注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

相談:最低賃金での仕事

レス24 HIT数 1141 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/26 18:20(更新日時)

※完全に愚痴です。皆さんの感想や経験をお聞かせください。
能力があるのに、最低賃金の契約書を渡された。(学校で学んできたし、実務経験もある)
一気にやる気がなくなってしまった。辞めたい。
皆さんは、自分の得意な仕事に就いた時に、最低賃金から始められたらどうします?

No.3277658 21/04/23 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/23 18:27
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

得意能力があるから使える人とは限らない
始めはしょうがないじゃないの
会社に貢献しても賃金が上がらないない 長年勤めても最低賃金のままなら考えるけどね

  • << 6 能力が必要な仕事です。 初めはしょうがないと思いました。しかし一晩考えると、自分にも生活があります。この点でも辛いです。 今までのお給料も伝えた上で、提示された金額よりも低くて、完全に駒扱いです。 会社に貢献したい気持ちがあったのですが、残念に思えます。 ご意見ありがとうございます。

No.2 21/04/23 18:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

福祉関係でしょうか?
どこも大卒の国家資格持ちだろうと最低賃金+10から20円くらいでの仕事になりますよねえ。割に合わないと思いますが、福祉関係はそんなもんになるかもです。

うちの会社も4大卒、国家資格持ちの社会福祉士は最低賃金です。

  • << 8 ごめんなさい。福祉関係ではないです。 福祉関係が大変そうことは伝わりました。 今回をきっかけに従業員を大切にしない会社とは、自分はやっていけないと思いました。 詳しいご意見ありがとうございます。

No.3 21/04/23 18:39
教えてほしいさん3 

資格が必要な仕事でその『資格』を持ってるならともかく、『学校で学んだ』という程度なら『誰でもできる』程度とほぼ同義ですよ

実務経験は5年とか10年ですか?

  • << 9 自分の『学んだ』はかなり深い学びをしたと思っています。 (必要な国家資格を持っていますし、研究や発表もしてきました) 確かに、勉強や研究、実務経験などを積み重ねれば『誰でもできる』と思います。 実務経験は4年です。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 21/04/23 18:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今すぐでも経験積んでて、責任者に据えられるような有資格者が欲しいならともかく、
新卒とかは、最低限からスタートはあるよ

他の人も書いてるけど、福祉とか介護関係はべらぼうに賃金安いからね


これからだよー

頑張って

  • << 12 既卒の実務経験者、中途採用です。責任者に捉えられる資格も持っています。 福祉や介護関係ではないのですが、最低賃金という同じ立場として辛いですね。 他の会社で、頑張ります! ご意見ありがとうございます。

No.5 21/04/23 18:52
匿名さん5 

自分は全然okですが、生活が掛かっている人は契約書を見てから交渉に入ります。
折り合いが付かなければ他へいけばいいです。
どこでも同じ金額なら、それがその業界での普通なのかもしれませんね。

  • << 11 会社が契約書をなかなか見せてくれなく、交渉も口約束でした(口約束を本当に後悔しています) 今まで同じ業界にいましたので、相場をわかっているつもりでした。 もう、折り合いも付ける魅力もないので、他のところを探そうと思います。 okな方の意見、ありがとうございます。

No.6 21/04/23 18:55
相談したいさん0 

>> 1 得意能力があるから使える人とは限らない 始めはしょうがないじゃないの 会社に貢献しても賃金が上がらないない 長年勤めても最低賃金のままな… 能力が必要な仕事です。
初めはしょうがないと思いました。しかし一晩考えると、自分にも生活があります。この点でも辛いです。
今までのお給料も伝えた上で、提示された金額よりも低くて、完全に駒扱いです。
会社に貢献したい気持ちがあったのですが、残念に思えます。
ご意見ありがとうございます。

No.7 21/04/23 18:56
通りすがりさん7 

能力の有無は会社が判断するものですからね。

全く同じ内容の全く同じ作業を、全ての会社が統一してるって話しなら別ですが。

そもそも能力をアピールするなら面接の時点で給与面は交渉します。初めは安くても一定の成果を出せば上げてもらうとか、それで折り合いが付くかどうかです。

逆の立場から言えば、能力はあるとアピールしても実際に使い物にならないケースも多いです。投資と同じでデカく投資して実入りを狙うか、小さく投資して様子を見るか。今回はこのご時世もあり、リスク回避したところではないでしょうか。

  • << 10 自分も人を雇う立場だった時があり、お給料と能力の関係は少し理解しているつもりです。 面接の時点で、能力のアピールとお給料交渉は行いました。 口約束だったので、契約書を請求すると今回のようなことが起こりました。 成果出すにも、もうこの会社が従業員を大切にしていないのは、十二分に感じ取りました。 リスク回避なのかなとは、自分も考えました。ですが、自分にも生活があります。 経営側からの詳しいご意見ありがとうございます。

No.8 21/04/23 18:57
相談したいさん0 

>> 2 福祉関係でしょうか? どこも大卒の国家資格持ちだろうと最低賃金+10から20円くらいでの仕事になりますよねえ。割に合わないと思いますが、福… ごめんなさい。福祉関係ではないです。
福祉関係が大変そうことは伝わりました。
今回をきっかけに従業員を大切にしない会社とは、自分はやっていけないと思いました。
詳しいご意見ありがとうございます。

No.9 21/04/23 19:04
相談したいさん0 

>> 3 資格が必要な仕事でその『資格』を持ってるならともかく、『学校で学んだ』という程度なら『誰でもできる』程度とほぼ同義ですよ 実務経験は5… 自分の『学んだ』はかなり深い学びをしたと思っています。
(必要な国家資格を持っていますし、研究や発表もしてきました)
確かに、勉強や研究、実務経験などを積み重ねれば『誰でもできる』と思います。
実務経験は4年です。
貴重なご意見ありがとうございます。

  • << 20 発表の場にもよるのでは? 例えば、掲載する論文の審査が緩い学術雑誌に載ったとか。 学会に所属しているならもう少しいい待遇受けられるのでは?
  • << 23 資格所有による上乗せがある会社にいったらいいんじゃないでしょうか? そこは、ないってことですよね。

No.10 21/04/23 19:19
相談したいさん0 

>> 7 能力の有無は会社が判断するものですからね。 全く同じ内容の全く同じ作業を、全ての会社が統一してるって話しなら別ですが。 そもそも… 自分も人を雇う立場だった時があり、お給料と能力の関係は少し理解しているつもりです。

面接の時点で、能力のアピールとお給料交渉は行いました。
口約束だったので、契約書を請求すると今回のようなことが起こりました。

成果出すにも、もうこの会社が従業員を大切にしていないのは、十二分に感じ取りました。

リスク回避なのかなとは、自分も考えました。ですが、自分にも生活があります。
経営側からの詳しいご意見ありがとうございます。

No.11 21/04/23 19:31
相談したいさん0 

>> 5 自分は全然okですが、生活が掛かっている人は契約書を見てから交渉に入ります。 折り合いが付かなければ他へいけばいいです。 どこでも同じ金… 会社が契約書をなかなか見せてくれなく、交渉も口約束でした(口約束を本当に後悔しています)
今まで同じ業界にいましたので、相場をわかっているつもりでした。
もう、折り合いも付ける魅力もないので、他のところを探そうと思います。
okな方の意見、ありがとうございます。

No.12 21/04/23 19:37
相談したいさん0 

>> 4 今すぐでも経験積んでて、責任者に据えられるような有資格者が欲しいならともかく、 新卒とかは、最低限からスタートはあるよ 他の人も書い… 既卒の実務経験者、中途採用です。責任者に捉えられる資格も持っています。
福祉や介護関係ではないのですが、最低賃金という同じ立場として辛いですね。

他の会社で、頑張ります!
ご意見ありがとうございます。

No.13 21/04/23 20:09
匿名さん13 

嫌なら辞めたらいいよ。
中途採用は、よっぽど能力がある人以外は転職するたびに給料はダウンするよね。
在職中に引き抜きとか、好条件で誘われたならともかく、辞めてからの求職は厳しいよね。

No.14 21/04/23 20:17
相談したいさん0 

>> 13 辞めます。
転職する際はいつも、好条件で引き受けていたのに残念です。前職を辞めていたのでダウンがとても怖かったです。
他に好条件の話が出てきたので、そちらを進めたいと思います。
ズバッとしたご意見ありがとうございます。

  • << 24 転職を繰り返しているのはなぜなんですか? それはネックになっていないの?

No.15 21/04/24 00:22
経験者さん15 ( ♂ )

>> 14 実務経験や年齢、前職の担当内容等を求人側は総合的に判断しますから、最低賃金はあり得ないです。
未経験等の場合ならあり得ますが。
会社がおかしいと思いますよ。採用スキルがなく、給与体系もいいかげんですね。

No.16 21/04/24 10:00
相談したいさん16 

>> 15 自分の持っている能力が、うまく伝わらなかったのでしょうね。
今回の会社では大事にされない事が明確になったので近いうちに辞めます。
ありがとうございます。

No.17 21/04/24 22:05
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

私なら辞めます
最低賃金で働かせて生活できないような安い給料を渡してくる会社って
ちょっと…と思います

No.18 21/04/25 06:45
匿名さん18 

自分の能力に自信があるなら辞めるべき。
やる気がなくなるような契約をされ、そのまま仕事を続けても昇給は望めませんし、日々のモチベーションも下がるだけでしょう。
仕事は日々のことなので、少しでも自分がやりたいと思えたり、認められることでやる気と楽しさにつながると思うので。
そう思えることで自然と結果が出て給料につながるかと。

私は技術と能力、経験優遇な職種で転職を繰り返しましたが、下がったことはないです。
むしろ昨年転職して、完全週休2日の年収200万増えました。
でなきゃ、転職する意味ないですからね。
職種にもよるかと思いますが、納得できない契約はしない方がいいです。
もしくは簡単にでも面接時に経験者としての給料の質問もしておくかです。
本当に欲しい人材なら出してくれるでしょうし、お金を出すか出さない会社なのか見極めれるかと。
言い方を気を付けないと難しいかもですが。

No.19 21/04/25 08:53
通りすがりさん19 ( ♀ )

近所の主婦や学生を集めるようなバイトやパートは最低賃金が多いですね。扶養内で働くお小遣い程度の稼ぎかと。
資格職の正規雇用で最低賃金なんですか?非正規でも、薬剤師や看護師とかなら、最低賃金より高いことが多いですよね。簿記持ってて経理事務パートとか、CADオペレーター経験者とか。
主さんのスキルが分からないのでなんとも言えませんが、非正規なら資格職専門職でも派遣の方が賃金高めですよ。

No.20 21/04/25 09:28
匿名さん20 

>> 9 自分の『学んだ』はかなり深い学びをしたと思っています。 (必要な国家資格を持っていますし、研究や発表もしてきました) 確かに、勉強や研究… 発表の場にもよるのでは?
例えば、掲載する論文の審査が緩い学術雑誌に載ったとか。
学会に所属しているならもう少しいい待遇受けられるのでは?

No.21 21/04/25 14:12
おしゃべり好きさん21 

障害者雇用も最低賃金より高いですよ。最低賃金では生活できないので私なら辞めます。それが未経験であり経験者でないと就職が厳しい職種であるなら有り難いけどwワークOKにしてもらわないと生活無理。実家くらしなら辞めないかも。

No.22 21/04/26 16:23
匿名さん22 

聞いていた話と違い、そこに納得できないのなら辞めて他に行けばいいと思う。
職業選択の自由は憲法に定められています。

もちろん雇う側もこの条件でこういう人が欲しいという自由もあります。
だから「双方合意の上で」雇用契約となるはずです。

ご自分には能力も経験もあるとおっしゃっていますが、
それならもっと良い条件で雇ってくれるところがあるのでは?
他もあたってみては?
次は条件を明示してもらって、契約内容と合致していればサインで。

No.23 21/04/26 18:18
教えてほしいさん23 

>> 9 自分の『学んだ』はかなり深い学びをしたと思っています。 (必要な国家資格を持っていますし、研究や発表もしてきました) 確かに、勉強や研究… 資格所有による上乗せがある会社にいったらいいんじゃないでしょうか?

そこは、ないってことですよね。

No.24 21/04/26 18:20
教えてほしいさん23 

>> 14 辞めます。 転職する際はいつも、好条件で引き受けていたのに残念です。前職を辞めていたのでダウンがとても怖かったです。 他に好条件の話が出… 転職を繰り返しているのはなぜなんですか?

それはネックになっていないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧