注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚と親権について、夫と話し合いがうまく行きません。

レス28 HIT数 1543 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/04/26 12:47(更新日時)

私の「子供達を連れて離婚したい」と言う要望は世間一般的に間違っているのか、皆さんの意見を聞きたいです。

事の発端は「夫の母親との同居」です。

夫は結婚前に「同居はしない」と私にも私の両親にも話していました。
しかし今になって「母と同居したい」と言い出しました。
そして、住居の決定は母親の意思・意見が第一優先事項だと言われました。
子供達の事を考えた住居では無いそうです。
私が「同居したとして、義母の通院なり買い物なりサポートは全て私がやる事になるの?」と訪ねると「まぁ、そうなるよね」との回答でした。

私は2児の母親です。長男の妊娠中に義母からは「世話は出来ないから」と告げられていました。なので熱が出ようが次男の妊娠中に切迫早産になろうが見知らぬ土地で一人でやってきました。

今まで義母の言動について夫に相談はしてきましたが「俺の母親がやってくれていることを悪く言うな」「母親に悪気はないから」とあしらわれてきました。

そんな中での同居。私には出来ません。
それに同居の時期は4~5年後を目処にと言いますが、その頃は年子男子達の入学時期です。
「同居はできない。もしすると言うのなら離婚して欲しい」と話し合っていますが「離婚はちょっと……それに最悪離婚するなら親権は俺が取るから」と
話し合いに決着が付きません。
親権を取りたい理由を聞くと「子供達が可愛いから」「離れたくないから」と言うことです。

離婚せず私が我慢すれば良いのでしょうか?
それとも離婚を認めてもらって子供達を連れて行く決断をしても良いのでしょうか?

身内や友達にも相談はしていますが、私の味方をしてくれる意見を貰うので
そうではない第3者の意見が聞きたくて投稿しました。

ぜひご意見をお願いします

No.3276425 21/04/21 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

私だったら離婚します。その生活お先真っ暗なのが見えてます。母親が我慢することは子供にも少なからず影響を与えると思います。親権は基本的には母親の方が有利でしょうから話がつかない場合は裁判します。
主さんお仕事はしてますか?してないなら色々調べて動いた方がいいです。

• << 3 さっそくのご意見をありがとうございます(*^^*) 家庭裁判所での親権調停も考えます。 以前はとある店舗で副店長てして働かせて頂いておりましたが、妊娠を機に退職し現在は専業主婦をしています。 今後の仕事に関しては 地元である求人に応募するか、 地元で会社をしている社長と親類関係と言う事もあり ズルいと言われるかもしれませんが そう言ったコネも使わせて貰おうと考えています🙇

No.2 21/04/21 15:38
匿名さん2 

元々の約束ですし、同居なら離婚で何もおかしくありません。

親権はお互い主張するなら、調停でも裁判でもして決めればいいだけ。基本は母親有利なので主さんがとれると思いますよ。

• << 8 ご意見をありがとうございます すみません、操作を間違えて返事を消してしまいました🙇 家庭裁判所で親権調停を考えます。

No.3 21/04/21 15:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私だったら離婚します。その生活お先真っ暗なのが見えてます。母親が我慢することは子供にも少なからず影響を与えると思います。親権は基本的には母親… さっそくのご意見をありがとうございます(*^^*)

家庭裁判所での親権調停も考えます。

以前はとある店舗で副店長てして働かせて頂いておりましたが、妊娠を機に退職し現在は専業主婦をしています。

今後の仕事に関しては
地元である求人に応募するか、
地元で会社をしている社長と親類関係と言う事もあり
ズルいと言われるかもしれませんが
そう言ったコネも使わせて貰おうと考えています🙇

• << 7 もしも離婚されるのでしたら、「ズルい」とか気にすることはありません。 使えるコネは使って、自立するべきです。 がんばってください!
  • << 10 ズルいとか考えなくていいです!シングルマザーは大変でしょうけど頑張ってください。母親が笑顔でいることが子供にとっては一番だと思います。

No.5 21/04/21 15:56
匿名さん5 

日本ならほぼ間違いなく母親が親権取れると思うので離婚しても問題ないと思います。
結婚前に同居はしない。と言っていたとの事ですし、有利になると思いますよ

No.6 21/04/21 16:00

>> 5 ご意見をありがとうございます(*^^*)

ただの口約束で、何も証拠になるものが無いのですが
大丈夫でしょうか??( ̄~ ̄;)

No.7 21/04/21 16:02
匿名さん7 ( ♀ )

>> 3 さっそくのご意見をありがとうございます(*^^*) 家庭裁判所での親権調停も考えます。 以前はとある店舗で副店長てして働かせて頂… もしも離婚されるのでしたら、「ズルい」とか気にすることはありません。
使えるコネは使って、自立するべきです。

がんばってください!

No.8 21/04/21 16:02

>> 2 元々の約束ですし、同居なら離婚で何もおかしくありません。 親権はお互い主張するなら、調停でも裁判でもして決めればいいだけ。基本は母親有… ご意見をありがとうございます
すみません、操作を間違えて返事を消してしまいました🙇

家庭裁判所で親権調停を考えます。

No.9 21/04/21 16:06
通りすがりさん9 ( ♀ )

本気で離婚するつもりなら、早めに就職することをお勧めします。
お給料は高くてなくても構いません。手取り15万もあれば十分。
正社員なら給料が安くても、安定した収入が見込めます。お子さんが18歳になるまでは、正社員で年収200万円くらいなら、毎月3万円くらいは児童扶養手当が出るし、児童扶養手当が認定されると母子ともに医療費の負担もなくなります。児童手当ももらえるし、小中学校では就学援助で給食費や修学旅行費用なども給付されます。
高校は無償化対象だし、奨学金で大学進学も望めます。
親権を争うなら、ただでさえ母親有利な上に、母親に生活の基盤があれば、まず父親には負けません。
離婚したら、主さんの夫は、義母のサポートをしながら、まだ小学生のお子さんの世話をすることになりますが、普通に考えて難しいですよね。
離婚調停をしたら、そんな父親と、生活基盤のある母親、間違いなく子どもにとって母親が親権者の方が良いと判断されます。
離婚するなら冷静に準備をする。
親権以外にも養育費請求や財産分与もちゃんと準備しましょう。
感情のまま親権が欲しいと言っているだけではダメだということです。

• << 13 ご意見をありがとうございます(*^^*) 詳しい内容も教えていただき、ありがとうございます。 現在住んでいる所と、私の地元が遠く ここで就活をしてしまうと 決着が付き次第引っ越しで、仕事を辞めなければならず先方にご迷惑をかけてしまうので就活をしていませんでした…… まずはキチンと情報を整理し 感情論ではなく理路整然とした説明ができるようにしていきます。

No.10 21/04/21 16:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 さっそくのご意見をありがとうございます(*^^*) 家庭裁判所での親権調停も考えます。 以前はとある店舗で副店長てして働かせて頂… ズルいとか考えなくていいです!シングルマザーは大変でしょうけど頑張ってください。母親が笑顔でいることが子供にとっては一番だと思います。

No.11 21/04/21 16:23
通りすがりさん11 

とりあえずのポイントは就職して収入源の確保ですね。

残念ながら、義理の親との同居がイヤでの離婚は認められませんので裁判でとなると圧倒的に不利です。ですので、話し合いでうまく離婚の合意は取り付けて下さい。

親権に関しては働き先さえあれば問題は無いと思いますが、上記の同居がイヤでの離婚は認められませんので、逆に同居がイヤで離婚に至った母の立場がどう判断されるかが問題だと思います。その辺りは専門家の無料相談で確認されてみてはいかがでしょう。

• << 14 ご意見をありがとうございます(*^^*) 話し合いでまず「離婚」を認めて貰えるようにして参ります。 「同居がイヤで離婚に至った母の立場」とは義母の立場ですね。 そこに関しては考えが及びませんでした。 主観ばかりだったので、そこはもっと相手方の事も考えながら話していきます。 専門家の方の力を借りることも検討してみます。

No.12 21/04/21 16:35
匿名 ( Jbqgb )

亭主関白。
同居しても上手くいかないかと。

• << 15 ご意見をありがとうございます(*^^*) 義母のサポートを嫁がするのは当たり前の世界のようでした(笑) 夫はマザコン気質も少しあるのかなぁとも思いましたが、亭主関白とも見えますねf(^ー^;

No.13 21/04/21 17:35

>> 9 本気で離婚するつもりなら、早めに就職することをお勧めします。 お給料は高くてなくても構いません。手取り15万もあれば十分。 正社員なら給… ご意見をありがとうございます(*^^*)

詳しい内容も教えていただき、ありがとうございます。
現在住んでいる所と、私の地元が遠く
ここで就活をしてしまうと
決着が付き次第引っ越しで、仕事を辞めなければならず先方にご迷惑をかけてしまうので就活をしていませんでした……

まずはキチンと情報を整理し
感情論ではなく理路整然とした説明ができるようにしていきます。

No.14 21/04/21 17:41

>> 11 とりあえずのポイントは就職して収入源の確保ですね。 残念ながら、義理の親との同居がイヤでの離婚は認められませんので裁判でとなると圧倒的… ご意見をありがとうございます(*^^*)

話し合いでまず「離婚」を認めて貰えるようにして参ります。

「同居がイヤで離婚に至った母の立場」とは義母の立場ですね。
そこに関しては考えが及びませんでした。
主観ばかりだったので、そこはもっと相手方の事も考えながら話していきます。
専門家の方の力を借りることも検討してみます。

No.15 21/04/21 17:43

>> 12 亭主関白。 同居しても上手くいかないかと。 ご意見をありがとうございます(*^^*)

義母のサポートを嫁がするのは当たり前の世界のようでした(笑)
夫はマザコン気質も少しあるのかなぁとも思いましたが、亭主関白とも見えますねf(^ー^;

No.16 21/04/22 21:40
匿名さん16 

親権取って…
誰が子供の面倒見るのかしらね?
嫁のサポートが必要な姑なのに。

No.17 21/04/22 21:51

>> 16 ご意見をありがとうございます(*^^*)

外部に委託しながら俺が一人で見るとは言ってましたが( ̄~ ̄;)
どうなんでしょ??(^_^;)

No.18 21/04/24 21:20
国際結婚さん18 

お子さんたちの立場で物事を考えないのですか⁇⁇

お子さんたちはモノではないので、親権親権と所有したいと喧嘩になるなら、離婚しない選択があると思います。

同居をしてほしい、義母の面倒を見てほしい。サポートは全て妻にやらせたい。

なんて虫が良すぎます。

旦那さんが自分の要望は全てのんでもらうのに、譲歩することは一切ないのですか⁇

そんなに心配なら、1人でこの家を出てお母さんの面倒を見てあげればいいじゃん。

と言ってしまいそうになります💧

誰だってそんな地獄生活に飛び込みたくありません。

それをわかってもらえないなら、結婚自体考えさせてもらう、と冷静にハッキリ伝えましょう。

No.19 21/04/24 21:30

>> 18 ご意見をありがとうございます(*^^*)

子供達を振り回す位なら私が我慢すれば良いだけだと
今までもそう思って「離婚」を選択せずにやってきました。

やはり今回の同所や義母のサポートも
「私が我慢すれば子供達を振り回さずに済むから」と気持ちを押し込んでおけば良かったですよね……

私が弱いばかりにこうなってしまっているんですよね😖

No.20 21/04/24 21:39
国際結婚さん18 

>> 19 分かりますよ。

事情は違いますが、私も自分を犠牲にして我慢してきたので…💧

でも我慢し続けてきたからこそ、今回はハッキリと冷静に気持ちを伝えることが大事です。

No.21 21/04/24 21:51

>> 20 さっそくの返信ありがとうございます(*^^*)

今までの事は自分だけの問題だったので押し込められたんですが、
母親が第一優先
同居は子供達の入学時期と被る4~5年後
とサラッと言われ
わざわざ入学で子供達にストレスの掛かる時を同居時期にする考え方に
この先が怖くなってしまいました😢

今までの子供達の乳幼児健診の結果や先生と話したことを母子手帳を見せながら説明しても、スマホゲーム片手にチラ見して「ふーん」で終わられ。

その他たくさんの事を引っ括めて
今回ばかりは冷静にしっかりと
私の気持ちを伝えたいと思います❗

……男の人ってこんな感じなんですかね(^_^;)

No.22 21/04/24 22:24
国際結婚さん18 

>> 21 子供が小さいうちは、子供中心の生活になるのが普通です。

お子さんが入学してもまだまだ帰りが早かったり、帰宅したら宿題を見て丸つけしたり、持ち物を確認したり準備をしてなんやかんやと1日あっという間です💧

慣れてきた頃には兄弟が入学、上の子は習い事や塾なども始まる頃です。

お金が少しづつかかるようになって働きに出るママも増えます。

そんな中、母親第一優先の心ない旦那さんからの言葉と暴言なんて耐えられなくなるのは簡単に想像できます。

義母との同居話には理由があるのでしょうか。

親権を求める割に、旦那さんはスマホゲーム片手にあまり親身に話を聞いてくれないのですか…⁇

主さんが検診に連れて行ったり病院に連れていくなど親2人分のことをやらず、旦那さんにも半分お願いしましょう。

普段からもっと子育てに関わってもらって大変さや真剣に子供の心配をするように仕向けることは大切です。

主さんがあれこれと頑張りすぎなのではないですか。

我が家も私が2人分のことをやってきました。私は子供たちが小さいとき、専業主婦だったので尚更やりましたが、、

世の中旦那さんを長い時間仕事に集中させてあげられるように、奥さんが家事育児を頑張り過ぎると、男性はろくなことになりません💧

仕事で成功するにはしてくれるんですけどね…

• << 25 ご意見をありがとうございます(*^^*) やり方や伝え方等いろいろと工夫はしてきましたが 「言ってくれればやるのに」ですよね(笑) うんざりです。 伝えても変わりませんでしたしf(^ー^;

No.23 21/04/26 00:48
匿名さん23 

すみません、長文になります。
主さんの言うことに間違いはないと思います。
今の段階としては、ご主人が【俺の言うことに間違いはないし、母親の言うことに間違いはない】ですよね。
でも、考えてみてください。
同居のこと、将来の介護のこと、子育てのこと、提案中の離婚のことを【ご主人の生涯の伴侶である主さんの言い分は全否定】されてますよね?
日本国憲法第24条において、夫婦は何事もお互いの合意の元に決定するべき、夫婦はフィフティフィフティみたいな憲法があります。
法律ではありません、その上の憲法です。
そこから鑑みても、ご主人の言い分は通りませんし、結婚前の約束とは違うじゃないか、ということにもなりますから、ご主人が勝手に約束を反故にして、自分の言い分だけを貫き通していると見えます。
そこに主さんを【生涯の伴侶】としての気遣い、感謝の意が見えません。まして、お姑さんは孫守に非協力的なのによくやってくれている?
悪気はないなら人を殺していいんですか?ということになります。大袈裟ですが同じことです。
なのに何故、お姑さんの病院だったり将来の介護だったりを主さんだけが見なければならないのか。何故最初から主さんだけが見なければならないのかことになるのか。
言えば、何故妻だけが我慢をしなければならないのか、夫はその妻の我慢と同等の我慢をどうしてくれるのか。
もう一度いいます、夫婦は平等です。

No.24 21/04/26 01:06
匿名さん23 

>> 23 すみません続きます。

親権は可愛いだけでは取れません。
経済力だけでも取れません。
日頃ご主人は子育てには協力的ですか?
これからに期待できますか?

主さんのご主人は少々モラハラ気味にとれます。
もっとご自身の言い分に自身を持たれてください!
夫婦は平等です!!!
基本的に男性は感情で物を言うと威圧でねじ伏せてくる傾向にあります。
ですから、主さんの言い分をしっかりと箇条書きでまとめ、それをご主人にお見せし、私が納得のいくように答えて。と冷静に言う方がよいかもしれません。
できることなれば、意見を言わずに双方の話を聞いてくれる第三者にいれもらえたら、その会話を公然と録音できれば、離婚にしろ今後夫婦生活を続けていくにしろ便利になると思いますよ。

• << 26 ご意見をありがとうございます(*^^*) 夫は私の両親や親類達から何か子供達がお小遣いを貰っても、お菓子を貰ってもなにも言わないどころか無言で不機嫌になります。 なのに自分の親類の家への訪問は「連れて行く」と、 何度も夫の叔父宅に生後まもない子供達を連れて行ったことがあります。 私の兄の奥さんが、長男の誕生日に「おめでとう🎵」とLINEをくれても返事もしません。 でも夫は「夫婦は公平だ」と言います。 冷静に全ての事を提示し、説明を求めてみたいと思います。 ありがとうございます(*^^*)

No.25 21/04/26 08:16

>> 22 子供が小さいうちは、子供中心の生活になるのが普通です。 お子さんが入学してもまだまだ帰りが早かったり、帰宅したら宿題を見て丸つけしたり… ご意見をありがとうございます(*^^*)

やり方や伝え方等いろいろと工夫はしてきましたが
「言ってくれればやるのに」ですよね(笑)
うんざりです。

伝えても変わりませんでしたしf(^ー^;

No.26 21/04/26 08:31

>> 24 すみません続きます。 親権は可愛いだけでは取れません。 経済力だけでも取れません。 日頃ご主人は子育てには協力的ですか? これか… ご意見をありがとうございます(*^^*)

夫は私の両親や親類達から何か子供達がお小遣いを貰っても、お菓子を貰ってもなにも言わないどころか無言で不機嫌になります。

なのに自分の親類の家への訪問は「連れて行く」と、
何度も夫の叔父宅に生後まもない子供達を連れて行ったことがあります。

私の兄の奥さんが、長男の誕生日に「おめでとう🎵」とLINEをくれても返事もしません。

でも夫は「夫婦は公平だ」と言います。

冷静に全ての事を提示し、説明を求めてみたいと思います。

ありがとうございます(*^^*)

No.27 21/04/26 10:27
匿名さん23 

>> 26 競う癖でもあるんですかね?
お礼を言うのは子供に教えなきゃなのに、父親が言えないというのは。。
子供の喜ぶ顔とご主人のいらんプライドの戦いなのかな?
比べるものではなかろうに。

何がどう平等になっているかをききだせればいいですね。
向こうが声を荒げたら今のあなたは冷静じゃないね、冷静なときにまた話そうといいながら、
威圧と戦わなければなりませんが。
無理!と思うときは主さんのご両親に来てもらいましょう。

No.28 21/04/26 12:47

>> 27 さっそくの返信ありがとうございます(*^^*)

子供達にとって、ついでに私がこれからしていく育児(子供達への影響)にとって
何が最適かよく考えて、夫にも提案してみます🙇

また不機嫌で無言になると思いますが(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧