注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ママ友疲れる

レス15 HIT数 762 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/26 11:03(更新日時)

ママ友との関係でずっとモヤモヤしています。
友達の多いママ友から息子や私のことを軽くいじられたり、グループLINEで会話する時も、皆んなにはわかりづらく私のLINEをスルーされたりすることがあって、凄く疲れたので距離を取ろうとしました。仕事を理由にランチを断ったり、あまり会わないようにしました。そうしたら、彼女の機嫌を損ねたのか、他の共通のママ友に私がランチ断ったこと言ったみたいで、その共通のママ友からも無視されたりするようになって、私は特に悪いことをしてないのに何でこんな目に合わなきゃいけないのかつらいです。この事を誰かに相談したいのですが、ママ友がどこで繋がっているかわからなくて、言ったらよくないかなと思って溜め込んでます。私はいじられやすい性格なのはわかってます。学生の頃からいじられて笑いをとるみたいな感じで明るく過ごしてきました。でも、私の事はいいんだけど息子のことをいじられるのはどうしても嫌でした。でも、嫌だと言えません。あからさまに距離を置いたのでムカつかれたんだと思います。このモヤモヤどうしたらいいですか。誰にも言わずに我慢するしかないですか。

No.3276185 21/04/21 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 00:27
匿名さん1 ( ♀ )

それは本当にママ「友」なんですかね?友達って対等な関係と思ってます。いじられてるとの事ですが、主さんが嫌がってると言うことは貶されたり、マウントされたりしてる?のですかね?
それって個人的には虐めと変わらないような…。
色んな環境(専業主婦、パート、正社員等々)あるでしょうけど私だったらママ友<仕事ですよ。それで無視だの幼稚なことをするような人こちらから願い下げ‼でよいのでは?主さんが下手に出てまで付き合う必要あります?
こどもの交遊関係に影響するなら多少考えますが、何かされるようならそれこそ虐め。学校等に相談です。

お子さん何歳ですかね?
幼稚園だとママ友関係濃いめ?かもですが、保育園なんて皆仕事で忙しいから関わりなんてほとんどないですし、せいぜい小学校位まででは?それだって学区が違えばそもそも会わなくなりますしね。
中学、高校なんてもう希薄。

No.2 21/04/21 00:40
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。息子は小学4年生です。結構仲良くしていた友達だったので残念です。嫌だと思ったことをわからせようと思って、自分がいじられた内容と同じような事言ってみたりしたこともあったんですが、相手と同レベだなと思ってすぐに辞めました。
新しく友達作るのも何だか怖いです。全然繋がりの無い、地元の友達には愚痴ってみましたが、その人達で勝手によろしくやっておけばいいじゃん!って言われました。
なぜ何も悪くないはずの私がこんな事になったのかなぁ〜ってそればかり考えてしまいます。

No.3 21/04/21 00:43
きじろう ( 30代 ♀ 8uolG )

こんにちは

えー!大変でしたね、、そして中学生かよ!って感じです!
私は子どもが産まれたばかりですが本当にそういうこともあるんだとビックリしてます
そして子どもまで巻き込むなんて本当に信じられない、、
お母さんが「やめて」と伝えられるのが一番ですが、今はそれが難しいんですね
そういうことをする方の取り巻きの方の中には子どもを巻き込むことに違和感を感じている方がいるかもしれません
今は味方がいなくても、貴方の出方次第で味方になってくれる方が出てくるかもしれません
子どものことを言われた時は、あからさまに無視したり、黙ったりして態度で「やめて」を伝えることは出来ないでしょうか?

皆様お子様がいらっしゃるなら痛みがわかりそうなものなのに、現時点で誰も止めないのが不思議ですけどね、、
私は言えない貴方が弱くて悪いとは決して思いません
第一にそんなことをする方が弱くて異常だと思います
お子さまにストレスが伝わって、共倒れにならないようにだけ気をつけてください
そして貴方も自責せずにご自愛されてください

出すぎた意見、失礼しました💦

No.4 21/04/21 00:50

>> 3 返信ありがとうございます。言いやすい人に言いたいこと言うんですよね、人間って。それはわかってるんだけど、実際凄くストレスです。

• << 6 本当にお疲れ様です💦 ここで吐き出すことが少しでも発散になったらよいですね

No.5 21/04/21 00:53
匿名さん5 

気遣いができない人たちに対して
気遣いする必要ってあるんですかね。
相手は面白いと思っても
言われた側が不快な気持ちになるなら
それは成立してないのと同じです。

あと息子くんのことを思うなら
言い返すべきだと思いますよ。
何がきっかけで
心に傷を負うかわからないのに
親の建前の為にそれが言えないなら
息子さんのケアは誰がするんです?
気にするのはママ友の目ではないですよ。
貴方が大事にしなければいけないのは
他でもない息子さんだけ。

最初のポジショニングを
間違えたんだと思いますよ。
何を言っても刃向かわない、
何を言ってもヘラヘラして
サンドバッグに認定されたんでしょう。
ストレス発散したいのに
仕事だなんだと理由をつけて
サンドバッグの分際で
私たちにタテをついたから無視しよう。
なんて具合だと思いますよ、おそらく。
要するにナメられたんだと思います。

人のことを弄る(バカにする)人って
自分が言われるのは嫌いなんですよね。
次何か言われたら
「それ面白いと思って言ってるの?」
と冷めた目で一瞥食らわしてみては。

そんなくだらない話で
盛り上がってる人たちの輪に
入る必要なんてありませんよ。
と個人的には思います。

• << 7 返信ありがとうございます。そうですよね。無視されたんで、もう話すことも無さそうですが、もし言われたら言ってみます。

No.6 21/04/21 00:55
きじろう ( 30代 ♀ 8uolG )

>> 4 返信ありがとうございます。言いやすい人に言いたいこと言うんですよね、人間って。それはわかってるんだけど、実際凄くストレスです。 本当にお疲れ様です💦
ここで吐き出すことが少しでも発散になったらよいですね

No.7 21/04/21 01:01

>> 5 気遣いができない人たちに対して 気遣いする必要ってあるんですかね。 相手は面白いと思っても 言われた側が不快な気持ちになるなら それ… 返信ありがとうございます。そうですよね。無視されたんで、もう話すことも無さそうですが、もし言われたら言ってみます。

No.8 21/04/21 06:08
通りすがりさん8 ( ♀ )

そんなことする人たちと付き合っていて、なにか自分にプラスになります?
ママ友は当たり障りない関係だと私は思ってますが、嫌な人と仲良くすることないし、嫌いな相手から嫌われても、別に痛くも痒くもないですよ。
嫌な人に迎合して離れて行く人とは、最初から仲良くできるわけないし。
逆にママ友から始まっても、本当に仲良くできる人もいるから、そういう人とだけ付き合えばいい。
顔見知りの人に会ったら、無視されてもコンニチハーって言っておけば良いんですよ。
中学生女子みたいに、悪口言われたとか、無視されたとか、馬鹿馬鹿しくないですか?
ママ友は基本子どもがいてこその付き合いなのだから、割り切れば良いんですよ。
子どもは成長したら、勝手に自分の好きな友達と仲良くします。親同士は気が合えば仲良くすれば良いけど、無理して付き合うこともないです。

No.9 21/04/21 07:58

>> 8 本当に仰る通りだと思います。かなり無駄なストレス溜めてしまったなぁと。ずっと思っているのは、何で悪くない私がこんな嫌な気持ちにならなきゃいけないの?という事です。これは時間が解決するしかないのでしょうか。

No.10 21/04/21 08:24
通りすがりさん8 ( ♀ )

>> 9 人間関係って、そんなものじゃないですか?
ママ友に限らず、仕事でも、家族親戚でも、友人でもご近所付き合いでも、自分は悪くないのに嫌な目に遭うことはたくさんあります。
どこにでも意地悪な人や合わない人はいると思います。
そういう場面でどう対処するかは人それぞれだと思いますけど、一つ言えるのは嫌な人もいるけど、良い人や気の合う人も必ず出会うということです。
私は嫌な奴がいるからこそ、気の合う人や良い人が貴重だなぁ、と思ってます。

No.11 21/04/21 08:43

>> 10 確かにその通りですね。最近同じことばかり考えていたので、困っていました。
気の合う人を大切に、これから生活しようと思います。ありがとうございます。

No.12 21/04/21 10:27
匿名さん12 

ママ友あるあるの話ですね。

子供繋がりの関係は薄れていきますよ。いないならいないで良いくらいの気持ちは持っていたほうがいいです。
子供抜きにして仲良くなった人と仲良くしていればいいです。

ご自分が寂しくなければ、このままでいいのでは?
どのみち、本当に友達にならない限り、消えていく人達です。
ヘンに愚痴ると主さんの人間性を疑われる原因にもなりますよ?
そういう性格の人なら、言わなくても分かっているママさんはいると思います。

No.13 21/04/21 11:11

>> 12 返信ありがとうございます。そうですね。愚痴るにしても、全然関係ない人に言うことにします。それにしても、あるあるなんですね。いじめがなくならない訳ですね。

No.14 21/04/21 18:52
育児の話題好きさん14 

ママ友あるあるです!
私自身はいじられるタイプなのに子供は活発だったので何度もそんな事がありました。
でもね、よーく見ると自らママ友仲間に入らず果敢に一匹狼を貫いてる人が結構いますよ。
そして今はあなたがターゲットかもしれないけど、そんなグループなら必ず!必ずまたトラブルが起きてママ友グループから離脱する人も出てきます。
そういった人達とそっと近づいて仲良くなるといですよ。
警戒してるので深入りは無用です。
つかず離れず。
これがママ友関係の極意です。

No.15 21/04/21 22:38

>> 14 こんな事がよくあったんですか?私は初めてでした。メンタルかなりきついです。。落ち込んだりしませんでしたか?悩んだらどうしましたか?皆さんの素敵なアドバイスを聞いて、前向きになろうって思ったのに、考えたくないのに、考えてしまう自分がいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する