関連する話題
振袖の金額支払えない

遺書について

レス3 HIT数 132 あ+ あ-

匿名( 10代 IO8CSb )
21/04/20 02:42(更新日時)

私は4,5年前、父と兄と暮らし始めました。



去年父が亡くなり、遺書があると言われてみたのですが、父の文字を知らないため兄に任せていると遺書に書いてあるも のが「兄に財産(銀行)とかを任せる」と書いてありました。
これは、兄が工作(自分で書いた)可能性はありえますか?
そうだった場合、罰があるのでしょうか?

タグ

No.3275552 21/04/20 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/20 00:58
匿名さん1 

遺産の独り占めですね。処罰あります。弁護士に相談して裁判に持ち込めば立派な犯罪です。負けずに頑張って下さい。

No.2 21/04/20 01:13
匿名さん2 

文書偽造ですね。
お父様の書かれた何かあれば、一緒に弁護士さんに提出するといいですよ。

No.3 21/04/20 02:42
通りすがりさん3 

遺書は実際の効力があるものかどうか、決まった様式でないと無効です。

お兄様が書いた場合は、私文書偽造罪となります。私文書偽造となると、“相続人の欠格事由”(相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者)に当たるとして、相続権を失います。

可能性ですが…今10代で4,5年前なら中学生くらい?だったら、お父様が書いた可能性の方が高いかもしれません。ただ、その場合は20歳になったら渡すとかあってもいいんですけどね。

あとは、銀行口座ですが亡くなった方の口座は凍結されます。遺産分割協議書を用意して分配しますが、未成年者は署名できず特別代理人が必要となります。そのあたりもお兄様に確認するといいかも。

本来は未成年者も法定相続分の分割が理想、但し主さんが学校に行ったり生活資金が必要になるなら、お兄様に相続が認められることもあります。お兄様が代わりにお金を出す形、お父様代わりみたいなものですね。

お兄様が意図的に取ってると考えるのは、少し浅はかかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧