注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

女性は昇進したくないのですか?

レス5 HIT数 480 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/22 16:48(更新日時)

結婚している女性部下が
あまり昇進に乗り気でないようです。
彼女は以前から近いうちに子供が欲しいと言ってきました。
妊娠した時や産休育休を取った時を考えてあまり忙しいのは困るからかな
と思っています。彼女に限らず、子供のいる女性社員はあまりリーダーになりたがらない傾向があるとなんとなく見て思います。
つい先日、他の部署の仕事ができる若手の女性社員も、このままリーダーになったら子供ができた時に会社に迷惑をかけるし、自分自身もその立場で子育てをしながら働く自信がないと昇給の話を断ったそうです。

反対に僕は独身で今後はどんどん昇給、昇進していきたいです。
女性と縁もないし結婚の予定もありません。
しかし僕と彼女はそういう意味では目指す先が違うためなんとなく仕事をしていても温度差があります。
怠けているわけではないのですが、遠慮気味というかやることはきっちりやるのですが、それ以上はないのです
どちらかというと安定した立場が欲しいみたいで…
問題は特にないのですがなんとなく見ていてもったいないというか、家族のために消極的になっていいのか?と思うのです。
僕は家庭がありませんのでわかりませんが
女性は家族を持つと多少無理して上を目指すより、程々の立場で安定している方を取るのですか?

No.3276950 21/04/22 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/22 13:10
匿名さん1 

女性が社会に進出するには、会社側のバックアップと子育(育児)て・家事への理解と協力が必要。それば全てクリア出来れば、可能なんじゃないかな?
結局、女性が全てを背負う事になる
主さんが、 もし女性なら子育て・家事・仕事をこなせますか?
独身と言うことで独り暮らしですか?
掃除・洗濯・料理出来てますか?

No.2 21/04/22 13:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 今の時代、男性も育児や家事に積極的だと思うのですが
それでも実態は女性中心なのでしょうか。
一人暮らしをしていて
料理はコンビニや宅配で済ませています
掃除洗濯はロボットや乾燥機を買っていますのでほぼ自分ではしてません。
お金があるなら不要な労力は機械で済ませてしまった方が良いと思ってます。
逆に今の時代毎日食事は手作り、洗濯は縦型、掃除は掃除機というご家庭あるのでしょうか。

No.3 21/04/22 14:24
匿名さん3 

>> 2 育児はどうしましょう。ベビーシッター雇いますか?
家族が増えると合理的な考えだけでは済まされず、あれこれ雑用が増えます。特に子供が小さいとなおさらです。
夫が協力してくれても私にはキャパオーバーなので昇進どころか一旦専業主婦になりました。再就職はパートだと思います。

主さんの考えは嫌いじゃありません。私が小学生の頃、両親とも医者で家のことはすべて住み込みの家政婦さんという友人がいました。
今は家電も充実しているので住み込みじゃなく時間で家政婦さんでも良いかもしれませんね。

うちは上記の通り私が専業ですがテイクアウトやお惣菜も使います。洗濯機は縦型だしお掃除ロボットはありません。
健康を大事にしたいので、なるべく手作りにはこだわっています。
それ以外では掃除は汚れが貯まらない程度、洗濯は洗濯機にお願いしていますが、どちらも住む人数が増えると回数増えますね。

私が勤めていた会社は終電間に合うかどうかのブラック企業で昇進していましたが家族が増えたらこの働き方は無理だと思って辞めました。
上司からも結婚前に「産休は義務だから最低限休んでもらうにせよこの業界育休で一度離れたら最前線は無理だし今の会社の規模では『例えば19時くらいに帰って旦那さんにごはん作ってあげる』みたいな一般的な生活は無理だと思う」と言われました。
今は体制が変わっていると良いなと思います。

No.4 21/04/22 14:50
匿名さん4 

育休産休とるのに大事な仕事は任せられない、リーダーのくせに残業しないなんて無責任、時短勤務だなんて特別扱い、急に休まれたら周りが迷惑。

このように子供がいると正当に評価されないのが当たり前の社会だから、子供がほしいまたは小さな子供がいる女性は上を目指したがらないのだと思いますよ。

No.5 21/04/22 16:48
おしゃべり好きさん5 

独身時代に下手に頑張って、妊娠したらできなくなりました~って言うのが嫌なんじゃないですか?
それなら最初からほどほどにしたほうがよい。
もちろん入社から定年までバリバリやる人もいますが、能力的に余裕な会社に入ったとか、母親に家事育児丸投げです。
個人的な見解になりますが、進学、就職に関しては、女性のほうが安全策を講じる傾向にあると思ってます。
だから東大進学率が低い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少