注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

相手の家庭環境を見てしまう

レス10 HIT数 629 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/06/23 01:08(更新日時)

相手の人柄を見る時に周りの環境を見てしまう。相手の家庭環境を重要視するのは間違いですか?

私は恋愛的に男性を見る時に相手の家庭環境をかなり重要視しています。
(家柄や経済力は一切気にしません)

愛情のない家庭で育った女の子がホストにハマったり、DV気質な父親なら子供もDV気質になったり、両親の仲が悪かったら人を本気で愛せなかったり、私の周りを見ても結構当たっていると思いからです。

なので、

・父親がDV気質ではないか?
・両親は仲が良いか?
・離婚歴はないか?
・毒祖育ちではないか?

など無意識に見てしまいます。
追加で言うと、友人関係も気になってしまいます。

勿論例外がある事も子供に罪がない事も全て承知です。


No.3306621 21/06/07 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/07 12:29
匿名さん1 

付き合う程度ならそこまで考えなくても良いけど、結婚まで考えるなら主さんの考え方はおかしく無いと思う。ただ反面教師という事もあるから、一概には言えない事もあるかな。

No.2 21/06/07 12:30
匿名さん2 

何を重視しようと主さんの自由ですよ。間違いも正解もないと思いますけど。

No.3 21/06/07 12:33
匿名さん3 

お付き合いについて真剣に考えれば考えるほど、それは気になりますよね。

いずれは結婚したいと思うような相手なら、周りの人間関係や環境は気になると思います。

No.4 21/06/07 12:36
恋愛好きさん4 

人それぞれだから間違いじゃないと思います。
それに案外そういうのって大事だったりするので、きちんと見極めておくに越したことはないと思います。

No.5 21/06/07 12:42
匿名さん5 

もちろん個人差有る事を前置きして

それ重要だと思います。

DV父の家庭の子は家庭持って自分もDVに…とか、他にも主さんと同様で私も悲しいかな、沢山の悲しい事例見てます。
不思議です。

家庭環境や育ちが、人生に暗い影を落とさないのが一番ですが…

No.6 21/06/07 12:53
通りすがりさん6 ( ♀ )

理解できます

わたしは婚活相手をその見方で見ていました
一応わたしが知り合った10数人だけの話ですが
100%当てはまったのは片親は人間性問題アリです
40代なんですが、40代で未婚の男性は100%片親でした
女友達もそうでしたね
片親育ちは考え方が単純で相手のことまで考えられない人が多い気がします

No.7 21/06/07 14:23
匿名さん7 

そうだね。家庭環境よくない家庭に育つとよく自分の子供はいらいってなるのも特徴ですね。
あとは実家が貧乏すぎて子供が将来ケチくなりすぎたりお金に汚くなったり、楽してお金を欲しいという思考の人になったりすることがあるようですね。
家庭環境は価値観や思考に大きく影響してしまう。

ただ両親が仲良くて家族仲もいい男性の中には親が干渉してきたりマザコンとか存在して、妻より親優先だったりするのが混ざってる。
私の元彼がそうだったが、家族仲がいいと親の言うことききすぎたり親の口出しに逆らわないくて妻や彼女の意見が通らなくて親の意見のが勝って優先になった。

見てるとうちの夫が絶妙な親子関係でいい気がする。
そんな夫の特徴はその時実家から職場まで通える距離だったのにわざわざ就職したら家を出ていて自ら親と距離をとっていた。
にも関わらず、親に定期的にまとまったお小遣いをあげたり親を心配していた。
心配するけど近くにいようとは思わず親も夫も距離を保つタイプで親も夫も我が強くなく優しい。
義親はおとなしくてうちら夫婦に干渉してこなさすぎなほどいつも何も言われなくて楽。
家族仲がよすがて呼び出されるほうが私はしんどいので。

元彼もそうだったけど仲良しすぎると同居の話でるのよねー

No.8 21/06/07 16:17
恋愛好きさん8 

多少は気になるけど付き合っていく中での相手の言動で判断した方が個人的には間違いない気がします。

No.9 21/06/22 22:49
匿名さん9 

間違いないです。
それはトピ主さまの好みの問題なので
「背が高い人でないと嫌だ」といっているのと変わりません。
私は普通の離婚とか不仲とかよくある家庭環境の悪さではなく
尋常じゃない幼少時代を過ごしましたので
普通の家庭の団欒などはTVや小説でしか知りません。
ですので、そういう日常生活での常識というのも話でしかわかりません。
普通の家庭で育った人とのズレはいい意味でも
悪い意味でもかなりあります。

ですが、その気持ちをおしてまで魅力的な人が劣悪な家庭環境で
育った人だった場合は、相手にその気持ちを言ってみる方がいいと思います。
「問題のある家庭で育った人は嫌だという気持ちはあるんだけど
それ以上にあなたは魅力的だった」ということからはじめれば
相手も話を聞いて、歩み寄れるんじゃないかと思います。

No.10 21/06/23 01:08
匿名さん10 

離婚歴とか客観的事実ならいいけど
DV気質とか毒祖とか仲がよさそうとか、主観に頼るものは気にしすぎるのはどうかなと思います。
重要なことだとは思いますが、子は親を見て育つものですから、彼氏をよく見て話を聞く方が大事かなと思います。
少なくとも主さんの主観よりは頼りになると思いますよ。その環境下で育ったのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧