注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

祖母が犬を飼いたいと言っています。

レス9 HIT数 425 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/04/23 14:03(更新日時)

祖母(87歳)がコロナで人と会えない、話せない日々が続いていて寂しいから犬を飼いたいと言いました。

私たち夫婦は行けても1か月に一度くらいしか様子を見に行く事が出来ません。一緒に暮らす事も出来ません。

祖母の年齢的にいつ何があってもおかしくない。もし犬を残して亡くなった場合私たちは面倒を見てあげる事が出来ません。なので反対をしています。しかし寂しい思いをしているのも分かるので、どう説得したら良いか悩んでおります。

皆様ならどうしますか?

タグ

No.3277022 21/04/22 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/22 15:13
匿名さん1 ( ♂ )

毎日の散歩、世話が出来るのか、もし犬を残して入院や亡くなった時どうするのかを投げかけてみては?
またロボット犬やぺッパー君でしたっけ?AI使った機材でダメですかね?コロナ禍なので新たに引き受けてくれるかわからないがデイサービスとか市区町村でやっているカルチャーセンターとか。、

  • << 9 体自体はまだ元気なせいか、散歩も世話も出来る!と言い張っていて、もし入院したりしたら誰が見るの?と言ったら「その場合は家政婦さん雇う」と… 元々犬を飼っていて昨年亡くなってしまい更に人と会えないから寂しいのだと思います。ロボットは嫌だと言ってました。

No.2 21/04/22 15:17
匿名さん2 

高齢者は絶対駄目!
どんな犬でもお世話は絶対必要だから。

No.3 21/04/22 15:22
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、ハッキリ言って絶対に飼わないでほしいです。
祖母が亡くなったあとの引き受け人がいないということはつまりその子の死を意味します。
保健所や保護に連れ込まれる子の大半が「自分が年老いて世話ができなくなった」「飼い主が亡くなって行き場がなくなった」なんですよね…。
ご家族や親戚や身近な人が引き受けてくれるならまだしも、いないなら殺処分されてしまいます。

うちも犬がいましたが16年も生きました。長い子はもっと生きますし早い子でも12年ほどです。
87歳で今はお元気な方なのかもしれませんが、今から犬を飼うとしたら100歳越えてもピンピンしてなければいけません。
実家の犬は最後の方は病気で通院しておりましたし、トイレも夜中に抱っこして連れて行かなければなりません。夜中に発作を起こして夜間病棟に駆け込むこともよくありました。50代前半の元気な母でさえ疲労困憊していました。。

犬を飼うってキラキラ幸せなことに見えますが本当に大変です。人間の子育てとそう変わらないと母が言っていました。
今は会話ができるリアルなロボットぬいぐるみがたくさんいますよね?ふわふわでやわらかい子たちが。
そういったロボットのぬいぐるみじゃだめなのかな?老人ホームなどではよく導入されてますし(^^)

No.4 21/04/22 15:25
おしゃべり好きさん4 

おばあさんに抵抗がなければハムスターかラットの飼育をオススメします
どちらも寿命が2年~3年と短いので。とくにラットはなつきますよ。でもネズミに抵抗がある人や苦手意識がある人は難しいですが
ハムスターはラットほどなつきませんが見た目が可愛くケージの中で飼う分には世話も大変ではないので。 ただ、お腹が空いても鳴いてせがむようなことはないのでうっかり忘れたら…なんて心配もあります
冬も弱いですし


不謹慎な話で恐縮ですが、87歳というご高齢だと今後なにがあるかわかりません。
お祖母さんになにかあった場合、ご家族が引き取れるなら結局は犬や猫が一番いいのかなと思います
犬はしつけや散歩などで大変かもしれませんが、猫はトイレ掃除と餌やりさえしてれば基本的には勝手に生きていけます。気まぐれですが甘えん坊なのでスキンシップもコミュニケーションも取れますし。 お腹が空けばうるさく鳴いてせがむので、餌やりを忘れたなんてこともありません。
ただし、長く生きれば20年は生きるので、お祖母さんが看取るというのは難しいと思いますので、ご家族の誰かが引き取るのを承知で、ということで

No.5 21/04/22 16:09
匿名さん5 

犬じゃなくてロボットはどうですか?
動物を飼うとなると寿命やお世話があるので、亡くなってしまった時や入院・ケガをしてしまった場合、もう飼えないからといって飼育放棄する訳にはいきません。

でもロボットなら電源を切るだけですし、可愛らしいくペットのように癒されるロボットがいますよ
「ラボット」や「パロ」で検索をかけてみてください。
私はCMやニュースでしか見たことないですが、老人ホームでセラピーとしても使われているみたいです。

No.6 21/04/22 16:49
匿名さん6 

どうしても犬が欲しいとだだっ子になるなら、保健所とかの殺処分されそうな子(高齢犬)を引き取るとか?

No.7 21/04/22 16:52
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

寂しいからってだけで飼うと犬が可哀想なので、ちゃんと考えからのほうがいいと思います

No.8 21/04/22 17:49
匿名さん8 ( ♀ )

アイボ 飼う人によって性格も育っていくのでいいと思います。

No.9 21/04/23 14:03
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 毎日の散歩、世話が出来るのか、もし犬を残して入院や亡くなった時どうするのかを投げかけてみては? またロボット犬やぺッパー君でしたっけ?AI… 体自体はまだ元気なせいか、散歩も世話も出来る!と言い張っていて、もし入院したりしたら誰が見るの?と言ったら「その場合は家政婦さん雇う」と…

元々犬を飼っていて昨年亡くなってしまい更に人と会えないから寂しいのだと思います。ロボットは嫌だと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧