注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

ムカデ

レス6 HIT数 325 あ+ あ-

主婦さん
21/04/23 02:35(更新日時)


新築アパート完成後すぐに入居し
1年になります。
街中の住宅街で、森や畑などは近くにありません。

越してきて数ヶ月後の夏頃~秋にかけ
ムカデが数回部屋に出ました。
(去年は計5匹程)

その度にムカデ用の殺虫剤を使い退治、対策してましたが 今日、今年初のムカデが出ました。

新築アパートでまさかこんなにムカデが出るとは思って無かったので、ビックリです。
ペット可物件で犬も飼っているのでとても心配です。

素人が殺虫剤や虫除けをしても その場しのぎに過ぎないので 管理会社へお願いしようと思いますが、管理会社の担当が頼りない方なのできちんと対処して頂けるか不安ですが
考えられる原因として何があるでしょうか?また 対策としてどの様な事が効果的でしょうか?



No.3276581 21/04/21 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 20:26
匿名さん1 

ハッカの匂いが苦手と聞いたことあります。
ムカデの侵入経路(窓や換気扇)にハッカの匂いのスプレーをするのはどうでしょう。

No.2 21/04/21 20:29
通りすがりさん2 

でっかいヤツですか?それとも小型の一寸ムカデみたいなヤツ?

前に住んでたアパートで築年数は20年くらい、5年間のうち2年間だけ小型が発生したことがあります。その際は毎回スプレーで対応していて、最終的にはバルサン?みたいなムカデ専用の煙を焚くやつを使用したらそれ以降出なくなりました。

たまたまだったのか効果があったのか分かりませんが、管理会社の動きが鈍い場合は試す価値はあるかもしれません。

No.3 21/04/21 21:18
匿名さん3 

家は田舎なので毎年5月〜6月が特にヤバイです。小動物がいるので殺虫剤は使えないので火バサミで捕まえるか熱湯かけます。夜は蚊帳を使っています。ムカデが出るのはどうしようもないので管理会社が動いてくれるかどうかですね。

No.4 21/04/22 00:10
匿名さん4 

昔うちの母がムカデに噛まれて激痛だわ熱出すわで寝込んで大変だったので早めに対策した方が良いですよ!

わんちゃんを飼っている+アパートなのでお隣さんの許可とかも必要になりますが、バルサン炊くと虫が出なくなるのでオススメです!

後は虫がどこから入って来るのか?は、
考えられるのは洗面所や台所の扉のなかにある排水ホース?パイプ?の隙間や室外機のホースからエアコンを伝って入ってきている可能性が高いのなかと思います。
室外機のホース用カバーとかも売っているので、もし排水ホース?パイプ?に虫が入れるような隙間がない場合は購入を検討してみても良いかもしれないです。

管理会社がきちんと対応してくれれば一番良いんですけどね💦
見て貰ってそれで出なくなると良いですね

No.5 21/04/23 02:07
主婦さん0 


皆様 コメントありがとうございます!
今の所 うちに出てるのは
小さい 5~6cmほどのムカデです。

侵入経路を特定するのは難しいんですが(新築とはいえ もしかするとうちの部屋の下に巣があるのか、、考えたくないですが(--;))
どうにか撃退できる様に
管理会社にも動いてもらって対策していきます。泣

No.6 21/04/23 02:35
匿名さん6 

ムカデは夫婦親子が出てくると聞きました。ツガイ?

殺したムカデは何処に捨ててますか?
死んだムカデの匂いで、どうも夫婦や子供が探しに来るみたいです。

殺した所は消毒して
死んだムカデは遠くに捨てましょう。
間違ってもトイレに捨てたら駄目ですよ。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧