注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

子供が欲しいと上司に告げたら仕事を減らされました。

レス8 HIT数 528 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/04/20 04:21(更新日時)

昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいと夫婦で話し合った矢先のことです。
夫婦共に30代手前です。

人事考課で上司に数年内には子供が欲しいと軽い雑談の流れで言ったのですが、
それからすぐのプロジェクトのアサイン発表で私はどこのプロジェクトにも入っていませんでした。
元々入っていたプロジェクトは転職してきた別の人が担当になり
私は半ば社内ニートのような立ち位置です。空いた時間で資格などの勉強をしていますがもしかしてこれは遠回しに子供が欲しいことを告げた&できれば産休育休は取りたいと思っていると言ったので会社から不必要と判断され退職する様に勧告されているのでは?と思い始めました。
夫は割と呑気で、会社が仕事を回さないなら君は自分で勉強をしてドンドンスキルをあげればいい、本当に会社がそんな理由で退職を迫るのであればパワハラだしそんな会社はやめたほうがいいと言われました。

うちの会社は男性が多く、
女性も若く独身の人が多いです
仲の良い役員の方に聞いたのですが、設立から10年経つけど産休育休をとったのは1人しかいないと聞きその点も不安です…

本当は妊娠してから初めて育休産休のことを言えばよかったかと後悔してます。
雑談のようにできたら取りたいですね〜という感じだったので(私自身まだ妊活もしてませんし、不妊の可能性もあります。)
まさかどこのプロジェクトにも入れられないとは…とショックです
以前新人の子が、仕事が全くないことに病んで周りも何もせず辞めていった事例があるので不安です。

今は辛抱強く勉強し続けるべきでしょうか?
しぶとく残り続けると会社から退職勧告が来たりするのでしょうか?
妊娠しても何かしら不当な扱いを受けるのではと不安です。

No.3275256 21/04/19 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/19 17:17
通りすがりさん1 

こんにちは。

私ならまず、その減らされた理由を聞けるなら聞きます。

その上でもしほんとに主さんの想像(今のとこ、想像てすよね…?)通りの理由で減らされたのなら、社内規定などを読み返しますね。
まあまだ妊娠はされてないし、早いけど一応確認はするかなと。
そこに記載があるなら、休みもらう権利は普通にあるし、私なら気にしないかも。旦那さんの言うとおりだと思いましたよ。

もし産休などをそもそも規定として定めてないとかなら…まあ、辞めるかなあ…すぐは無理だし、今は実際妊娠してないし、なのでちょっと他の仕事を探したり、たまに求人見たりはするかもですね。

私は子供欲しくない人なので、自分なら、の想像の範囲で答えましたm(_ _)m

No.2 21/04/19 17:20
匿名さん2 

逆に妊娠したら産休に入れるようにという会社の配慮かもしれない。
産休育休の例が少ないなら会社もどうするのが一番いいのか分からないのかもしれない。
もしかしたら不当な扱いを受けるかもしれないし、それが理由で転職したいと思うなら、まずは上司に確認してみたらいいんじゃない?

No.3 21/04/19 17:26
OLさん3 

退職勧告はさすがにないと思いますが、子どもが欲しいというのを言えば人事としては、そこは考慮したという考え。外したとは思って無い。
人事考課で軽い雑談とかはないだろうし、そこでその人の考えを聞く場。
不必要ではなく、子どもが欲しいならば考慮せざるを得ない。産休育休実績はなくても、会社としては取らせないわけにはいかないし。

自分では軽い雑談だと思ったことはそうでもなかったということなんだと思います。
ただ、ここで退職して次の職場にいってすぐに妊娠となるよりも、ここでスキルアップして行く方が賢いとは思いますよ。

ただ、これがご主人の言うようにパワハラだとか言う事実ならばやめた方が良いでしょうね。

自分は会社に不必要などと考えない方が良いですよ。会社は、貴女の言動を考慮しての対処だと思います。

No.4 21/04/19 17:37
匿名さん4 

おかしな会社ですね。産休育休が10年で1人なんて、不安になるのも当然かと。

理由もなく退職勧告はできないと思います。仕事をまわさない会社に非があるのだから、主さんは堂々としてればいいと思いますよ。

何もせずお金が貰える状況をラッキーと思って、旦那さんが言うように空いた時間を自分のスキルアップに使ったらいいと思います。

会社は利用するものですよ。会社に搾取されることを一方的に受け入れていては自分が損するだけです。

あと、並行して転職活動もしてみては?今から産休育休がとれる会社に転職したほうが安心では?

No.5 21/04/19 17:47
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

普通にリスクマネジメントでしょ。
産休で急に抜けるかもしれない人に大事なプロジェクトを任せるわけにはいかないからプロジェクトのサポートに回ってもらうためにフリーにしたんじゃない?
いい会社だと思うけどな。

No.6 21/04/19 17:50
通りすがりさん6 

プロジェクトとかなら急に「妊娠したので」と言われたら困るからじゃないですか??

No.7 21/04/19 18:46
おしゃべり好きさん7 

30代でしょ、この機会にさっさと妊娠試みなよ。
何年先に妊娠するかもわからない、不妊治療に入るかもわからない人に大事な仕事は任せられない。
いい機会だと思って後方支援の仕事を覚えたらいいわ。

No.8 21/04/20 04:21
匿名さん4 

まだ妊娠もしてないのに、仕事を任せられないのは当たり前のような発言を女性がするとは・・本当に日本は残念ですね。。

妊娠したら産休に向けて引き継げばいいだけの話しなのに。

仕事は個人でするのではなくチームでするものです。まともな会社なら産休や転職でいつ誰がいなくなっても大丈夫なはずなのです。

女はどうせ結婚して子供産むんだから仕事なんて任せられない、と考えている人は男女ともにまだたくさんいるんですね。

これからも働く女性は正当に評価されず妊娠したら肩身の狭い思いをし不当な扱いも仕方ないという状況は変わらないでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板