関連する話題
同い年の彼氏は割り勘にするべき?
デートの会計時の対応について

同棲の家賃は折半がふつうですか?

レス37 HIT数 1849 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/26 00:02(更新日時)

同棲したいと話している彼がいます。
24歳で同い年です。

10万円のマンションをみながら
ここなら、割れば5万円で住めるね
と彼が話しているのを聞いて、折半したい派なんだなと知りました。

彼の詳しいお給料は知らないのですが 年収でみればおそらく私よりは多いです。

同棲前だったら、
月々の給料と、ボーナスの額を聞いても良いものなのでしょうか?

あと私はいま家賃補助が2万でていて、
5万の家に実質3万円で住めていますが
引越すことで補助がでなくなります。

彼は同棲すれば安くなるというメリットはありますが、私は逆に高くなる可能性のほうが高いです…。

そのぶん彼には多めに出してもらいたいのが本音ですが、ワガママなのでしょうか。(お給料を聞いたうえで、彼のほうが高い場合)

普段のデートは若干彼が多めに払ってくれるか、場合によっては割り勘する感じです。


No.3276700 21/04/21 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 23:02
恋愛好きさん1 

その辺は話し合わないといけないし、相手の考えや気持ちを先読みしたりせずに自分の気持ちや考えをストレートに伝える訓練はしたほうがいいですよ。未来のためにも。

嫌われるかな?とか疎ましく思われるかな?ワガママかな?などと、相手の気持ちや考えを先読みしてしまうと結局うまくいきません。向こうも主さんの気持ちがわからなくなります。

そして、ストレートに伝えることによって、もしも嫌われたり、怒られたり、トラブルが起こったのだとしたらそんな人と10年後先一緒に居られるわけもないので別れていいです。

なのでまずは自分の思ってることを伝えて、それに対してどうすり合わせてくるかを見た方がいいと思いますよ

彼が同棲したいという気持ちが強くて主さんはそうでもない(今の生活より苦しくなってしまうなら消極的)といった感じなら

彼が多く歩み寄るべきですよね。そこも踏まえて話し合いです

  • << 10 彼は前から同棲したいと言ってたので 気持ちは強めだと思います。 私は、したい気持ちはあるけど 正直不安もあるという感じです。 彼との暮らしに不安があるよりかは 金銭的なことや、まだ付き合ってから1年たっていないこと、 結婚前提の同棲じゃない事などです。 やはりまだ迷いがあるので いまは同棲することはできないと彼に伝えようと思います。

No.2 21/04/21 23:04
恋愛好きさん1 

>> 1 タイトルの回答になってなかったので、回答します。

自分が同棲に前のめりなら折半でもいいし、普通だと思います

だけど彼だけが舞い上がっていて、自分は生活などを考えると消極的…という立場にあるなら、同棲はしないです。

その上で彼が全部負担するから同棲しよう!とお願いをしてくるなら同棲します。

これが私の考えです

No.3 21/04/21 23:13
通りすがりさん3 

同棲なら折半でしょうね。
でも、同棲することで主さんに負担がかかるなら、話し合ってからじゃないと実際に同棲して、やっぱりキツいから私は3万しか出せないって言うと、彼も困るかも。
家賃だけじゃなく、生活費とか、家事の分担とか、色々めんどくさそう💦

No.4 21/04/21 23:20
匿名さん4 

5万の家に実質3万で住めている=6割の家賃で住めている
10万の家に5万で住める=5割の家賃で住める

3万と5万という金額だけ比べると家賃が高くなったように見えますが、実際には得してることにるように思います。

でも、気になるなら話し合った方がいいです。お金のことってずっとモヤモヤしますからね。
その結果、6万の物件に折半して住むという選択や、互いの年収の比で払うという選択になれば主さんのモヤモヤも消えると思うので。

ワガママに感じるかどうかは人によりますね…

年収やボーナスに関しては、結婚前提の同棲なら聞いていいと思いますよ。大事なことですよね。

No.5 21/04/21 23:21
匿名さん5 

なんの為の同棲か考えた方がいいですよ。
10万の家に5万で住めて、食費も光熱費も半分。
仕事して帰っても家事も買い物もしなきゃならない、夜は彼の下の世話。
私ならそんな価値のない同棲しませんね。

No.6 21/04/21 23:57
主婦さん6 

キッチリ話し合った方が良いよ。
主さんの場合家賃負担増えるんだし
彼は折半する気満々なら多めに出してくれないのでは?
後はその他光熱費や家計費はどうするのか、家事の分担は?
彼は家事が出来るのか、する気があるのか、また仕事で遅くなるのを口実にしないか、お互い納得行くようにルールを決めて置いて、書面にしといた方が良いです。
それで文句言う人なら一緒に住まない方が良い。結局ほとんど主さんがする流れになると思う。
1人暮らしの方が気楽で良いよ〜。食事だって一人ならテキトーで良いし何なら一食くらい食べなくても良い。
ワタシは結婚して長いけど、結婚前のお試し以外でわざわざ、家賃負担の増える同棲する必要性を感じないです。

No.7 21/04/22 00:07
匿名さん7 

収入が多いなら彼の方が多く持ってくれてもいいのでは?
公共料金については言われてないの?
同棲になったら食事を作る、洗濯、部屋の掃除全てとは言わないけど、女性の方が多くやると思うし彼も期待しているはず
家賃浮かせて身の回りの世話してもらい性処理も出来る
男性にとっては同棲はメリットがある

No.8 21/04/22 00:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様回答ありがとうございます。
モヤモヤしていた原因が分かり、少しすっきりしています。

この同棲の先に、結婚という目的は正直あるかはわかりません。(彼は26〜27歳くらいで結婚したいとは言っていたけど…)

私の場合いまより家賃の負担が増えるのと、今しかできない自由な一人暮らしをやめないといけないということも、引っかかっていたように思います。

もちろん彼と一緒にいる事は幸せなのですが…

やはり同棲は、好きだからとか、一緒にいたいからという理由だけじゃなくて、結婚前提でするのが一番いいのかなと思いました。

  • << 11 同棲するなら私の親に結婚の挨拶を兼ね許可をもらってからにしてねって伝えるといいかも

No.9 21/04/22 00:55
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

気になる事はちゃんと話し合いましょう。

何時も思うのですが、女性は同棲のメリットってほとんどないんですよね。

生活費とか折半で、家事負担多くて、セックスで避妊はおざなりになったりして妊娠のリスクあるのに
一緒に生活したら飽きたとかセックスレスで家事はさせられて、本人は飲みに行ったりで、浮気とかしたり

結局はお互いにパーナルスペース失って
お金とか、家事の事で押し付けあいになって、
結局、結婚に至らずお別れ多いです

他人同士が一緒に住むのですから、違うのは当たり前で、ストレスは当たり前なのに、結婚期待して良いとこ見せようとか、結婚餌にして家事押し付けるとか。

同棲の後に結婚しましたっていう夫婦の男性って、ほとんどが、男気あって、そもそも好きな女性とは結婚するもの。っていう思考も強いし、距離感やルールもしっかりしてる人が多いです。

同棲の話しが出た段階で、楽しい事しか考えてない相手は要注意ですよ。

責任持って、親に挨拶に行こう。とか、お金を浮かせる事よりも、2人で幾らくらいで生活して、貯金出来るかな?って考えられる人じゃないと、大抵は良いとこ取りして、胡座かいて、ズルズルか、ポイッですよ・・・。

結婚望んでいてモチベーション上げたいなら、
一緒に居たいけど、この女性はちゃんとしてるから、俺も根性据えて、娘さんを下さい。って挨拶に行かないと。ってならないとです。

No.10 21/04/22 00:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その辺は話し合わないといけないし、相手の考えや気持ちを先読みしたりせずに自分の気持ちや考えをストレートに伝える訓練はしたほうがいいですよ。未… 彼は前から同棲したいと言ってたので
気持ちは強めだと思います。
私は、したい気持ちはあるけど
正直不安もあるという感じです。

彼との暮らしに不安があるよりかは
金銭的なことや、まだ付き合ってから1年たっていないこと、
結婚前提の同棲じゃない事などです。

やはりまだ迷いがあるので
いまは同棲することはできないと彼に伝えようと思います。

No.11 21/04/22 00:59
匿名さん7 

>> 8 皆様回答ありがとうございます。 モヤモヤしていた原因が分かり、少しすっきりしています。 この同棲の先に、結婚という目的は正直あるかは… 同棲するなら私の親に結婚の挨拶を兼ね許可をもらってからにしてねって伝えるといいかも

No.12 21/04/22 02:51
通りすがりさん12 

今時の人は、デートにしてもデート代も折半、同棲しても生活費は折半…
それが当たり前にさせられて…
では、同棲中の家事も折半なのか?って言ったら…
8割方の家事は女性負担で、女が家事はするものと、未だに若い人の間でも昔の男の思考とそこだけほとんど変わらない…御都合の良い事で…
なんだかな…

今の貴女にとって、何のメリットも見当たらない…
正式に婚約し結婚、入籍日時もきちんと決めた上での同棲ならまだしも、なんとなくで同棲して、ズルズルと籍も入れずに無駄に時間だけ過ぎて時が経ち、若い女が彼の目に留まれば、彼はそれに乗り換えてと…
何かそんな未来しか見えない…

No.13 21/04/22 05:07
匿名さん13 

私ならしません。結婚するまで泊まりでもセックスもさせませんでした。主さん彼と結婚するか決めてないですよね。
同棲して回数増えて妊娠したら結婚する羽目になり、最悪逃げられますよ。現実的に話し合えない相手はオススメしません。

No.14 21/04/22 09:03
匿名さん14 

まず親へは挨拶してもらいましょう。
嫁入り前の娘なんですから。
結婚をどうかは分からなくとも男女が一緒に住むわけだからそれなりの責任感は持って欲しいものです。
それを嫌がられたら同棲の話はなし。
まずは挨拶が先。
それをクリアできてお金の話やらもろもろで。
最初ちゃんとしないと長い春だったになりかねませんよ。
簡単に同棲しちゃうと責任感なくやり過ごされるかも。

No.15 21/04/22 09:25
匿名さん15 

結婚前提ですらないんですね。楽しみたい同棲なのに始まる前から負担増だし、彼にはメリットしかないし話し合った方が良いと思います。
「今の家賃が3万円だから○万円(3万円でも4万円でも)までしか家賃は出したくない」と言っても彼は同棲したがるでしょうか。
あくまで10万円のところに5万円で住めるという算段だから浮かれているようにも見受けられます。

特殊な例かもしれませんが、うちは結婚前の同棲だったことと、数ヶ月後には他県への転勤が決まっていたので専業主婦になったこともあり生活費や家賃は全額負担してもらいました。
ただの同棲なら家賃半分は有り得ると思います。他に生活費の内訳などもしっかり話す必要があると思います。
万が一別れたときのために契約が誰で非契約者は別れた場合どれくらいで引っ越すとか、そのときの費用をどうするとかね。それがある分非契約者は家賃負担減らしても良いかもしれません。(楽しみで浮かれているときに話しづらい内容だとは思いますが)

No.16 21/04/22 11:55
OLさん16 ( 20代 ♀ )

私は27歳の時に同い年の彼と同棲して家賃・光熱費・食費などすべて折半でした。
(年収は彼のほうが高いです)
違和感は感じなかったですし、よくよく考えても結婚もしていないし対等な関係・自立した関係でいたほうが何かあったとき面倒じゃないと思うので折半がいいなと私自身思いました。
もし年齢・年収ともにあまりにも開きがある場合は甘えてもいいのかもしれません。
主さんの場合今は補助が出ているのにそれが出なくなりかえって負担が大きくなるのは結構いやですね・・・・・・。
かといってその差額を相手にこちらから払えというのも違う気がします。
主さんが負担が大きくなってまで一緒に住むことにメリットを感じられないのであれば同棲をやめるのもひとつかなと思いました。

No.17 21/04/22 20:59
匿名さん17 

2人で決めれば済むこと
カップルが10組あったら10組の普通があると思います

No.18 21/04/22 21:33
通行人 ( lKM0v )

同棲というのは、なんとなく折半みたいになりがちで、そうなると女性がめちゃくちゃ不利です。

男性に都合が良すぎるので、結婚しない男も多いです。

ちゃんと思うことは言ったほうが良いですね。
それで破局するならそれまで。

というか、一緒に住むのに、相手の収入をちゃんと知らないなんて、それもあり得ないと感じます。

ルームメイトでも、最初にちゃんと払える人か、そのへんは確認すると思いますが。

もし彼がそのへんを渋るなら、同棲ではなくいっそ籍を入れてもらうのが良いと思いますよ。

No.19 21/04/22 23:23
匿名さん19 

女同士でルームシェアするとなった時、収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか。
収入差は稼げるように努力した者とそこまで努力しなかった者の差なので、収入の高いほうが家賃を多く負担しろと言うのは暴論です。
どうしても彼氏に多く負担させたいなら、その分、あなたは何で補填できるのか?という話になります。

  • << 25 横レスすみません。 >収入が高いほうが多く家賃を負担するという理論が通るのでしょうか 通ると思いますよ。 シェアハウスでも、部屋の良し悪しで家賃が違ったりもするでしょうし。 完全に別室、家事も持ち回りなルームシェアと違い、同棲ではプライバシーがなくなり、家事負担が女性に行きがちだし、さらにセックスがついてきます。   ルームシェアとは全然違う。 女性にとってのセックスは、妊娠出産につながる行為だし、妊娠出産は、望んでいれば大きな喜びですが、望んでいなければ心身や人生を大きく損なう可能性があります。 だからこそ、結婚という法的な縛りが存在していると考えています。

No.20 21/04/22 23:53
匿名さん13 

結婚もせずに妊娠中絶のリスク(避妊していたとしても)を女性だけにかぶせるのだから、当然セックスなしか、パイプカット済みなんですよね?と聞いてしまいますね、私なら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧