注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

離婚するか悩んでいます。

レス22 HIT数 1967 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/04/28 20:17(更新日時)

離婚しようかなやんでいます。

離婚される時どのように決断されましたか?
このまま一緒は無理だこの人とは生活できないと言う気持ちと、まだやり直せるかもしれないと言う二つの気持ちがあります。

結婚してまだ一年も経っておりませんが、喧嘩が絶えず一緒にいる意味があるのかなと悩んでいます。大抵喧嘩の原因は価値観が相反するということです。

話し合っても分かり合えないことや考え方が違うことが多いです。また、私は旦那さんには1番の味方でいてほしいと言う気持ちがありますが、旦那は家族第一で、私が家族の不満を言っても、家族を庇い私に理解してほしいと言うような態度をとってくるところが不快です 。

また姑も独特で、同じことを何度も言ってきたり、地元愛がやたらと強く、嫁に来たからにはこっちに住むべきだ(結果としては住んでないのですが。。。)、嫁の実家の近くなんか婿養子でもないのにおかしい情けない、と言っていたらしいです。その話を聞いて、かなり引いたため離婚を意識し始めたのかもしれないです。

この程度のことで離婚を悩む方がおかしいのでしょうか?
誰にも相談できず、吐き出すことでスッキリしたいと言う思いもあり、相談させていただきました。

No.3279182 21/04/26 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/26 02:44
匿名さん1 

そういうのが嫌で結婚って敬遠しちゃいます。主さんの言われてるこの程度のことって結構皆さん悩んでますよ。深刻です。

逆に姑さんや旦那さん側のご家族意見もよく耳にします。ありがちですよ。

悩んでいいというのもおかしいですが、悩んで問題ありません。

何年も我慢して30代40代で精神的に限界がきて離婚が1番きついです。20代どの辺りかわかりませんが一年くらい吟味してもいいと思います。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 20後半です。 ほんとうに、もっと歳をとって子供ができてから離婚、となるのもしんどいなと思い、決断するなら早いうちの方が良いのか、と悩んでいます。 今までは仲直りしていましたが、今回は私もなかなか気持ちが復活する予兆もなく、言い合いでは、もう離婚届もらってこようと言う話まで出ました。 このまま別れて新しいスタートを切ると言う選択肢も視野に入れようかなと思います。 ただ、好きになって結婚した相手ですし、なかなか踏み切れないのも事実です 。 ぐだぐだとすみません ( ; ; ) 結婚は幸せなイメージでしたが全くそうではないですね 。 自分が後悔することのないようによく考えて自分にとってベストな答えを導き出したいと思います。 お話聞いてくださり、心救われました。ありがとうございました 。

No.2 21/04/26 02:59
結婚の話題好きさん2 

わたしもその類のことで喧嘩したことあります。
その時はさすがに頭にきて「そんなに家族が大事なら一生家族と一緒にいろよ!」と言って実家に帰りました。
数日後に「自分のことばっかり考えて申し訳なかった」と謝罪がきてそこからは少し考えてくれるようになりましたよ。
新婚なんて喧嘩ばっかりなんてよくある話。
大事なのはそこからお互いの価値観のすり合わせでしょうね。
本当にダメなら離婚も仕方ないかと思いますが、もう少し検討の余地はありそうです。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 こんな時間なのに、今日の揉め事で離婚の話が出たので遅くまで悩んでいたのでお返事いただけて嬉しいです。 本当に、そんな家族大事なら実家いろよ!て思う気持ちすっごくわかります。 家族より大切にしたい人ができたから結婚したんじゃないの?て感じですよね。 でも旦那様、きちんと理解してくれて謝ってくれて素敵ですね 。 あまりにも考え方価値観が違うので、すり合わせることが不可能な気がしますが、自分が後悔しないようよく考えようと思います。 追記になりますが、嫌なところは家族の話だけではなく、主人の方が仕事が忙しいのですが、私もフルタイムで働いているのに、自由な時間があっていいな羨ましい、とか、時間があるんだから家事多くしてもらうのは当たり前、と言ったようなことを言われるのも本当にストレスです。要は、私の旦那は心が狭いのだと思います! まあわたしも狭いんですけど。笑 お返事いただけて少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

No.3 21/04/26 03:00
匿名さん3 

>> 1 そういうのが嫌で結婚って敬遠しちゃいます。主さんの言われてるこの程度のことって結構皆さん悩んでますよ。深刻です。 逆に姑さんや旦那さん… お返事ありがとうございます。

20後半です。
ほんとうに、もっと歳をとって子供ができてから離婚、となるのもしんどいなと思い、決断するなら早いうちの方が良いのか、と悩んでいます。

今までは仲直りしていましたが、今回は私もなかなか気持ちが復活する予兆もなく、言い合いでは、もう離婚届もらってこようと言う話まで出ました。

このまま別れて新しいスタートを切ると言う選択肢も視野に入れようかなと思います。
ただ、好きになって結婚した相手ですし、なかなか踏み切れないのも事実です 。

ぐだぐだとすみません ( ; ; )
結婚は幸せなイメージでしたが全くそうではないですね 。 自分が後悔することのないようによく考えて自分にとってベストな答えを導き出したいと思います。

お話聞いてくださり、心救われました。ありがとうございました 。

No.4 21/04/26 03:05
匿名さん3 

>> 2 わたしもその類のことで喧嘩したことあります。 その時はさすがに頭にきて「そんなに家族が大事なら一生家族と一緒にいろよ!」と言って実家に帰り… お返事ありがとうございます。
こんな時間なのに、今日の揉め事で離婚の話が出たので遅くまで悩んでいたのでお返事いただけて嬉しいです。

本当に、そんな家族大事なら実家いろよ!て思う気持ちすっごくわかります。
家族より大切にしたい人ができたから結婚したんじゃないの?て感じですよね。
でも旦那様、きちんと理解してくれて謝ってくれて素敵ですね 。

あまりにも考え方価値観が違うので、すり合わせることが不可能な気がしますが、自分が後悔しないようよく考えようと思います。

追記になりますが、嫌なところは家族の話だけではなく、主人の方が仕事が忙しいのですが、私もフルタイムで働いているのに、自由な時間があっていいな羨ましい、とか、時間があるんだから家事多くしてもらうのは当たり前、と言ったようなことを言われるのも本当にストレスです。要は、私の旦那は心が狭いのだと思います! まあわたしも狭いんですけど。笑

お返事いただけて少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.5 21/04/26 05:20
通りすがりさん5 

価値観は

すべての人は違います。

ここで別れても
また、同じ繰り返し。

忍耐力をもち踏ん張りましょう。


人間は自分が正しいと思いながら生きている。

頑張って下さい。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 たしかに、わたしの忍耐力が足りていないなとも思います。 ゆっくり考えることにします。

No.6 21/04/26 07:12
匿名さん6 

> 自由な時間があっていいな羨ましい、とか、時間があるんだから家事多くしてもらうのは当たり前

こんなこと言われながら、残りの人生過ごすと思うと辛いですね。。

価値観は人それぞれ違うのは当たり前ですけど、話し合いすらできない器の小ささが問題なのだと思います。

苦労は人を成長させるとか、苦労を美徳と考える人もいますが、私は苦労しないで済むならそれが一番だと思いますよ。ラクになってもいいと思います。

  • << 10 昨日、友達と会う時間があっていいなあ俺はそんな時間ないよ と嫌味を言われ、そう言う嫌味を言われるなら無理だと伝えました。 歳も私より上ですがなぜこんなに心が狭いんだろう、と思います。 付き合っている時も喧嘩はたくさんしましたがここまで価値観が合わないとは思っておらず、でもたくさんお祝いもしてもらったので、簡単に離婚にも踏み出せず悶々としています。 結婚式はまだですし子供もいないので別れるなら今ですよね 。

No.7 21/04/26 09:11
新婚さん7 

主さんみたいなことって結構よくあるじゃないですか。それこそレディースコミックや2ちゃんねるみたいなところでもよく見ます。

それが怖くて交際のときから結婚はしたくないと言い続けてました。結局来年、入籍予定なんですけどチョコチョコ主さんのようなご夫婦の話をしてみてあなただったらどうする?どう思う?などと価値観を探って、この人は大丈夫かなっと思って決めましたけど……

難しいですね。結婚て。

価値観って簡単にいうけど、どう考えても「家族」は新しく自分たちが築いた方を指すし、妻の味方してくれなきゃあり得ないでしょ。って思っちゃいますけどね

  • << 11 コメントありがとうございます。 たしかに、よくありますよね!周りの知人でも同じように揉めたり離婚を悩んでいる人もいます。 本当にその通りで、新しく築いた方を大切にできないでどうするの?と思うし、私は妻をまず優先というか妻の味方をしてくれる人が良いので、(私があまりにもおかしいことを言っているとかならわかりますけどね。)その点で合わないなと思います。 入籍予定の方に嫌な話を聞かせてすみません。 でも私も結婚に夢があり、幸せな気持ちでしたものですが、実際に一緒に暮らし始めてから辛くなったらイライラすることの方が多いです。 本当に難しいので、よく考えてからを、周りのまだしてない方にはおすすめしたいなと思います。

No.8 21/04/26 09:19
匿名さん8 

旦那さん立ち回りが下手ですね。
奥さんの気持ちを逆撫ですることを言うしやってしまう。
それでは、こう言う人だと諦めて全て聞き流せるような妻でないと上手くやっていけないでしょうね。
この際、離婚の話を真剣にしてもいいと思う。
私もフルで働いているのに自分の仕事が忙しいからと言って時間があるから羨ましいとか家事やって当り前の感覚の旦那だったら一生添い遂げたくないな。
早く逃げたくなる。

  • << 12 コメントありがとうございます。 本当に立ち回り下手です。 彼には全部聞き流れるような人かかなり心広い人しか無理なのでは?と思います。 私はどちらでもないので。 昨日のその発言にはかなりむかついて、こう言うことを言う人とずっといっしょは無理なのでは?と本気で悩んでいます。 まだ一緒に住み始めて1ヶ月。初めだから喧嘩するのかな、価値観がすり合わせられてきたら仲良くいられるかもしれないな、と言う気持ちと、こう言うことを言うのは人間の本質的な部分だから無理だなと言う気持ちがあり、複雑な気持ちです。 ただその一言で私の中での気持ちがかなり冷めてしまったので、今日はダウンロード版の離婚届をひとまず準備してみました、なんだか少し気持ちが落ち着きますね。笑 お話聞いていただきありがとうございました。

No.9 21/04/26 11:06
匿名さん9 

>> 5 価値観は すべての人は違います。 ここで別れても また、同じ繰り返し。 忍耐力をもち踏ん張りましょう。 人間は… お返事ありがとうございます。

たしかに、わたしの忍耐力が足りていないなとも思います。
ゆっくり考えることにします。

No.10 21/04/26 11:08
匿名さん9 

>> 6 > 自由な時間があっていいな羨ましい、とか、時間があるんだから家事多くしてもらうのは当たり前 こんなこと言われながら、残りの人生… 昨日、友達と会う時間があっていいなあ俺はそんな時間ないよ と嫌味を言われ、そう言う嫌味を言われるなら無理だと伝えました。

歳も私より上ですがなぜこんなに心が狭いんだろう、と思います。

付き合っている時も喧嘩はたくさんしましたがここまで価値観が合わないとは思っておらず、でもたくさんお祝いもしてもらったので、簡単に離婚にも踏み出せず悶々としています。
結婚式はまだですし子供もいないので別れるなら今ですよね 。

No.11 21/04/26 11:11
匿名さん9 

>> 7 主さんみたいなことって結構よくあるじゃないですか。それこそレディースコミックや2ちゃんねるみたいなところでもよく見ます。 それが怖くて… コメントありがとうございます。

たしかに、よくありますよね!周りの知人でも同じように揉めたり離婚を悩んでいる人もいます。

本当にその通りで、新しく築いた方を大切にできないでどうするの?と思うし、私は妻をまず優先というか妻の味方をしてくれる人が良いので、(私があまりにもおかしいことを言っているとかならわかりますけどね。)その点で合わないなと思います。

入籍予定の方に嫌な話を聞かせてすみません。
でも私も結婚に夢があり、幸せな気持ちでしたものですが、実際に一緒に暮らし始めてから辛くなったらイライラすることの方が多いです。

本当に難しいので、よく考えてからを、周りのまだしてない方にはおすすめしたいなと思います。

No.12 21/04/26 11:15
匿名さん9 

>> 8 旦那さん立ち回りが下手ですね。 奥さんの気持ちを逆撫ですることを言うしやってしまう。 それでは、こう言う人だと諦めて全て聞き流せるような… コメントありがとうございます。

本当に立ち回り下手です。
彼には全部聞き流れるような人かかなり心広い人しか無理なのでは?と思います。
私はどちらでもないので。

昨日のその発言にはかなりむかついて、こう言うことを言う人とずっといっしょは無理なのでは?と本気で悩んでいます。

まだ一緒に住み始めて1ヶ月。初めだから喧嘩するのかな、価値観がすり合わせられてきたら仲良くいられるかもしれないな、と言う気持ちと、こう言うことを言うのは人間の本質的な部分だから無理だなと言う気持ちがあり、複雑な気持ちです。

ただその一言で私の中での気持ちがかなり冷めてしまったので、今日はダウンロード版の離婚届をひとまず準備してみました、なんだか少し気持ちが落ち着きますね。笑

お話聞いていただきありがとうございました。

No.13 21/04/26 17:13
主婦さん13 ( 40代 ♀ )

ネットで吐き出すより
離婚するもしないも 先ずは旦那さんと本音で話し合いしないと 何も始まらないよね

No.14 21/04/26 21:13
匿名さん14 ( ♀ )

わかる。私の義実家は超ど田舎で家族揃って地元愛が強い。すぐ東京はダメだとか言うけど私も母親も東京出身だし。鬱陶しいですね。自然が綺麗なところならまだしもただの山の中。絶対引っ越したくないわ。家を継いでみたいなこと言ってるけど売ることさえ難しいくらいの土地を大層な場所のように言うな。
すいません、結果自分の愚痴になりましたけど主さんの姑もこの先エスカレートする一方でしょうね。
結婚してから気づいて遅いんですけど、相手の家族もよく見るべきだったと反省してます。でも結婚前なんてなかなか相手の親と関わる時間がなかった。時間が戻せるなら結婚しない。せめて旦那さんが味方であるべきですよね。住む場所だって主さん一人で決めたわけではないでしょうから。
私も離婚届すぐ書けるように持ってますよ!

No.15 21/04/26 23:38
ロマンスちゃん15 

人の意見を聞くのもいいですが最終的には本人の気持ちなんですよ。
目を閉じて想像してみてください。
10後の家族が見えますか?

No.16 21/04/27 03:05
匿名さん16 

はじめまして、✕2の男です。

男側の意見というか自分と自分の友人という狭い範囲の話しですが、問題の内容を拝見した限りでは、悩み必要すらありません、本日朝起きたら最初に言いましょう「離婚します」と。

狭い範囲の為、偶然には自分を含め友人の中に主さんのような問題があった家庭はありません。
他の方もおっしゃってましたが、実家よりも嫁を大切に出来ない男に家庭を大切に出来るはずものなく、この先お子さんが生まれても実家優先で事を進める為、教育問題でも持ち上がった時には、主さん対実家依存の持ってる物差し短すぎのおこちゃま男、このような事になるのは目に見えています。そうなると我が子が絡んでくるだけに今以上にしんどくなる事は明らかです。
主さんの大切な人生の時間を1秒でもおこちゃま男に浪費する事はありません。

自分を含め狭い範囲には幸いにして 実家>嫁 こうなる家庭はありませんでしたが、仮にそういう奴がいたら友達辞めていたでしょう。

✕2で今は3人目の嫁と暮らしている男には説得力はないかも知れませんが、後悔なきよう即離婚しましょう。

✕2でしょ何故離婚?と思われた方もいらっしゃると思いますが、詳しい事はお話し出来ませんが、少なくても実家や金銭や浮気でありません、現在の嫁を含め殆ど喧嘩すらした事もない程、夫婦仲は良かったと別れた嫁も申しております。

No.17 21/04/27 06:10
匿名さん17 

家族って誰のことを指しますか? 夫婦も家族だと思いますが。家庭第一ならよいですよね。何が問題なんですか?

あなたは家族の誰かへの不満をくちにするようですが、それがもし旦那さんの親兄弟だとしたら、それは離婚になりますよ。相手の親の悪口なんて言語道断だからですよ。

話からすると、主さんは嫁を望んでいる一家に嫁にいったのではないのですか? 郷に入れば郷に従えの覚悟がないように見えます。同じ墓に入り、子孫をつないでゆくのでしょう?

それが嫌ならば、どこの墓に入るのですか? 実家は別のご兄弟が継ぐのではないのですか?

結婚したら家同士のやりとりになりますよ。親も墓も関係ないというならば、結婚せず入籍しないただの付き合いしかないですよ。

No.18 21/04/27 18:47
熟年夫婦さん18 

13さんに同意!
まずは「離婚」という言葉は出さずに、あなたの気持ちを話してみましょう。
「旦那さんの○○が嫌」という、旦那さんを責めるのではなく
「こう言われた時に、私はどうしても悲しくなってしまう」と、自分が辛いというふうに話すと聞いてくれるかもしれません。

No.19 21/04/27 19:58
匿名さん19 

前田敦子かい?
価値観なんか違うに決まってる
お互い尊重しなきゃやって行けない
我慢する事も必要なんだよ
子供もいないから離婚?いたらしないの?
好きで結婚した以上責任はあるんだよ
夫婦仲なんて何年もかけて築いていくもんだよ

No.20 21/04/28 05:47
匿名さん20 

嫁入りとか入籍とか、一般市民ではとっくの昔になくなった御家制度を強要する家庭でしたか。御愁傷様です。付き合ってるうちにわからなかったんですね。
耳をかさず別れたらいいと思います。現代の結婚は"新しく籍を作る"です。勘違いしている田舎の農家は嫁不足なんて嘆いてますが自業自得で滅ぶだけ。
自分の親は自分がとりもって当然、自分の家庭を優先できない時点で、その男は結婚する資格なしです。

No.21 21/04/28 15:44
匿名さん21 

価値観の違いは誰しもあると思いますが、主さんの場合、問題はそこではないと私は思いました。一番の問題は「旦那さんにとっての家族」が誰なのかということです。旦那さんは主さんと結婚し、主さんを家族に迎えた訳ですよね。旦那さんは本来、まずは主さんを守らねばならない立場になったんです。でも本文から察するに、旦那さんにとっての家族はいまだに旦那さんの実家の家族、ですよね。要するに、旦那さんはまだ精神的に自立できていないんです。

こういう男性は多いのですが「家族だから」と、自分の実家を何かと優先させ、妻や我が子すらも守らないんですよね。こうなったら、離婚を考えても何らおかしくはないですよ。おまけに主さんの義両親さんも何やらおかしな考え方のようで。まだお若いのでしたら、人生のやり直しを考えても良いと私は思います。

No.22 21/04/28 20:17
結婚の話題好きさん22 



とりあえずどっちの地元からも遠く離れて暮らしたら?


できれば飛行機乗り継がなきゃいけないくらい


お金がかかるから頻繁には帰れませんで済む(笑)


旦那を実家から物理的に隔離して優先順位を躾直してから離婚を考えよう(リコカツ期間も含めて)
其からでも遅くないと思う


嫁を何だと思っているのか分からない一家の、極端な地元&家族愛を押し付けられてもね😒💨


それなら地元の女と結婚すれば良かったろうに、本当に意味わからん主張だよ💧


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧