注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

怒りや不安を感じるとリストカットしてしまいます。

レス6 HIT数 426 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/24 17:51(更新日時)

生まれつき先天性喉頭横隔膜症という難病があり、声が出せません。
学生時代は普通に学校に投稿していましたが声が出せない事で色々と不利な事が沢山あり、音読も私だけ無し、先生に何かを伝える時も声が出せない為いつも文字を書いて伝えていて、一々字を書く時相手を待たせるのに同級生の子達から鬱陶しがられるのが怖くて小中不登校になり、10代の頃はほぼ人と関わることなく生きてきました。

ずっと寂しかったです。外で普通に会話して楽しげにしてる子を見ると劣等感を感じて悲しくて辛くて。

仕事も障害者雇用で今働いていますが会社の戦力にあまりなっていないし、社員全員仲がいいのに私だけ空気。

10代の頃から孤独感や劣等感で悲しく感じて何度も泣いた事はありましたが、まだその時は悲しいとは思いつつ、消えたいと思う事はなくて、20代になってからは学生時代の同級生や従姉妹が段々と結婚していく様子を見て、自分は一生結婚なんて出来ない孤独な人生なんだ、と思って絶望するようになり、毎日消えたいという自殺願望と、死んだら楽になる事は分かっているけれども自分が誰からも愛されなかった虚しい人生で終わらせてしまうのも悲しくて、誰かの愛情が欲しくて生きて、でも手に入らない悲しさや苛立ちから自傷行為をしてしまうようになりました。

最近では先の未来に不安を感じて暴れたくなるくらい激しい怒りに襲われる毎日が続き、その度ピアスを開けたりリストカットしてしまいます。

昔から感情に鈍感な部分があり、病んでるという気持ちはあまり感じないので食欲や睡眠欲はあるし元気なのですが、自傷行為をしてしまうって病んでるのでしょうか、悲しいとかイライラした気持ちは分かるし毎日ずっとそういう感情で襲われてて辛いです

No.3276992 21/04/22 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 21/04/24 17:51
匿名さん6 

こんにちは。
まず、お仕事おつかれさまです。辛い悩みを抱えていることと思います。
衝動的にリストカットをしてしまうこともあるのでしょうか。
あなたの文章を読んだ限りでは、心療内科の通院を考えるのも一つかなと思います。

それから、今より少しでも楽に過ごしていくにはどうしたらよいのか、一緒に考えてくれる人がいたほうがいいのではないかとも感じました。
カウンセリング然り、あなたの悩みを安心して吐き出すことができる場所が必要だと思います。

LINEでメンタルや仕事のことを相談できる窓口もあるので、こういうところを利用してみてはどうでしょうか。
一応リンクを共有しますね。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
中に10代~20代女性の悩みを専門に受けている場所もあるので、調べてみてください。

こまめに辛い気持ちを吐き出すことで、多少なりとも心が楽になる場合もあると思います。
対話が、自分を傷つけないで済む方法を見つけるきっかけになることを祈ります。

No.5 21/04/23 05:27
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

貴方様の魂は、過去世(生まれてくる前の世界の、その一回前も含めて、過去の人生。魂だけは共通)、健康全開だった時もいっぱいあります。

今回の人生は、イマのお身体に対して、どう考えて、どうアプローチするか?
これが天から授かった命、すなわち天命なのです。

自傷や自殺は、天命に背く(そむく)ことになります。

キツいでしょうが、
おつらいでしょうが、
真っ正面から受けとめてください。

2021 04 23 05:25
(少しでもカラダが改善され、気持ちも楽になられることも祈ります。👷誠)

No.4 21/04/22 20:15
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

自傷は、身体の各部位がかわいそうすぎる!
身体の各部位も、あなたの命の存続のために一生懸命頑張っているのだから。

No.3 21/04/22 16:17
匿名さん3 

仕事でお金をもらえるって嬉しいですよね。職場の関係はそのままで良いとして。
聞こえるけど、喋れないのは辛いですよね。
何か趣味持ってないですか?趣味に没頭する。
描くのが・書くのが得意なら公募に出すとか…。
出来ることを伸ばしてみませんか?

No.2 21/04/22 15:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

ずっと自分と向き合って戦ってきたのですね、お疲れさまです。

私はそういった特定の持病があるわけではないですが、精神を病んで自傷行為を繰り返すようになりました。
親に強制的に病院に連れて行かれ、カウンセリングを受けたところ少しずつ気持ちが楽になりましたよ。薬ももらっていました。
しかし通院しないとまた新たな問題が起きたときに繰り返してしまいましたね…。
環境と自分の気持ちが変わらない限り直らないんだって思いました。

ただ言えることは。自分はダメなんだ、と卑下したり他人と比べて羨ましがって劣等感に浸ったり、人を妬んだり恨んだりしている内は幸せにはなれないと思いましたね。
ここ数年自分がずっとそうなのですが、恋も仕事も何一つ上手くいかず不幸続きです。
そしてふと周りを見ると、劣等感に苛まれている人や嫉妬してばかりの人も同じように何も上手くいっていません。見ていて哀れになるほどに。

なので、まずはその劣等感をなんとかできたらいいなと思います!
あなた様にはあなた様にしか分からない苦労があるのだからあーだこーだ言えませんが、少しでも前向きに生きてもらえたら嬉しいです。

No.1 21/04/22 14:49
匿名さん1 

病んでますから病院へいって診察してもらったり薬を出してもらうことで楽になれることもありますよ。

私はそれで発散されるならリスカもピアスもいいと思いますよ。

ただ、主さんからは向上心を感じられません。

人は幸せそうに見える人でもみんな何か抱えて一生懸命必死に生きていて、人を支える余裕なんてあまり無いです。

主さんが求めているのは愛情というかはお世話に近いです。主さん自身、向上しようともしない受け身の状態で、向こうから「与えてもらう」のをただ待ってる。

だけど、さっきも書いたように人は自分の人生で精一杯だから、自分の負担になるような人間に関わりたいとは思いません

じゃあどうしたらいいか

主さんが与える側になればいいです。そうしたら需要はたくさんあります。

まずは明るい挨拶。そして笑顔。

これだけでも人々に多くの幸せを「与え」られます。

人が嫌がるような仕事を率先してやったり(例えば清掃やゴミ拾い)

なにも能力やお金がなくてもできることはたくさんあります。

与えられるのを待つよりも、主さんがそれを望んで実行するならば今すぐにでも多くのことが手に入りますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板