注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

返事の仕方がわからない。

レス10 HIT数 991 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/18 13:31(更新日時)

参列者が欠席になりました!
料理などはもう確定して発注掛けてしまったので、
今からキャンセルはできない状況です。
(欠席者分の料理、引出物などは全て請求)

その欠席者から、キャンセル料は払うから詳細決まったら教えてね!と飲み会のキャンセル料的な感覚で言われました。

こちらとしては幾らですと言うのも失礼かとは思いますが、相手は上記の請求の件を知ってる上での発言なので返事のアドバイスをお願い致します。

No.3275705 21/04/20 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 10:02
通りすがりさん1 ( ♂ )

私の結婚式の時もあったよ。

妻の友人の身内が急病で、式の前日になくなったんだよね。
請求してくださいと電話があったけど、結局しなかった。
次の日にお葬式参列って、複雑な心境だった。
後日、お祝いを頂いた。

キャンセル料って表現は嫌かもしれないけど、悪気じゃないと思ってあげようよ。
無しにしたら?
お祝いなんかが送られて来たら、見合うだけの引き出物の一部を送るとか。

こういうのホント難しいよね。

• << 4 本当にこういうのは難しいです(--;) ただ職場で言われてキャンセルってことですから、理解はしますが。。 何らかがあればいいかな程度で考えて、無ければそういうことだと思ってみます。

No.2 21/04/20 10:05
匿名さん2 

結婚式ですよね?欠席してもご祝儀やらお祝いの品やら贈りませんかね普通

私なら、キャンセル料はいただきません。普通の飲み会ならいただくけど結婚式なら。

なのでキャンセル料なんて気にしないでね。と返事すると思います。

その上で、一番初めにも書いたけどなんらかのことをしてこないなら非常識な方だし縁を切りますね。

キャンセル料は手切金だと思えば安いです

No.3 21/04/20 12:02
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 わたしもその方も20半ばですが、そういったマナーはまだ、分かってないのかもしれません。

アドバイスをありがとうございます。

No.4 21/04/20 12:05
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の結婚式の時もあったよ。 妻の友人の身内が急病で、式の前日になくなったんだよね。 請求してくださいと電話があったけど、結局しなかっ… 本当にこういうのは難しいです(--;)

ただ職場で言われてキャンセルってことですから、理解はしますが。。
何らかがあればいいかな程度で考えて、無ければそういうことだと思ってみます。

No.5 21/04/20 13:14
匿名さん5 

私の時もキャンセル料は貰いませんでした。
こちらの都合で誘っているのだし、都合が悪くなった事は仕方がないかなと思い。
後日、お詫びも兼ねてご飯とお祝いの品を貰いました。気にしなくて良いのにと思ったのですが、そこは変に意識せず貰いましたよ。
代わりにその子が結婚した時には、当時のお礼も兼ねてちょっと上乗せする形でご祝儀を入れました。

また過去に別の友達だった子ですが。
私が気管支炎だと診断され行けなくなったと伝えたら凄い文句を言われたので縁を切りましたね。ずっと咳が続いていて病院には行ってましたが治らず。おかしいとなって総合病院を紹介されたのがタイミング的にも悪かったのだと思いますが…
元からワガママな子で理解はしてたつもりですが、これが決定打になり疎遠になりました。

対応次第では関係が悪くもなりますから今回は仕方がないと理解しつつ、キャンセル料は無し、後日にお祝いやお詫びがあったのなら見合うお返しをすれば良いと思います。

No.6 21/04/20 17:03
結婚の話題好きさん6 

私は初期流産の手術が急に入り、キャンセルした側です。
退院から4日後に、片道二時間私が運転か電車で行くのは厳しいなぁと…。
連絡して、会費の金額を送ったら後日半返し程度の内祝が届きました。
私が会費制の披露宴をやり、友達も同じようにしたいと言ってくれたのが嬉しくて楽しみだったのに本当に申し訳なかった。
補足ですが、二人目の妊娠で最初の検診でダメと言われたので、赤ちゃんが死んじゃったショックはなかったです。

No.7 21/04/20 19:33
匿名さん7 

他の人を誘えるなら、他の人をその席に。

招待されていた人は、当日に来られなくても、
後日、お祝いで、式に来たのと同じ額のご祝儀を、現金書き留めの封筒の中に丸ごと入れて送って来るか、
後日に挨拶に来るものなので、
来てくれたら、お返しを渡せば良いです。

他の人からは、ご祝儀を貰わずで大丈夫です。

もしご祝儀を出してくれたら、後日、商品券等でピンチヒッターのお礼としてお返ししましょう。

キャンセル料金っていう表現は難ですが

そうした事はあるので柔軟にね

ピンチヒッターは
なるべく、親戚の従兄弟等で(高校生より上くらいの学生とかがベター)
ご両親や、叔父、叔母を呼んでるようなところに声をかけると良いですよ

No.8 21/04/22 13:20
おしどり夫婦さん8 ( ♀ )

その人はなんで急にダメになったの?
病気だったら、(大丈夫だよ。お大事にね。気を使わないでね)ぐらいで。

それ以外だったり、理由がわからなくても、(大丈夫だよ、心遣いありがとう)って感じで返信すればいいと思う。
常識ある人は、出席と同じくらいのお祝いを後日くれると思う。
なんにもなかったらバイバイと言うことで笑

No.9 21/05/10 16:56
結婚の話題好きさん9 ( ♀ )

いつも思うんですが、

花嫁さんて、自分が中心だと思いすぎてないですか、、

式なんて、心からお祝いしたい人と
面倒くさって負担に感じる人とまず、分かれる

どちらにしても、
いくら出席するって言ってても、
当日までにキャンセルになる場合も数人出てくる事は初めから考えてなきゃいけない。

勿論出席するって言ったなら、なるべく出席するのが普通だけど、出来ない場合もある、それをブツブツ言うなら
断られてモヤモヤするような人、初めから誘うな。って私は思う。

本当に仲良くて、お祝いして欲しい人がキャンセルなら、
本当にダメだったんだな。って諦めつくよね。

キャンセルされてモヤモヤするような
人を人間合わせか、わからないけど、誘ったなら、自分も仕方ないって割りきらなきゃ。

No.10 21/05/18 13:31
匿名さん10 

その友人にとっては、結婚式と飲み会が同じベクトルにあるからその対応なんじゃないですか?優先順位が高くない。
式はしない人も多いし、もう非常識とかの問題でなく価値観の違いだと思います。特にコロナの中、したい人がするのだから、都合つくなら来てくれるだけありがたいって自分は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧