注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

子供は思い通りにはならない

レス8 HIT数 679 あ+ あ-

ベテランママさん( 30代 ♀ )
21/04/30 12:06(更新日時)

知り合いの子供さんが同じ高校に行くことになりました。うちの子供は、ギリギリで合格してると思いますが、知り合いの子供さんは、上の方で合格してると思います。別に、うちは何も気にせず楽しく学校行ければ良いという考えですが、とにかく国公立狙いで勉強一筋って考えみたいです。
でも、実際は思い通りにならないみたいで、子供から部活に入りたいとか、塾を辞めたいとか言われて悩んでるみたいです。
子供の人生、親の思い通りにならないことは私は自分の経験から分かっていますが、ずっと勝ち組のような人生を送ってこられた方には分からないのでしょうか。
文武両道の学校なので、部活に入らない生徒は少ないし、子供さんも好きな部活をさせてあげれば良いのに。
話を聞いていると、部活をしてほしくない、早く資格を取ってほしい、入る前と約束が違う等、不満がすごくて相談されてるようで、相談されてはないなと思いました。
確かに勉強は、しっかりしてほしいですが、友達関係も大事ですし、高校生活楽しくなかったら続かない気がします。ランクを下げて受験されたみたいなので、親としての不満を子供にぶつけたくなるのでしょうが、うちのことを完全にバカにされてるので、それも違うかなぁと思っています。中学からエリート生活を送っていたので、高校でもエリートでないと納得しないのでしょうね。

No.3275698 21/04/20 09:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 09:41
ベテランママさん0 ( 30代 ♀ )

話し長くなりますが、最初は、うちと同じ学校には絶対に行かないとおっしゃってました。優秀なのでそうでしょうねと思ってましたが、いつの間にか同じ学校を受験することになり同じ学校に行ってます。
中学で部活もあちらは、県大会も上位に入れる部活で、うちは、地味に弱い部活でした。うちと同じにされたり思われたりするのがすごく嫌なのだと思います。
だから、何がなんでも大学は有名なところに行きたいのだと思います。
期待されてる子供さんは大変ですよね。
スポーツも初心者で全国レベルの部活に体験に行ったと聞いて、そこまでするんだ?ってビックリしてます。
プライドが邪魔してうちの子供みたいな地味でゆるい部活にも入りたくはないのだなぁと思うと、ワガママにしか見えないです。

No.2 21/04/20 10:03
匿名さん2 

高校生の親同士の交流はすぐ無くなりますから、お気になさらず。
今の大学入試は親世代とは様変わりしてます。
うちの上の子、公立進学校から国立大に進学しました。
部活バリバリ、塾無し、ハラハラしましたし、私大でも良かったのですが、本人が決めました。
下の子は、国公立狙う学力無いので、指定校枠たくさん持ってる私立高にいます。(私大一般枠昔より厳しい)
子育ての目標は自立だと思っています。
親の見栄では子どもさんかわいそうですね。

No.3 21/04/20 10:04
匿名さん3 

素朴な疑問ですが、中学でエリート生活ってどんな状態ですか?

子供が高校生になってまでそんなマウントの取り合いするんですね。
距離置けばいいじゃないですか。

No.4 21/04/20 10:25
匿名さん4 

うちの娘はいま高3で、中学の時に地域でもトップの偏差値の高い高校に行けると言われていたのに、通うに楽という理由で底辺校で有名なところを受験しました。

正直、親としてはいい高校大学に行ってかたい仕事に就いて欲しかったのですが娘は「そんなの親のエゴでしょ」と。

娘より成績の悪かった子達が底辺校よりもいい高校行ってそりゃバカにされたりしたみたいですが、本人は気にもとめてません。

いまは、娘が決めたことだから何とも思いません。

好きな職業に就いて自分で色々とやってみたらいいと思ってます。

先生も「いまは、同じ仕事を死ぬまで続けるんじゃなくやりたいことをやれる時代だから」と、、

ウチみたいな家庭はないでしょうけどね、、

親心も分かります。すごく。
3年になったら就活、進学で忙しくなります。
転校も出来ないそうです。

転校するなら1年のうちですよ。

No.5 21/04/20 12:03
匿名さん5 

ただただお子さんが可哀想ですね

マンウントを取られるのが嫌なのなら距離を置くのが一番良いですよ
気にしているのなら尚更です

そういう方って一種の病気ですよね
子どもは自分のプライドの為の道具だと思っていそう

No.6 21/04/20 12:05
通りすがりさん6 ( ♀ )

スレの文章から察するに、トップ校ではなくても進学校なのだとお見受けします。
問題のご家庭のお子さんは、多分安全圏で決めたんでしょうね。ランクを落としてそれなりの進学校なら、MARCHクラスの指定校推薦もあるし。
そこのお子さんは気の毒と言えば気の毒ですね。親の意向で進路を強制されるパターンかと。
我が家は野放しなので、私もそういうお母さんは苦手です。関わらないのが一番ですね。

No.7 21/04/20 12:41
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

子供の人生なんだから、やりたいようにさせてあげたら?
自分がやりたい事が出来なかった後悔って、この先どんどん大きくなると思うけどな。
それだけ言って、あとは放置かな。

No.8 21/04/20 13:34
匿名さん8 

別に…その親御さんが主さんに言うことを、自分の子に直接要求しているとは限らない。
子供のしていることや希望は、そのまま受け入れているのかもよ?
もう高校生なら親の思惑通りになんてならないことくらい、その親だって分かってますよ。
単に主さんにたいして、『ワタシはあなたと違って教育意識の高い親なんですぅ〜』アピールをしたいだけかも。
お子さんは伸び伸びと楽しくやっているし家庭内では普通にそれをうけとめているんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する