注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

嫌な目にあっても悪口言わない人、ほんとに信用できる?

レス10 HIT数 714 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/05/17 14:15(更新日時)

学生時代からの友達がいますが絶対に人の悪口を言わないし恨むこともしない子です。仮にAとします。

私は別クラスでしたがそのAは高校で下に見られたりしてました。

この間フェイスブックを一緒に見ていたらその人達の写真がたまたま同級生のページに載せられていたのですけど、「〜〜ちゃんはまた綺麗になったね」だとか「××ちゃんは看護師さんなんだ、頑張っているんだね」だとかばかりでAは恨み言すら言いません。

そんなんだからなめられるんだよと言っても笑うばかりで情けないやら切ないやらでこっちが悲しくなります。

昔、いじめのリーダ格だった同級生Bは父母が離婚してその余波で兄とそのBの関係性も悪くなり一家バラバラになり家も売り出されたので私はバチが当たったんだねと言いましたが「もしそれがバチだとしたら十分にBちゃんも苦しんだと思う」と言って私が性格悪いみたいになるしもうその友達を信用していいのかわからなくなりました。

Aを本当に信用できますか?なんか偽善で怖いというか腹の中も分からないし怖いです。

No.3275683 21/04/20 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/20 09:10
匿名さん1 

腹の中で何を思っていようが、悪口を言わないなら大人の対応ができているのだと思う。
悪口に共感してもらえなかったから腹の中が分からなくて怖いと言ってる主さんの普通に性格良くないと思うよ。Aがいてもいなくても性格良いとは思えないから大丈夫。
信用できないならAにはもう悪口は言わず、表面上の付き合いだけすればいいんじゃないの?

No.2 21/04/20 09:28
通りすがりさん2 

>私が性格悪いみたいになるしもうその友達を信用していいのかわからなくなりました。
Aさん関係無いです。1さんの指摘通り、悪口言ってればどちらにせよ主さんは性格悪く見えますよ。

悪口言ったからナニ?ってなりませんか?主さんは言ってスッキリするのかもしれませんが、他者の恨み辛みなんて聞いてる側は不快でしかないものです。

>腹の中も分からないし
腹黒いよりは随分とマシに思います。

No.3 21/04/20 09:40
匿名さん3 

自分が悪い人間に思えて劣等感が芽生えてるだけでは?
それを否定したいがために、悪口をいう事を当たり前の事にしたいだけです。

悪口は愚痴であり誹りです。
人を呪わば穴二つではありませんが、悪口を良しとしない価値観はあります。
心の中で嫌な感情が芽生えても、だからといってそれを口にしていいと思わない。
悪として捉えるという事です。
実際、人の悪口や誹り言葉で、晴れやかな気持ちになれますか?
間違った事はいっていないと自他共に認める発言をしても、相手に悪意ある感情で発した後味は爽やかでありませんよね??

そういう考え方、思い方もあるんだなと勉強されたほうがいいですよ。

偽善だと思われるなら、聞き流せばいいのでは? 付き合い方も軽くすればいいだけの話。
その人が何を言おうが、心の中は見えないのです。本心かどうかは、自分が信じようと思うから本心だと思えるのであって、思えなかったら本心に聞こえないです。

No.5 21/04/20 11:50
通りすがりさん5 

少なくとも、日頃愚痴ばかり、悪口ばかりの人より信用できると思います。
腹の中で何を思っていても、表面にこやかで他人に漏らさず迷惑もかけないならそれは善人だと思うし凄い事と思う。

No.6 21/04/20 12:13
匿名さん6 

Aさん自体がそもそも貴方を
信用してない可能性もありますよ。
絶対悪口を言わない人だとわかった上で
貴方は毎回Aさんに
他の方の悪口を言っているんですよね?
しかも悪口を誘導するような形で。
悪口を言う人って大抵自分が聞いた悪口も
他人に言う傾向にありますから。
そんな人に自分の思ってる事打ち明けたら
ロクな事にならないと知っているから
何も言わないのだと思いますよ。
なんなら尾びれ背びれつけて
言ってもないことを広めかねないと
警戒されてるのかもしれません。

貴方はご自身の性格が悪く見える事を
気にされているようですが、
すでに悪いと思われているかと。
人の悪い所を見つけるよりも
良い所を見つけられた方がいいですよ。

No.7 21/04/20 13:14
匿名さん7 

Aさんが、他人の悪口を言わないと自分ルールを決めてるだけのように思いますけどね。みんな違う人間なので、考えてる事や実行してる事は全員違って普通ですから。

主さんが誰かのことを悪口言っても、Aが同意もしくは同調してくれなかっただけでそこまで主に言われるAがかわいそう。

No.8 21/04/20 15:43
おしゃべり好きさん8 

できますよー

スレ情報だけ見れば素敵な人ですよね。前向きで思い遣りがあって大人です♩

No.9 21/04/20 16:16
匿名さん9 

自分の思うがままに悪口振りまいて自分だけスッキリさせる人もいれば、
あえて言葉にせずにその嫌な対象については心の中で存在価値のないものとしてゴミ処理してる人もいます。
誰だって腹が立つものは同じ。
それにどう対処するかは人それぞれ。
黙ってるそのAさんもかなり怒ってるかも。

No.10 21/05/17 14:15
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

あー、そういう人居る
最初は慕ってたし愛されて育った人なんだなと思ったけど、あまりにも!綺麗事ばかりで嘘くさいと思い始めて来て、、、
皆んなが嫌がってる人のことをどうすれば改善するか意見を出しあった時にも1人だけ「ちゃんと努力してるし、その頑張りが見える時もあります」と言ってみんなシーンってなった。
その人を思ってというより自分をいい人に見せるための演出ならいくらでも綺麗事言いますって感じが見えてきて、、、、
その証拠に結婚生活も数年で終わる、どこに行っても仕事も続かない

あの性格が本当なら、仕事もプライベートも両方ダメって事はないよなぁと思いましたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板