注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

友人の結婚式出席について

レス4 HIT数 374 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/09/28 04:02(更新日時)

初めまして。友人の結婚式の出席について思うことがあるので皆様のご意見を聞かせてください。

私は10年以上の付き合いのある女友達(以下A)より婚姻届の証人欄の記入を依頼されました。
この時はおめでたい話でしたし、たまにご飯や、LINEしていた関係でしたので了承し記入しました。
これが2月の話になります。

6月頃、共通の友人と遊んでいる際、Aが年内に結婚式を挙げる話を聞きました。
(共通の友人は3月頃本人より聞いていたそうです)

私はAから婚姻届提出当日に無事に提出できましたのLINE以降、何も連絡がなく、人伝から聞いたと言えなかったので連絡はしませんでした。

しかし、ついこの間の私の誕生日にお祝いLINEがきました。お礼を返すと、Aから結婚式をするという案内をいただきました。(この時点で結婚式まで約2ヶ月前)

私は婚姻届の証人欄を記入したのに
普通、報告は早い段階かと思っておりましたが、こんな直前に言われると思ってませんでした。しかも、最終LINEでくるなら他の友人と同時期にLINEで報告してほしかったぐらいです。この直前の時期的にも人数合わせなのか?等々、あまりお祝いできる気分ではなかったのでお断りしようかと思ってます。

皆様はどうされますか?

No.3383192 21/09/27 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/27 23:39
おしゃべり好きさん1 

こういうとき、どっちが悪いかとか白黒をつけようとすると苦しいです。

シンプルに、どのような意図があろうと不信感をもってしまった時点でご縁は切れたのだと思えば楽になると思います。

もしかすると主さんの勘違いやすれ違いであり、相手には大きな事情や、実は主さんに対するサプライズが用意されていて…

…なんて、妄想始めるとキリがないのですが、たとえ誤解だったとしても、たとえ自分の判断が間違っていたとしても

「縁がなかった」この一言で終わります。

正しさを考え始めるとキリがないです。

例えばこの話を私の親友との間に起こったことならば式の話を三者から聞いた時点で「もう日程決まったの?」とすぐ本人に電話します。それでモヤることもなく終わっていたでしょう。

でも主さんとお相手はそうじゃなかった。それがすべてだと思います。

行きたくないなら行かなくていいし

本当に縁があるひとならまたどこかで繋がれます

No.2 21/09/27 23:42
匿名さん2 

結婚式に出席しないとなると、今後縁が切れる可能性があります。
今後連絡はなくなるでしょうし、他の友達と一緒に遊ぶことがあれば気まずい思いをします。それでも大丈夫ですか?

No.3 21/09/28 01:18
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

いやいや、主さん連絡無いからって主さんも連絡しなかった、聞かなかったんでしょ?

確かに一言提出したと言ってくれても良さそうだけど、主さんは証人だから届けを出す事を知ってるけど、他の人は何月頃出したかも知らなかった。

主さんは証人だから提出を知ってるし、わざわざ提出した連絡しなくても知ってるよねと思い連絡しなかった。

共通の友人達は知らなかったし、提出しました〜と言った時に友人達から式は挙げるのか聞かれたから答えたまで。

文章からはこう推測しましたよ?
要は事あるごとに一斉連絡や公表をしない人なのでしょうね。
先に言われたのに再度一斉送信で同じ文章来ると私は個別に考えてくれてないように感じます。

No.4 21/09/28 04:02
匿名さん4 

共通の友人は6月の時点で招待されてるの?
ただ聞いただけなら、そこまで気にすることじゃないと思うけど。
このご時世密を避けるのに、招待客も厳選しなきゃいけないから大変だと思うよ。
人数合わせなんかできないんじゃない?

主さんの友人はどうかわからないけど、私ならコロナ禍だし大切な友達だけ招待するけど。

そうゆうことは考えられない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧