注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

医療体制がひっ迫

レス11 HIT数 476 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/28 18:16(更新日時)

大阪で医療体制がひっ迫していて看護師が足りないみたいなら、個人的に思うことだけど、

准看護師や看護学校の生徒も医療現場に出てもらえば解決しそうだと思う。
医師も研修医や医学部在学中の人に助けてもらえばよくない?

No.3280468 21/04/28 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/28 09:10
匿名さん1 

医療ミス頻発しそう

No.2 21/04/28 09:44
匿名さん2 


学生はあくまでまだ学生ですよ
現場で働くのとは違います
実習の時は必ずお付きがつきます
お付きなしで働いてもし、取り返しのつかないミスがあった場合誰が責任を取るのでしょうか?

No.3 21/04/28 09:46
匿名さん3 

現場でOJTはそれだけでも教える側の負担が大きいのに自分の業務こなして指導してチェックして、って逼迫した中でやるのはリスクが大きいし今働いている方の負担やストレスが増大すると思います。

ですが主さんのようにアイデアを出し、考えることはただ批判することより良いと思います。
いろいろ改善策はあるのでしょうがそれぞれしがらみがあって動けないと言われ結局負担は現場が被っているのをみるといたたまれないです。

No.4 21/04/28 09:47
匿名さん4 

半人前の研修医や准看護師をドタバタしてる医療現場に出して役に立つと思いますか?

例え半人前でも実際の医療現場では100%の医療業務が求められるでしょ?

医療現場が混乱するだけだと思いますよ?
それこそ医療ミスやクラスターが起きたら誰が責任を取るんですか?

半人前の研修医や准看護師をドタバタしてる医療現場で潰すつもりなんですか?

No.5 21/04/28 10:53
匿名さん5 

感染症の知識と対策やコロナ看護の研修を6ヶ月ぐらい受けないと難しい。

No.6 21/04/28 11:27
匿名さん6 

そこそこ同感。
看護業務や医療業務自体はできなくても、感染対策について少なくとも素人よりは学んでいるんだし、食事介助や清拭や身の回りのお世話は出来ますよね?
療養隔離ホテルのスタッフとか。(項目に従った健康観察とかお弁当配りとか)。

なんか信じられないのは、1年経つのに、それを見越した医療者への教育が為されてこなかったこと。
一年も経つんだから、この一年で感染症対応ができる人を育ててこなかったのはなぜ?
多分、国も医師会も、甘く見ていたんだよね?ここまで長引かない。と。
だからいまだに、マンパワー不足による病床逼迫、になるんだよね……。

No.7 21/04/28 12:21
匿名さん4 

>> 6 医療体制が逼迫しているのは、安易に海外旅行して、コロナに感染した状態のままあちらこちらへ出歩いて日本国内でウィルスをばら蒔いたのが最初の原因ですよ!
その後は保菌者が出歩いてコロナウィルスをばら蒔いて、不要不急の行動を自粛しなかった人達が次から次へと感染したのが二次的な原因であって、医師達の責任ではありませんよ?
感染者もどこで感染したのか不明なのだから、不用意に出歩かなければ感染は拡大しないはずですよ?
京都産業大学の学生が学校の指示に従わず海外旅行して、感染して帰国した後に集会に参加したりあちこち出歩いて感染拡大を招いたよね!あれと同じ事ですよ!
現在の変異株も誰かが海外から日本に持ち込んだ訳で、これが無ければ国内に感染者が出る訳が無いですよね?

No.8 21/04/28 12:30
匿名さん6 

>> 7 感染しはじめのことをいったってしょうがない。
私は、今の医療逼迫を予測して手を打てなかったことを指摘しているだけ。

あと、変異株は、日本国内の感染経路で海外と同じ変異を辿ったという可能性を想定できない?
海外から持ち込まれたとは限らない。

No.9 21/04/28 14:55
教えてほしいさん9 

メディアウイルスはメンタルに悪影響を及ぼします。

No.10 21/04/28 16:43
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

やってるんじゃない?
うちの会社のパートさんの娘さんは医学部在学中だけど研修って名目でコロナ病棟がある大学病院で働いてるよ。

No.11 21/04/28 18:16
匿名さん11 

私たち素人が何も知らないだけで、増やそうとしてるだろうし教育もしている。

でも教育するためには、現場のできる人間が時間を作ってわざわざ指導に当たらなければいけないし、でもそんな余裕がある訳でもない。
普通の会社ですら新人を育てるのって大変なのに、この大変な医療現場でそんな簡単にプロが育つわけがない。

また、医療逼迫の原因を作ってるのは、間違いなく不要不急の外出会食観光食べ歩きや感染対策をしていない自分たちなんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧