注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

声が出にくい

レス13 HIT数 393 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/22 06:53(更新日時)

数日前から喉がおかしいです。
初日(4日前)に耳鼻咽喉科にいきましたが、扁桃腺腫れてないし赤みもないから、そのうち治ると言われました。
今日で5日経ちましたが、咳や喉の痛みは変化ありますが、声の出しにくさが変わらずです。
今週末と来週末、長時間喉を使うので、
とにかく早く声の出しにくさを治したいのですがいい方法はないでしょうか。。


症状の経過
4日前 飲み込むと痛い、声が出にくい
3日前 痛みはない、声が出にくい
2日前 咳、喉の違和感、声が出にくい
1日前 咳、喉の違和感、声が出にくい
今日 咳と鼻水、喉の違和感、声が出にくい


No.3275746 21/04/20 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 11:33
教えてほしいさん0 

声の出しにくさを具体的に言うと、高音になればなるほど、息しか出ないといった感じです。

30歳なのですが、加齢が原因なのでしょうか

No.2 21/04/20 11:38
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♀ )

喉に問題なしと言われてるなら
精神的な物なんじゃない?

  • << 7 ありがとうございます。 別の耳鼻咽喉科にかかったところ、声帯が腫れているようでした。。

No.3 21/04/20 11:39
通りすがりさん3 ( ♂ )

ストレスで声が出にくくなる事がありますよ。
自分も原因不明(多分ストレス)で半月くらい出なかった事がありましたから。
その後は自然に治りましたけど。

  • << 8 レスありがとうございます。 別の耳鼻咽喉科で診てもらったところ声帯が腫れていました。 カラオケ毎日自宅でしていたせいですね。。とりあえず原因が分かっただけ良かったです。

No.4 21/04/20 16:38
匿名さん4 


私、ある日突然全く声が出なくなった時があって、その時に、「段々出なくなったら危険。突然出なくなったならその内治る」って。
高音だけなら加齢が原因かもです。

  • << 9 ありがとうございます。 別の耳鼻咽喉科に行ったところ、声帯の晴れでした。。 高音また元通り出るようになりたいです。(・・;)

No.5 21/04/20 16:55
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

まさに‼️私も今それです

咽頭炎て言われましたよ

ストレスかも、pm2.5もあるかもしれないらしいです

リンパ腺も腫れてるらしくて

熱はないけど苦しいです

喋りが喋れないツラさ…

溶連菌でなければいいですね

昔、失声症の時は

話してるつもりが声が全く出なくなってました

3ヶ月ほど筆談でしたよ

主さん、ストレス大丈夫かな

  • << 10 レスありがとうございます。 別の耳鼻咽喉科に行ったら声帯の腫れでした。。 実は最近家から出れず、自宅で長時間カラオケすることが多く、おそらくそれが原因だとのことです。。くだらない理由で申し訳ないです。 とりあえずしばらく話をしてはいけないそうなので、喋らないようにします。カラオケとお喋り好きとしては徹底できるか不安ですが…

No.6 21/04/20 17:24
匿名さん6 

私も30代の頃、少しずつ声がかすれ、
全く出なくなりました。
風邪のような喉の痛みや炎症も、鼻水が出るなどの症状もなく、
耳鼻科では管を通してみてもらいましたが、ポリープ等も無し。
医師も「なんででしょうねぇ…」と首をかしげてました。
「大きな声を出しましたか?」
「カラオケとかで長時間歌ったりしましたか?」
と聞かれましたが当てはまらず、
吸入処置をしてもらい、「念のため」と喉の炎症を抑える飲み薬を出してもらいました。
結局原因がわからないまま。
パートの仕事も接客業なので一週間程休ませてもらいました。
ささやき声と筆談で2週間過ごしましたが、少しずつ声が出るようになりました。
職場に復帰すると「ストレスか?」と冷やかされましたよ。

主さんも日常生活に支障が出ているとなにかと不便ですよね。
アドバイスも何も出来なくてごめんなさい。
声が出ない時は無理に出そうとせず、自然と発声できる日まで、喉をいたわってくださいね。
どうぞお大事に。

  • << 11 ありがとうございます。 私は一応声帯が腫れていることが原因ということは確認できました。 原因が分からないこともあるんですね。 声が使えないと日常生活かなり不便ですが、しばらく頑張ります。(・・;)

No.7 21/04/20 21:09
教えてほしいさん0 

>> 2 喉に問題なしと言われてるなら 精神的な物なんじゃない? ありがとうございます。
別の耳鼻咽喉科にかかったところ、声帯が腫れているようでした。。

  • << 12 原因が見付かって良かったね 回復へ お大事にです

No.8 21/04/20 21:10
教えてほしいさん0 

>> 3 ストレスで声が出にくくなる事がありますよ。 自分も原因不明(多分ストレス)で半月くらい出なかった事がありましたから。 その後は自然に治り… レスありがとうございます。
別の耳鼻咽喉科で診てもらったところ声帯が腫れていました。
カラオケ毎日自宅でしていたせいですね。。とりあえず原因が分かっただけ良かったです。

No.9 21/04/20 21:12
教えてほしいさん0 

>> 4 私、ある日突然全く声が出なくなった時があって、その時に、「段々出なくなったら危険。突然出なくなったならその内治る」って。 高音だけなら… ありがとうございます。
別の耳鼻咽喉科に行ったところ、声帯の晴れでした。。
高音また元通り出るようになりたいです。(・・;)

No.10 21/04/20 21:14
教えてほしいさん0 

>> 5 まさに‼️私も今それです 咽頭炎て言われましたよ ストレスかも、pm2.5もあるかもしれないらしいです リンパ腺も腫れてる… レスありがとうございます。
別の耳鼻咽喉科に行ったら声帯の腫れでした。。
実は最近家から出れず、自宅で長時間カラオケすることが多く、おそらくそれが原因だとのことです。。くだらない理由で申し訳ないです。

とりあえずしばらく話をしてはいけないそうなので、喋らないようにします。カラオケとお喋り好きとしては徹底できるか不安ですが…

No.11 21/04/20 21:18
教えてほしいさん0 

>> 6 私も30代の頃、少しずつ声がかすれ、 全く出なくなりました。 風邪のような喉の痛みや炎症も、鼻水が出るなどの症状もなく、 耳鼻科では管… ありがとうございます。
私は一応声帯が腫れていることが原因ということは確認できました。
原因が分からないこともあるんですね。

声が使えないと日常生活かなり不便ですが、しばらく頑張ります。(・・;)

No.12 21/04/22 00:55
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 別の耳鼻咽喉科にかかったところ、声帯が腫れているようでした。。 原因が見付かって良かったね 回復へ
お大事にです

No.13 21/04/22 06:53
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

原因がわかれば楽になりますよね

私も失声症❗️って言われて声が出なくなった時は鬱もあったので更に落ち込みましたよ

今、私はスーパーのレジで一日中声を出してるからでしょうと言われました‼️(*_*)

疲れ、ストレス、季節の変わり目、年齢的、アレルギー

今はコロナで病院に行くのも大変ですよね

私もやっとなんとか少し声が帰ってきました




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧