注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ファミリー向け賃貸から引っ越すべきか

レス8 HIT数 564 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/27 00:26(更新日時)

中学生の息子を持つ母です。

息子が生まれる前から今の賃貸に住んでいました。
子持ちのご家庭が多い地区で、周囲には大きな公園があったり学校が多いです。
今の賃貸はファミリー向けの賃貸で、周りのアパートなども同じような物件が多い
です。
ファミリー向けなので、数年に一回は赤ちゃんを連れた夫婦が挨拶をしてきたり、
ほぼ毎年赤ちゃんの泣き声や夜泣きなどは近場から聞こえてきます。
土日の昼間などは幼稚園くらいのお子さんの遊ぶ声などもよく聞こえます。

息子は中学二年生で、そろそろ受験も視野に…というところです。
しかし最近息子は周辺の赤ちゃんや子供の遊ぶ声や泣き声にイライラしているようで、よく私たちに近所の子供の泣き声がうるさくて勉強に集中できないと愚痴を言います。
私たち夫婦は、あなたも小さい頃はそうして周りの人に見守ってもらっていたんだから文句は言っちゃダメ
赤ちゃんが泣いたり小さい子供の声が大きいのは周りの人に助けてもらうためにそうやって人間の仕組みとしてできているし仕方がないことと言い聞かせていました。
しかしついにストレスが限界なのか息子は学校が終わっても家に帰ってこなかったりするようになりました。帰るのは夜の21時。家にいるとイライラするから外にいたいと言います
時々物に当たったりします。
最近は子供は嫌い、とか将来結婚しないとか先走ったことまで言います。
危ないし私は部活もしてない息子に早く家に帰ってきて欲しいです。
最近は夫と話し合って、今の賃貸を出てファミリー向けではないマンションに引っ越そうか検討しています。
でも引っ越した先でも周囲の家に赤ちゃんや小さい子供がいるとは限らないし
悩んでいます。

No.3276858 21/04/22 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/22 10:36
匿名さん1 

引っ越しも良いと思いますが、その前に息子さんの部屋、防音対策は何か出来ませんか?
それか耳栓を許可するとか。

というのも、私自身思春期の頃に子供の泣き声等でイライラして、それがキッカケで子供が苦手になったので。勿論他にも理由はありますが。

受験って今後の人生を左右すると言っても過言ではないくらいのものですし、本人が受験勉強したいと思っていても音に悩まされてイライラして出来ないのは、ちょっと酷かなと。
私は親に頼み込んで塾の日数を増やして貰い、可能な限り塾の自習室に行ったり近所の友達の所に泊まったりしていましたが、それが良いことかと聞かれたら即答でイエスと言えない部分もあるので。

あと、親御さんが自分の悩みの為に考えて工夫して動いてくれた事って、子供さんからしたらとても嬉しい事だと思うので、何かしら考えているよという姿は息子さんの励みになると思います。

No.2 21/04/22 11:21
匿名さん2 

部屋数がある賃貸はどれもファミリー向けだと思うけど。
築浅のRC構造のマンションは大人の声なら聞こえづらいけど窓開けられたら声は聞こえてくるかも。子供の足音は響くし。
うちは新しい戸建てでも隣人の子供の泣き声聞こえる。お互いが窓を閉めきっていれば小さな声ぐらいで気にならないけど、どちらかが窓開けていたら結構聞こえる。

No.3 21/04/22 11:26
おしゃべり好きさん3 

物音なしの環境って田舎の一軒家にいかない限り無理なので、耳せんする、勉強部屋を移動するなど工夫してみては。
マンションでも窓開けたり、床や天井の構造で音聞こえますよ。
特に赤ちゃん時代は好奇心旺盛、自分で移動できるのが楽しい時だから、ひっきりなしに動き回ります。
戸建ても隣とぴちぴちに建ってるし。

No.4 21/04/22 11:58
匿名さん4 

何がキッカケでキレるかわからない
それが内で発散となると家庭内暴力、外だと小さい子を対象に傷害事件
静かな環境で生活出来るよう引越しを検討した方がいいと思います

No.6 21/04/22 12:14
匿名さん5 

去年二人目ができ中2の長男は夜泣きがうるさいと言ってきました。
子供は泣くのが仕事、あなただってそうやって育ってきたと言いました。
それ以来何も言ってきません。
現在も言ってるなら言い聞かせるしかありませんよ。
うちの場合は家の中に乳児がいるので比べれないかも知れませんが何でもかんでも聞いてたらキリないし、今現在成績下がらず上位キープしてくれてるので言い訳じゃないなと思います。
ちゃんと授業聞いてたら分かる事ばかりだと思うので。
家でやるのは復習程度で大丈夫なはず。
正直、お子さんの行動は親をなめてますよね。
思春期で難しい年頃ですが言い訳させてはいけませんよ。
近所の人を言い訳に使って夜遊びしたいだけでは?と思ってしまいます。
実際21時までどこで勉強してきてるのでしょう。
そんなんじゃどこへ引っ越しても同じかと。
本人の意識を変えさせるべきです。
思春期というのが一番そういった行動させる原因かなと思います。
ある程度は寄り添いながら諦めずに言い聞かせるしかないかと。
引っ越しても言い訳変えてくるだけのように思います。
当たりどころがないイライラと戦ってるんだと思います。
塾に行ってるなら日数増やす、自習室のある塾にするなどかなぁ。
引っ越したところで改善するとは思えない。

No.7 21/04/22 14:20
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

息子さんに説明して選んで貰うのは?
引越し先に行っても同じ事が起こるかもしれないけど、(引っ越し当初は静かでもお隣や近所にまたお子さんいる家族が引っ越してくるかもですし)何度も引っ越しはできない事。それでも引っ越したなら勉強もしてもらうし、早く帰ってきてもらう事。

正直無音の中で勉強なんて無理とは思いますよ。犬を飼ってる家がいれば鳴き声が、お仕事の都合等で夜中や早朝に騒がしくなる(掃除機、洗濯機足音等など)家もあります。

もしくは耳栓なりイヤホンで音楽だの勉強の動画等見ながら聞きながら勉強してもらってもいいかと。今のって良いやつは本当に外からの音聞こえませんよ。

あれも嫌これも嫌なら我儘になっちゃうのかなー。

No.8 21/04/27 00:26
匿名さん8 

主さんの言う、赤ちゃんの泣き声や公園等で遊ぶ子供の叫び声とかを周囲のマンション住人や一戸建ての家の方々が、暖かく見守っているとは限りませんよ。主さんの息子と同様にテストや進学に向けて集中して勉強してる主さん世代のティーンエイジャーや大人でも夜勤で昼間は寝てる人もいます、そんな時に赤ちゃん泣き声や公園とかで遊ぶ叫び声したら、うるさいだけです。見守る?人によりけりですかね。ファミリー向け賃貸マンションでも、住んでる子供が主さんの息子と同世代とは限らない。見守っているは綺麗事ですよ。皆さん、イライラしながら我慢してるだけです、本音は。それを息子にも教えた方が良い気はします。人の本音は綺麗事の裏側にあります。本当に勉強に集中してるなら、立派な息子と思いますが。仮にリサーチして引っ越ししても、思わぬ見えなかった今よりも喧しさが待ち受けているかも知れません、その事も息子に伝えた方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板