注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

同棲のお金のやりくりについて

レス13 HIT数 443 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/23 21:35(更新日時)

同棲しています。
お金のことについて質問です。

彼氏の給与で家賃など全て出していて、
私の給与は全て貯金に回すということになっています。
彼氏は結構お金に厳しいです。

一つ最近疑問に思うことがあり、、
貯金に回すお金を何にも言わずに持っていきます。こないだ見たら4万勝手に抜き出されてました。

使うのは良いですが何で使うのかを教えてほしいのです。

これを注意するのって変ですか?

No.3277446 21/04/23 08:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/23 08:46
匿名さん1 

主さんの収入から、彼氏さん名義の貯金も賄っているって事ですか?
だったら4万は彼氏さんが彼氏さんの収入から貯金に回して、主さんが、生活費4万を彼氏さんに渡せばいいのでは?

同棲って他人ですよ。
お金は出所とシェアする部分ををはっきりさせておいた方が良いです。
生活費を出してもらっていたとしても、あなたの収入が彼氏さん名義の貯金に化けているとしたら、それは、贈与になります。

No.2 21/04/23 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 1 生活費折半しようと何回か提案したら断られます。
それだと貯金ができないから嫌だと言われました。

どうしたら良いのでしょうか?  

お金のこと少し口出すとめっちゃ機嫌悪くなります。

  • << 4 お金のやり取りが上手くできていないなら同棲は止めるべきだよ! そのままなら結婚しても上手くいかないから早急に別れるべきだな!

No.3 21/04/23 08:53
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ちなみに貯金は私の名義です。

No.4 21/04/23 09:01
匿名さん4 

>> 2 生活費折半しようと何回か提案したら断られます。 それだと貯金ができないから嫌だと言われました。 どうしたら良いのでしょうか?   … お金のやり取りが上手くできていないなら同棲は止めるべきだよ!

そのままなら結婚しても上手くいかないから早急に別れるべきだな!

No.5 21/04/23 09:24
匿名さん5 

折半だと貯金出来ないという言い分が良く分かりません。
折半の金額の中に貯金分を入れるとかしても嫌なのでしょうか。例えばお互い15万生活費に入れて、その中の3万は貯金に回すとか。
自分の自由に使える範囲のお金ならお互い何に使おうが自由だと思いますが勝手に貯金分を使われるのはダメな気がします。注意しても良いっていうか、注意した方が良いのではないでしょうか。

No.6 21/04/23 10:27
匿名さん6 

主さんのお給料を、主さんの口座と彼氏さんの口座に半分ずつ振り込むことにするのはどうですか?勝手にお金を引き出したいならそれは彼の口座からにやるようにしてもらって。

そして結婚後に独身時代の貯金を使う場合(結婚式等)には、互いの口座から同額ずつ出すんです。

彼が勝手にお金を引き出した分二人の貯金が減るという形ではなく、彼の独身時代の貯金が減るという形にすればいいと思います。
まだ結婚してないんですから。

No.7 21/04/23 10:33
匿名さん7 

お金の管理の仕方は主さんたち次第だけど、一緒に暮らしているのにお金について話し合えないのは問題だよ。
彼の機嫌よりお金の話をする方が大事だし、お金の話ができない相手とは別れた方がいい。

No.8 21/04/23 10:51
おしゃべり好きさん8 

こわっ。

お金に厳しいのと自分のお金の減りに厳しいのは全く違う。前者はしっかり者、後者はケチ。

話し合いをするのに不機嫌になるなんて、結婚したらもっとひどくなりますよ。モラハラ気味。

私もお金で揉めて、最終的にはティッシュの値段が264円だったから132円もらって……みたいなくらいギスギスしましたが結局別れました。私が買ってきたコーヒー飲まれるのも腹立ちました。

お金って大事なことですよ。

No.9 21/04/23 11:08
匿名さん9 

貴女のお給料を半分ずつ個人名義の貯蓄にしてお互いが管理してみるとか?

No.10 21/04/23 11:25
おしゃべり好きさん0 

みなさんレスありがとうございます。
まとめてお返事させていただきます。

その勝手にお金を使ったことに対して注意したらこれからはお金がいる時にちゃんと言うと言われたので、まぁまだよかったかな?と言う感じにはなりました。

もう一つ疑問があるのですが、
彼氏は奨学金やローンの支払い保険金がかなり
多いのです。
奨学金いつ終わるの?と聞いても分からない。と言われます。

まだ籍は入れてないのでそこまで聞くのもおかしいのでしょうか?
わたしには関係ないことですか??

  • << 12 結婚するつもりなら関係あるし、曖昧な状態で結婚するほうがどうかと思いますよ。 と言うか私なら、同棲の生活費を全て出してる場合か、だったら早く自分のローンを返せ、と彼に言いますね。 ローンをいつ払い終わるか分からない人と結婚なんて出来ないし、結婚前に財布を一緒にするなんて絶対嫌です。 別れる時、生活費だしてやったんだから貯金を半分よこせとか彼が主張してきたらどうするんですか?
  • << 13 奨学金の返済がいつ終わるか分からないっておかしいですよ。 全額いくらあるのか、毎月いくらずつ返す予定なのか聞いてください。結婚してなくても貯金が一緒になっている以上聞く権利あると思います。 聞きにくいなら貯金を分けて、彼の口座から借金を返済させてください。 奨学金とかローンは彼個人のマイナス財産であって主さんは関係ないのに、 今のままじゃ主さんの口座に貯金してた分(主さんの稼ぎ)を全額借金返済に当てられそうです。 上手いこと得しようとしてるんだなって印象です。

No.11 21/04/23 11:32
おしゃべり好きさん8 

>> 10 なんでそれが聞きたくなるかって、彼のお金に対する厳しさが、しっかりしてるからなのか、ケチだからかを見極められないからだとおもいます。

ケチの場合、今後主さんの負担はじわじわ大きくなるかもしれませんから。

きちんとお金に対する分担ができて、生活を一緒にやっていく基盤というか、納得ができて信頼もできているなら、籍もいれてないことだしそんなことはあまり気にならないと思います

でも不安だから全容を知ろうとしてるんじゃないですか?

そこの違和感から目を逸らしちゃダメだと思いますよ。

No.12 21/04/23 12:53
匿名さん12 

>> 10 みなさんレスありがとうございます。 まとめてお返事させていただきます。 その勝手にお金を使ったことに対して注意したらこれからはお金が… 結婚するつもりなら関係あるし、曖昧な状態で結婚するほうがどうかと思いますよ。

と言うか私なら、同棲の生活費を全て出してる場合か、だったら早く自分のローンを返せ、と彼に言いますね。

ローンをいつ払い終わるか分からない人と結婚なんて出来ないし、結婚前に財布を一緒にするなんて絶対嫌です。

別れる時、生活費だしてやったんだから貯金を半分よこせとか彼が主張してきたらどうするんですか?

No.13 21/04/23 12:56
匿名さん6 

>> 10 みなさんレスありがとうございます。 まとめてお返事させていただきます。 その勝手にお金を使ったことに対して注意したらこれからはお金が… 奨学金の返済がいつ終わるか分からないっておかしいですよ。
全額いくらあるのか、毎月いくらずつ返す予定なのか聞いてください。結婚してなくても貯金が一緒になっている以上聞く権利あると思います。
聞きにくいなら貯金を分けて、彼の口座から借金を返済させてください。

奨学金とかローンは彼個人のマイナス財産であって主さんは関係ないのに、
今のままじゃ主さんの口座に貯金してた分(主さんの稼ぎ)を全額借金返済に当てられそうです。
上手いこと得しようとしてるんだなって印象です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧