注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

法律のことでお聞きしたいです

レス12 HIT数 881 あ+ あ-

主婦さん
21/05/24 17:02(更新日時)

昨日金曜日に 私立中学校に通う息子がお友達にペンをとられてそのペンをほかの女の子から返してもらったそうなんです それに納得のいかない息子は昼休みに友達に何で ペンを
取ったのかを聞いたことろ無視され その後休み時間中に何度が聞きに行ったということ
それに腹を立てたのか友達が手を出してきて息子は何回か振り払ったりしたそうなのですが
身の危険を感じたため 合気道をやっていたため 抑えつけてしまいそこにそれを見ていた
近くの生徒が職員室に報告 副担任に抑えられて これは終わりしかし 息子は落ちつけずに 教員から逃走 一度捕まったそうですが どこか個室に連れていかれるのが怖くて
女性教員2人を振り切り逃走 渡り廊下でクールダウンしていたところに用務員がいきなり
手を押さえつけてきたという その後息子は「放せ 触るな」と言いそれでも押さえつけている息子はどこに連れていかれるかわからず 入学したてなのでその用務員とは面識がなく
恐怖で腹を殴ったとのことその後息子は逃走近くの教員に見つかり話を聞く
その用務員は教員免許を持っていないのに息子の手をいきなり強く押さえつけた
息子は痛いと言っている その後 保護者と学校へ行った しかし用務員はもう帰っりましたと言っていたしかし息子は職員室に用務員(息子の手も抑えた)がいることを見ていた
しかし勤務時間表などで帰宅したと言い張った それでその日は話を切り上げた
長文失礼しました 質問などですが 用務員が息子を押さえたことは違法ですか
さらには もしもあの日職員室に用務員がいて 学校側がいないと主張したら
どんな罪が問えますか 法律に詳しい方回答お願い申し上げます

No.3278017 21/04/24 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/24 10:34
匿名さん1 

法律に詳しい方ってどんな方を想定してますか
こんなところで聞くってことは、法学部の学生レベルか、ちょっと法律を勉強したことあるレベルの人からの回答でいいんですかね

  • << 6 そうですね 法学部の学生さんや同学部志望生 や弁護士さん などですかね?

No.2 21/04/24 11:03
匿名さん2 

息子さんが用務員さんのお腹を殴ったことに関しては、どのようにお考えですか?

腕を強く押さえつけられて痛いと言ってる息子さんと同じ、用務員さんも痛みがあったとは考えないのでしょうか?
正当防衛とお考えですか?


もし私が主さんと同じ立場なら、用務員さんにひと言謝罪はしますけどね。

No.3 21/04/24 11:50
匿名さん3 

誰かに腕で掴まれたなら「暴行罪」が適用されますが、その後に相手を殴ったならその程度によって「正当防衛」か「過剰防衛」になるかな?

兎に角腕を掴まれて、相手に何もしていなければ「暴行罪」が成立しますよ。

No.4 21/04/24 12:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

私立の学校ですよね?

学校って、いわゆる、「治外法権」なんですよね。

家庭内の民事不介入に近いですが、
多少の事は、学内で穏便に済ませる。


虐めは犯罪だと思うので、握り潰す事は反対ですが、


お子さんの今回の件は、ある意味で、逃げ回るお子さんが事故に遭って怪我の可能性もあったので、用務員さんの対応は、暴力を奮ったとはいえないです。


私立の中学なので、主さんが辞めても良いと考えるのでしたら、出るところ出たらと思います。


No.5 21/04/24 12:17
匿名さん3 

合気道だとどうなのか解りませんが、空手とかボクシングやっていたら、素手で殴っても凶器を使ったとみなされる場合があるので、ケースバイケースでしょうが、どこまでなら「正当防衛」が成立して、どうなったら「過剰防衛」とか「暴行」になってしまうのか調べておいたら今後の事案に対処できると思います。

No.6 21/04/24 13:04
主婦さん0 

>> 1 法律に詳しい方ってどんな方を想定してますか こんなところで聞くってことは、法学部の学生レベルか、ちょっと法律を勉強したことあるレベルの人か… そうですね 法学部の学生さんや同学部志望生 や弁護士さん などですかね?

  • << 9 あと司法書士。 司法書士というと、不動産登記の代行屋みたいに思われがちですが、あくまでも法律家です。 今では140万円以内の簡裁での調停までは代行できます。 弁護士は扱える事案の範囲が広いのと引き換えに相談料も含めて報酬が高く、小さな事案では割に合わないでしょう。 司法書士の方が小さな事案ですとリーズナブルだと思います。 ただ司法書士の中には、文頭に挙げた不動産登記の代行を専門に承っている先生もいますので、どの司法書士でもこうした事案の相談に乗ってもらえるわけではありません。

No.7 21/04/24 13:29
匿名さん7 

普通に考えて息子さんの方が悪い。
最初から副担に抑えられた時に冷静になり事情を説明すれば良いところ逃げた。
用務員からしたら逃げてた子がいたから取り押さえた。
そしたら腹殴られた。
いくら中学生とはいえ合気道をやってるなら話は変わってくる。
ま、用務員は被害届出さないだろうから警察沙汰にはならないだろうから穏便に終わらせた方がいい。

これが街中で理由はどうであれ暴力を振るいそうになり(抑えつけただけにしろ)逃走。
通り掛かった通行人が異常を察知し捕まえたら腹殴られた。
客観的にみてどう思いますか?
これで通行人が訴えられるなら、一切面倒事には見て見ぬ振りした方がいい世の中になりますよ。

法律持ち出して相手をやり込めようだなんてハッキリ言って主さんただのモンペです。
もっと子供に冷静になるように教えた方がいいです。
簡単にキレて収まりがつかない性格で武道に自信があれば、過剰防衛で相手に大怪我させかねない子になりますよ。

No.8 21/04/24 17:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

実際に、学内に出向いて、用務員さんに謝らないで帰って来られたんですよね?
お子さんに暴力をふるわれたと、訴える気も満々。

合気道もされていて、最初に教師から逃げて、
問題行動を起こし、用務員さんが止めてくれたのに感謝する事もなく、息子さんが暴力をふるった事は叱りもせず。

学内での事だから穏便に済んでいるのであって、
上でのレス者さんの言う通りで、学校の外なら掴まるのも、訴えられてしまうのも息子さんですよ。

No.9 21/04/25 09:49
通りすがりさん9 ( ♂ )

>> 6 そうですね 法学部の学生さんや同学部志望生 や弁護士さん などですかね? あと司法書士。

司法書士というと、不動産登記の代行屋みたいに思われがちですが、あくまでも法律家です。

今では140万円以内の簡裁での調停までは代行できます。

弁護士は扱える事案の範囲が広いのと引き換えに相談料も含めて報酬が高く、小さな事案では割に合わないでしょう。

司法書士の方が小さな事案ですとリーズナブルだと思います。

ただ司法書士の中には、文頭に挙げた不動産登記の代行を専門に承っている先生もいますので、どの司法書士でもこうした事案の相談に乗ってもらえるわけではありません。


No.10 21/05/24 10:19
匿名 ( WB94Sb )

息子さんが、他の生徒さんと私物の事でトラブルになり、突発的に怒って教室を飛び出したんですよね。

そこへ、先生方や用務員さんが何人かがりで息子さんを押さえ込んだ形ですか?

用務員さんは、教員免許がなくても、地域の募集や依頼で仕事を請け負う事が多いと思います。

親御さんとしては、学校の対応に納得できないかもしれませんが、スクールカウンセラー等に話を聞いてもらって、それでも息子さんに否があるような返答ならば、しばらく学校を休んで自主学習して、期末試験等の前後だけ登校したりしてもいいと思いますが。

No.11 21/05/24 12:11
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

用務員が取り押さえた事は違法にはなりません。
権限で語るなら、警察に取り押さえてもらえばよかったですか?
子供さんはますます怖いでしょうね。

それにことごとく走って逃げる=パニックを起こしてる訳で、パニック起こしたまま辺りを走り回ってたら遅かれ早かれ何かにぶつかってたでしょうね。

それより腹殴ってヒビ入ってたらどうするの?
押さえつけると腹を殴るはだいぶ違いますよ?

逆に聞きたいんですが例えば痴呆で頭が混乱して暴れてる状態で病院から病院外に走って脱走した人をどうやって戻します?
権限のある職員だけで対応させるんですか?少ない人数で、その間の業務全てストップさせて?

あと、居たのに居ないと言った事について、主さんは虚偽の説明したと言いたいんですよね?
そこ突っついてどうなるんですか?
貴女の息子が殴った事の方が余程重大な事ですが?

No.12 21/05/24 17:02
匿名 ( WB94Sb )

私の場合ですが、息子が生徒からちょっかいを出されて、ケンカのようになった事があります。
校長先生から、その日のうちに家に連絡がありました。
相手の親御さんからも連絡がありましたが、「本人が不在です。すいません」で済んでしまいました。
話を聞いただけでは、実際の状況がわかりませんでしたが、とりあえず校長先生が様子を見ると言われたので、私もなるべく学校行事に参加して様子を見るように心がけてました。

その後はその生徒とも和解したのか?子供同士連絡は取ってないようですが、地元の生徒達が集まる地域で頑張って働いているようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧