注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

なせ女は胸を隠すのに男は隠さなくていいのか?

レス42 HIT数 8096 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/04/23 16:51(更新日時)

女は胸を隠すのに男はなぜ隠さなくていいのか疑問だ。
と小学3年の息子に聞かれて、答えに困ってます。
検索してみたものの、いまいち納得してくれる答えがみつかりません。
どなたか、納得する答えを教えてください

タグ

No.3276116 21/04/20 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 22:15
社会人さん1 

女の子は見られたら嫌だから隠す

男の子は見られても気にしないから隠さない

男の子でも見られて嫌なら隠してもいいよ

• << 3 ご回答ありがとうございます。 男の子の子も水着で見られて嫌ならラッシュガードとか着てもいんだよと伝えましたが、そういうことではなく、そもそも基本的になぜ男は胸を隠さないのかと言われ相談させて頂きました。

No.2 21/04/20 22:22
匿名さん2 

女性は、お母さんになった時に子供におっぱいをあげなきゃいけないから大事に守っている。
男はその必要がない。
…と、子供の頃説明されました。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 なるほど、おっぱいをあげるために守っている見せないということですね。

No.3 21/04/20 22:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 女の子は見られたら嫌だから隠す 男の子は見られても気にしないから隠さない 男の子でも見られて嫌なら隠してもいいよ ご回答ありがとうございます。
男の子の子も水着で見られて嫌ならラッシュガードとか着てもいんだよと伝えましたが、そういうことではなく、そもそも基本的になぜ男は胸を隠さないのかと言われ相談させて頂きました。

• << 5 答えを出すのが大事なんじゃなくて「なんでだろうね?なんでだとおもう?」という会話が大切じゃないですか? 平安時代だと冠を外すことは下着を見せることと同様の恥でした。令和になってからはマスクがマナーになってますし未来は顔を隠す文化も生まれるかもしれませんよね。そういう話し合いが楽しいと思いますよ

No.4 21/04/20 22:53

>> 2 女性は、お母さんになった時に子供におっぱいをあげなきゃいけないから大事に守っている。 男はその必要がない。 …と、子供の頃説明されました… ご回答ありがとうございます。
なるほど、おっぱいをあげるために守っている見せないということですね。

No.5 21/04/20 23:39
社会人さん1 

>> 3 ご回答ありがとうございます。 男の子の子も水着で見られて嫌ならラッシュガードとか着てもいんだよと伝えましたが、そういうことではなく、そもそ… 答えを出すのが大事なんじゃなくて「なんでだろうね?なんでだとおもう?」という会話が大切じゃないですか?

平安時代だと冠を外すことは下着を見せることと同様の恥でした。令和になってからはマスクがマナーになってますし未来は顔を隠す文化も生まれるかもしれませんよね。そういう話し合いが楽しいと思いますよ

No.6 21/04/20 23:49
おしゃべり好きさん6 

その歳だと、単純に答えを知りたいってより、ちょっとひれくれがまじってる気もするのですが…笑
「なんで乳首もあって胸も大きい男の人もいるのに女の人だけ隠すんですかぁー?」
みたいな…お母さんを困らせて遊んでるんではないですか?違いますかね?🤔

• << 13 ご回答ありがとうございます 答えを知りたい、疑問なのだそうです。

No.7 21/04/21 00:10
匿名さん7 

小学3年生ということですので性的意識がないと仮定したら

先ず下を隠す理由を教えて恥ずかしいから隠すという答えに導き
女はそれの延長線上で隠すように成っていったと教えるしかないかと

• << 14 ご回答ありがとうございます なぜ、女だけが恥ずかしいのか、男は恥ずかしくないから隠さないとなぜ決まったのか。

No.8 21/04/21 00:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

隠すと言うよりは、単純に守っています。

男性と違って、女性の胸はデリケートなのです。

守らないと痛いんですよ・・・

男の人も大人の人で、ちん○ん守ってない人いませんよね?

同じですよ。

• << 10 男でも固い物に乳首が当たったり擦れたら結構痛いですよ💦💦 横レスごめん🙏
  • << 15 ご回答ありがとうございます 男の人も痛いみたいですね

No.9 21/04/21 00:45
通りすがりさん9 

なぜでしょうね?
たいして大きくもない胸なのに。
胸を露出しても公然わいせつ罪にはならないようですね。
きっと授乳する母親に配慮した法律なんでしょう。
しかし、尻、ももを露出した場合、公然わいせつ罪が適用されるそうで、ホットパンツを履いた女性やマイクロミニでパンツを露出して歩く女子高生は公然わいせつ罪で逮捕されると考えても良いようです。
昔のワカメちゃんは逮捕されると言うことですね。
話は逸れましたが、たいして大きくもない胸だから恥ずかしくて隠すんじゃないでしょうか?
胸の大きな女性は胸を隠さず胸元が大きく空いた服を着て胸を露出していますし。

• << 16 ご回答ありがとうございます 授乳する女性への配慮ですね。

No.10 21/04/21 07:41
通りすがりさん10 ( ♂ )

>> 8 隠すと言うよりは、単純に守っています。 男性と違って、女性の胸はデリケートなのです。 守らないと痛いんですよ・・・ … 男でも固い物に乳首が当たったり擦れたら結構痛いですよ💦💦

横レスごめん🙏

No.11 21/04/21 12:03

>> 10 男性も痛いんですね

女性は生理周期や、胸の成長等で、傍目にペッタンコでも、揺れると痛いので、ブラ必須だったりします。

No.12 21/04/21 13:25
匿名さん12 

四本足で歩いてた頃は性器がセックスアピールだったけど、進化して二足歩行になって性器が見えなくなったから、胸を膨らませる事でセックスアピールにしたんですよ。
そして好みの異性にだけアピールするため普段は隠す「恥ずかしい」と言う感情が芽生えました。
って説明するわけにゃいかんよね😅

• << 17 ご回答ありがとうございます そういう説もあるのですね

No.13 21/04/21 17:13

>> 6 その歳だと、単純に答えを知りたいってより、ちょっとひれくれがまじってる気もするのですが…笑 「なんで乳首もあって胸も大きい男の人もいるのに… ご回答ありがとうございます
答えを知りたい、疑問なのだそうです。

No.14 21/04/21 17:17

>> 7 小学3年生ということですので性的意識がないと仮定したら 先ず下を隠す理由を教えて恥ずかしいから隠すという答えに導き 女はそれの延長線… ご回答ありがとうございます
なぜ、女だけが恥ずかしいのか、男は恥ずかしくないから隠さないとなぜ決まったのか。

• << 19 決まったわけではないグレーゾーンなのかと思いますよ。 何故か裸体の表現が性の象徴みたく謳われてきてますしね。 本人が自分で恥ずかしいと思うよりも 本人に自分で恥ずかしいと思わせる様に成って来てるんでしょうね 不思議に思うのは確かですが後々の事を考えたらやはり着させといた方が無難なのかと思います。 お子さんへの返答ですが、疑問に思ったならお子さんなりの答えを探させてはどうでしょうか? 今は罷り成りにも大人の問題性の考えで教えても理解できないでしょうが、今は勘違いなりにも自分で出した答えなら受け入れる筈なのでは無いでしょうか? ある一定の年頃に成れば自ずと理解するか何処かで気づける筈なので

No.15 21/04/21 17:18

>> 8 隠すと言うよりは、単純に守っています。 男性と違って、女性の胸はデリケートなのです。 守らないと痛いんですよ・・・ … ご回答ありがとうございます
男の人も痛いみたいですね

No.16 21/04/21 17:29

>> 9 なぜでしょうね? たいして大きくもない胸なのに。 胸を露出しても公然わいせつ罪にはならないようですね。 きっと授乳する母親に配慮した法… ご回答ありがとうございます
授乳する女性への配慮ですね。

No.17 21/04/21 17:30

>> 12 四本足で歩いてた頃は性器がセックスアピールだったけど、進化して二足歩行になって性器が見えなくなったから、胸を膨らませる事でセックスアピールに… ご回答ありがとうございます
そういう説もあるのですね

No.18 21/04/21 17:41
匿名さん18 

女性でも胸出して生活してる種族は今でもあるので、極論先進国の習慣ですね、、男女どちらも守るべき大事なパーツではあるが、男性のそれは一般的に興味を持たれない(同意なく見たり触ろうとする人がいない)為、ですかね。おっぱいをあげるため、は人権侵害に当たるのでやめた方がいいと思います。産まなくても大事な身体です。

• << 22 ご回答ありがとうございます そうですよね、世界中ではそういう生活をしている種族ありますよね。 男性の上半身については一般的に触ろうとする人がいない確かにですね。

No.19 21/04/21 23:30
匿名さん7 

>> 14 ご回答ありがとうございます なぜ、女だけが恥ずかしいのか、男は恥ずかしくないから隠さないとなぜ決まったのか。 決まったわけではないグレーゾーンなのかと思いますよ。

何故か裸体の表現が性の象徴みたく謳われてきてますしね。

本人が自分で恥ずかしいと思うよりも
本人に自分で恥ずかしいと思わせる様に成って来てるんでしょうね

不思議に思うのは確かですが後々の事を考えたらやはり着させといた方が無難なのかと思います。

お子さんへの返答ですが、疑問に思ったならお子さんなりの答えを探させてはどうでしょうか?
今は罷り成りにも大人の問題性の考えで教えても理解できないでしょうが、今は勘違いなりにも自分で出した答えなら受け入れる筈なのでは無いでしょうか?
ある一定の年頃に成れば自ずと理解するか何処かで気づける筈なので

• << 23 なるほど、自分が恥ずかしいと思う以前に、恥ずかしいと思わせるようになってますね。物心ついた時には私自身そう思っていました。 ちなみに息子ですが、この話しはもう1年ほどしていて、テレビで芸人さんなど上半身裸の人をみると必ず男は隠さなくていいんだと言ってまして、本人はなぜなのかが本当に分からなくて私に聞いてきます。ただ私も色々ネットで調べてみたり思ったことを言ったりしたのですが、納得してないからか、未だに聞いてくるのでこちらに相談した次第です。 こちらで色んな方のご意見聞けて助かります。

No.20 21/04/22 00:02
通りすがりさん20 ( ♂ )

欧米の倫理観、価値観だと思います。

イスラム教圏内では手足も含め、女性が肌の露出をすることは全て御法度とされているようです。

一方、ミクロネシアのヤップ島などでは、女性が上半身裸で乳房丸出しで日常生活を送っているようです。

日本でも戦前や終戦直後など、女性が人前で授乳する行為は当たり前に行われていたようです。

女性が手足は露出しても良いが、乳房を出すべきではないと言う倫理観や価値観、文化は元々欧米流のもので、それが普遍化したものと言えそうです。

• << 24 ご回答ありがとうございます 確かにイスラムでは肌の露出がダメですし、裸で生活している所もありますね。 勿論知っていましたが改めて言って頂いて、これは説明に使えるかなと思いました。 様々な国の様式や倫理観価値観。 そして日本での一般的なこと。

No.21 21/04/22 11:00
通りすがりさん21 

公共の場でおっぱいを露出させることは、欧米でも広く禁じられていて社会的なタブーだということです。タブーとされる理由としては性的な情動を呼び起こすからとか、小さなお子様にするには説明が難しい理由ですね。

国によっては裸族が存在したり、トップレスビーチがあったり例外もありますので基本的には、他の方も書いてらっしゃいますが女性のおっぱいは繊細なので守らないといけないというのがまっとうに聞こえます。

女性のおっぱいは、第二次成長期にも膨らんできて痛みを感じたり、敏感になったりしますし、生理周期でも変化が起こります。男性においてはホルモンの増減によっておっぱいの大きさに影響があることはないでしょうけれども女性と同様に敏感な部位ではあります。

お子様と同学年の女の子たちのおっぱいはまだ小さいでしょうけど女の子の体は大きく変化するんだよということを説明してあげても良いのかもしれません。

昨今報じられている性犯罪や間違った知識によって生み出された未婚の母、虐待や育児放棄、シングルマザーの貧困などは中途半端な性教育も一因だと思うのできちんと教えられる家庭が増えると未来の女性たちの立場も改善されるだろうにと思います。本当は学校で教えてもらえると良いですけど先生たちも教え方はわからないのかもしれません。

• << 25 ご回答ありがとうございます 性的な情動を呼び起こすから、こちらも改めて言って頂き、話すのに使えるかなと思いました。 少しオブラートに包んだ言い方を考えてみようと思います。 本当そうなんです。小学校で色々教えてもらえると助かるのですが、、、

No.22 21/04/22 12:03

>> 18 女性でも胸出して生活してる種族は今でもあるので、極論先進国の習慣ですね、、男女どちらも守るべき大事なパーツではあるが、男性のそれは一般的に興… ご回答ありがとうございます
そうですよね、世界中ではそういう生活をしている種族ありますよね。
男性の上半身については一般的に触ろうとする人がいない確かにですね。

No.23 21/04/22 12:11

>> 19 決まったわけではないグレーゾーンなのかと思いますよ。 何故か裸体の表現が性の象徴みたく謳われてきてますしね。 本人が自分で恥ずか… なるほど、自分が恥ずかしいと思う以前に、恥ずかしいと思わせるようになってますね。物心ついた時には私自身そう思っていました。
ちなみに息子ですが、この話しはもう1年ほどしていて、テレビで芸人さんなど上半身裸の人をみると必ず男は隠さなくていいんだと言ってまして、本人はなぜなのかが本当に分からなくて私に聞いてきます。ただ私も色々ネットで調べてみたり思ったことを言ったりしたのですが、納得してないからか、未だに聞いてくるのでこちらに相談した次第です。
こちらで色んな方のご意見聞けて助かります。

No.24 21/04/22 12:18

>> 20 欧米の倫理観、価値観だと思います。 イスラム教圏内では手足も含め、女性が肌の露出をすることは全て御法度とされているようです。 一… ご回答ありがとうございます
確かにイスラムでは肌の露出がダメですし、裸で生活している所もありますね。
勿論知っていましたが改めて言って頂いて、これは説明に使えるかなと思いました。
様々な国の様式や倫理観価値観。
そして日本での一般的なこと。

No.25 21/04/22 12:24

>> 21 公共の場でおっぱいを露出させることは、欧米でも広く禁じられていて社会的なタブーだということです。タブーとされる理由としては性的な情動を呼び起… ご回答ありがとうございます
性的な情動を呼び起こすから、こちらも改めて言って頂き、話すのに使えるかなと思いました。
少しオブラートに包んだ言い方を考えてみようと思います。
本当そうなんです。小学校で色々教えてもらえると助かるのですが、、、

No.26 21/04/22 12:36

息子さん、とても着眼点が良いと思います。

説明に困るっていう事は、私達も実は、ちゃんとした理由や根拠のないままで、
マナーだから、等の流れで守っているのかもしれません。

昔の日本は割と片肌脱いで、労働に勤しむ女性の写真や絵が残っているので、今程は気にしていないみたいです。

文化や風習を研究しているような、学者さんの視点を持たれているのかもしれません。

日本で、パンツをはくようになったのも洋装のスカートが入って来てからですが、デパートの火災で着物のようにパンツ無しで着ていた女性が丸見えになって、パンツが普及した、なんて話しを聞いたことがあります。

ちなみに、江戸時代には、男性の美尻コンテストなんてものもあったらしいので、祭りや、仕事で尻を出している男性がきっと多かったのでしょうね。

胸を女性が隠すように何時からなったのか、調べてみると楽しいかもしれません。

• << 31 ご回答ありがとうございます そうなんです、ちゃんと説明できなかったのです。どなたかおっしゃってましたが、恥ずかしいものとうえつけられた感覚で、隠すのが当たり前に納得していたので。 火災がきっかけでパンツをはくようになったのですね、男性の美尻コンテストなんていうのもあったのですね。 息子の疑問がなければ、知らなかったことで勉強になりました。

No.27 21/04/22 15:19
教えたがりさん27 

それは、成人の男が見てくるから隠すんだよ。男の胸は、別に女も見ない。

部族では男女ともにしてないとこもありますけどね。

• << 32 ご回答ありがとうございます そうですよね 男の胸は確かに見るのは少ないですよね

No.28 21/04/22 20:47
おしゃべり好きさん28 ( 40代 ♀ )

女は 胸に羞恥心を埋め込まれてるから
もちろん神様に

男はと言うと マンガなどで上半身裸の時、乳首が省略されて描かれている
理由は 羞恥心

• << 33 ご回答ありがとうございます 神様によって、羞恥心を埋め込まれてる説ですね

No.29 21/04/22 21:15
教えたがりさん29 

おっぱいがあるからですよー。

進化生物学で、おっぱいはおしりと同じだという説があります。

少し古い説なので、いま最新の学説でどう言われているのか定かではないですが。

猿はお尻で異性を誘いますが、二足歩行になった人間は、胸をセックスシンボルとして発達させた、という説があります。

だから、本来なら、膨らんだおっぱいはお尻と同じだから隠す、ていう理屈です。

• << 34 ご回答ありがとうございます 進化生物学ては同じという説があるのですね 女性は膨らむからおしりと同じ【男も女も隠す】 男は膨らまないということですね すごく子供も分かりやすいかなと思ったのですが、お相撲さんやボディービルダーの方は少し胸がふくらみありますよね、これは息子もテレビで見ていて理解してるので、突っ込まれそうな気もしますが、分かりやすいなと思いました。

No.30 21/04/22 22:35
主婦さん30 ( 30代 ♀ )

んープールの時とかの話かなぁ。

私なら「じゃあママも暑がりだから裸で外出ていい?」って聞いて、もし止めたら何故か聞くかな。

あと、個人的に女性の胸はただの膨らみではなく、歩くと揺れて痛いから服で押さえてるってのはどうでしょうか?

• << 35 ご回答ありがとうございます プールの時は勿論ですが、根本的な部分で疑問に思ったようです。 聞いてみました。裸で歩いたら捕まるよと言われました。 そうですね、胸が大きい人はそういう理由もありますよね。ただ大きくない人もいるんじゃないと突っ込まれそうな気もします。 母の私がまな板ですし

No.31 21/04/22 22:59

>> 26 息子さん、とても着眼点が良いと思います。 説明に困るっていう事は、私達も実は、ちゃんとした理由や根拠のないままで、 マナーだから、等… ご回答ありがとうございます
そうなんです、ちゃんと説明できなかったのです。どなたかおっしゃってましたが、恥ずかしいものとうえつけられた感覚で、隠すのが当たり前に納得していたので。
火災がきっかけでパンツをはくようになったのですね、男性の美尻コンテストなんていうのもあったのですね。
息子の疑問がなければ、知らなかったことで勉強になりました。

• << 41 救助の際に、飛び降りろ と言われて、丸見えになってしまい 救助に大変手間取ったらしく、一気に広まったらしいですよ。 文化も色々ですよね 昔は、お風呂屋さんには、男風呂、女風呂どちらにも、 身体を洗ってくれる男の人がいたみたいですよ。

No.32 21/04/22 23:01

>> 27 それは、成人の男が見てくるから隠すんだよ。男の胸は、別に女も見ない。 部族では男女ともにしてないとこもありますけどね。 ご回答ありがとうございます
そうですよね
男の胸は確かに見るのは少ないですよね

No.33 21/04/22 23:03

>> 28 女は 胸に羞恥心を埋め込まれてるから もちろん神様に 男はと言うと マンガなどで上半身裸の時、乳首が省略されて描かれている 理… ご回答ありがとうございます
神様によって、羞恥心を埋め込まれてる説ですね

No.34 21/04/22 23:08

>> 29 おっぱいがあるからですよー。 進化生物学で、おっぱいはおしりと同じだという説があります。 少し古い説なので、いま最新の学説でどう… ご回答ありがとうございます
進化生物学ては同じという説があるのですね
女性は膨らむからおしりと同じ【男も女も隠す】
男は膨らまないということですね
すごく子供も分かりやすいかなと思ったのですが、お相撲さんやボディービルダーの方は少し胸がふくらみありますよね、これは息子もテレビで見ていて理解してるので、突っ込まれそうな気もしますが、分かりやすいなと思いました。

No.35 21/04/22 23:15

>> 30 んープールの時とかの話かなぁ。 私なら「じゃあママも暑がりだから裸で外出ていい?」って聞いて、もし止めたら何故か聞くかな。 あと… ご回答ありがとうございます
プールの時は勿論ですが、根本的な部分で疑問に思ったようです。
聞いてみました。裸で歩いたら捕まるよと言われました。
そうですね、胸が大きい人はそういう理由もありますよね。ただ大きくない人もいるんじゃないと突っ込まれそうな気もします。
母の私がまな板ですし

No.36 21/04/22 23:22
おしゃべり好きさん28 ( 40代 ♀ )

>> 35 主さんすばらしい ファミリーですね
言わせて
お幸せに…

パチパチ拍手

No.37 21/04/23 01:27
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

胸や性器はプライベートゾーンといって、大人に近づくにつれて、それぞれ形に個人差が出てきて、他人から見られると恥ずかしいと思うようになる。
男性と女性で見られたら恥ずかしい場所は違って、女性は男性と違い胸にも大きな個人差が出てくる。
女性の水着が胸が隠すようになってるのはそのためです。

…と、小学生の時に保健体育で教わったのを覚えています。

No.38 21/04/23 01:47
おしゃべり好きさん38 ( 40代 ♂ )

みんなそれが自然なことだと思っているから。

というのが一番で。じゃあなぜ?ってなると、これまでの日本人の歴史がそうだったからなんですよね。

みんなが自然と思うことも、時代によって変わったりして。もしかしたら、男も胸を隠すのが自然だとみんなが思う時代も来るかもしれません。

昭和の時代、中期くらいまでは、人前でお母さんが赤ちゃんにおっぱい飲ませていた時代もあったわけで、それはそこまでの歴史の結果。時代が進んで、今はそれは良くないとみんなが思うようになった。

個人的には本当に男が胸を隠す時代が来ても驚かないですよ。言われてみれば、胸をというか、体を露出することに抵抗を感じる人も増えて来ているようにも感じますからね。現に海に行くにも露出したくないから行きたくないって言う人も多くなって来てますしね。

という説明ではダメですか?

No.39 21/04/23 02:11
匿名さん18 

テレビで男性芸人の露出も厳しくなってきていますよね。男性も男性で出すの嫌な人、昔からいたと思います、宴会芸とか。男も隠してもいいんだよ、が令和には相応しいかも。

No.40 21/04/23 07:07
通りすがりさん40 ( ♀ )

大人になると、男の人は女の人とエッチなことをしたい気持ちになる。それは悪いことではなくて自然なことだけど、お互いにそういうことをしたいと思った相手としかできない。
男の人は相手が好きだとか、女の人が可愛いとか綺麗だとか、おっぱいやお尻が綺麗だとか、そういうことでもそんな気持ちになる。
男と女では体の形が違う。女の子にはチン2はない。でも大人になると女の子のおっぱいは大きくなる。
男の人は、好きな人じゃなくてもエッチな気持ちになることがあるけど、相手がそうじゃなかったらちゃんと我慢できる。
だから大人の女の人は、好きじゃない人からエッチな気持ちになられると恥ずかしいし困るから、おっぱいは隠してる。
子どもの女の子はまだおっぱいは小さいけど、大人になったら大きくなるし、好きな人にしか見せない大事な場所だから、小さい頃から隠してる。
だから男の人もチン2は隠してるよね。大人になってから好きな人にしか見せない場所だからね。

二次性徴期も近いし、男女の体や気持ちの違いを教えても良いと思います。
具体的な性的行為はそのうち学校で教わるので、そこを突っ込まれたら、もう少し大きくなったら学校で教わるよ、と言えば良いかと。
子どもの成長や理解度には個人差があるので、この子にはここまでなら理解できるだろう、というラインは、母親の主さんが判断してください。

No.41 21/04/23 08:35

>> 31 ご回答ありがとうございます そうなんです、ちゃんと説明できなかったのです。どなたかおっしゃってましたが、恥ずかしいものとうえつけられた感覚… 救助の際に、飛び降りろ
と言われて、丸見えになってしまい
救助に大変手間取ったらしく、一気に広まったらしいですよ。

文化も色々ですよね

昔は、お風呂屋さんには、男風呂、女風呂どちらにも、
身体を洗ってくれる男の人がいたみたいですよ。

No.42 21/04/23 16:51
パートさん42 

女の子は胸が膨らむから走った時に動かないよう隠して押さえてるんだよ

とか言っても納得しないかな💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少