関連する話題
彼にお金目当てなの?と言われました

同棲の家賃は折半がふつうですか?

レス37 HIT数 6575 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/26 00:02(更新日時)

同棲したいと話している彼がいます。
24歳で同い年です。

10万円のマンションをみながら
ここなら、割れば5万円で住めるね
と彼が話しているのを聞いて、折半したい派なんだなと知りました。

彼の詳しいお給料は知らないのですが 年収でみればおそらく私よりは多いです。

同棲前だったら、
月々の給料と、ボーナスの額を聞いても良いものなのでしょうか?

あと私はいま家賃補助が2万でていて、
5万の家に実質3万円で住めていますが
引越すことで補助がでなくなります。

彼は同棲すれば安くなるというメリットはありますが、私は逆に高くなる可能性のほうが高いです…。

そのぶん彼には多めに出してもらいたいのが本音ですが、ワガママなのでしょうか。(お給料を聞いたうえで、彼のほうが高い場合)

普段のデートは若干彼が多めに払ってくれるか、場合によっては割り勘する感じです。


No.3276700 21/04/21 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/04/22 00:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様回答ありがとうございます。
モヤモヤしていた原因が分かり、少しすっきりしています。

この同棲の先に、結婚という目的は正直あるかはわかりません。(彼は26〜27歳くらいで結婚したいとは言っていたけど…)

私の場合いまより家賃の負担が増えるのと、今しかできない自由な一人暮らしをやめないといけないということも、引っかかっていたように思います。

もちろん彼と一緒にいる事は幸せなのですが…

やはり同棲は、好きだからとか、一緒にいたいからという理由だけじゃなくて、結婚前提でするのが一番いいのかなと思いました。

  • << 11 同棲するなら私の親に結婚の挨拶を兼ね許可をもらってからにしてねって伝えるといいかも

No.10 21/04/22 00:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その辺は話し合わないといけないし、相手の考えや気持ちを先読みしたりせずに自分の気持ちや考えをストレートに伝える訓練はしたほうがいいですよ。未… 彼は前から同棲したいと言ってたので
気持ちは強めだと思います。
私は、したい気持ちはあるけど
正直不安もあるという感じです。

彼との暮らしに不安があるよりかは
金銭的なことや、まだ付き合ってから1年たっていないこと、
結婚前提の同棲じゃない事などです。

やはりまだ迷いがあるので
いまは同棲することはできないと彼に伝えようと思います。

No.26 21/04/23 22:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
女性には同棲のメリットはあまり無いんですね…。
彼と一緒に住めたらって考えると、舞い上がっていましたが。。
よく話し合おうと思います。
とりあえず今は同棲はやめておきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧