注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

ルーティンをやめたい

レス8 HIT数 860 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/04/20 21:19(更新日時)

毎日のお風呂でのルーティンができてしまいました。
例えば、顔を洗ったらそのままマッサージをするとか、腕を洗うときは何回ずつ、とか。
最後シャワーで流したときに髪の毛が引っかかったらもう一回流す、とか。
そのせいでお風呂が億劫になりました。

でも、そのルーティンをしないと次の日嫌な事がある気がして。

本当はルーティンなんて辞めたいのに、私の中では切実な悩みです。
アドバイスありますか??

No.3275828 21/04/20 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 15:35
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

無理して辞めなくても良いのでは?
髪の毛流しすぎたら逆にパサつきません?
やり過ぎたら良くないと言う情報をネットから仕入れたりすると辞めれるかもしれませんよ

  • << 6 ありがとうございます。 無理矢理にでも止める方法として参考にします!

No.2 21/04/20 16:32
匿名さん2 

イチローさんは、バッターボックスに入るルーティンがあったそうです。
途中で詰まると最初からやり直しとか。

羽生結弦さんもルーティンありますよね。

人間は決まったことを決まったようにすると、精神的に安定するそうです。

なので、まず主さんが心地よいと考えるお風呂の入り方をイメージしてください。
そして、それをルーティンにしていく。
腕を洗う回数を決めてしまって辛いなら、無理矢理でも回数を毎日変える。
髪の毛に関しても、無理矢理変える。

主さんの場合はルーティンってより、一種の強迫観念だと思うので、我慢して変えなきゃ変わらないと思うので、最初に心地よいイメージを持つのが必要だと思います。
1日でできるとは思わないで、気長に続けてください。

  • << 5 ありがとうございます。 強迫観念、初めて聞きましたが、そうかもしれないです。心地よいイメージをつけたいです。 例えば3回、と決めていたらそれを一回に減らすとか、そんなことから始めたら良いのでしょうか?

No.3 21/04/20 18:52
おしゃべり好きさん3 

強迫性障害みたいな感じしますね。
違かったらごめんなさい

No.4 21/04/20 19:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 調べてみましたが、そうかもしれないです。
儀式?に当てはまる気もします

No.5 21/04/20 19:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 イチローさんは、バッターボックスに入るルーティンがあったそうです。 途中で詰まると最初からやり直しとか。 羽生結弦さんもルーティンあ… ありがとうございます。
強迫観念、初めて聞きましたが、そうかもしれないです。心地よいイメージをつけたいです。
例えば3回、と決めていたらそれを一回に減らすとか、そんなことから始めたら良いのでしょうか?

No.6 21/04/20 19:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 無理して辞めなくても良いのでは? 髪の毛流しすぎたら逆にパサつきません? やり過ぎたら良くないと言う情報をネットから仕入れたりすると辞め… ありがとうございます。
無理矢理にでも止める方法として参考にします!

No.7 21/04/20 20:04
解決させたいさん7 

私も同じく、それは何か精神的な要因からくるものかなと感じました。



以前お付き合いしていた彼は、出かける際、玄関の鍵を目の前で確かにかけたのに、鍵をかけたのか不安で何度も何度もそれこそ何十回もかけ直して確認していました💦


そのために何十分も出かけられないんです💦   やっと玄関から離れて歩き出せても、また少しするとかけたか心配だから見てくる💦と言って戻ってしまうんです。


その彼はとても明るかったのですが真面目な方で、挫折したことが原因で鬱病になってしまいました。



長くなりましたが、ひどくなる前に一度受診をしてみるのはいかがでしょうか。

ひどくなると外出すらできなくなってしまう方もいるほどです。


強迫観念は私生活に影響して、日常生活に差し支えると大変な思いをするのは、ご自身です。

早いうちならまだ治りも早いかもしれません。

No.8 21/04/20 21:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 普通はそんなルーティンない方が多いのですね。
心理士カウンセラーとカウンセリングできるところさがしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧