注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

同棲の家賃は折半がふつうですか?

レス37 HIT数 6614 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/26 00:02(更新日時)

同棲したいと話している彼がいます。
24歳で同い年です。

10万円のマンションをみながら
ここなら、割れば5万円で住めるね
と彼が話しているのを聞いて、折半したい派なんだなと知りました。

彼の詳しいお給料は知らないのですが 年収でみればおそらく私よりは多いです。

同棲前だったら、
月々の給料と、ボーナスの額を聞いても良いものなのでしょうか?

あと私はいま家賃補助が2万でていて、
5万の家に実質3万円で住めていますが
引越すことで補助がでなくなります。

彼は同棲すれば安くなるというメリットはありますが、私は逆に高くなる可能性のほうが高いです…。

そのぶん彼には多めに出してもらいたいのが本音ですが、ワガママなのでしょうか。(お給料を聞いたうえで、彼のほうが高い場合)

普段のデートは若干彼が多めに払ってくれるか、場合によっては割り勘する感じです。


No.3276700 21/04/21 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 23:02
恋愛好きさん1 

その辺は話し合わないといけないし、相手の考えや気持ちを先読みしたりせずに自分の気持ちや考えをストレートに伝える訓練はしたほうがいいですよ。未来のためにも。

嫌われるかな?とか疎ましく思われるかな?ワガママかな?などと、相手の気持ちや考えを先読みしてしまうと結局うまくいきません。向こうも主さんの気持ちがわからなくなります。

そして、ストレートに伝えることによって、もしも嫌われたり、怒られたり、トラブルが起こったのだとしたらそんな人と10年後先一緒に居られるわけもないので別れていいです。

なのでまずは自分の思ってることを伝えて、それに対してどうすり合わせてくるかを見た方がいいと思いますよ

彼が同棲したいという気持ちが強くて主さんはそうでもない(今の生活より苦しくなってしまうなら消極的)といった感じなら

彼が多く歩み寄るべきですよね。そこも踏まえて話し合いです

  • << 10 彼は前から同棲したいと言ってたので 気持ちは強めだと思います。 私は、したい気持ちはあるけど 正直不安もあるという感じです。 彼との暮らしに不安があるよりかは 金銭的なことや、まだ付き合ってから1年たっていないこと、 結婚前提の同棲じゃない事などです。 やはりまだ迷いがあるので いまは同棲することはできないと彼に伝えようと思います。

No.2 21/04/21 23:04
恋愛好きさん1 

>> 1 タイトルの回答になってなかったので、回答します。

自分が同棲に前のめりなら折半でもいいし、普通だと思います

だけど彼だけが舞い上がっていて、自分は生活などを考えると消極的…という立場にあるなら、同棲はしないです。

その上で彼が全部負担するから同棲しよう!とお願いをしてくるなら同棲します。

これが私の考えです

No.3 21/04/21 23:13
通りすがりさん3 

同棲なら折半でしょうね。
でも、同棲することで主さんに負担がかかるなら、話し合ってからじゃないと実際に同棲して、やっぱりキツいから私は3万しか出せないって言うと、彼も困るかも。
家賃だけじゃなく、生活費とか、家事の分担とか、色々めんどくさそう💦

No.4 21/04/21 23:20
匿名さん4 

5万の家に実質3万で住めている=6割の家賃で住めている
10万の家に5万で住める=5割の家賃で住める

3万と5万という金額だけ比べると家賃が高くなったように見えますが、実際には得してることにるように思います。

でも、気になるなら話し合った方がいいです。お金のことってずっとモヤモヤしますからね。
その結果、6万の物件に折半して住むという選択や、互いの年収の比で払うという選択になれば主さんのモヤモヤも消えると思うので。

ワガママに感じるかどうかは人によりますね…

年収やボーナスに関しては、結婚前提の同棲なら聞いていいと思いますよ。大事なことですよね。

No.5 21/04/21 23:21
匿名さん5 

なんの為の同棲か考えた方がいいですよ。
10万の家に5万で住めて、食費も光熱費も半分。
仕事して帰っても家事も買い物もしなきゃならない、夜は彼の下の世話。
私ならそんな価値のない同棲しませんね。

No.6 21/04/21 23:57
主婦さん6 

キッチリ話し合った方が良いよ。
主さんの場合家賃負担増えるんだし
彼は折半する気満々なら多めに出してくれないのでは?
後はその他光熱費や家計費はどうするのか、家事の分担は?
彼は家事が出来るのか、する気があるのか、また仕事で遅くなるのを口実にしないか、お互い納得行くようにルールを決めて置いて、書面にしといた方が良いです。
それで文句言う人なら一緒に住まない方が良い。結局ほとんど主さんがする流れになると思う。
1人暮らしの方が気楽で良いよ〜。食事だって一人ならテキトーで良いし何なら一食くらい食べなくても良い。
ワタシは結婚して長いけど、結婚前のお試し以外でわざわざ、家賃負担の増える同棲する必要性を感じないです。

No.7 21/04/22 00:07
匿名さん7 

収入が多いなら彼の方が多く持ってくれてもいいのでは?
公共料金については言われてないの?
同棲になったら食事を作る、洗濯、部屋の掃除全てとは言わないけど、女性の方が多くやると思うし彼も期待しているはず
家賃浮かせて身の回りの世話してもらい性処理も出来る
男性にとっては同棲はメリットがある

No.8 21/04/22 00:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様回答ありがとうございます。
モヤモヤしていた原因が分かり、少しすっきりしています。

この同棲の先に、結婚という目的は正直あるかはわかりません。(彼は26〜27歳くらいで結婚したいとは言っていたけど…)

私の場合いまより家賃の負担が増えるのと、今しかできない自由な一人暮らしをやめないといけないということも、引っかかっていたように思います。

もちろん彼と一緒にいる事は幸せなのですが…

やはり同棲は、好きだからとか、一緒にいたいからという理由だけじゃなくて、結婚前提でするのが一番いいのかなと思いました。

  • << 11 同棲するなら私の親に結婚の挨拶を兼ね許可をもらってからにしてねって伝えるといいかも

No.9 21/04/22 00:55
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

気になる事はちゃんと話し合いましょう。

何時も思うのですが、女性は同棲のメリットってほとんどないんですよね。

生活費とか折半で、家事負担多くて、セックスで避妊はおざなりになったりして妊娠のリスクあるのに
一緒に生活したら飽きたとかセックスレスで家事はさせられて、本人は飲みに行ったりで、浮気とかしたり

結局はお互いにパーナルスペース失って
お金とか、家事の事で押し付けあいになって、
結局、結婚に至らずお別れ多いです

他人同士が一緒に住むのですから、違うのは当たり前で、ストレスは当たり前なのに、結婚期待して良いとこ見せようとか、結婚餌にして家事押し付けるとか。

同棲の後に結婚しましたっていう夫婦の男性って、ほとんどが、男気あって、そもそも好きな女性とは結婚するもの。っていう思考も強いし、距離感やルールもしっかりしてる人が多いです。

同棲の話しが出た段階で、楽しい事しか考えてない相手は要注意ですよ。

責任持って、親に挨拶に行こう。とか、お金を浮かせる事よりも、2人で幾らくらいで生活して、貯金出来るかな?って考えられる人じゃないと、大抵は良いとこ取りして、胡座かいて、ズルズルか、ポイッですよ・・・。

結婚望んでいてモチベーション上げたいなら、
一緒に居たいけど、この女性はちゃんとしてるから、俺も根性据えて、娘さんを下さい。って挨拶に行かないと。ってならないとです。

No.10 21/04/22 00:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その辺は話し合わないといけないし、相手の考えや気持ちを先読みしたりせずに自分の気持ちや考えをストレートに伝える訓練はしたほうがいいですよ。未… 彼は前から同棲したいと言ってたので
気持ちは強めだと思います。
私は、したい気持ちはあるけど
正直不安もあるという感じです。

彼との暮らしに不安があるよりかは
金銭的なことや、まだ付き合ってから1年たっていないこと、
結婚前提の同棲じゃない事などです。

やはりまだ迷いがあるので
いまは同棲することはできないと彼に伝えようと思います。

No.11 21/04/22 00:59
匿名さん7 

>> 8 皆様回答ありがとうございます。 モヤモヤしていた原因が分かり、少しすっきりしています。 この同棲の先に、結婚という目的は正直あるかは… 同棲するなら私の親に結婚の挨拶を兼ね許可をもらってからにしてねって伝えるといいかも

No.12 21/04/22 02:51
通りすがりさん12 

今時の人は、デートにしてもデート代も折半、同棲しても生活費は折半…
それが当たり前にさせられて…
では、同棲中の家事も折半なのか?って言ったら…
8割方の家事は女性負担で、女が家事はするものと、未だに若い人の間でも昔の男の思考とそこだけほとんど変わらない…御都合の良い事で…
なんだかな…

今の貴女にとって、何のメリットも見当たらない…
正式に婚約し結婚、入籍日時もきちんと決めた上での同棲ならまだしも、なんとなくで同棲して、ズルズルと籍も入れずに無駄に時間だけ過ぎて時が経ち、若い女が彼の目に留まれば、彼はそれに乗り換えてと…
何かそんな未来しか見えない…

No.13 21/04/22 05:07
匿名さん13 

私ならしません。結婚するまで泊まりでもセックスもさせませんでした。主さん彼と結婚するか決めてないですよね。
同棲して回数増えて妊娠したら結婚する羽目になり、最悪逃げられますよ。現実的に話し合えない相手はオススメしません。

No.14 21/04/22 09:03
匿名さん14 

まず親へは挨拶してもらいましょう。
嫁入り前の娘なんですから。
結婚をどうかは分からなくとも男女が一緒に住むわけだからそれなりの責任感は持って欲しいものです。
それを嫌がられたら同棲の話はなし。
まずは挨拶が先。
それをクリアできてお金の話やらもろもろで。
最初ちゃんとしないと長い春だったになりかねませんよ。
簡単に同棲しちゃうと責任感なくやり過ごされるかも。

No.15 21/04/22 09:25
匿名さん15 

結婚前提ですらないんですね。楽しみたい同棲なのに始まる前から負担増だし、彼にはメリットしかないし話し合った方が良いと思います。
「今の家賃が3万円だから○万円(3万円でも4万円でも)までしか家賃は出したくない」と言っても彼は同棲したがるでしょうか。
あくまで10万円のところに5万円で住めるという算段だから浮かれているようにも見受けられます。

特殊な例かもしれませんが、うちは結婚前の同棲だったことと、数ヶ月後には他県への転勤が決まっていたので専業主婦になったこともあり生活費や家賃は全額負担してもらいました。
ただの同棲なら家賃半分は有り得ると思います。他に生活費の内訳などもしっかり話す必要があると思います。
万が一別れたときのために契約が誰で非契約者は別れた場合どれくらいで引っ越すとか、そのときの費用をどうするとかね。それがある分非契約者は家賃負担減らしても良いかもしれません。(楽しみで浮かれているときに話しづらい内容だとは思いますが)

No.16 21/04/22 11:55
OLさん16 ( 20代 ♀ )

私は27歳の時に同い年の彼と同棲して家賃・光熱費・食費などすべて折半でした。
(年収は彼のほうが高いです)
違和感は感じなかったですし、よくよく考えても結婚もしていないし対等な関係・自立した関係でいたほうが何かあったとき面倒じゃないと思うので折半がいいなと私自身思いました。
もし年齢・年収ともにあまりにも開きがある場合は甘えてもいいのかもしれません。
主さんの場合今は補助が出ているのにそれが出なくなりかえって負担が大きくなるのは結構いやですね・・・・・・。
かといってその差額を相手にこちらから払えというのも違う気がします。
主さんが負担が大きくなってまで一緒に住むことにメリットを感じられないのであれば同棲をやめるのもひとつかなと思いました。

No.17 21/04/22 20:59
匿名さん17 

2人で決めれば済むこと
カップルが10組あったら10組の普通があると思います

No.18 21/04/22 21:33
通行人 ( lKM0v )

同棲というのは、なんとなく折半みたいになりがちで、そうなると女性がめちゃくちゃ不利です。

男性に都合が良すぎるので、結婚しない男も多いです。

ちゃんと思うことは言ったほうが良いですね。
それで破局するならそれまで。

というか、一緒に住むのに、相手の収入をちゃんと知らないなんて、それもあり得ないと感じます。

ルームメイトでも、最初にちゃんと払える人か、そのへんは確認すると思いますが。

もし彼がそのへんを渋るなら、同棲ではなくいっそ籍を入れてもらうのが良いと思いますよ。

No.19 21/04/22 23:23
匿名さん19 

女同士でルームシェアするとなった時、収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか。
収入差は稼げるように努力した者とそこまで努力しなかった者の差なので、収入の高いほうが家賃を多く負担しろと言うのは暴論です。
どうしても彼氏に多く負担させたいなら、その分、あなたは何で補填できるのか?という話になります。

  • << 25 横レスすみません。 >収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか 通ると思いますよ。 シェアハウスでも、部屋の良し悪しで家賃が違ったりもするでしょうし。 完全に別室、家事も持ち回りなルームシェアと違い、同棲ではプライバシーがなくなり、家事負担が女性に行きがちだし、さらにセックスがついてきます。   ルームシェアとは全然違う。 女性にとってのセックスは、妊娠出産につながる行為だし、妊娠出産は、望んでいれば大きな喜びですが、望んでいなければ心身や人生を大きく損なう可能性があります。 だからこそ、結婚という法的な縛りが存在していると考えています。

No.20 21/04/22 23:53
匿名さん13 

結婚もせずに妊娠中絶のリスク(避妊していたとしても)を女性だけにかぶせるのだから、当然セックスなしか、パイプカット済みなんですよね?と聞いてしまいますね、私なら。

No.21 21/04/23 08:36
OLさん21 



その彼氏が同棲を強く要望しているのって、単に金銭的にお得で安上がりと思っているのでは💧


家賃や光熱費やデート費用(部屋でヤればホテル代も浮く)家事全般雑事を主さんに只でやってもらえるって計算してそう


プロポーズされたとか婚約したとかで結婚前にお試しするならともかく、家賃補助を捨ててまで暮らす理由が無いなら、
負担する額は話し合ったほうがいいです


No.22 21/04/23 11:05
恋愛好きさん22 

結婚するわけじゃないのですから彼の年収とかは関係ありません。

同棲するなら話し合い折り合いがついて納得いくならすれば良いだけです。

主さんが出せる予算や生活費そして家事の分担など自分の意見をハッキリ言って納得いかないなら同棲しなければ良いだけですよ。

多く出せとか言うのは自由ですがどう思われるかは分かりません。ワガママというより何のために同棲するの?って印象です。彼が多く出してでも主さんと同棲したいなら出してくれるかもですし嫌なら同棲しないかもってだけですね。

No.23 21/04/23 14:26
匿名さん13 

実際、収入差があったら多目に負担してくれる男性がほとんどだと思いますよ、男性から申し出ているのだから尚更。
同棲はしてもしなくてもいい。お互いが乗り気の女同士のルームシェアとは話が違うと思います。有耶無耶にせず交渉は大事ですよ。

No.24 21/04/23 19:03
匿名さん24 

生活費折半で同棲してましたが、家事は女の私が殆どしてました。彼も庭掃除や風呂掃除はしてくれましたが、後で私に恩を着せました。
結局、振られて「僕の為に何をしてくれた?」と言われました。私の家事には感謝もしてくれてないです。
責任とらずに生活費は半分浮くし、ただで家事やセックスして貰える。男にとっては良い事ずくめの同棲です。

辞めたほうが良いよ〜。めでたく結婚できたらともかく、同棲経験なんて女にとっては黒歴史です。

No.25 21/04/23 20:31
通行人 ( lKM0v )

>> 19 女同士でルームシェアするとなった時、収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか。 収入差は稼げるように努力した者とそこ… 横レスすみません。

>収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか

通ると思いますよ。

シェアハウスでも、部屋の良し悪しで家賃が違ったりもするでしょうし。

完全に別室、家事も持ち回りなルームシェアと違い、同棲ではプライバシーがなくなり、家事負担が女性に行きがちだし、さらにセックスがついてきます。
 
ルームシェアとは全然違う。

女性にとってのセックスは、妊娠出産につながる行為だし、妊娠出産は、望んでいれば大きな喜びですが、望んでいなければ心身や人生を大きく損なう可能性があります。

だからこそ、結婚という法的な縛りが存在していると考えています。

No.26 21/04/23 22:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
女性には同棲のメリットはあまり無いんですね…。
彼と一緒に住めたらって考えると、舞い上がっていましたが。。
よく話し合おうと思います。
とりあえず今は同棲はやめておきます

No.27 21/04/23 23:19
主婦さん27 ( 30代 ♀ )

レスを飛ばして回答してます。
旦那と転勤で現在のアパートに越して来て10年経ちます。

引っ越しで内見出来る日が1日しかなく、その頃は深く考えてなかったけど、当時旦那がふと「10年は会社が半分見てくれる」これでまず間違った選択をしてしまいました。
半分の自分達が出す金額が安いからと思って、(自分達の世帯には)ちょっと高めの賃貸を選んでしまい、10年後の今、結構キツイです(-_-;)

彼氏さん、仮に結婚したらまた折半なのか別の所へうつるのか・・・
うつるなら今から高い家賃の所選ばず安い所がいいよ。

No.28 21/04/24 07:04
一途な恋心さん28 

相手からしたら、
家賃が今より安くなるから同棲したいのでは?


今と同等だったりほぼ変わらないのであればわざわざ引越費用をかけてまで同棲する意味がない、と思っていませんか?



給料を聞くより、若干多めに出してほしいなーーと正直に話してみては?


でも、お互いに相手にそれなりに出してもらおう‼︎と思っている時点でこの物件はハイレベル過ぎるのか、同棲自体まだまだ時期尚早なのかな〜💦

No.29 21/04/24 07:21
通りすがりさん29 ( ♀ )

同棲やめるんですね、良かった。
折半の考えは悪くないんですよ。女だから生活費を負担しなくて良いなんてことはないので。
例えば2人で暮らす家の家賃が10万円、光熱費が2万円、一緒に消費する食費が3万円、トイレットペーパーや洗剤などの消耗品が1万円と仮定したら、共同生活の費用は16万円です。折半したら8万円。
月の手取りが30万円なら28%で残りは22万円、20万円なら40%で残りは12万円。
20万円の人が家賃3万円、光熱費1万円、食費2万円、消耗品5000円でやり繰りしていたら、合計6.5万円で、8万円との差は+1.5万円。
30万円の人が家賃8万円で他の出費が同じなら、合計11.5万円で8万円との差は-3.5万円。
私は同棲だろうとルームシェアだろうと、それが平等だと思いません。
収入に差があるなら、高い方が低い方の負担を考慮しないと平等にはならないと思います。
自分の分は自分で出す、1人なら自分の収入に見合った支出で済むのに、自分より収入が高い人に合わせたら、支出が多くなるのは当然です。
好きだから支出が多くなっても同棲したい、というなら問題ないですが、相手は単純に自分の金銭負担が今より減って、なおかつ主さんに家事は自分より多く期待してると思います。
主さんの金銭的身体的負担が増えるだけですね。
私なら嫌です。

No.30 21/04/24 08:50
通行人 ( lKM0v )

二人暮らし×2より、同居自体のメリットはけっこうありますよ。
だから結婚ならおすすめです。

家が広くなる、家計全体で家賃割合が下がる、デート用の交通費やイベント費が減る、家電が良くなる、光熱費・通信費が一世帯ぶん減る、などなど。

No.31 21/04/24 14:35
通りすがりさん31 

普通じゃない?結婚してる訳じゃないし他人同士が一緒に住むんだし。
でも自分より収入が多いんだし、少しは多く出して欲しいなら相談だね。

No.32 21/04/24 15:01
匿名さん13 

結婚してる訳じゃないのに他人同士で住む意味あるんですかね…利害一致してるならまだしも一方的な希望のようだし。
同居の相性をみる目的ならば2週間ほど旅行かお泊まりすれば良い話ですよね。新しく部屋借りたり家具揃えたり、もし結婚しませんとなった時に面倒ではない?結婚とすること変わらないよ。よく考えてね。

No.35 21/04/25 21:06
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 33 削除されたレス 横レスすみません。
ルームシェアの場合、大抵は同居開始の時点で家賃光熱費は○○円で、と合意すると思います。
例えば私はそこそこ収入がありますが、友達が収入低くて困っていたら、多分家賃は安くすると思います。それでも1人で払うよりは安く済むので。で、食費と消耗品は各自で負担が基本かなと。
同棲だとそうじゃないですよね。家賃光熱費、食費雑費、お互いいくら負担するかは話し合うだろうし、どちらかが低収入なら養うケースもありますよね。
それは恋愛関係だからだし、実質内縁の関係になることもありますよ。

No.36 21/04/25 23:06
匿名さん13 

法的に犯罪じゃなくとも避けたいと思うのは普通だろwなにせ身体が違うんだから
家賃安くしたいだけなら男と済めばいいのに笑

No.37 21/04/26 00:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結局、何故わざわざ婚姻届けなんてものがあるのかっていう話で
単なる同居で、全く、別々の仕事して生活しているのなら、距離も保てるし、何の問題もなく暮らせるけれど、

男女が恋愛やら、結婚して共に暮らす場合は、そんなくっきりしている境界線は無くなるし、
妊娠、出産、子育て、病気や怪我ってなった時にも、家族だったら助け合うものなので、一抜けされない為なんですよね。

つまり一抜けする人がいるんです。

近親婚を防ぐ為とか、税金取るためとか、
他にも色々あるんですけど

同棲って、付き合ってる男女が一緒に暮らすので、結婚生活と中身にそんなに差がないので、女性の方が結婚したくないとか、実は旦那がいて入籍出来ません。とかでもないならば、
結婚希望してる女性にはメリット無いんですよね。

前ミクルで、同棲で上手く行ってる女性が妊娠して、せっかくだから産むかってなったようで、実質婚で行くか入籍するかで、入籍のメリットで入籍する事になりました。

同棲も、結婚前のお試しって意味では、婚約中に結婚準備しつつ入籍日、結婚式迄に1年くらいの期間あれば、結婚後の出産後くらいから発現する本当に怖い本格的なモラハラやDV以外はだいたい分かるみたいです。

多少は籍を汚さずに予行演習出来ますが、結局は結婚してみないと分からない事ってあるので。
同棲までしなくてもお付き合いでもある程度は分かるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧