注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義母にベビー用品買ってほしくない

レス23 HIT数 5107 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/04/30 00:39(更新日時)

義母について相談です。
私は現在妊娠4カ月で今年の秋に里帰りにて出産予定です。

つい先日夫から「母が赤ちゃん用品用意するって言ってたよ」と言われたのですが、それって普通なんでしょうか?

去年結婚したばかりなのですが、新居に引っ越したときも勝手にキッチン用品や食器をを夫に持たせて(100均の食器や物置から出してきたような鍋類(さびてるのもあった)、カビの生えた安物の食器用洗剤など)
当時ものすごく嫌で、使わないでしまったままの鍋類もあります。でも常識としてお礼は言いました…
私の実母と実父は最低限のキッチン用品を一緒に買い物に行ったときに買ってくれて、後は二人で仲良く選びなさいね~って感じだったのに、本当にものすごく嫌でした。食器100均だって良いけどそれじゃあ自分で選びたかった…毎日使うもの、しかも私が使うものなのに…二人で選びたかった…

そんな嫌な思い出が蘇り、「絶対断って!」と強めに言ってしまいましたが夫は「なんでそんなに拒否するの?」と…

もう絶対に絶対に嫌なので今週末夫が夫実家に用事があって行く予定なので、もう一度ちゃんと念押しをしようと思うのですが、どんな風に言えば角がたたないでしょうか。
ちなみに夫実家には仕送りしているくらいなので決して裕福なわけではありません。なので100均食器も悪気はないと思います…(私は理解できませんが)
きっとまた安物ののどうでもいいようなベビー用品が用意されるかと思うと本当に嫌です。安物でもちゃんと自分で選んで買いたいです。
まとまりのない文で申し訳ありません。
つわりで辛いんですが、夫から最初の言葉を聞いてから毎夜毎夜イライラして不眠気味でどうしようもないです…
もう義母嫌い。

21/04/21 22:46 追記
根本に、結婚が決まって私が退職を職場に伝えて後戻りできなくなった頃に「実は実家に仕送りしてる。しないと厳しい」と言われたことを根に持ってるんだと思います。私が。
ちなみに義父母からは結婚祝いも結納もなしです。
そんなに厳しいなら余計なもの買わないでほしい、というか元は夫のお金じゃないかという嫌な気持ちを持ってしまいます。仕送りの金額も教えてもらってないです。

No.3276563 21/04/21 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.23 21/04/30 00:39
結婚の話題好きさん23 ( ♀ )

言ってる事はわかるけど
相手の喜ぶ顔を想像した精一杯の努力でも
最後の「義母嫌い」は流石に可哀想

No.22 21/04/24 19:09
匿名さん22 

仕送りしているのだからこちらに気を遣わないで自分達の生活費として使って欲しい。
それでは何の為の仕送りかわからない。
気持ちだけ有り難く受け取っておく。
で伝わりませんかね?

No.21 21/04/24 17:20
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

はっきり断りましょう
女の人は出産で揃えるものはあれが良いとか、これが良いとか考えるのが楽しみのひとつでもありますもんね
[気持ちは嬉しいですが、ちょっとしたデザインで使いにくかったり、実際にみて、触らないと分からないので、自分で選ばせてください]と断ったらどうですか?

No.20 21/04/24 11:54
主婦さん20 ( ♀ )

欲しいのを決めてるからお金でもらうよとご主人に言ってもらいましょう。

No.19 21/04/24 09:07
匿名さん19 

とりあえず今はまだ4ヶ月なので、そこまで早く用意する必要はないと伝えたらどうですか?
もし仮に貰ってもありがとうございますで、使わなくても良いし時期が過ぎたら捨ててもいいです。
やりたいならやらせてあげたらいいんですよ。

それより旦那さんの仕送りの方が問題じゃないですか?
家計の把握も出来ないし、金額すら教えてくれないなんて夫婦間の信頼関係がまだ作れてないように思えます。
話し合いした方が良いと思います。

No.18 21/04/23 22:15
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

主旨からずれますが、旦那さんのだけカビ付いたやつ使おうか(*^ ^*)
何で分けるの?!って言われたら「前それ使ったら腹壊したから。貴方は大丈夫そうだから無くなるまでそれ使ってね?もったいないし」
カビについて言われたら「何で嫌がるの?それくれたの貴方のお母さんだよ?」
でOK!

No.17 21/04/23 10:03
匿名さん17 ( ♀ )

私は主さんの気持ちがちょっとわかるな。
家も新婚時に義母が鍋とか食器とか色々くれたけど、ほとんどが私の趣味とは合わないし、長い間しまってあった引出物(不用品?)だったりしたので、正直ビミョ〜でした。

妊娠時に赤ちゃん用の布団を頂いたけど、その時点でまだベビーベッドにするか、
ベビー布団にするかを決めていなかったので、「買う前に一言聞いて欲しかったな」
というのが本音です。頂けるのは有り難いので、お礼はきちんとしましたけどね。

私個人は、出産後しばらくの間、育児の
ペースを掴むまでは、日中の買い物が大変になるだろうと踏んでいたので、肌着や
ロンパース、ガーゼ、オムツ、お尻拭き等の消耗品が一番有難かったです。

お義母様が経済的に厳しいようですし、
旦那さんからお義母様に、肌着や服が欲しいと上手く言って貰ってはどうでしょうかね?値段的にもお手頃ですし。

コロナ禍で義実家に行けなくても、買って貰った服を着せて、写メや動画を義実家に送ってあげれば、一応義理はたちますしね。

No.16 21/04/22 23:32
匿名さん16 

何で拒否するの?って、そりゃあ母親として我が子に自分で選んだ物を贈りたいじゃない。
気持ちは有り難いし、我が子を思ってくれる申し出は有り難いけど、親の役目を取らないで欲しい。
みたいな事を自分なら話すと思う。
ついでに、仕事辞めた後に実家に仕送りしてて一馬力では苦しいという話を事後報告したのは信頼関係を傷つけた。
二人の問題なのに、事後報告は無い。
家庭を築く気があるのか、不安になる。
二度と事後報告はしないで欲しい。
旦那の言動が下手なせいで、義理実家とギクシャクする可能性がある自覚を持って欲しいとも話すべきじゃないかなあ。
悪感情を持たせたのは旦那だよね?って。

No.15 21/04/22 22:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

えーっ、子供ができてからも仕送りしてるんですか!?
ありえない…。
金持ちだったらわかるけど…。
夫が持ってきたってことは錆びてることは気づいてたはずよね。
それについて何も言わないってどうなんだ。
マザコン気味??

No.14 21/04/22 20:46
匿名さん14 

私は主さんの気持ちわかるな。仕送りの有無に関係なく、自分で好みや機能調べて選びたいですよね。
仕送りしているならなおさらですよ。
好意的に受け取れる人の意見を読んで反省の気持ちと、それとは別にやっぱり嫌なものは嫌です。
うちの義母はなんでも先回りして買ってしまう人で、お雛様も兜人形も勝手に買われてしまいお人形なのでしまっておくのも気が引け飾っています。好みではないので正直苦痛です。
ツリーもベビー食器一式も用意されました。すごく選んでいるときだったので当時は申し訳ないけどありがたいと思えないしすごくイライラしました。
新婚当初「息子が使っていた食器と家で未使用の綺麗な食器」と食器をたくさん持ってこられたのも、いろいろ好みで集めていたので嫌でした。

でも8さんの言う通りで、気持ちはありがたく受け取りたいんです。
私はそういう気持ちになれるまで、年単位で時間がかかりました。
相手がこういう人たちだと、受け入れたり折り合いつけられるようになるとちょっとのイライラとありがとうという気持ちが持てるようになるかもしれません。

No.13 21/04/22 11:38
匿名さん13 

錆びた鍋、カビの生えた洗剤、、嫌ですね(^_^;)
赤ちゃん用品もそんなのを用意されたら、と思っちゃいますよね…

うちは、商品名を伝え、これがほしい!とリクエストしちゃいました。そして義父母に会う時は何度もそれを持っていき感謝の気持ちを伝えました。

義父母とはまだ出会って数年かと思いますので、実親のようにあなたの好みやあなたがよいと思うお祝いの仕方がわからないのも当然です。まずはどんなものを貰ってもその気持ちをありがたくいただいて、だんだんと好みの物がもらえるよう慣らしていってはいかがでしょうか。

仕送りの件でもやもやしているお気持ちわかりますが、お祝いにご主人のお金が使われるのであればなおさら、欲しいものをもらっちゃいましょう。

No.12 21/04/22 11:19
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

そんなに買ってくれるって言うなら
自分で必要なものをメモして旦那に話して
旦那から義母に買うならこれ買ってほしいって伝えてもらえば?
高いものとかねだっちゃえばいいんじゃん?
このブランドのベビーカーとか
この抱っこひもとか。
スクショか写真コピーしといて
旦那に義母に渡してもらえば??
それか、義母に会ったときにでもこの○○が欲しいんですよねぇー可愛くないですか?みたいな話をするとか。

ちゃんと本人にはっきり言わないからそうなるんでない?

No.11 21/04/22 11:08
匿名さん6 ( ♀ )

追記見て思うこと。お義母さんはお義母さんでいつも助けてもらってるからこれくらいはしないと〜みたいな気持ちがあるかもしれないですね。
ぶっちゃけて話して、気持ちは有り難いけど生活に余裕があるわけではないから自分たちで買います。有難うございます。
っていうのがいいですかね。
一度話しておかないとこの先同じようなことがたくさんありそう...

No.10 21/04/22 09:59
匿名さん10 

趣味が全く合わないので買って欲しくないです。
姑は何もこちらに確認せず押し付けてくる人。絶対ダサいもの渡させる未来しか見えません…
一緒に買い物に行く事もないので(と、いうか何故か私が姑の欲しいもの買わさせたり、今まで姑と出掛けると100%姑のせいで嫌な思いをしているので絶対行きたくない。)
こちらが選んでお金出してくれるならまだいいですけど、勝手に買ってきた数百円のもの受け取っただけで調子乗って横柄な態度になったり、何百倍以上のお礼を要求されるのでお金も受け取りたくないですね。

他人に使う金があるなら生活費出せって感じですし、出て行って欲しいです

No.9 21/04/22 09:43
結婚の話題好きさん9 

冷たい嫁だと思いましたが、追記見てわかりました。
うちも親の遺産を仕送りを仲のよくない祖母にあげていて、お祝いするって言われる度に、どっから出た金?要らないよね?
ってもやもやしてましたから。
とりあえず、自分の中で5000円コース、10000円コース、30000円コースみたいに欲しいものを考えておいて、値段が安いものから言っていけば、もっと出すとか、それが良いとか言われるのでは。

No.8 21/04/21 23:35
きじろう ( 30代 ♀ OaiRLb )

私は2ヶ月の子どもの母になったばかりなんですが、気持ちわかります、、
親の親しい友達にハンコを作ってあげる、と言われました
出産祝いにハンコ?とちょっと引っかかったんです
(私は自分のハンコを成人のお祝いに親にもらったのでそういう程度のものだと勝手に思っていたのもありますが😓)
結局断りました
「気持ちは嬉しいけど、親として自分たちで子どもにあげたいと思っていたから別のものをおねだりしても良いですか?」と
結果おもちゃとかリュックとかに変えてくれました^_^

投稿者さんは義理の母親だからもっと気を使いますよね
でもお母様の行為って「子どものために選ぶ夫婦の楽しみ」を奪ってしまっていると思います
子供と過ごす時間が一番多いのはお母様ではなく貴方のはずです
その貴方がストレスになるのであれば、今のうちにしっかり旦那さまに気持ちを伝えてお断りするのが良いと思います
産後って本当に些細なことが凄いストレスになるんです、、本当に笑
旦那様は貴方の「断って」だけに反応したんですよね
断って、の前にある「気持ちは嬉しいけど自分で選びたいから」は気づいていないと思うのです
お母様に角が立たないようにするなら「ダサいから」というようなニュアンスは出さずに、「自分で選ぶのを楽しみにしていたから」を強く伝えたらいかがでしょう?

元気なお子様が産まれますように🍀
無理されないでくださいね!

No.7 21/04/21 23:20
匿名さん7 

妊娠おめでとうございます♪

お洋服or下着類やガーゼ類だけ義母チョイスにして貰って、他の必要品(チャイルドシートやベビーカー、ベビーチェア)等は私が買ってあげたいのでお気持ちだけ頂いておきます。で良いんじゃないでしょうか?

私は貰えるものはラッキー♪くらいなので、買って貰えたら嬉しいですが、多分主さんは買って貰うと言うよりも義母が嫌い(苦手)だから腹が立つですよね?

でも、お義母さんもお孫さんに対して何かしてあげたい!って気持ちがあると思うので、形として着せる着せない(好みが合わなくても)を選べる洋服や下着、ガーゼなんかの(好みとか以前にほぼ無地なので)無難な物だけお義母さんにお願いをして、後は拘りたいので…と言って断る。
これなら角は立ちませんし、ある程度お義母さんのお祝いしたい気持ちも尊重できると思いますよ

No.6 21/04/21 23:12
匿名さん6 ( ♀ )

わかります。ベビー用品選ぶのも楽しみの一つですしね。お義母さんも楽しみになっちゃってるんでしょうね。
ベビーカーなどしばらく使うものはさりげなく夫にこれ性能良いらしいよ!って自分の選んだの伝えておく。
でもベビーカーって安くても数万しますよね。お義母さんに負担かけたくないから気持ちだけ有り難くいただくって旦那さんに伝えてもらうとか。
洋服は消耗品だからもらっといてパジャマにする。

No.5 21/04/21 22:02
通りすがりさん5 ( ♀ )

主さんが これだけは自分の好みでって思う物は先手必勝じゃないけど先に買っておく…もしくは買った事にしておく。

赤ちゃんの服とかは 一時しか着ない物なので貰っても良いんじゃないでしょうか?

No.4 21/04/21 21:20
通りすがりさん4 ( ♀ )

あー、主さんの気持ち、わかります。
うちの場合は雛人形でした。
お産してまだ入院してる時に、私になんの相談もなく義母が買ってしまって。
女の子だから、私の実家で買ってくれると言っていて、しかも早生まれで初節句まで日がないから、いっそ次の年までにゆっくり選んで買えば良いと思っていたのに。
買ってもらったお人形も、あまり良い品でもなく…。買い直すような物でもないし…。
毎年飾りましたけどね。
で、義母とはとても良い関係ですけどね。
もう雛人形のことだけは、ずーーーーっと私の中でわだかまりになってるけど、夫にも言えず、です。

でも、ありがとう、って言って受け取って良かったです。
雛人形以外も、サイズや趣味が合わない子供服とか頂いたりしましたけど、毎回いらないものでも喜んで頂いてます。
夫から言われたんですよ。
向こうはあげたくてやってるんだから、いらないものでも喜んでもらっておけば良い。もらった後に捨てたって良い。気持ちだけもらっておけ。
みたいなことを言われて、それもそうだなぁ、って思ったので。
やっぱり、孫を可愛がってくれるのは嬉しいですよ。

No.3 21/04/21 20:05
匿名さん3 

欲しいベビーグッズを予め決めて、旦那さんを通してお義母さんと共有したらどうですか?
あとは、「いろいろこだわりが強いから、形に残るものを人からもらうのはとても苦手です。今後は消耗品がありがたいです。」とも伝えておきましょう。

あと、旦那さんには強く言ってしまったことを謝っておきましょう。自分の母親の善意を拒否されるのは結構辛いかと思います。

No.2 21/04/21 20:04
匿名さん2 ( ♀ )

因みに何を買うつもりなんですかね?
大型?それとも服等細々したもの?

もう性別分かってるとしても産まれたら…。なんてまだまだあり得ますし、大型(ベビーカー、ベビーベッド、抱っこひも等々)は正直住んでる地域、環境諸々で不要なことも、子どもが嫌がって要らなかった何てことも多々あります。しかもレンタルもある。
今はネットでいつでも買える時代なので妊娠後期までに検討しても、何なら産まれてからでも余裕で間に合います。
そういった事を伝えても無理ですかね?
少なくとも今、買う必要はないですよね。物凄く広いお家ならともかく場所とって正直邪魔ですよ。

後は嫌な言い方しますが、無事に産まれるとは限りません。出産に100%安全なんて保証何処にもないんですよ。
もしも万が一があった場合出産グッズに囲まれた部屋で生活していくのはかなり精神的に来るかと…。(知人の経験より…。)思いっきり釘を指したいならこんな話をしてみるとか。

御主人に初めての子どもなんだから二人で選びたいの。みたいな話では無理ですかね?
用意する、でなく買ってくれるには変更出来ないんですかね?私も行きます♪これとこれが欲しくて~♪と要求してお金だけ出して貰うとか?強かすぎかな?

うちは全て自分達が選んで購入しましたよ。(お下がりベビーカーやお洋服は頂きましたが←私が是非欲しいと言いました)出産祝いは頂きました。

No.1 21/04/21 19:53
結婚の話題好きさん1 

気持ちはわかりますが、
別にあなたの事を苦しませようとしてる訳でもなく、むしろ旦那さんや、あなた、生まれてくる孫の為にしてくれてる事に対して、その言い方は旦那さんが不快に思っても仕方ないと思います。100均でも可愛かったら別にいいと思うし、義母さんの精一杯の気持ちなんじゃないですか?

それに、別に貰ってもよくないですか?それは置いといて、自分で買ったやつ使えば良くないですか?
一緒に住んでる訳でもなさそうですし、例えばベビー服貰っても一度着せて写真撮って見せてありがとうございましたとお礼だけ言って普段は自分で買ったやつ着させておけば、、、。
また何回も続くようなら、もう沢山あるから大丈夫です!ありがとうございます!って言えばいいだけで、上手く立ち回ればいいと思いますけど。

主さんはそもそも 貰う物が嫌というより、義母さん自体が嫌いなんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧