注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

消えたくなる時

レス11 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 01:06(更新日時)

自分の現状、将来に自信が持てません。

40代独身1人暮らしです。
昔の友人達とは、結婚の話題を出されるのが怖くてなんとなく気まずくなり連絡を断ち会わなくなりました。

婚活しなきゃと思い行動した時期もあり、それなりにオファーもあり学生時代から交際の経験も割とありますが、結婚に結びつきませんでした。
男運がないと思っていましたが実は自分の問題で、

家族にコンプレックスがある
(親が好きで良い格好したいから理想が高い、兄弟も好きだが疎遠で紹介できない)
人といると気を使ってしまい疲れる
子どもは好きだが虚弱で産める自信がない


などの理由から心の中では1人がいいと思っているのかもしれないと気付きました。

今は結婚願望の無い人とお付き合いしておりますが、このままでいいやとも思います。


それなのにふと、

友人の集まりに誘われたらなんて言い訳しよう
職場で偏見で見られる
親に申し訳ない
老後どうなるのか

など強い不安が襲ってきます。
独身の友人もいますが、皆手に職がありいつかはフリーランスで、とビジョンを持っています。

私は普通の会社員で一見安定してモテそうで優秀に見られるようで、なんで結婚しないの?今後どうするの?と色々聞かれ、はぐらかすのが辛いです。
ずっとこんな思いをするなら消えてしまいたいなと思う事があります。
絶対にしませんが。

こんな気持ちになる時、どう過ごせばよいかをもしアドバイスいただければ幸いです。








No.3278518 21/04/25 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/25 03:42
教えてほしいさん1 

あなたの人生は貴女のものです。
 周りの人間のためにではありません。

そして、貴女が結婚しようが、しまいが
周りに迷惑をかけていることはないです。

他人など、暇を持て余して
好き勝手無責任に人のことを判断して言います。

貴女が独身だろうが、戯れ言は大きなお世話であり、関係ないです。

貴女の人生は

己がどうしたいかです。

頑張って下さい。

  • << 7 ありがとうございます。 自分の人生に堂々とできるように、どうしたいのか見つめ直してみます。

No.3 21/04/25 06:15
教えてほしいさん1 

>> 2 愛があればお金なんて関係ないです。

と言いたいところですが、
それは現実的に非常に厳しいです。

お金と欲に目がくらみ自分を見失うのは論外ですが、
生活に支障をきたすほど、お金に困ると奇麗事ではなく、精神的なストレスです。

そうですね…

それならそれで、彼氏さんの最低限の収入でやりくり
貴女は精神疾患ですと社会復帰は非常に辛い厳しいものとなります。

前途多難…

とも言い切れません。
彼氏と寄り添いやりくりをしながら喧嘩もあるし、精神疾患を抱えていれば彼氏の理解もないと大変です。

精神疾患の度合いが重ければ、思い切って障害年金請求も挑戦してみるのも手です。

今の自分にできることを無理なく熟して一日一日の積み重ねで上出来です。
 
無理をしたり自責の念ではいけません。
また、周りの人間の雑音な戯れ言です。

貴女のためを思って言ってくれる人は
貴女もわかるとおり、いますか?

ほとんどの人間が己の尺度で好き勝手無責任に言います。
蹴散らして良いのです。

これまた、話は戻ります。
貴女の人生は 貴女が主人公なのです。

彼氏でも、周りの戯れ言人間でもない、
貴女の人生は貴女がシャウトするのです。

頑張って下さい。

No.4 21/04/25 07:33
匿名さん4 

周りなんて気にしなきゃいい話しだけど、自分自身が不安で仕方ないから周りの言葉を受け流せないのでしょう。

独身が不安なら婚活を続けてみたら?独身で行くならスキルアップして仕事頑張ってみたら?

大なり小なりみんな不安はあります。何もしなければ当然不安は膨らむばかりだと思います、誰も助けてはくれないので。不安を減らしたいなら、自分で考えて行動するしかないです。

  • << 8 ありがとうございます。 仰る通り、受け流せないのです。 スキルアップできるように努力してみます。

No.5 21/04/25 08:12
主婦さん5 

あなたが結婚しない理由に挙げたいくつかの点がありましたよね。



周りに流されず、あなたは自分にもっと自信を持って堂々としていたらいいだけです。


人に何か言われたって、

所詮自分の人生。
自分が後悔しないように生きるわ。
ありがとう。



くらいの返答でいいかと。



仕事にしたって、独立するのが夢だと言われたら、私は会社員で定年したら退職金で第二の人生をどこでどう過ごすのか考えていけばいいです。


都会に住むのか田舎に住むのか。
好きなことをして生きるでいいじゃないですか。

趣味はないんですか?

40代ならそろそろ第二の人生の夢を持たれてもいいかと思いますよ。

お一人なんだから、お金は既婚者よりはるかに蓄えがあるはずです。


子供もいないのなら、ある意味羨ましいです。自由に生きられるじゃないですか。

自分を縛るものがないって最高の贅沢。

好きなことなんでもできますよ。


あなたが前向きな方なら…。

  • << 9 ありがとうございます。 後悔しないように生きるわ、との返し方、参考にさせていただきたいです。 趣味は何も続かず、自分語れるものが何もないのが虚しくなります。 子どものいない自由を前向きに捉えるようにします。

No.6 21/04/25 09:45
おしゃべり好きさん6 

分かる気がします。

まず私自身結婚に向いてないと思っていますので結婚したいとは思いつつもこのままの方が楽だと思っています。

ですから主さんと同じで親にはいつも申し訳なく感じます。やっぱり結婚しろと言われますからね(笑)

周りからも色々言われますが恋人と結婚するかは分からないと毎度その1点ばりですよ。色々あるからと。面倒くさいけど仕方ないですよね(笑)

結婚したくないくせに確かに老後の不安が一番あるかもです。理解してると思いますが主さんの恋人は結婚願望ない人との事ですから余計に不安になるんだと思いますよ?

私もどうなるかどうするか分かりませんがその時その時自分で考えて行動するだけですよ。最終的に一人でいるのが嫌だと思うようになったら何か行動するかもです。今は手遅れになってしまったら仕方ないくらいの気持ちです。

  • << 10 ありがとうございます。 1人で気楽だけど、世間や周りの目が気になるというのが一番です。 未婚と知られた時のあの気まずい空気が苦痛で… くよくよしないよう強く生きていきます。

No.7 21/04/25 19:45
匿名さん0 

>> 1 あなたの人生は貴女のものです。  周りの人間のためにではありません。 そして、貴女が結婚しようが、しまいが 周りに迷惑をかけている… ありがとうございます。
自分の人生に堂々とできるように、どうしたいのか見つめ直してみます。

No.8 21/04/25 19:47
匿名さん0 

>> 4 周りなんて気にしなきゃいい話しだけど、自分自身が不安で仕方ないから周りの言葉を受け流せないのでしょう。 独身が不安なら婚活を続けてみた… ありがとうございます。
仰る通り、受け流せないのです。
スキルアップできるように努力してみます。

No.9 21/04/25 19:50
匿名さん0 

>> 5 あなたが結婚しない理由に挙げたいくつかの点がありましたよね。 周りに流されず、あなたは自分にもっと自信を持って堂々としていたら… ありがとうございます。
後悔しないように生きるわ、との返し方、参考にさせていただきたいです。
趣味は何も続かず、自分語れるものが何もないのが虚しくなります。
子どものいない自由を前向きに捉えるようにします。

No.10 21/04/25 19:53
匿名さん0 

>> 6 分かる気がします。 まず私自身結婚に向いてないと思っていますので結婚したいとは思いつつもこのままの方が楽だと思っています。 です… ありがとうございます。
1人で気楽だけど、世間や周りの目が気になるというのが一番です。
未婚と知られた時のあの気まずい空気が苦痛で…
くよくよしないよう強く生きていきます。

No.11 21/04/27 01:06
物知りさん11 

他人の人生を決めるのではないでしょう?
あなたの人生。あなたの未来です。
好きに生きたらいい。
犯罪とか犯さないならどう生きようが、自由です。
そう自由。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧