね。
交通機関など公共の場所ならともかく、ある程度客層や利用者が限られた場所もあるということです。

No.120 21/05/04 14:56
通りすがりさん84 

>> 115 削除されたレス なるほど。削除ボタンも押しましたが。

あなたのお母様は、そんな言葉使いをする様にあなたを育てたのですね。
子供は外でも騒いで当たり前みたいな人達は何人かいましたが、おしなべて言葉遣いが宜しくない。
日常の習慣でお里が知れますね。

子供の頃に親から公の場で騒ぎませんと言う躾がされてないと、大人になっても公の場で騒いでしまうという体現ですね。
今から注意されても、あなたは直らないと思います。
あなたのような大人にしない為に、子供の頃から人様の前で騒がないと躾た方が良いですね。。

No.121 21/05/04 18:48
匿名さん105 ( ♀ )

70歳になった母と今日一緒に出かけ、不意にこちらのトピの事を話し意見を聞いてみたら、

「ちょっと考えられないわね」

少し間があって

「子供をもつってね、そういうことなのよ…」

と微笑みながら言われ、そうなんだと返すしかなかった。

私は独身ですが、たぶん深い深い思いがある。

No.123 21/09/07 19:47
おしゃべり好きさん123 

もう回答がでてるかもしれませんが、
ゆっくり食事もできないのに、なぜ高級店へ行くのですか?

私の息子は10ヵ月位までおとなしかったので、座敷のみでしたが沢山外食してました(コロナ前)

歩き出してからは、30分過ぎるとグズグズし出して、あやしてるのが疲れるので行くのを止めました。

ゆっくり食事できないのに外食って酷じゃないですか?
家の方が全然ゆっくりできるので、食事も美味しいです。

No.124 21/09/07 21:26
匿名さん88 

高級飲食店、昭和の人情味ある地元民ばかりなら、居会わす方々が、「泣く子は育つ!気にするな!」と、お節介な人まで出て来て、アヤシテくれたりほのぼの系な風景があったかも知れない。悲しい事に時代は変わり令和です、店側や客にはゆとり無く、粛々と過剰なサービスを店側に求める雰囲気で溢れてる。そこに、泣く子は育つ!の良き昭和の雰囲気が蔑ろにされ、子育て家族やお節介な人の居場所が消された。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧