注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

慰めて下さいお願いします

レス8 HIT数 410 あ+ あ-

癒やされたいさん
21/04/28 19:38(更新日時)

今日、面接がありました。
書類選考は通った後の面接ですが結果は駄目だと思います。
文章を纏めて話すのが苦手で、即座に上手く答えられず。
聞かれそうな事は事前に練習出来ますが、突発的にくる質問に対応する事が苦手なんです。
面接自体は良くも悪くも普通で、社内見学や従業員の方と多少お話させて頂けたりもありました。でも自分の力不足で…
毎度同じ失敗をして落ち込みます。

誰か慰めて下さい(泣)

No.3276572 21/04/21 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 20:17
匿名 ( DAFT )

書類審査突破しただけでもスゴーい。
面接受けた、スゴーい。頑張ったね
自分の言葉で、熱意と情熱と笑顔
次があるさ~、
ファイト

• << 4 ありがとうございます。 選考通っただけでもマシですよね。少なくても会ってみたいと思って貰えたのですから。 少し前向きになれました。

No.2 21/04/21 20:20
通りすがりさん2 

まだ結果も出ていないうちから決めつけて落ち込む必要はないのでは?
面接で緊張しない人なんていないと思います。逆に面接慣れしてる人も珍しい。

精一杯準備して臨んだなら後悔しないと思うのですが、後悔先に立たず。覆水盆に返らずです。どうしてもその会社に入りたいと思っていたのなら、不採用になったらショックかもしれませんが、それほどでもなければ次がんばろう、と気持ちを切り替えたほうが良いですよ。今回の面接は本命を受けるための練習だったと思って失敗したなと思ったことを思い出して、次はどうしたら良いだろうと勉強の機会と捉えてはいかがでしょう。

今夜はゆっくりお休みください。

• << 5 ありがとうございます。 本命の会社だっただけに落ち込みも半端ないです。 確かにまだ決め付ける必要はないですが、個人的には何でもっと上手く伝えられなかったのだろうかと後悔ばかりです。 かと言って事前に練習してても本番だと訳わかんない事言っちゃいます。 見た目は仕事出来そうな感じに見られる事が多いので、そのギャップが悪い方に働くんですよね… あまり面接を受けた事がないので、数をこなせば少しはマシになれるでしょうか…

No.3 21/04/21 20:22
通りすがりさん3 

とりあえず結果を待ちましょ。

仕事で客先回る時に役職が上の方と話すことがありますが、皆口々に言うのは「面接だけはキッチリできる人ばかりで、実際採用すると詐欺にあったように感じる」と言います。面接が完璧なら当然期待値は高く、採用した後にガッカリして「オマエモカ・・・」はアルアルなんですよね。私も採否に関わったことあるので分かります。

緊張は大前提ですから、多少スムーズさに欠けても問題にはなりません。逆にスムーズさだけがウリで、物足りなさ感じるよりは全然イイですから。

その調子で踏ん張りましょ( *´`)ノ(´˘`*)

• << 6 ありがとう御座います。 はい、来週中に結果がわかるのでとりあえず待ちます。 面接が完璧な人でも、入社するとそのような評価を受けてしまう事があるのですね。なかなか難しいですね(^_^;) 出口のないトンネルに居るようですが、なんとか気を持ち直して頑張ります。

No.4 21/04/22 07:59
癒やされたいさん0 

>> 1 書類審査突破しただけでもスゴーい。 面接受けた、スゴーい。頑張ったね 自分の言葉で、熱意と情熱と笑顔 次があるさ~、 ファイト ありがとうございます。
選考通っただけでもマシですよね。少なくても会ってみたいと思って貰えたのですから。
少し前向きになれました。

No.5 21/04/22 08:04
癒やされたいさん0 

>> 2 まだ結果も出ていないうちから決めつけて落ち込む必要はないのでは? 面接で緊張しない人なんていないと思います。逆に面接慣れしてる人も珍しい。… ありがとうございます。
本命の会社だっただけに落ち込みも半端ないです。
確かにまだ決め付ける必要はないですが、個人的には何でもっと上手く伝えられなかったのだろうかと後悔ばかりです。
かと言って事前に練習してても本番だと訳わかんない事言っちゃいます。
見た目は仕事出来そうな感じに見られる事が多いので、そのギャップが悪い方に働くんですよね…
あまり面接を受けた事がないので、数をこなせば少しはマシになれるでしょうか…

• << 7 書類選考も通ってやっと面接ということで緊張がすごかったでしょうね。お疲れ様でした。結果が出る前に自己判断で落ち込んでいてはもったいないです。 受けられた面接の結果については、「人事を尽くして天命を待つ」です。良い結果だといいですね。 面接は応募者側が選別されるためのものだと考えている人が大半ですけど応募者側が企業に対して質問をするなりして自分はここで働いていけるだろうかと見極めるための場だとも思います。 表向きは良く見えていても実際入ってみないとわからないものですし、会社のホームページや口コミサイト等で公表されていないけど自分にとって重要なことを明らかにするためにその会社の理解を深めようと質問することは大事なことだと思います。 もし質問内容がその企業にとって都合の悪いものだったとしたら、不採用になるかもしれませんが、主さんにとってのブラック企業にならなくて済んだとも言えます。 (「メモ取らせていただけますか」など許可は必要ですが)メモを取りながら面接を受けていれば勘違いも減らせるし、メモを取る癖のついている人という印象も与えられますし、緊張もほぐれると思います。 良くも悪くも面接の受け答えだけがすべてではないですよ。

No.6 21/04/22 08:12
癒やされたいさん0 

>> 3 とりあえず結果を待ちましょ。 仕事で客先回る時に役職が上の方と話すことがありますが、皆口々に言うのは「面接だけはキッチリできる人ばかり… ありがとう御座います。
はい、来週中に結果がわかるのでとりあえず待ちます。

面接が完璧な人でも、入社するとそのような評価を受けてしまう事があるのですね。なかなか難しいですね(^_^;)
出口のないトンネルに居るようですが、なんとか気を持ち直して頑張ります。

No.7 21/04/22 12:35
匿名さん7 

>> 5 ありがとうございます。 本命の会社だっただけに落ち込みも半端ないです。 確かにまだ決め付ける必要はないですが、個人的には何でもっと上手く… 書類選考も通ってやっと面接ということで緊張がすごかったでしょうね。お疲れ様でした。結果が出る前に自己判断で落ち込んでいてはもったいないです。

受けられた面接の結果については、「人事を尽くして天命を待つ」です。良い結果だといいですね。

面接は応募者側が選別されるためのものだと考えている人が大半ですけど応募者側が企業に対して質問をするなりして自分はここで働いていけるだろうかと見極めるための場だとも思います。

表向きは良く見えていても実際入ってみないとわからないものですし、会社のホームページや口コミサイト等で公表されていないけど自分にとって重要なことを明らかにするためにその会社の理解を深めようと質問することは大事なことだと思います。
もし質問内容がその企業にとって都合の悪いものだったとしたら、不採用になるかもしれませんが、主さんにとってのブラック企業にならなくて済んだとも言えます。
(「メモ取らせていただけますか」など許可は必要ですが)メモを取りながら面接を受けていれば勘違いも減らせるし、メモを取る癖のついている人という印象も与えられますし、緊張もほぐれると思います。

良くも悪くも面接の受け答えだけがすべてではないですよ。

No.8 21/04/28 19:38
癒やされたいさん0 

>> 7 遅くなりすみません。
度々有難うございます。
こちらの早とちりで大変お恥ずかしいのですが、受け答えが全てではない。本当にその通りでした。
と言いますのも、奇跡的に採用の連絡を頂く事が出来まして…!
実は履歴書の日付を令和2年と間違って書いていたりと、盛大にやらかしていたのでそれもあって駄目かなと思い込んでました。本気で勘違いしていたので間違いに気付けず。
子供も居ますので、あまり残業が出来なかったり、お休みの可能性が高かったりと好条件でも無く(嘘ついても仕方ないので面接時に伝えました)。
それに加えて面接さえスムーズに話せず。
採用一人に対し、他にも数名応募しているとの事でしたので自信が全く持てませんでした。

全然良いところも無かったのですが、面接官はどこか別のところを見て下さったのでしょうか。
もともと自信のないタイプなのですが、諦めずに応募して良かったと思いました。

最後まで優しくレス頂けた事、大変感謝しております。
まだ研修期間もあるので気は抜けませんが、頑張りたいと思います。
有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧