注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

レクサプロの飲み方

レス8 HIT数 452 あ+ あ-

気になるさん
21/04/22 13:23(更新日時)

昨日レクサプロを処方されました。

1日10mgで、朝晩半錠(5mg)ずつ飲むみたいです。
(お医者さんには毎日飲んで、胃がムカムカする可能性は高いお薬だと言われました。)

車は運転しないでと薬剤師の方に言われて、車は運転しないから大丈夫ですよ~と答えたのですが、自転車は通勤で20分近く漕いでることに後から気づきました。

後からネットで検索したら、1日5mgでも副作用が強く出る方もいらっしゃると聞き、レクサプロはセロトニンを増やす関係で胃腸への副作用が大きいことを知りました。

そこまでの副作用があるとは知らず、お医者さんに特に聞かれなかったので、話さなかった私も悪いのですが、胃腸が強くないのでレクサプロを飲むこと自体が心配です。

お医者さんからは1日2回飲むように言われてますが、最初から数日間は夕食だけ1日5mgの服用から始めてみようかと思うのですが、お医者さんになにも言わずに決行するのも良くないよなと思い悩んでいます。

先生は3週間後にと仰いましたが、1日1回服用してみて1週間くらいしたら病院に行ってみるというのはありでしょうか?

No.3276353 21/04/21 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 13:01
治したいさん1 

レクサプロは10を朝晩ですか?

レクサプロは新しい薬で副作用は少ないです。

一日一回で良いと思います。

今は抑鬱ですか?

効果が出るまで一週間から二週間です。

No.2 21/04/21 13:11
気になるさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

10を半錠ずつ(5mgずつ)もらいました。
それを朝晩で飲む感じです。

1日1回なのはおそらく1日1錠ということですよね。

副作用が少ないのはお医者さんからの説明とネットで調べて重々承知しているのですが、
ここ以外でも半錠飲んだだけでトイレに籠ってしまうくらい副作用が強く出てしまった方もいるので、胃薬も貰ってないので飲むのに少し躊躇いがあります。

元々仕事を始めると数日で自殺企図まで進行してしまうので、仕事を始めていない今はほぼ全く問題ないです。
始めたときの対策のために相談したのですが内服が出るとは思わず…。

何度も入社と短期離職を繰り返しているので勿論薬はのみますが、副作用が怖いので5mgずつのもうか迷っています。

• << 7 そうですね… 納得して飲むので良いと思います。 それよりも薬の力を借りて踏ん張り生き抜く事が目標です。

No.3 21/04/21 13:59
気になるさん3 

医者が処方した通りに飲むのが普通でしょう
主さんのようにいろいろ調べて勝手に思い込みするのは良くないです

それに副作用は個人差が大きいですから、他の人のことは参考にならないと思います

医者の指示通りにしてみて具合が悪かったら、次の受診で伝えて処方を変えてもらうのが筋です

No.4 21/04/21 14:07
気になるさん0 

>> 3 返信ありがとうございます。

これが心療内科でなければ、もちろん普通に飲んでました。筋なのもわかります。

先生のことを信頼していない訳じゃないのですが、一度のみ始めて忘れてしまったら離脱症状まで出てしまうのは、内科などの薬では起きないことじゃないですか。

脳に関わる薬だし副作用が強すぎると救急車を呼ぶような薬なので、依存性が減ったとはいえ初めてなので慎重になってしまいます。
3番さんはレクサプロを飲んでなんともなかったですか?

No.5 21/04/21 15:58
気になるさん3 

>> 4 私はうつ病で精神科にかかっていて、今は症状が落ち着いてるのでレクサプロは飲んでいませんが、以前のお薬手帳を見たらレクサプロを処方されてる時期は他に違う抗うつ剤を2種類と抗不安剤を1種類一緒に飲んでたようです
その時どんな感じだったか…あまり記憶がないけど症状がひどかったので副作用とか心配する余裕もなかったんだと思います
今も処方されてるお薬の副作用で辛かったりしますがそれは我慢するしかないです…それでも薬を飲まないと苦しくてどうしようもないから…精神疾患を治すのは大変ですね
私はそんな感じで闘病してます

No.6 21/04/21 16:10
気になるさん0 

>> 5 追伸ありがとうございます。

私は診断名は聞いてないのですが、働き始めると自殺企図まで陥ってしまい、今は働いてないので副作用のことまで考える余裕があるのかもしれません。
もし働いていて渦中なら迷わずお薬を飲んでいたかもしれません。

お医者さんも患者の目線になるためにお薬は飲んでいて、胃がムカムカするくらいだったとのことなので信頼はしているのですが、私自身胃腸が強くないこととお医者さんにもそこまで強い副作用があるとはお聞きしてなかったので今になってとても困ってしまいました。
頓服薬だけだと思っていたこともあり驚いたのもあるかもしれません。
すぐに先生に聞ければ良かったのですが…。

自身の闘病談を教えて下さりありがとうございます。
離脱症状もなく(?)無事に寛解に近づいていらしたらなによりです。

No.7 21/04/22 05:06
治したいさん1 

>> 2 返信ありがとうございます。 10を半錠ずつ(5mgずつ)もらいました。 それを朝晩で飲む感じです。 1日1回なのはおそらく1日… そうですね…
納得して飲むので良いと思います。

それよりも薬の力を借りて踏ん張り生き抜く事が目標です。

No.8 21/04/22 13:23
気になるさん0 

>> 7 追伸ありがとうございます。

昨晩に半錠飲みました。
副作用は思ってたほどではなかったのですが、今朝から食欲不振と眠りが浅いのと朝方は吐き気で起きてしまったので、お医者さんに怒られることは覚悟で当分は夜だけ飲もうと思います…。

アドバイスありがとうございます。
生き抜けるように頑張ります。
1番さんもお大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧