注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供が約束いっぱい破り、その数だけ嘘をつく…手が出そうです…

レス62 HIT数 2988 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/23 19:41(更新日時)

私と娘の間で
娘が3歳の時からたった1つ約束があります

その約束は
「〇〇はやらないで。やってしまったら必ずお母さんに言う事」

もうすぐ娘は6歳になりますが、
〇〇はやるし、やってしまったら何も言わずお母さんのご機嫌をとる事を繰り返します
必死に誤魔化している娘を見て素直に笑顔になれない自分がいて

その都度、怒ったり怒らなかったり、なぜダメなのかを説明したりしていますが
一向に嘘をつきます。
もう百回くらい繰り返してますが、3度くらい守ってくれた事があったのですが
その3度はちゃんと言ってくれた時にめちゃくちゃ褒めました


もう手が出そうになります
どうしたらいいですか

21/04/21 14:56 追記
沢山のレスありがとうございます!!
こんなに返信いただけると思っていなかったので
色んな方法や可能性をいただけて感謝しかありません
家事育児もあり、昼過ぎから返信が遅くなりますが
暇があれば読んで参考にしたいと思いますので返信はお待ちいただけましたら幸いです
ありがとうございます

No.3276341 21/04/21 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/04/22 09:56
通行人 ( R18JF )

他の方も書いてましたが、プライベートゾーンについて教えてあげてください。

「水着で隠れるところは、あなただけの、とても大事なところだから、誰かに触らせてはいけないし、見せてはいけない。」

なぜ見せてはいけないかと聞かれたら

「周りの人が、え!そんな大事なところ出して大丈夫?と、ビックリするし、心配になるから」

と説明してください。

自慰行為についても、私なら
「したくなるのは自然なことだけど、大事なところだから、人前ではやらないで」
と説明します。

また、大人もすること、本当ならもっと大人になってからすることだ、ということも教えます。

また、
「お母さんも自分以外の人のそういうところは見たくない、一人だけでしてほしい。それくらい、あなただけでしないといけないことよ。だから見えるところでするのは恥ずかしいって言ったの。」
というのは伝えても良いかと。

で、園にも場所を作ってもらい
「家ならここ、園ならここでしてね」
「手を洗ってからにしてね」
と、していい場所、していい方法を教えると思います。

つづきます

  • << 53 思うに、 「しないで」 「恥ずかしいこと」 「ばい菌が入る」 と教えるのは逆効果だと思いますよ。 自分を恥ずかしい存在だと思わせてしまうと、自分のことを嫌いになって無気力になったり、大きくなるにつれ自暴自棄になって余計荒れる気がします。 お風呂でゴシゴシ洗うというのを見て、気の毒になってしまいました…。 ばい菌が入るというのを、信じているんでしょうね。 あとから言うことを変えるのは難しいかもしれませんが 「ごめんね。調べたらこうだった。」 と、説明してあげてほしいです。 まずは自然な欲求であるのを肯定してあげて、そのうえでお互い不快にならないルールを守らせてあげて欲しいな、と思いました。

No.53 21/04/22 09:59
通行人 ( R18JF )

>> 51 他の方も書いてましたが、プライベートゾーンについて教えてあげてください。 「水着で隠れるところは、あなただけの、とても大事なところだか… 思うに、
「しないで」
「恥ずかしいこと」
「ばい菌が入る」
と教えるのは逆効果だと思いますよ。

自分を恥ずかしい存在だと思わせてしまうと、自分のことを嫌いになって無気力になったり、大きくなるにつれ自暴自棄になって余計荒れる気がします。

お風呂でゴシゴシ洗うというのを見て、気の毒になってしまいました…。
ばい菌が入るというのを、信じているんでしょうね。

あとから言うことを変えるのは難しいかもしれませんが
「ごめんね。調べたらこうだった。」
と、説明してあげてほしいです。

まずは自然な欲求であるのを肯定してあげて、そのうえでお互い不快にならないルールを守らせてあげて欲しいな、と思いました。

No.54 21/04/22 21:32
匿名さん23 

>> 35 触る癖がついている!! もう"癖"って言葉に大きくうなづきました!! そうだと思います 今アイススケートを習わ… あまり思いつめないようにして下さいね。
まだ小さいから、恥ずかしいとかの気持ちがないんだと思いますよ。
人からどう思われるかも気にしないんでしょうし。
親として出来るのは、その場所に行かない様にする、忙しくさせて思い出させない、触りにくい(いい感じにならない様な)服を着せるなどの、行為を避ける行動をやってあげれば良いんじゃないですかね。
そう言えば、小学校低学年の頃、ロッカーで変な事してる、と先生に怒られてた男子と女子いましたよ、二人で入って何やってたのか…
小さくても人間も動物と同じで、羞恥心がないといい感じな事を繰り返すんじゃないですかね…
なので、なるべくいい感じにならなそうな服を着せたり、いい感じになる場所から離れさせて、他の事にたくさん興味を持たせてあげましょう。
その上で、基本的な「知らない人には付いていかない」とかの危ない事を伝えていくのが良いんじゃないかな。

No.55 21/04/22 21:36
匿名さん55 

まず怒ることってなんの意味もないことなのでやめた方がいいですよ。
怒るからやらないの?怒るから嘘つくの?
恥ずかしいからしたらダメってではあなたは?
恥ずかしいことたくさんしてますよね。
することに怒る前に、なんでするのか考えた方がいいです。

No.56 21/04/22 23:24
匿名さん48 

デリケートな問題だよなあ…
成人した吉本芸人に、緊張すると股間を握る癖の人いて
男だからまだ良いけど、女の子はまずいもんなあ
お医者さんだから見てあげるなんて、言葉に騙されそう。
娘さんには、よその家の何倍も毎日毎日悪い人についていかない事を教え込まないと行けないと思った

No.57 21/04/23 08:00
通りすがりさん43 

やらないで。やってしまったらお母さんに言う。

が、そもそもわからないかも。

しないこと。でも、していい。

どちらかわからないし、なぜ伝えるのか?

No.58 21/04/23 12:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、主さんが神経質になり過ぎていて
沢山叱ってしまった様子で
お子さんは
自分が悪い子、恥ずかしい子

といった風に勘違いしてしまっていて
お母さんに嫌われていると考えてしまっているかもしれません。

なおさらに、悪循環で
安心を求めてしまうので

第三者

保健士さんとか、子育て支援の担当者さんとか、
お医者さん、カウンセラー等に話して、少しでも落ちつけたら、と思います。

もうすぐ就学なので、
就学前に、就学相談と療育、放課後子供教室等も利用されるといいと思います。

就学前ですが、小学校だとスクール力ウンセラーも養護の先生もいますし、
教育センターで、プレイセラピー等もあると思います。

「約束破った」ではなく
「恥ずかしい」でもなくて

お子さんは、そうしている事で何を求めていて、どう感じているのか。

3才からだと、ずっと見張っているみたいになっているようなので

習い事もフイギュアスケートでは
1人で黙々とっていうところは、リンク借りて、ある程度以上の年齢にならないと難しいスポーツです。

今の子育ては、あまりにもたった1人の母親の持つ責任が重く、子供も孤立してしまっているので、逃げ場や居場所作りがとても難しいです。

子も母も追い込まれます。

もっと、お子さんが自由に自発的に楽しめるものとの出会いをして、何をして過ごすかの選択肢の持てるようにと思います。

No.59 21/04/23 16:19
イクメンさん59 





お外は手が汚れるから、お家でするならいいよ~


と行為を肯定しつつ、場所に制限をかけてみるとか💧


No.60 21/04/23 17:10
匿名さん60 

あの〜ぉ 一度 
児童精神科に行って
一度カウンセリングだけでも
受けてみてはどうかな?

No.61 21/04/23 19:35
通りすがりさん61 

とりあえずお住まいの自治体の子育て相談に匿名で相談してみたら?
「◯◯(住んでる所) 子育て相談」ですぐ出てきます。
主さんがもう限界って感じだもの。

No.62 21/04/23 19:41
ベテランママさん62 ( ♀ )

やってしまったらお母さんに言う?
それは無理ですよ。
だって、やってはいけませんとお母さんに言われてるのだから、わざわざ言うわけがありません。

他に楽しいこと、集中できることがないから、とりあえず気持ち良いことをしてしまうんだと思います。
何か見つかれば気がそれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧