注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

コロナを理由に…教えてください

レス6 HIT数 357 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/23 18:17(更新日時)

もう連絡してしまったので過ぎたことですが、この時期に同期たちと県外の新人研修を受けることになりました。
1人は会社から遠いので別の同期の家に泊まることに。そこで私も泊まりに来ないかと誘われましたが、この時期なので今回は現地集合にするね!ありがとう!と伝えたら、なんか泊まる私たちが悪者みたいと言われました。同期たちが嫌いで断り文句なんてことはなく本心です。
なんて伝えたらよかったですか?今後もこの様に断る場面がありそうなので教えてください。

No.3277497 21/04/23 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/23 11:19
通りすがりさん1 

>この時期なので今回は現地集合にするね!ありがとう!
この時期なので、に引っ掛かってるんですよ。

都合が悪いから、前夜にちょっと用事があるから、にしとけば問題無し。

コロナだからってのは本心には変わりないですが、コロナで泊まる前提の人に言う必要は無いですよね。あなたたちも控えた方が良くない?なんて止めるなら成り立ちますけどね。

主さんが悪いとか落ち度があるわけじゃないですが、
>なんか泊まる私たちが悪者みたいと言われました。
こんなタイプの同僚ならそれに応じた対応をしなきゃですね。面倒だから付き合わないって選択肢は難しそうですし。

• << 3 ありがとうございます。 私自身も「この時期だから」と断られたことがあり、それに対してそう思う人もいるよなぁと思うだけで気にしていませんでした。でもこうして改めて考えると同期たちのように不快に思う人もいますよね。 言葉には気をつけようと思います。そして毎回断るのは面倒ですが、コロナは理由にせず都合が悪いとやんわり断ろうと思います。

No.2 21/04/23 11:31
匿名さん2 

断る内容ではなく、この時期なので現地集合すると言ってしまったのが問題だったかな。
主さんの考え方は間違ってないけど、わざわざ口に出す必要なかった。
それを口にしたことで、相手は嫌味っぽく感じただろうし、遠回しに非難されているように感じたと思うよ。
一度そういうことがあったら、今後誘われない気がするけど。
周りと仲良くしたいならそういう言い方は避けた方がいいけど、仲良くする気がないなら今回のようにはっきり断ってしまってもいいと思う。

• << 4 ありがとうございます。 私自身も「この時期だから」と断られたことがあり、それに対してそう思う人もいるよなぁと思うだけで気にしていませんでした。でもこうして改めて考えると同期たちのように不快に思う人もいますよね。 言葉には気をつけようと思います。 GWに旅行と遊園地に誘われていますがやんわり断ろうと思います。

No.3 21/04/23 11:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 >この時期なので今回は現地集合にするね!ありがとう! この時期なので、に引っ掛かってるんですよ。 都合が悪いから、前夜にちょっ… ありがとうございます。
私自身も「この時期だから」と断られたことがあり、それに対してそう思う人もいるよなぁと思うだけで気にしていませんでした。でもこうして改めて考えると同期たちのように不快に思う人もいますよね。
言葉には気をつけようと思います。そして毎回断るのは面倒ですが、コロナは理由にせず都合が悪いとやんわり断ろうと思います。

No.4 21/04/23 11:54
おしゃべり好きさん0 

>> 2 断る内容ではなく、この時期なので現地集合すると言ってしまったのが問題だったかな。 主さんの考え方は間違ってないけど、わざわざ口に出す必要な… ありがとうございます。
私自身も「この時期だから」と断られたことがあり、それに対してそう思う人もいるよなぁと思うだけで気にしていませんでした。でもこうして改めて考えると同期たちのように不快に思う人もいますよね。
言葉には気をつけようと思います。
GWに旅行と遊園地に誘われていますがやんわり断ろうと思います。

No.5 21/04/23 12:36
匿名さん5 

私もズバリ言うかもしれません。
だから気にしません

No.6 21/04/23 18:17
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

僕も言い方を間違えたかな?と思います。
断りかたは色々とありますからね。

場面をかえてみたら想像しやすいかも。
例えば。

今、同期と飲んでるんだけど来ない?
いや。この時期だから遠慮しときます。
そっか。
ん?何かこの時期に飲んでる私らが悪いみたいじゃね?

って事を避けたいあなたが取るべき答え方は?って事かと。
用事あるから、仕事が残ってるから。
みたいなね。

主さんは正しいんですよ。
まぁ処世術だと思って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気