注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

祝われに行く側の、手土産

レス6 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 23:18(更新日時)

新婚です。
母から「お日柄もいいから結婚のお祝いを渡したいから、家においで」と連絡が来ました。
車で5分くらいのすぐ近くに住んでいます。

夫も今日なら一緒に行けるので
一緒に行くねと伝えたのですが、
お寿司を出前で取ってくれるそうで、夕飯をみんなで食べようと誘われました。

私達も何かデザートなど手土産を用意して持っていくべきでしょうか?

お祝いしてもらう側だし、今日急に決まったことなのでいらないかな?と思ったんですが
これまで夫と一緒に家を訪ねる時は毎回おやつを手土産に持って行ってて、今回はご飯もご馳走になるのでいただきっぱなしでいいのか疑問に思いました(@_@)

皆さんならどう思うか教えてください。

No.3275966 21/04/20 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 18:59
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

私なら 幾ら自分達のお祝いでも 手ぶらじゃ 行きづらい 果物でも持っていくな

No.2 21/04/20 19:00
匿名さん0 

>> 1 やっぱりそうですよね!
自分の親なので尚更勝手が分からず迷いました💦
まだ時間に少し余裕もあるので、用意して行こうと思います(^^)
ありがとうございます!

No.3 21/04/20 19:14
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

>> 2 えっ 気を使うのは相手の親

自分の親なら

常識が無いとか 思われたりしないので
気を使わない
手ぶらで行くかも

No.4 21/04/20 19:19
匿名さん4 

私なら、自分の親でもありがたいな~って思ったら両親の好きそうなデザート+自分達の分も(コンビニとか安いやつでもいいし、ケーキ屋さんのケーキとかでもいい)買って家に行くかな?
夕飯食べた後みんなで食べよう♪みたいな

ただ、この場合気を使ってとかではなく
本当に?こんな色々してくれるの?嬉しい!お礼にデザート買っていこ♪みたいな軽いノリで買います。
かしこまってありがとうございます。みたいなのは自分の親なのでしないかな

No.5 21/04/20 19:41
主婦さん5 

自分一人なら手ぶらでも、新婚の旦那さんが一緒なら、旦那さんの顔が立つからやっぱり持っていくな〜^ ^


だって旦那さんからしたら、自分の実家とは思わないし、お祝いをいただく立場。



旦那さんを大事に思うなら、"これおいしそうだったから一緒に食べませんか?"的に持っていくのがスマートだと思うよ。

No.6 21/04/20 23:18
匿名さん6 

質問者です。
遅くなりましたが皆様ご回答ありがとうございました!
安いですがエクレアを買って行って食後のデザートにみんなで食べました。

No.5さんの仰られたように、夫の顔を立てたかったので持っていくべきかな?と迷っておりました。
今回は私から見れば自分の親ですが 夫婦二人でお邪魔したので。。

自分だけならいいんですが夫の分も含めて食事をご馳走になったりすると、やっぱり貰いっぱなしはどうかな?と思っちゃうので、今後もみなさんのご回答を参考にさせたいただこうと思います(^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧