注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ダイエットを邪魔する友達の対応策

レス9 HIT数 540 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/04/26 15:01(更新日時)

最近自分磨きを頑張っています。
ダイエットを始めて4ヶ月で5キロ痩せました。
頑張って痩せましたがそんな無理なダイエットは続かないよと友達に止められました。
インターネットで調べたら、痩せたら妬まれてダイエットの邪魔をされることがあると書いていました。

私のダイエットは無理な内容ですか?

朝…ゆで卵、千切りキャベツ、蒸したささみを小さい皿にひとつ分
昼…子供用のお弁当(少しだけご飯、小松菜茹でたもの少し、錦糸卵少し、鶏肉のそぼろ少し)お茶
夜…千切りキャベツ、茹でた豆、蒸したささみを決まった皿に、金曜日の夜のみノンアルコールカクテル350ミリリットル

運動…動画を見て体操など400キロカロリー消費するものをたまに、犬の散歩毎日

無理な内容ではないですよね?
説得方法をご教授いただきたく思います。

No.3279278 21/04/26 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/26 10:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

まずは
「何が無理っぽいのか」を聞くことが大切です。
お互いの意見を受け止め合って、
理解し合うから説得になります。

No.2 21/04/26 10:22
匿名さん2 

黙らせるにはストレートに言った方がいい
「何でそんなイヤミを言うの?」
「嫉妬しているの?」
「邪魔して楽しい?」

No.3 21/04/26 10:28
好奇心旺盛パンダさん3 

少々とかですとイメージだけですが栄養面はどうなのかなと思います。
緑黄色、淡色野菜を1日計350g摂取してますか?

No.4 21/04/26 10:45
匿名さん4 

個人差はあるだろうしそれまでの過ごし方によっては、無理なダイエットに見えてしまうかもしれません。
それによっては、友達なら無理なダイエットは良くないって言いたくなる気持ちはわかります。

フルーツや海藻は取らないのですか?
あと、効率よく脂肪を燃焼させるためにたまには豚肉なども取り入れたほうがいいです。
野菜も千切りキャベツだけでなく、取れるときはもっと取ったほうがいいです。
鉄分や亜鉛の不足も気になります。
同じ食事のままだと、肌と健康に良くない感じがしました。
もし現状で肌荒れや血色の悪さなどが出ているようなら、友達は助言してくれているのかもしれませんね。
急に食事を変えることに抵抗あるのなら、野菜ジュースやシジミの味噌汁などを取り入れてみてください。

友達の説得方法ですが、古代より伝えられた方法の「テスト勉強全然やってないよ〜(本当はやってる)」を使ってください。
朝ごはんはめっちゃ食べてるよ、で知られることなく解決です。
価値観を説得をする必要はありません。

No.5 21/04/26 10:52
匿名さん5 

元の体重がわからないので判断つきかねますが、食事量が足りていないとは思います。
タンパク質も野菜も種類が少ない上足りていないし、糖質制限も制限しすぎているので、食事量を一般的な量に戻すとリバウンドの可能性は大きいです。
リバウンドするようなダイエットはダイエットとして成功しているとは言えず、ただ体重が減っただけだとは思います。


とは思いますが、説明したところで主さんのように捉えられ兼ねないですし、他人事なのでリアルで言われたら「痩せてよかったね」の一言で終えると思います。

No.6 21/04/26 10:57
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

自分磨きって他人に言うことじゃないし他人の評価を気にすることでもない

友達が続かないよと言ったのは妬みだけではなく自分の体験談だと思う

献立を見る限り俺も続かないんじゃないかと思う

犬の散歩とたまにする運動はダイエットにはならない

栄養バランスを考えた食事と継続的な有酸素運動を意識したほうがいいと思う

No.7 21/04/26 10:59
匿名さん7 

主さんが納得して続けられているなら何も問題ないけど、お腹空いたとかいろいろ食べたいと思うなら無理していることになるのかな。
人によっては食事はこだわるものという価値観もいるから、主さんの食事内容だと楽しくなさそうだから続かなさそうと思うのかも。
文句言うような人を納得させるのは難しいから、適当に話し合わせておけばいいんじゃない?

No.8 21/04/26 12:00
匿名さん8 

妬みで続かないよと言われたからって、ダイエットの邪魔してるは言い過ぎでは・・?

自分がダイエットするために友達の説得なんてする必要ないし、無視したり距離置いたりすればいいだけだと思うのですが。

No.9 21/04/26 15:01
匿名さん9 ( 40代 )

ダイエットスレって、体重ばかりみて体脂肪気にしないよね。単に筋肉減って体脂肪増えてれば喜べないのに、体重だけみて喜んでる主さん、ある意味羨ましい。体脂肪もみてるなら体脂肪ものせてほしい。多分この食生活は40代になれば代謝落ちて太りやすくなるよ。今私が経験してる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧