注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

子供が約束いっぱい破り、その数だけ嘘をつく…手が出そうです…

レス62 HIT数 2989 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/23 19:41(更新日時)

私と娘の間で
娘が3歳の時からたった1つ約束があります

その約束は
「〇〇はやらないで。やってしまったら必ずお母さんに言う事」

もうすぐ娘は6歳になりますが、
〇〇はやるし、やってしまったら何も言わずお母さんのご機嫌をとる事を繰り返します
必死に誤魔化している娘を見て素直に笑顔になれない自分がいて

その都度、怒ったり怒らなかったり、なぜダメなのかを説明したりしていますが
一向に嘘をつきます。
もう百回くらい繰り返してますが、3度くらい守ってくれた事があったのですが
その3度はちゃんと言ってくれた時にめちゃくちゃ褒めました

もう手が出そうになります
どうしたらいいですか

21/04/21 14:56 追記
沢山のレスありがとうございます!!
こんなに返信いただけると思っていなかったので
色んな方法や可能性をいただけて感謝しかありません
家事育児もあり、昼過ぎから返信が遅くなりますが
暇があれば読んで参考にしたいと思いますので返信はお待ちいただけましたら幸いです
ありがとうございます

No.3276341 21/04/21 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 11:37
匿名さん1 

娘さん主さんに構って欲しいからするのかもしれないね。その事をする根本的な理由を見つけるといいと思います。

• << 6 普段は私が内職と言う事もあってひと段落を待ってもらう事が多いですが そのひと段落が終えると子供と向き合う時間として 一緒に公園行ったり、食べにいったり、ゲームしたりお人形ごっこしたり、時々お勉強したり 週3くらいで娘はご近所のお友達と遊んだりして解散まで見守る感じが、晩御飯作るまでの間 母と娘のコミュニケーションなのですが、何が足りないのか私でもわかりません…。 根本的な理由……引き出す方法を学んでみます 手を出すかもの内容にお叱りの返信を沢山いただくかもしれないと思っていましたので 冷静な返信をくださってありがとうございました

No.2 21/04/21 11:48
育児の話題好きさん2 

○○がなにかにもよると思いますよ?
○○ってなんですか?

たとえばですが、○○が指しゃぶりをする
といった自分由来のことと
友達に乱暴する・危険行為をする等の他者に迷惑をかけたり危ないことだったりするのとでは全然違いますよね。

• << 8 〇〇は自慰行為です 外でするのは恥ずかしいからやめて欲しい事を もう何回も言いましたが、スイッチが入ると外でも止まりません 公園でお友達のパパたちがいる時も自分の世界に入って止まらない事がありました そして止まらない娘に近づいて「やめなさい」って言っても 後で言われる事をわかっているのにやめなくて 「帰ってから怒るからね」と言ったら「はっ!」と気づいてメソメソしてやめます 「ばい菌がいっぱい入って病気になるよ」と 「人が見てる前では本当に恥ずかしい事だからやめて」と言っても聞いてくれず 幼稚園の面談では真っ先に棒に走って行く事を先生が教えてくれて 年長ですが年少の頃からずっと変わっていません 他のサイトとかでも見て、そういう女の子は多いと聞きますが その返信する人たちの「そのうちやめる」とか「人の前では恥ずかしいよ」と注意する等の事を参考にしてきましたが、外ですら辞めない娘に泣きそうになります。 長くなってすみません…。そういう事です

No.3 21/04/21 11:49
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

○○ってなんですか?
言えない理由はなんでしょうか?
それによってコメントも変わるのではないでしょうか??

1さんが言うように、主さんに構ってほしいのかもしれませんよね。

質問ばかりですみません。
答えられる範囲でいいですよ。

• << 9 匿名2さんのレスにて、アンサー致しました ご確認よろしくお願い致します… こちらこそ気を使っていただいてすみません

No.4 21/04/21 12:10
通りすがりさん4 

もちろん内容次第ですけど、無理のある約束とかではないですか?

あと、3歳が約束を確実に守ると思ってるのも私には違和感があります。

守らせることに気を取られ過ぎて、ただただムキになってる可能性はありません?

• << 10 3歳の時は言う事を聞く、約束を守るとは思っていなくて "言い聞かせ"でその内「あ、ダメなんだ」と言う理解をしてくれると期待をしていました ムキになっているかもしれません

No.5 21/04/21 12:16
匿名さん5 

私の友人は、「嘘をつくような人間に育てちゃって本当にごめんね」と泣いてしまったところ、パタッと嘘をつくのをやめたそうです。
母親を怒らせるよりも悲しませる方が子供は辛いんでしょうね。

• << 12 そうなんですか!? 大胆に言葉にすると止めるとか、その様な例もあるのですね 参考にさせていただきます ありがとうございます

No.6 21/04/21 12:32
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 娘さん主さんに構って欲しいからするのかもしれないね。その事をする根本的な理由を見つけるといいと思います。 普段は私が内職と言う事もあってひと段落を待ってもらう事が多いですが
そのひと段落が終えると子供と向き合う時間として
一緒に公園行ったり、食べにいったり、ゲームしたりお人形ごっこしたり、時々お勉強したり
週3くらいで娘はご近所のお友達と遊んだりして解散まで見守る感じが、晩御飯作るまでの間
母と娘のコミュニケーションなのですが、何が足りないのか私でもわかりません…。
根本的な理由……引き出す方法を学んでみます

手を出すかもの内容にお叱りの返信を沢山いただくかもしれないと思っていましたので
冷静な返信をくださってありがとうございました

• << 24 他の方へのレスを読みました。 心配しますよね、単なる自分の体への好奇心なんでしょう。 外はダメと言うことは家では自分の部屋ならいいよと言ってるのでしょうか?やることを止めるよりしてもいい場所を教えてあげた方が反発は少なくなると思います。

No.7 21/04/21 12:35
匿名さん7 

イソップ童話のオオカミ少年の話を読んで、嘘をつく子は誰からも信じてもらえなくなり、困るのは自分だよという事を知ってもらうとか

• << 13 イソップ!! 実は今年の始めくらいからやって 繰り返し読み聞かせ、娘が私に読み聞かせもしてくれましたが 娘はハラハラするだけでやめませんでした汗 自分に返って来る事を言ってますが、何もない事に舐め切ってるかもしれません 色々調べてみます…。

No.8 21/04/21 12:44

>> 2 ○○がなにかにもよると思いますよ? ○○ってなんですか? たとえばですが、○○が指しゃぶりをする といった自分由来のことと … 〇〇は自慰行為です

外でするのは恥ずかしいからやめて欲しい事を
もう何回も言いましたが、スイッチが入ると外でも止まりません

公園でお友達のパパたちがいる時も自分の世界に入って止まらない事がありました
そして止まらない娘に近づいて「やめなさい」って言っても
後で言われる事をわかっているのにやめなくて
「帰ってから怒るからね」と言ったら「はっ!」と気づいてメソメソしてやめます

「ばい菌がいっぱい入って病気になるよ」と
「人が見てる前では本当に恥ずかしい事だからやめて」と言っても聞いてくれず

幼稚園の面談では真っ先に棒に走って行く事を先生が教えてくれて
年長ですが年少の頃からずっと変わっていません

他のサイトとかでも見て、そういう女の子は多いと聞きますが
その返信する人たちの「そのうちやめる」とか「人の前では恥ずかしいよ」と注意する等の事を参考にしてきましたが、外ですら辞めない娘に泣きそうになります。
長くなってすみません…。そういう事です

No.9 21/04/21 12:45

>> 3 ○○ってなんですか? 言えない理由はなんでしょうか? それによってコメントも変わるのではないでしょうか?? 1さんが言うように、主… 匿名2さんのレスにて、アンサー致しました
ご確認よろしくお願い致します…
こちらこそ気を使っていただいてすみません

No.10 21/04/21 12:51

>> 4 もちろん内容次第ですけど、無理のある約束とかではないですか? あと、3歳が約束を確実に守ると思ってるのも私には違和感があります。 … 3歳の時は言う事を聞く、約束を守るとは思っていなくて

"言い聞かせ"でその内「あ、ダメなんだ」と言う理解をしてくれると期待をしていました

ムキになっているかもしれません

No.11 21/04/21 12:51
匿名さん11 

禁止事項は何かによりますが。
過干渉気味な気もします。
私、子ども三人いて、大学生、高校生、中学生なんですけど、それぞれ個性があって、なかなか思うようには育ちません。
一番上の子が嘘ついた時、目一杯叱っていたら、主人に、嘘つけるほど知恵がついたね、嘘つかせるのは大人が悪いよと、私が叱られました。
手を出したところで、直るものではないでしょう。
むしろ、ますます悪くなると思います。
禁止事項が何か分からないので、適切かどうか分かりませんけれど。
その件しばらく放置し忘れたふりして様子見ることはできないでしょうか?

• << 16 目一杯叱ったら、パパに嘘つける程の知恵がついた… まさにその通りになりそうです(^^;) 子育てにおいての責任は母親なのはわかります だけど匿名11さんがご主人にそういわれてしまうのは可哀そうだと感じてしまいました。 お母さんだって子育てと家庭を任されているわけですから 育児放棄しない限り、子供の性格で責められるのは違うかなと思ってしまいました…すみません 最初はその内やめると思って、ほったらかしにしていましたが 止めるどころか、回数が多くなり見てるこっちが焦って恥ずかしく程になりました 今さら、ほったらかしても、言っても無駄です。 ただ相手は6歳なので何か伝えられる方法があるんじゃないかと思ったりしています 私も家にいる時はそんな娘をガッツリ見るわけではないので過干渉とまではいきませんが 娘が私のデスクワークを確認したら押し入れにこもります。 もう対処法がわかりません…

No.12 21/04/21 12:53

>> 5 私の友人は、「嘘をつくような人間に育てちゃって本当にごめんね」と泣いてしまったところ、パタッと嘘をつくのをやめたそうです。 母親を怒らせる… そうなんですか!?
大胆に言葉にすると止めるとか、その様な例もあるのですね
参考にさせていただきます
ありがとうございます

No.13 21/04/21 12:57

>> 7 イソップ童話のオオカミ少年の話を読んで、嘘をつく子は誰からも信じてもらえなくなり、困るのは自分だよという事を知ってもらうとか イソップ!!
実は今年の始めくらいからやって
繰り返し読み聞かせ、娘が私に読み聞かせもしてくれましたが
娘はハラハラするだけでやめませんでした汗

自分に返って来る事を言ってますが、何もない事に舐め切ってるかもしれません
色々調べてみます…。

No.14 21/04/21 13:04
匿名さん11 

禁止事項拝見しました。
よくあることだと聞きます。
叱るのは逆効果とも聞きます。
よけいその事が気になる(執着してしまう)ようです。
幼稚園の先生にもお願いして気をそらすとか。
一緒に小児科に行って相談してみるとかされてますか?
暇や不安だと手がのびちゃうことも多いそうなので。
全てお試しでしたら、すみません。

• << 17 うちの場合は1年半ほったらかしにしたらどんどん増えるわで逆効果でした 毎日毎日あまりにも酷いので、 叱ると余計にする。叱らなくても余計にする。 娘の中で親の言葉が何も刺さっていないんだと思います 病気になるよって言葉も使いますが、予防策で使っているだけで 娘からしたら「病気にならないじゃん」と私が嘘を教えている事になってるかもしれません…。 家の中では毎日は良くないと思うけど、時々は見ないフリ知らないフリで過ごせますが 小児科や子育て相談センターに電話しましたがここでレス下さった方と同じ事を言われました 外では本当にやめてほしいです

No.15 21/04/21 13:04
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

なる程です。これは本当難しい問題ですよね…。親としては辞めさせたいですよね。
うちの子も(3歳女子)お風呂ではそこばっかりゴシゴシ洗ったり気になってはいるようです。

うちはそこだけ洗っても他がバイキン付いてるかもだから他も洗ってねー。とかお尻とか首とか脇の下も洗うんだよー。頭はママやるね。みたいに気を反らせてます。後良かったのはスポンジを買ったら泡立てることに夢中になって忘れて?るみたいです。

何かで読んだ気も?するのですが、こう、注意?ばかりすると余計に酷くなる?(曖昧ですみません)みたいなのを読みまして気をそらすのがいいと書いてあった気がしてそれとなく実践してます。

幼稚園では難しいでしょうが、公園とかならその子を呼ぶか、主さんが近くに行って敢えてその話題には触れず水分補給タイムにするとか、おやつタイムとか、滑り台とかに促すとか?
ずっと遊んではくれないかもですがボールとか縄跳びとか持ってってみるとか?

その子によって効果?があるかどうかが違うと思うので、色々試してみて何とか落ち着くと良いですね。うちもなのでお互いに頑張りましょうね。

• << 29 お風呂でそこばかりゴシゴシ洗うのは同じです(^^;) 15さんは色んな所も洗うように声掛けしているのですね 素敵なママだと思います 注意ばかりは逆効果は私も他サイトや他の方の相談で見ました 年をまたいで見て見ぬフリをしていたら、外でも堂々とするようになってしまって こりゃいかん!とこんな感じに(;^_^A 約束と注意を繰り返しても外で夢中になるって事はもう手遅れなのかとさえ思っています…。 鉄棒や登り棒がある公園はもう娘がロックオンし、そそられてしまっているので 遊具の無い公園って言うのも近所には無くて。 でも女の子でも結構いると見ますが、私が見る限りそういう子は娘以外見た事がなく 自分の子だけ特殊なのかとさえ思ってしまいます(^^;) ずっと続けられるかわからないですがボールとか縄跳びとかやってみます お互いにと言ってくださってありがとうございました。励みになります

No.16 21/04/21 13:11

>> 11 禁止事項は何かによりますが。 過干渉気味な気もします。 私、子ども三人いて、大学生、高校生、中学生なんですけど、それぞれ個性があって、な… 目一杯叱ったら、パパに嘘つける程の知恵がついた…

まさにその通りになりそうです(^^;)
子育てにおいての責任は母親なのはわかります
だけど匿名11さんがご主人にそういわれてしまうのは可哀そうだと感じてしまいました。

お母さんだって子育てと家庭を任されているわけですから
育児放棄しない限り、子供の性格で責められるのは違うかなと思ってしまいました…すみません

最初はその内やめると思って、ほったらかしにしていましたが
止めるどころか、回数が多くなり見てるこっちが焦って恥ずかしく程になりました
今さら、ほったらかしても、言っても無駄です。
ただ相手は6歳なので何か伝えられる方法があるんじゃないかと思ったりしています

私も家にいる時はそんな娘をガッツリ見るわけではないので過干渉とまではいきませんが
娘が私のデスクワークを確認したら押し入れにこもります。
もう対処法がわかりません…

No.17 21/04/21 13:28

>> 14 禁止事項拝見しました。 よくあることだと聞きます。 叱るのは逆効果とも聞きます。 よけいその事が気になる(執着してしまう)ようです。 … うちの場合は1年半ほったらかしにしたらどんどん増えるわで逆効果でした
毎日毎日あまりにも酷いので、

叱ると余計にする。叱らなくても余計にする。
娘の中で親の言葉が何も刺さっていないんだと思います
病気になるよって言葉も使いますが、予防策で使っているだけで
娘からしたら「病気にならないじゃん」と私が嘘を教えている事になってるかもしれません…。

家の中では毎日は良くないと思うけど、時々は見ないフリ知らないフリで過ごせますが
小児科や子育て相談センターに電話しましたがここでレス下さった方と同じ事を言われました

外では本当にやめてほしいです

• << 20 実際に本人を病院連れて行かれたことはありますか? 親じゃないお医者さんに言われても、ダメですかねぇ。 家の中なら良しも、1つかな。 それだけ執着してたら、全部はいきなりやめられないですよね。 お外でしてると、恐いおじさんに連れてかれるよもダメかな。 男子はチョイチョイ見かけるんです。 ママがバツ悪そうに、また触ってるわ、ちぎれるよーって注意してたのを思い出しました。 同じこと言われるかもしれないけど、保健師さんや学校とかのカウンセラーさん(入学準備の相談として)とか、発達心理に詳しい方に、経過も踏まえてご相談してみてはどうでしょうか? 3歳と6歳では対応が違うかもしれませんし。 お話聞いてもらうのも大事だと思いますので。

No.18 21/04/21 13:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

えっとですね

お絵描き教室とか
工作のアート教室
スポーツ教室とか

パソコンのロボット教室とか

手を使って夢中になれるもの

できれば、家で暇にしていても取り組めるものにするとよいらしいです

お絵かきとか、粘土細工は、1人でもくもくとするので
そのうちに忘れてしまいます。

あまり口うるさくするのは、本当に逆効果で
既に隠れてしているなら

気をそらせるので、体験教室から連れて行ってあげてください。

• << 27 手を使って夢中になれるもの!! なるほど!私が色彩が大好きでベランダに出て絵を一緒にえのぐで描いたりしてたのですが 娘も興味が出て来たところですので近々絵画教室行ってみます 相談もしてみて、ネットでも調べてみて、あらゆる手段に効果が見られず 違う視点から効果的な事は無いかとミクルに相談していましたので こういう返信いただけて心底嬉しいです。無駄にせず試してみたいと思います ありがとうございました

No.19 21/04/21 13:33
匿名さん19 ( ♀ )

うーん。これは難しい。専門家(お医者さんなど)に相談する方が良いと思います。全くやめさせるのは他にしわ寄せがきそう。まずは外ではやめようってことしかないかな。。子供の自慰行為はよくあるみたいですね。寂しいからっていう説もありますが、必ずしもそうではないと思います。

• << 30 そうなんです…。もう無理かなと諦めそうなのですが 諦めたら余計に堂々と外で変な事をして、それを変な人に見られて声かけられたらと 想像すると怖いんですよね、ご近所で噂になっても嫌だし… せめて外では恥ずかしいんだ。お母さんが困ってるって言うのが全然伝わってなくて泣きそうです。 日々の遊びには一人遊びは少ない方だと思いますが、既に娘の性格だと思います 一緒に悩んでくださってありがとうございます。お医者さん探してみます

No.20 21/04/21 13:45
匿名さん11 

>> 17 うちの場合は1年半ほったらかしにしたらどんどん増えるわで逆効果でした 毎日毎日あまりにも酷いので、 叱ると余計にする。叱らなくても余… 実際に本人を病院連れて行かれたことはありますか?
親じゃないお医者さんに言われても、ダメですかねぇ。
家の中なら良しも、1つかな。
それだけ執着してたら、全部はいきなりやめられないですよね。
お外でしてると、恐いおじさんに連れてかれるよもダメかな。
男子はチョイチョイ見かけるんです。
ママがバツ悪そうに、また触ってるわ、ちぎれるよーって注意してたのを思い出しました。
同じこと言われるかもしれないけど、保健師さんや学校とかのカウンセラーさん(入学準備の相談として)とか、発達心理に詳しい方に、経過も踏まえてご相談してみてはどうでしょうか?
3歳と6歳では対応が違うかもしれませんし。
お話聞いてもらうのも大事だと思いますので。

• << 31 なるほど!! 親以外の言葉で響くかもすね。 病院にはまだ行った事がなくて、病院へ行く事すら考えていませんでした そのパターンはまだした事がないので探して診てもらう事にします 本当におっしゃる通り、家の中なら頻繁でなければまだ許容でいられるんですが 外で夢中になり親の声も届かないって事は何も響いていないって事ですよね、きっと…。 男の子はチョイチョイ見かけるんですね!? やっぱり見ててわかる人はいるって事ですね 専門的な人を探してみて相談してみて、また病院もあれば行ってみます ご提案くださってありがとうございました

No.21 21/04/21 13:45

自慰は成長の証らしいですよ

折り紙を一緒にしてあげて
本を買ってあげて
少しずつ、難しいものに一緒にチャレンジ

自分で折り方の読み方を覚えると、どんどん、ページをめくって次にチャレンジしていくそうです

あと、ビーズ細工

今は、板の上に並べて絵にしてアイロンや、電子レンジ
水でくっつくものもあります

とにかく、口うるさくするのは、本当に逆効果で

わざわざ隠れてしているならよくないので

楽しくて夢中になれるものを、一緒にしてあげてください

小児の出来る編み物(ジグザグの歯に毛糸を被せるだけで作れてしまうものとか)

穴は開いていて、糸を通す、ぬいぐるみのキット等、本当に手遊びの物は沢山あります

パズルでもいいんですよ

上手に出来るようになったら
ジグソーパズルで小さなものでも出来るようになります

(持ち歩けて、飾れる、場所も取らない)

娘さんの夢中になれるものを一緒に遊んでチャレンジして、見つけてあげてください。

• << 33 成長の証なんですが、証を外で堂々と証明しているんですよね そのお母さんと一緒に何かする。って言うのに関しては 一緒にアイロンビーズであったり、ベランダに出てえのぐで絵を描いたり、ゲームもあるので一緒に対戦や冒険、ときどき勉強、一緒に歌うし、魔女の宅急便のセリフの言い合いなんて事をしたり、コミュニケーションをとっていますか?と聞かれればいくつも言える自信はありますが 時間をそれらで過ごしていても、家の中では 朝だと両親が寝てる時、朝ごはんを食べてる時 昼間は幼稚園で 夜は私が晩御飯作ってる最中に、 夜ごはん食べてる時 外に出たら、鉄棒と登り棒を真っ先に探し、お友達そっちのけで1人で夢中になっています 私には内職もあるのでギッシリ隙まで埋める事は、出来る自信がなく もう色々疲れてしまいました パズルは開封していない超デカい物があるので1度一緒にチャレンジしてみようと思います 折り紙もやってみます!何か娘にとってHITするかもしれない期待はありますので 色々ご提案くださってありがとうございます

No.22 21/04/21 13:46

連投すいません。スポーツ系の習い事とかたくさんスケジュール入れて疲れさせるとか。。

• << 34 丁度習い事でも悩んでいたので、前向きに検討します! 親身にありがとうございますm(__)m感謝でいっぱいです

No.23 21/04/21 13:57
匿名さん23 

身体を動かすスポーツを習わせてはいかがですか?
水泳やリトミック、ダンス、バスケなど。
あとは、ピアノやエレクトーンなどの音楽系の習い事をして、家でも練習させるとか。
触るくせがついてるのでしょうから、忘れるくらい忙しくするのが良いと思います。
あとは、吊りがついてるサロペットやGパンみたいに、さわりにくい服を着せるとか。

• << 35 触る癖がついている!! もう"癖"って言葉に大きくうなづきました!! そうだと思います 今アイススケートを習わせているのですが、他にも運動系で何かさせたいなと考えていました ですが楽器もいいですね! あと服装のご提案もありがとうございます(TT)嬉しすぎる もう行き詰ってたので、助かりました 吊りがついてるサロペットですねメモメモ、さっそく買おうと思います 感謝、感謝、感謝です!

No.24 21/04/21 14:15
匿名さん1 

>> 6 普段は私が内職と言う事もあってひと段落を待ってもらう事が多いですが そのひと段落が終えると子供と向き合う時間として 一緒に公園行ったり、… 他の方へのレスを読みました。
心配しますよね、単なる自分の体への好奇心なんでしょう。
外はダメと言うことは家では自分の部屋ならいいよと言ってるのでしょうか?やることを止めるよりしてもいい場所を教えてあげた方が反発は少なくなると思います。

• << 36 「お家の中ならまだいいよ」と言いましたが 恥ずかしい事をしているので、外ではやらないように。 変なおじさん見てたら連れてかれちゃうよ?と続けて言いましたがダメでした…。 私だけでなく、週末主人が子供を公園に連れてって同じ状況を把握しているので 主人も最近娘に同じ事を言いましたがダメでした… ですが、そういう風には娘に伝えれているので このまま反発減っていきますでしょうか?どう予想されますか?

No.25 21/04/21 14:17

病院で、診てるとこもありますま

お子さんよりも、主さんが心配です

楽器
ダンス

スポーツ教室

ダンスや楽器は家でもずっと練習するので、
楽しそうですよ?

ダンスは、音楽かけて、踊ったり振りの確認したりかわいいですね

あと、発表会とかもあって、なかなか忙しいので、暇はなくなりますよ

TVや動画で人気の踊りとかも覚えるようになると、本当に忙しいです。

アイドルの踊りと歌とか沢山ありますしね。

• << 38 本当に優しい返信をありがとうございます 責める形でなく、ご自身の提案を教えてくださって こちらも安心して読み、受け入れる事が出来ます スポ―ツ1つやっているのですが、もう1つ習ってみようと思います そんな事よりこれがやりたいんだあああ!って 趣味や特技をしっかり持たせると言う事ですかね ダンス教室がありましたら見学に行ってみます ありがとうございました!

No.26 21/04/21 14:32
育児の話題好きさん2 

自慰はやってはいけないことというのが一番ダメなことみたいですよ
抑制すればするほど反動で、しかもこっそりしてしまうそうです
自慰は悪いことではありませんよ

おててのバイ菌がオマタにつくとばっちいしオマタが病気になるから気を付けてね
というのと、オマタをさわるのは恥ずかしいから人前では絶対にやらないこと

この二点をさりげなく伝えるといいかと

人前でも平気でやるようであれば心配ですが、家でこっそりするぶんには問題ないでしょう

• << 41 自慰は悪い事ではない。 おっしゃる通りで、同じような記事と返信を沢山みました それで悩むお母さんの内容も返信も含め色んなサイトで読ませてもらったのですが うちの子は酷くなるばかりで該当がありませんでした(TT) この2点はもう3歳の時点で伝えていて、今も変わらず同じ事を伝えています 娘は自分の身体が元気でいるから、"そんなの嘘だ!"と 私が嘘をついていると言う風になっていて聞かないんだと思います それでも放置型で外でグイグイやってた時に比べると 注意したり約束をしてからは 一応親の目を気にして稀に止めるまではなりましたが、でもまだまだ余裕で外でするので、 親の目を稀に気にしだしたって言う事にヒントがあって 何かをキッカケで見込みはあるかなとも思っています・・・ ありがとうございました。意見は大事にします

No.27 21/04/21 14:34

>> 18 えっとですね お絵描き教室とか 工作のアート教室 スポーツ教室とか パソコンのロボット教室とか 手を使って夢中になれる… 手を使って夢中になれるもの!!

なるほど!私が色彩が大好きでベランダに出て絵を一緒にえのぐで描いたりしてたのですが
娘も興味が出て来たところですので近々絵画教室行ってみます

相談もしてみて、ネットでも調べてみて、あらゆる手段に効果が見られず
違う視点から効果的な事は無いかとミクルに相談していましたので
こういう返信いただけて心底嬉しいです。無駄にせず試してみたいと思います
ありがとうございました

No.28 21/04/21 15:00
育児の話題好きさん28 

主さんにとって都合のいい勝手な約束です。その約束を今すぐやめましょう。
普通なら成長の過程で過ぎ去るものが、その約束のせいで忘れられなくなっています。
あと小さい子でもカンジダにかかるので痒くて触ることもあります。
病院で確認してください。

主さんにとって嫌なこと、主さんにとって恥ずかしいことと自覚出来ると違う対応が出来るのではないでしょうか?

あまり性的なことに結びつけない方が良いと思います。

No.29 21/04/21 16:47

>> 15 なる程です。これは本当難しい問題ですよね…。親としては辞めさせたいですよね。 うちの子も(3歳女子)お風呂ではそこばっかりゴシゴシ洗ったり… お風呂でそこばかりゴシゴシ洗うのは同じです(^^;)
15さんは色んな所も洗うように声掛けしているのですね
素敵なママだと思います

注意ばかりは逆効果は私も他サイトや他の方の相談で見ました
年をまたいで見て見ぬフリをしていたら、外でも堂々とするようになってしまって
こりゃいかん!とこんな感じに(;^_^A
約束と注意を繰り返しても外で夢中になるって事はもう手遅れなのかとさえ思っています…。

鉄棒や登り棒がある公園はもう娘がロックオンし、そそられてしまっているので
遊具の無い公園って言うのも近所には無くて。
でも女の子でも結構いると見ますが、私が見る限りそういう子は娘以外見た事がなく
自分の子だけ特殊なのかとさえ思ってしまいます(^^;)

ずっと続けられるかわからないですがボールとか縄跳びとかやってみます
お互いにと言ってくださってありがとうございました。励みになります

No.30 21/04/21 16:53

>> 19 うーん。これは難しい。専門家(お医者さんなど)に相談する方が良いと思います。全くやめさせるのは他にしわ寄せがきそう。まずは外ではやめようって… そうなんです…。もう無理かなと諦めそうなのですが
諦めたら余計に堂々と外で変な事をして、それを変な人に見られて声かけられたらと
想像すると怖いんですよね、ご近所で噂になっても嫌だし…

せめて外では恥ずかしいんだ。お母さんが困ってるって言うのが全然伝わってなくて泣きそうです。
日々の遊びには一人遊びは少ない方だと思いますが、既に娘の性格だと思います
一緒に悩んでくださってありがとうございます。お医者さん探してみます

• << 37 「恥ずかしい」ではなく 大切な場所なので、トイレや、お風呂で洗う以外は触れない。 清潔にしよう。 です。 他の方のレスにもありますが、膀胱炎や、カンジダ症等に小さなお子さんでもなります。 娘のお友達の男の子は、膀胱炎を繰り返したので、腫れて痛くなってしまい、取れちゃう・・・と 収まりました。 年長まではかなりしていたらしいです 一度、痒みが出てないか病院で診てもらう事も必要かもしれません。 お母さんは見てみぬふりして、スポーツや習い事で気に入るものに出会うまで根気よく一緒に色々されてました。 家でも、一緒に取り組んで、自発的に本を読むとか、絵を描くとか、出し易く、片付け易く、少し目につく専用コーナーが良いです、でもオープンスペース。 ダンボール家具で子供用のデスク等もあります 家の子は何故か年長さんの時は、ワークブック、をひたすらやってました。 ひらがなとか、足し算、引き算をひたすらして、ワークブック終わると次を買ってあげてました。 お絵かきも、絵の具とか クッキ一?(固形のもの)とかは小さなお子さんでも扱い易いです。 スケッチブックとクレヨンと、絵の具でかなり色々できます。 娘は、鉛筆と紙さえあれば延々と絵は描いてました。今は、スマホのアプリでやっぱり延々と描いてます。(penありのスマホにしました) 没入出来るものが見つかると良いですね。

No.31 21/04/21 17:03

>> 20 実際に本人を病院連れて行かれたことはありますか? 親じゃないお医者さんに言われても、ダメですかねぇ。 家の中なら良しも、1つかな。 そ… なるほど!!
親以外の言葉で響くかもすね。
病院にはまだ行った事がなくて、病院へ行く事すら考えていませんでした
そのパターンはまだした事がないので探して診てもらう事にします
本当におっしゃる通り、家の中なら頻繁でなければまだ許容でいられるんですが
外で夢中になり親の声も届かないって事は何も響いていないって事ですよね、きっと…。

男の子はチョイチョイ見かけるんですね!?
やっぱり見ててわかる人はいるって事ですね
専門的な人を探してみて相談してみて、また病院もあれば行ってみます
ご提案くださってありがとうございました

• << 42 他の方も書かれてましたが、約束は効果なく、むしろ主さんと娘さんが余分に苦しんでいるように思います。 一番望むことは、外でしないでほしいわけですよね。 癖の矯正の手段としての約束。 できない、守れない約束。 あとですね、家では良いというのは言葉に出すと混乱の元かも。 娘が小さい頃にいい迷惑よって怒ってたんですけど。 成長した娘に、いいと迷惑は逆の言葉だから意味が分からなかったと言われました。 言ってる意味が娘さん分からない部分もあるかもしれませんね。 かかりつけ小児科で相談して、どこか紹介していただいても良いかと思います。

No.32 21/04/21 17:11
匿名さん32 

場所も構わず外でやったり毎日のようにやったりするのは毎日の日課、拘りが強い軽い障害や自閉症とかなのでは?
専門医にみてもらった方がいい

No.33 21/04/21 17:17

>> 21 自慰は成長の証らしいですよ 折り紙を一緒にしてあげて 本を買ってあげて 少しずつ、難しいものに一緒にチャレンジ 自分で折… 成長の証なんですが、証を外で堂々と証明しているんですよね

そのお母さんと一緒に何かする。って言うのに関しては
一緒にアイロンビーズであったり、ベランダに出てえのぐで絵を描いたり、ゲームもあるので一緒に対戦や冒険、ときどき勉強、一緒に歌うし、魔女の宅急便のセリフの言い合いなんて事をしたり、コミュニケーションをとっていますか?と聞かれればいくつも言える自信はありますが
時間をそれらで過ごしていても、家の中では

朝だと両親が寝てる時、朝ごはんを食べてる時
昼間は幼稚園で
夜は私が晩御飯作ってる最中に、
夜ごはん食べてる時

外に出たら、鉄棒と登り棒を真っ先に探し、お友達そっちのけで1人で夢中になっています
私には内職もあるのでギッシリ隙まで埋める事は、出来る自信がなく
もう色々疲れてしまいました

パズルは開封していない超デカい物があるので1度一緒にチャレンジしてみようと思います
折り紙もやってみます!何か娘にとってHITするかもしれない期待はありますので
色々ご提案くださってありがとうございます

No.34 21/04/21 17:18

>> 22 連投すいません。スポーツ系の習い事とかたくさんスケジュール入れて疲れさせるとか。。 丁度習い事でも悩んでいたので、前向きに検討します!
親身にありがとうございますm(__)m感謝でいっぱいです

No.35 21/04/21 17:24

>> 23 身体を動かすスポーツを習わせてはいかがですか? 水泳やリトミック、ダンス、バスケなど。 あとは、ピアノやエレクトーンなどの音楽系の習い事… 触る癖がついている!!

もう"癖"って言葉に大きくうなづきました!!
そうだと思います
今アイススケートを習わせているのですが、他にも運動系で何かさせたいなと考えていました
ですが楽器もいいですね!

あと服装のご提案もありがとうございます(TT)嬉しすぎる
もう行き詰ってたので、助かりました
吊りがついてるサロペットですねメモメモ、さっそく買おうと思います

感謝、感謝、感謝です!

• << 54 あまり思いつめないようにして下さいね。 まだ小さいから、恥ずかしいとかの気持ちがないんだと思いますよ。 人からどう思われるかも気にしないんでしょうし。 親として出来るのは、その場所に行かない様にする、忙しくさせて思い出させない、触りにくい(いい感じにならない様な)服を着せるなどの、行為を避ける行動をやってあげれば良いんじゃないですかね。 そう言えば、小学校低学年の頃、ロッカーで変な事してる、と先生に怒られてた男子と女子いましたよ、二人で入って何やってたのか… 小さくても人間も動物と同じで、羞恥心がないといい感じな事を繰り返すんじゃないですかね… なので、なるべくいい感じにならなそうな服を着せたり、いい感じになる場所から離れさせて、他の事にたくさん興味を持たせてあげましょう。 その上で、基本的な「知らない人には付いていかない」とかの危ない事を伝えていくのが良いんじゃないかな。

No.36 21/04/21 17:29

>> 24 他の方へのレスを読みました。 心配しますよね、単なる自分の体への好奇心なんでしょう。 外はダメと言うことは家では自分の部屋ならいいよと言… 「お家の中ならまだいいよ」と言いましたが
恥ずかしい事をしているので、外ではやらないように。
変なおじさん見てたら連れてかれちゃうよ?と続けて言いましたがダメでした…。

私だけでなく、週末主人が子供を公園に連れてって同じ状況を把握しているので
主人も最近娘に同じ事を言いましたがダメでした…

ですが、そういう風には娘に伝えれているので
このまま反発減っていきますでしょうか?どう予想されますか?

• << 46 もっと具体的に自分の部屋だったりお風呂場とかトイレとか場所を指定してあげる方が良いのかもしれません。 まだ小さいので性的欲求と言うより反射に近いと思います、不安やストレスを感じた時に触ったらホッとしたとか何かのきっかけがあったのかもしれませんね。 なぜ触るのかその時どんな気持ちなのか本人に聞いてみるのも良いかもしれません。あとは両親でダメなら医者や祖父母第三者から言ってもらうとか。

No.37 21/04/21 17:36

>> 30 そうなんです…。もう無理かなと諦めそうなのですが 諦めたら余計に堂々と外で変な事をして、それを変な人に見られて声かけられたらと 想像する… 「恥ずかしい」ではなく
大切な場所なので、トイレや、お風呂で洗う以外は触れない。

清潔にしよう。

です。

他の方のレスにもありますが、膀胱炎や、カンジダ症等に小さなお子さんでもなります。

娘のお友達の男の子は、膀胱炎を繰り返したので、腫れて痛くなってしまい、取れちゃう・・・と

収まりました。

年長まではかなりしていたらしいです

一度、痒みが出てないか病院で診てもらう事も必要かもしれません。

お母さんは見てみぬふりして、スポーツや習い事で気に入るものに出会うまで根気よく一緒に色々されてました。

家でも、一緒に取り組んで、自発的に本を読むとか、絵を描くとか、出し易く、片付け易く、少し目につく専用コーナーが良いです、でもオープンスペース。

ダンボール家具で子供用のデスク等もあります

家の子は何故か年長さんの時は、ワークブック、をひたすらやってました。
ひらがなとか、足し算、引き算をひたすらして、ワークブック終わると次を買ってあげてました。

お絵かきも、絵の具とか
クッキ一?(固形のもの)とかは小さなお子さんでも扱い易いです。

スケッチブックとクレヨンと、絵の具でかなり色々できます。
娘は、鉛筆と紙さえあれば延々と絵は描いてました。今は、スマホのアプリでやっぱり延々と描いてます。(penありのスマホにしました)

没入出来るものが見つかると良いですね。

No.38 21/04/21 18:05

>> 25 病院で、診てるとこもありますま お子さんよりも、主さんが心配です 楽器 ダンス スポーツ教室 ダンスや… 本当に優しい返信をありがとうございます
責める形でなく、ご自身の提案を教えてくださって
こちらも安心して読み、受け入れる事が出来ます

スポ―ツ1つやっているのですが、もう1つ習ってみようと思います
そんな事よりこれがやりたいんだあああ!って
趣味や特技をしっかり持たせると言う事ですかね
ダンス教室がありましたら見学に行ってみます
ありがとうございました!

No.39 21/04/21 18:09

ちなみに公園の遊具限定ならば
まだまだかわいいですよ

知り合いの下のお子さんは机の角?が恋人でした。
よほど気持ち良いのだと思いますが
実は欲求に流されているだけで然程考えていないのだと思います。

とにかく、プライベートゾーン
(水着で隠れる場所は大切な場所、トイレや、お風呂で洗う以外は触れない、清潔にする。)

「水着で隠れる場所と唇(口)は、プライベートゾーンといって、人に見せたり触らせたりしてはいけない、あなただけの大切な場所なんだよ」
と教えてあげてください。

恥ずかしいは、教える事を間違っています。

たまたま、何かの拍子に気持ち良いのを発見して、あくまでも、気持ち良さ、安心感を得る行為で、性的なものではありません

楽しい事があったら忘れてしまう程度のものみたいですよ

幼児向けの性教育の絵本があります

プライベートゾーンは大切な場所です

お子さんのしている自慰を何と呼んでるかは不明ですが
「大切な場所」と教えてあげてください。

・(自慰は)いけないことでも恥ずかしいことでもないよ
・性器はプライベートゾーンだから、人前で触るのはやめよう
・性器を触ることはとてもプライベートなことだから、ひとりだけの時間や場所でやろう
・性器は綺麗な手で触ろう
・強い刺激を与えるような方法はやめよう

性器を大切な場所
と置き換えて、教えてあげてください。

No.40 21/04/21 18:15

あと、ちょっと主さんが

大変なのだとは思いますが

相当にキています。

地区担当の、保健士さんや、子育て支援の方、児童関係の窓口でも良いので、相談して落ち着いてください

お子さんは悪い子かも

と、逆効果になっているかもしれません。

抱っこしてあげたり
子供部屋で一人で寝ているのなら、しばらくは夫婦の寝室で川の字になって寝る

大好きと、沢山抱き締めてあげてください

あと、恥ずかしいではなく

(外や汚い手で触れると)病気になってしまうので心配
と伝えてあげてください

まずは主さんが
「恥ずかしい」と思うのをやめないとです。

No.41 21/04/21 18:16

>> 26 自慰はやってはいけないことというのが一番ダメなことみたいですよ 抑制すればするほど反動で、しかもこっそりしてしまうそうです 自慰は悪… 自慰は悪い事ではない。
おっしゃる通りで、同じような記事と返信を沢山みました
それで悩むお母さんの内容も返信も含め色んなサイトで読ませてもらったのですが
うちの子は酷くなるばかりで該当がありませんでした(TT)

この2点はもう3歳の時点で伝えていて、今も変わらず同じ事を伝えています
娘は自分の身体が元気でいるから、"そんなの嘘だ!"と
私が嘘をついていると言う風になっていて聞かないんだと思います

それでも放置型で外でグイグイやってた時に比べると
注意したり約束をしてからは
一応親の目を気にして稀に止めるまではなりましたが、でもまだまだ余裕で外でするので、
親の目を稀に気にしだしたって言う事にヒントがあって
何かをキッカケで見込みはあるかなとも思っています・・・

ありがとうございました。意見は大事にします

No.42 21/04/21 23:15
匿名さん11 

>> 31 なるほど!! 親以外の言葉で響くかもすね。 病院にはまだ行った事がなくて、病院へ行く事すら考えていませんでした そのパターンはまだした… 他の方も書かれてましたが、約束は効果なく、むしろ主さんと娘さんが余分に苦しんでいるように思います。
一番望むことは、外でしないでほしいわけですよね。
癖の矯正の手段としての約束。
できない、守れない約束。
あとですね、家では良いというのは言葉に出すと混乱の元かも。
娘が小さい頃にいい迷惑よって怒ってたんですけど。
成長した娘に、いいと迷惑は逆の言葉だから意味が分からなかったと言われました。
言ってる意味が娘さん分からない部分もあるかもしれませんね。
かかりつけ小児科で相談して、どこか紹介していただいても良いかと思います。

No.43 21/04/21 23:23
通りすがりさん43 

バイ菌がはいるほどのなにをしているんですか? 衣服の上からこすりつけているくらいではないんでしょうか?

恥ずかしいからやめさせたいのは主さんの気持ちで、娘さんはしたいのは本能からくるんだと思います。

気持ちいいの? 人前でははしたないんだ。

くらいかな? 犬みたいに思われちゃうから。

中学生になってまでは、やらないですよ。連れてかれちゃう、ってほどでもないと思います。

家ならまだいい、て、家ならいいよ、でよいのにね。性に否定的な親って感じ。快楽を知って追求しているだけなのに。

No.44 21/04/21 23:27

一つだけ言えること、身近にそうだった人がいますが大人になって何か性的に問題あるとかはないです。至って普通の大人になってます。
ただ、今の問題は外でして犯罪などに巻き込まれないかが心配ですよね。

No.45 21/04/21 23:28
匿名さん5 

どれだけ恥ずかしい行為なのか、わかりやすく伝えるのがいいと思います。
例えば、「人前でうんちをするのと同じレベルで恥ずかしいことであって、こっそりやってても周りにはバレているんだ」という言い方はどうでしょう。
うんちを人に見せずトイレの中でするように、自慰行為も人に見せず家でこっそりやるように言えば分かってくれませんかね…。

No.46 21/04/22 00:00
匿名さん1 

>> 36 「お家の中ならまだいいよ」と言いましたが 恥ずかしい事をしているので、外ではやらないように。 変なおじさん見てたら連れてかれちゃうよ?と… もっと具体的に自分の部屋だったりお風呂場とかトイレとか場所を指定してあげる方が良いのかもしれません。
まだ小さいので性的欲求と言うより反射に近いと思います、不安やストレスを感じた時に触ったらホッとしたとか何かのきっかけがあったのかもしれませんね。

なぜ触るのかその時どんな気持ちなのか本人に聞いてみるのも良いかもしれません。あとは両親でダメなら医者や祖父母第三者から言ってもらうとか。

No.47 21/04/22 00:06
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私が小さい頃から自慰行為しており、一度も辞められないまま大人になってます。
実は変な性癖が付き、そのような仲間が沢山いるのですが小さい頃から自慰行為をしてきた人ばかりなんです。普通の人はビックリするかもしれませんが、本能が持っているものかもしれません。

幼稚園の頃からやっていて、小学校中学年から学校の中ではパンツの中にペットボトルのキャップやヘヤピンを入れてました。擦れて気持ちよくて…
親にめっちゃ叱られて泌尿器科まで連れて行かれたのは恥ずかしかったですが、治せませんでした。
親が気にしているのを知っていたのでバレないようにしていました。

周りも実は幼稚園の頃からやってるって人が多いです。
みんな内緒にしているだけで、案外よくある事です。
本人も止められないことを悩みながら、それでもやり続けてしまうと思うので清潔な手でベッドの中で、とか教えてあげて下さい。
この場所なら安心してやっていいよとしてあげると、外でやるのは少なくなるかも?

No.48 21/04/22 00:36
匿名さん48 

私も言いたくないけど、発達障害とか疑って病院行った方が良いと思う。
娘さんは、また母親のお小言始まったわ 機嫌が悪くて八つ当たりしてるんだわ程度にしか思ってないとおもう。
泣いたら終わるから泣くんだろう。
お説教も耳には入るけど、理解はできてないと思う。
早く病院行った方がいい。
あと女の子なんだから、お行儀良くしなさい、小学生のお姉さんになったんだからやめなさい。
を、言って見てはどうだろうか。

No.49 21/04/22 07:16
通りすがりさん49 ( ♀ )

癖というなら、指しゃぶりなんかと同じですよね。
ウチの子は指しゃぶりがなかなか直らなかったです。
叱ったりはしませんでしたし、禁止もしませんでした。
ただ、確実に歯並びに悪影響なので、しているのを見ると「ちゅぱっ♪」と言いながら子どもの手を外してました。何度でも「ちゅぱっ♪」ってやってました。
それで小学生になった頃には自然と治ってました。
それが自慰なら、私ならどうするかなぁ、と考えました。
怒らずに声かけするかな。
「もしもし、○○ちゃん」
「オヤツあるよー」
「テレビの××が始まったよー」
「おーい、あっちに行くよー」
そんな感じで声かけしますかね。
とにかく、自慰から気を逸らす感じですかね。
外でなら、目は離さない。始まるな、と思ったら気を逸らす。家でなら気付いたら声をかける。
悪意なく邪魔する感じですかね。嗜めるとか叱る空気は出さない。
お取り込み中すみませんねぇ、って感じですかね。
あと、性教育は必要かも。何をすると赤ちゃんができるのか、どこから赤ちゃんが出てくるのか、性器はとてもデリケートで大事な場所だとか。
他の方も言ってるように、幼児向けの性教育の絵本もあるので、親子で読んでみるのも良いかもしれませんね。
性はタブーにするより、多少オープンで分かりやすくすると、子どもには受け入れやすいと思います。

No.50 21/04/22 09:08
匿名さん50 

主さんに同情します…つらいですね
私が主さんの立場だったら実家に帰って育児放棄してるかもしれません…
私の娘も3歳の時ベッドの中でしてるのを一度見ましたが、私の視線に気付くとパッとやめてました
その年で羞恥心がないってやっぱり自閉症等を疑ってしまいますね…
でも男だと他人を襲ったりする危険があるので、息子じゃなくて娘でまだよかったかもしれませんね…

No.51 21/04/22 09:56
通行人 ( R18JF )

他の方も書いてましたが、プライベートゾーンについて教えてあげてください。

「水着で隠れるところは、あなただけの、とても大事なところだから、誰かに触らせてはいけないし、見せてはいけない。」

なぜ見せてはいけないかと聞かれたら

「周りの人が、え!そんな大事なところ出して大丈夫?と、ビックリするし、心配になるから」

と説明してください。

自慰行為についても、私なら
「したくなるのは自然なことだけど、大事なところだから、人前ではやらないで」
と説明します。

また、大人もすること、本当ならもっと大人になってからすることだ、ということも教えます。

また、
「お母さんも自分以外の人のそういうところは見たくない、一人だけでしてほしい。それくらい、あなただけでしないといけないことよ。だから見えるところでするのは恥ずかしいって言ったの。」
というのは伝えても良いかと。

で、園にも場所を作ってもらい
「家ならここ、園ならここでしてね」
「手を洗ってからにしてね」
と、していい場所、していい方法を教えると思います。

つづきます

• << 53 思うに、 「しないで」 「恥ずかしいこと」 「ばい菌が入る」 と教えるのは逆効果だと思いますよ。 自分を恥ずかしい存在だと思わせてしまうと、自分のことを嫌いになって無気力になったり、大きくなるにつれ自暴自棄になって余計荒れる気がします。 お風呂でゴシゴシ洗うというのを見て、気の毒になってしまいました…。 ばい菌が入るというのを、信じているんでしょうね。 あとから言うことを変えるのは難しいかもしれませんが 「ごめんね。調べたらこうだった。」 と、説明してあげてほしいです。 まずは自然な欲求であるのを肯定してあげて、そのうえでお互い不快にならないルールを守らせてあげて欲しいな、と思いました。

No.53 21/04/22 09:59
通行人 ( R18JF )

>> 51 他の方も書いてましたが、プライベートゾーンについて教えてあげてください。 「水着で隠れるところは、あなただけの、とても大事なところだか… 思うに、
「しないで」
「恥ずかしいこと」
「ばい菌が入る」
と教えるのは逆効果だと思いますよ。

自分を恥ずかしい存在だと思わせてしまうと、自分のことを嫌いになって無気力になったり、大きくなるにつれ自暴自棄になって余計荒れる気がします。

お風呂でゴシゴシ洗うというのを見て、気の毒になってしまいました…。
ばい菌が入るというのを、信じているんでしょうね。

あとから言うことを変えるのは難しいかもしれませんが
「ごめんね。調べたらこうだった。」
と、説明してあげてほしいです。

まずは自然な欲求であるのを肯定してあげて、そのうえでお互い不快にならないルールを守らせてあげて欲しいな、と思いました。

No.54 21/04/22 21:32
匿名さん23 

>> 35 触る癖がついている!! もう"癖"って言葉に大きくうなづきました!! そうだと思います 今アイススケートを習わ… あまり思いつめないようにして下さいね。
まだ小さいから、恥ずかしいとかの気持ちがないんだと思いますよ。
人からどう思われるかも気にしないんでしょうし。
親として出来るのは、その場所に行かない様にする、忙しくさせて思い出させない、触りにくい(いい感じにならない様な)服を着せるなどの、行為を避ける行動をやってあげれば良いんじゃないですかね。
そう言えば、小学校低学年の頃、ロッカーで変な事してる、と先生に怒られてた男子と女子いましたよ、二人で入って何やってたのか…
小さくても人間も動物と同じで、羞恥心がないといい感じな事を繰り返すんじゃないですかね…
なので、なるべくいい感じにならなそうな服を着せたり、いい感じになる場所から離れさせて、他の事にたくさん興味を持たせてあげましょう。
その上で、基本的な「知らない人には付いていかない」とかの危ない事を伝えていくのが良いんじゃないかな。

No.55 21/04/22 21:36
匿名さん55 

まず怒ることってなんの意味もないことなのでやめた方がいいですよ。
怒るからやらないの?怒るから嘘つくの?
恥ずかしいからしたらダメってではあなたは?
恥ずかしいことたくさんしてますよね。
することに怒る前に、なんでするのか考えた方がいいです。

No.56 21/04/22 23:24
匿名さん48 

デリケートな問題だよなあ…
成人した吉本芸人に、緊張すると股間を握る癖の人いて
男だからまだ良いけど、女の子はまずいもんなあ
お医者さんだから見てあげるなんて、言葉に騙されそう。
娘さんには、よその家の何倍も毎日毎日悪い人についていかない事を教え込まないと行けないと思った

No.57 21/04/23 08:00
通りすがりさん43 

やらないで。やってしまったらお母さんに言う。

が、そもそもわからないかも。

しないこと。でも、していい。

どちらかわからないし、なぜ伝えるのか?

No.58 21/04/23 12:40

とりあえず、主さんが神経質になり過ぎていて
沢山叱ってしまった様子で
お子さんは
自分が悪い子、恥ずかしい子

といった風に勘違いしてしまっていて
お母さんに嫌われていると考えてしまっているかもしれません。

なおさらに、悪循環で
安心を求めてしまうので

第三者

保健士さんとか、子育て支援の担当者さんとか、
お医者さん、カウンセラー等に話して、少しでも落ちつけたら、と思います。

もうすぐ就学なので、
就学前に、就学相談と療育、放課後子供教室等も利用されるといいと思います。

就学前ですが、小学校だとスクール力ウンセラーも養護の先生もいますし、
教育センターで、プレイセラピー等もあると思います。

「約束破った」ではなく
「恥ずかしい」でもなくて

お子さんは、そうしている事で何を求めていて、どう感じているのか。

3才からだと、ずっと見張っているみたいになっているようなので

習い事もフイギュアスケートでは
1人で黙々とっていうところは、リンク借りて、ある程度以上の年齢にならないと難しいスポーツです。

今の子育ては、あまりにもたった1人の母親の持つ責任が重く、子供も孤立してしまっているので、逃げ場や居場所作りがとても難しいです。

子も母も追い込まれます。

もっと、お子さんが自由に自発的に楽しめるものとの出会いをして、何をして過ごすかの選択肢の持てるようにと思います。

No.59 21/04/23 16:19
イクメンさん59 

お外は手が汚れるから、お家でするならいいよ~

と行為を肯定しつつ、場所に制限をかけてみるとか💧

No.60 21/04/23 17:10
匿名さん60 

あの〜ぉ 一度 
児童精神科に行って
一度カウンセリングだけでも
受けてみてはどうかな?

No.61 21/04/23 19:35
通りすがりさん61 

とりあえずお住まいの自治体の子育て相談に匿名で相談してみたら?
「◯◯(住んでる所) 子育て相談」ですぐ出てきます。
主さんがもう限界って感じだもの。

No.62 21/04/23 19:41
ベテランママさん62 ( ♀ )

やってしまったらお母さんに言う?
それは無理ですよ。
だって、やってはいけませんとお母さんに言われてるのだから、わざわざ言うわけがありません。

他に楽しいこと、集中できることがないから、とりあえず気持ち良いことをしてしまうんだと思います。
何か見つかれば気がそれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧