注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

コロナ禍 義両親の訪問

レス52 HIT数 2711 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/28 08:13(更新日時)

現在小1と2歳児の母です。
義両親は沖縄県、私たちは東京に隣接する県に住んでいます。
義両親は下の2歳の子どもに未だ会ったことがなく、今回のゴールデンウィーク、コロナ禍なのに遊びに来ると言っています。
しかも、県内の郊外にホテルに泊まるらしく 我が家、義弟一家、さらに叔母一家も呼び寄せ みんなで集まって泊まろうと言っています。総勢10人は超えます。
私は、義両親が60歳を過ぎているのに飛行機でこちらへ来ることも勿論心配ですが 普段から子どもにお出かけを我慢させたり
学校でも密にならないよう気を付けていることもあるのに 大勢で集まるのは嫌だ、さらには2歳の子どもはマスクも長時間つけられない など色々な理由を挙げ
夫に 義両親に考え直すようお願いしましたが 自分の口からは言えない、おまえはなんで文句ばかりなんだと怒られました、、。
母さんたちは久しぶりで、今しかこられない、孫の顔を見せたい。と言っていますし 義両親も 緊急事態宣言が出ようが絶対行くと言っているらしいです。

わたしが文句ばかり言っておかしいのでしょうか、、。

21/04/26 22:57 追記
皆様 さまざまなご意見、アドバイスありがとうございます。ログインができなくなってしまっておりました。ここ数日 皆様のご意見なども加えさせていただきながら 夫と義両親の説得にあたっておりましたが 状況が何も変わっておりません。夫が弟に電話したところ弟は何も問題ないと思っている 叔母は、心配はしてるけど〜大丈夫でしょ。と考えていることだけがわかりました。
義両親にいたっては 何を言っても駄目でした。

21/04/26 22:58 追記
ホテルを取ることも変えないそうです。もう、私たちは当日行きません。という方法しかないようです、、。

No.3275521 21/04/19 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 23:37
匿名さん1 

主さんの気持ちも痛いほどわかりますが、主さん一人が抵抗しても周りは敵だらけで損しかないように感じますし

諦めて参加する方向で心を決めた方が楽になれませんか?

自分がおかしいか、正しい、間違ってる、よりも、

主さんの精神衛生的に「まぁいいか」「どうにでもなれ」くらいの気持ちをもった方が良いような気もします。

No.2 21/04/19 23:46
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 たしかにそうですね。
結局はそうなってしまうと思います、、。

向こうの親戚たちが止めないのか不思議で不思議で(^_^;)
考えても仕方ないのですが。
あちらもどうにでもなれーってかんじで飛行機のるんですかね〜。。

No.3 21/04/19 23:57
匿名さん1 

>> 2 主さんのような方よりも

「いいじゃん!平気だって!いこうよ!」という人の方がパワーが強いですよね

パワーが強い人ひとりに対して、

言えない人もいれば
流される人もいれば
どちらでもいい人もいて

結果、賛成派が多くなってしまうのでしょう

No.4 21/04/20 00:26
育児の話題好きさん4 

そういう一部の人の行動でコロナがあちこちにうつるのよ。
県外者と接触禁止って言われた親戚はいないの?

  • << 6 私自身、うつるのも勿論こわいですし 周りにそこまで?と言われるくらい 自粛していたので 今回の義両親の行動が不思議でたまらないのです。 そして 自分の親に強く言えない夫にも驚いています。 自分でしたら、強く言いますよね。やめておけ、と それすら言えないらしいんです。 不思議なことに コロナが始まってから今まで夫は一緒に自粛していたのです。テレワークもしています。 でも親には言えないんです。 気持ち悪いですよね

No.5 21/04/20 00:34
匿名さん5 

変異したコロナの方は子どもにもかかるそうですよ
旦那さんなに考えてるんでしょうね?
孫の顔が見たい(見せたい)のは分かりますが、もうそろそろワクチン接種だって始まりますし、あと少し待てないんでしょうか?
ワザワザ子供たちを危険に晒すような真似はしない方が良いと思うのですが…

主さんの立場的に強く出るのは難しいでしょうか?

孫たちに会ったら見るだけではなく、抱っこもすると思いますし、顔近付けてお喋りだってすると思います。
かなり危険な行為だと思うんですよね。何とか回避出来ないですかね?

  • << 7 回避したいんです。 義母は息子(夫)を溺愛していますので 私のことは敵視です。 なので意見しても聞き入れられないです。 もう私が断固として子どもを連れて行かない、それしか方法はないようなんです。 今回の訪問も何もこちらに相談せず勝手に決め、 私たちがコロナに対してどんな考えかも聞かずにこれです。 自分たちと同じ考え、とでも勝手に思ってるんでしょうか。 2歳の孫を抱っこすると宣言しています。 しかも先程、夫は帰りの見送りに空港に行くとまで言っていました。

No.6 21/04/20 00:42
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そういう一部の人の行動でコロナがあちこちにうつるのよ。 県外者と接触禁止って言われた親戚はいないの? 私自身、うつるのも勿論こわいですし
周りにそこまで?と言われるくらい
自粛していたので
今回の義両親の行動が不思議でたまらないのです。
そして 自分の親に強く言えない夫にも驚いています。
自分でしたら、強く言いますよね。やめておけ、と
それすら言えないらしいんです。

不思議なことに コロナが始まってから今まで夫は一緒に自粛していたのです。テレワークもしています。

でも親には言えないんです。
気持ち悪いですよね

No.7 21/04/20 00:48
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 変異したコロナの方は子どもにもかかるそうですよ 旦那さんなに考えてるんでしょうね? 孫の顔が見たい(見せたい)のは分かりますが、もうそろ… 回避したいんです。

義母は息子(夫)を溺愛していますので
私のことは敵視です。
なので意見しても聞き入れられないです。
もう私が断固として子どもを連れて行かない、それしか方法はないようなんです。

今回の訪問も何もこちらに相談せず勝手に決め、
私たちがコロナに対してどんな考えかも聞かずにこれです。
自分たちと同じ考え、とでも勝手に思ってるんでしょうか。

2歳の孫を抱っこすると宣言しています。
しかも先程、夫は帰りの見送りに空港に行くとまで言っていました。

No.8 21/04/20 01:39
育児の話題好きさん8 

東京は検査数絞ってるから感染者数が少なく見えるだけで、実際は感染者はかなり増えてる
変異株感染もかなり増えていて、変異株は子どもでもかかるし、30代~60代でも重症化する
沖縄からこちらに来て感染したら洒落にならない
おとうさんおかあさんはまだまだ元気でいていただきたいし、これから先、孫の成長も見て欲しい
もし東京に来たことで感染したらと思うとおそろしくて仕方ない
孫の姿はしばらくパソコンやテレビ電話でお願いします


みたいに言うとか?


あくまでも、おとうさんとおかあさんの命と健康が第一みたいに伝えておくと、悪い気はしないし、気遣ってくれるいいお嫁さんと思ってもらえるかも



しかしいまの時期に東京ってなに考えてるんだろ
沖縄は高齢者多いし人口も少ないし病院も少ないから変異株広まるとあっという間なのに…
危機感ない人たちがこうやって色々動き回って感染者広げるんだろうな

  • << 10 朝も夫と話し合いましたが お前から言ってくれと言われたので やはりそんな感じで言ってみようかとおもいます! ありがとうございます。 あくまで、お義父さんお義母の健康がというところを強調します。 感染してしまった、広めてしまった、からでは遅いですよね。

No.9 21/04/20 08:52
通りすがりさん9 

私は主さんと同じく東京隣接県住みです。約1年前に別な県に住んでいた母を亡くしました。死因はコロナとは全く関係ない心疾患で病院通いもしていない中での急死でした。
私は妻と幼児2人の4人家族ですが、コロナ対策で去年の2月から帰省等は控えていました。そんな中での親の急死です。可愛い盛りの孫に会わせられず、今でも複雑な思いをしています。

以来、妻にはまとまった休みが取れる時は子供たちを連れて、義両親に孫の顔を見に行かせるよう促しています。
可能な限りの感染対策と大人数での会食は控え、人が多数集まる場所への来訪は控えた上で帰省させてます。

親の愛情とは別な意味で祖父母の愛情もまた別格です。
私も自分の親が死ぬのが分かっていたなら、無理してでも会わせに行ってました。それくらい複雑な想いを抱えてます。

何が言いたいかというと、今の60代は若いと言ってもやっぱりシニアです。いつ何があるか分かりません。
義両親様、旦那様が望むなら、ある程度許容してあげて欲しいです。

ですが、主さんの気持ちも分かりますし、義兄弟や叔母様まで来るのは論外です。義両親だけきてもらってはどうかと妥協案を示してみてはいかがでしょうか。

  • << 11 そうなのですね。 貴重なお話をありがとうございます。 正直恥ずかしながらそういった考えを持ち合わせておりませんでした。 おっしゃる通りで 突然の別れのあとの複雑な思いを考えると、、と思います。 そうですよね、妥協案。何かいい方法がないか 夫ともう少し話してみます!

No.10 21/04/20 08:55
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 東京は検査数絞ってるから感染者数が少なく見えるだけで、実際は感染者はかなり増えてる 変異株感染もかなり増えていて、変異株は子どもでもかか… 朝も夫と話し合いましたが

お前から言ってくれと言われたので

やはりそんな感じで言ってみようかとおもいます!
ありがとうございます。
あくまで、お義父さんお義母の健康がというところを強調します。

感染してしまった、広めてしまった、からでは遅いですよね。

No.11 21/04/20 09:06
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私は主さんと同じく東京隣接県住みです。約1年前に別な県に住んでいた母を亡くしました。死因はコロナとは全く関係ない心疾患で病院通いもしていない… そうなのですね。
貴重なお話をありがとうございます。

正直恥ずかしながらそういった考えを持ち合わせておりませんでした。

おっしゃる通りで
突然の別れのあとの複雑な思いを考えると、、と思います。

そうですよね、妥協案。何かいい方法がないか
夫ともう少し話してみます!

No.12 21/04/20 16:00
育児の話題好きさん12 

むしろ主さんが沖縄に行かれては?

No.13 21/04/20 16:04
育児の話題好きさん12 

>> 12 主さんたちが、民間のPCR検査を受けてから、行けばいいと思います。

沖縄勢は、何日もホテルだけにこもるのは無理でしょう。

それで沖縄全土に持ち帰るくらいなら、危機感のある側の主さんたちが行くほうがマシだとは思います。

  • << 17 こちらから行くことは考えておりませんでした。 さきほどその話をしてみたところ 義母に 関東から沖縄に来られると、田舎だから目立ってしまって 近所の人たちにこんな時期に観光客かと思われ変な目で見られるよ と言われました。 こちらが宿泊するホテルで会えば良くないか?など提案もしたのですが、、。 何がなんでも緊急事態宣言が出ようが飛行機に乗る。って宣言してました。 ちょっと信じられないです

No.14 21/04/20 20:14
匿名さん14 

さすがに2歳にもなるのに、一度も旦那さんの親に会わせてないとなると、旦那さんも義理両親も可哀相な気がします…。
普段から仲良くしていれば、コロナを理由にしていることをすんなり分かってもらえそうですが、もう2歳になるって事は普段からあまり義理両親とお付き合いないのでしょう?
余計に、コロナは建前で会いたくないと言ってるのでは?と義理両親も勘ぐるし、旦那さんもお前から言ってくれとなってるんじゃないですか?

妥協案としてpcr検査を主さん一家が受けてから、沖縄に会いに行かれては?
主さん一家はホテルと義理両親に会うのみにして外食もせずに引きこもって、遊ばずに帰る。
コロナの感染率は少しはマシかな?

  • << 21 投稿したのがどこか行ってしまいました、すみません。 1歳のころにはコロナ禍でして 産まれるまえは行き来もあり我が家にも泊まってもらうこともたくさんありました。 仲もいい方だと思います、、。 妥協案も提案してします!

No.15 21/04/20 20:25
匿名さん15 

2歳にもなるけどまだ会えてないのは、コロナ禍になってもう1年以上経過してるからでしょう。

本当ならもっと早く会えてたでしょうが、生まれてすぐの赤ちゃんを飛行機に乗せるのはコロナ以外の病気もありますからちょっと大きくなってからって思ってたらコロナ禍になってしまったのでしよう。今まで自粛してたのですから後ちょっと我慢すれば高齢者のワクチンは順番がやって来ると。
ワクチンの後で東京に来て頂きたいです。ご両親の健康の為に。

とかね。

  • << 19 そうですね、1歳になるころにはコロナ禍でした。 さきほど夫がワクチンのことを話したらしく、待っててもどうせすぐ受けられないから。と言われたようです、、。

No.16 21/04/20 20:54
通りすがり ( ♀ 5otJe )

泊まりは参加しないで
屋外の公園等で会って帰って来てはどうですか?

会食しなければ、リスクはかなり抑える事が出来ます。

突然のお別れはあるので、会えるときには会う。のも大切ですよ。

とにかく、泊まりは絶対に参加しない事です。

沖縄の人間は集まれば、飲めや歌えやで、会食どころか、カラオケのクラスター感染くらいの勢いなので、

短時間が大切です。



ご主人も、絶対に宿泊はさせるべきではないです。


集まるの大好きなんですよね・・・

  • << 20 そうなんですよね、集まるのがお好きなんですよね、、。 お正月の集まりもそれがこわいからと無しにしたのに、今回やってしまったら無意味ですよね。 夫に、最悪は泊まりなしで会うだけにしたいと言いましたら 苦い顔をされました。 義弟一家、叔母一家みんな集まれるのに うちだけ泊まりなしか。と あれだけ自粛ムードだった夫が、考えが揺れてきてしまってる感じがします、、。

No.17 21/04/20 23:08
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんたちが、民間のPCR検査を受けてから、行けばいいと思います。 沖縄勢は、何日もホテルだけにこもるのは無理でしょう。 それで… こちらから行くことは考えておりませんでした。
さきほどその話をしてみたところ
義母に
関東から沖縄に来られると、田舎だから目立ってしまって 近所の人たちにこんな時期に観光客かと思われ変な目で見られるよ
と言われました。
こちらが宿泊するホテルで会えば良くないか?など提案もしたのですが、、。

何がなんでも緊急事態宣言が出ようが飛行機に乗る。って宣言してました。
ちょっと信じられないです

No.19 21/04/20 23:32
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 2歳にもなるけどまだ会えてないのは、コロナ禍になってもう1年以上経過してるからでしょう。 本当ならもっと早く会えてたでしょうが、生まれ… そうですね、1歳になるころにはコロナ禍でした。

さきほど夫がワクチンのことを話したらしく、待っててもどうせすぐ受けられないから。と言われたようです、、。


No.20 21/04/20 23:36
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 泊まりは参加しないで 屋外の公園等で会って帰って来てはどうですか? 会食しなければ、リスクはかなり抑える事が出来ます。 突然の… そうなんですよね、集まるのがお好きなんですよね、、。

お正月の集まりもそれがこわいからと無しにしたのに、今回やってしまったら無意味ですよね。

夫に、最悪は泊まりなしで会うだけにしたいと言いましたら
苦い顔をされました。
義弟一家、叔母一家みんな集まれるのに
うちだけ泊まりなしか。と
あれだけ自粛ムードだった夫が、考えが揺れてきてしまってる感じがします、、。

  • << 24 とりあえず、主さんとお子さん達は、屋外でマスク着用の祖父母との対面ですね。 陽気も良いですし、楽しいと思いますよ。 痛い出費になりますが、家族全員のPCR検査を受けておいて、 屋外の短時間の面会で済ませる。 ご主人がどうしても納得せずで泊まりで飲めや歌えの会食したら、何処かに宿泊して貰って、 再度PCR検査を受けて貰って、陰性の結果出たら帰宅。 ですね。 感染力が強く、重症化もする上に若年層にも重症化が出ているので、今のペースで感染していくと、更に変異株の発生確率が高くなるので ワクチン接種がゆっくりしか出来ない現状では抑え込みが難しいらしいです。 なので、逆に対策してなら今回会っておく方が、次に何時会えるかはわからないので、後悔しないで済むかもしれません。 人間、何時どうなるかは実際にわからないので、 いかに対策して会うか。 と、大人数で集まっての会食しない。しかないです。 とにかく、初日の 会食前に屋外で会って 後は流されない 親戚も集めて一緒に泊まろう なんて言わなければ、 季節も良いですから、短時間で会食ナシで 此方にいる間に、数回一緒に過ごす事も出来ると思いますが 聞く耳を持たないようですから仕方がないです これが今回の移動と、会食で親戚中でクラスター感染してしまったら、後悔しかないんですけどね 説得は難しいですよね

No.21 21/04/20 23:42
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 さすがに2歳にもなるのに、一度も旦那さんの親に会わせてないとなると、旦那さんも義理両親も可哀相な気がします…。 普段から仲良くしていれば、… 投稿したのがどこか行ってしまいました、すみません。
1歳のころにはコロナ禍でして
産まれるまえは行き来もあり我が家にも泊まってもらうこともたくさんありました。

仲もいい方だと思います、、。

妥協案も提案してします!

No.22 21/04/21 01:09
匿名さん22 


恥ずかしい連中
非常識極まりない


だから都心部と同じように感染率が高いのね


  • << 25 大丈夫大丈夫ー。って言ってるみたいです。 驚きますよね。何が大丈夫なんだか。

No.23 21/04/21 06:45
匿名さん23 

可愛い孫にまだ一度も会えてない人は私の周りにもいます。
一月ほど前に近所のお年寄り達は我慢出来ず飲食の集まりをして感染し急変して複数人亡くなっていますし今でも入院されている方もいますよ。
噂になり家族も白い目で見られています。
まさか死ぬなんて思わず集まったんでしょうけど、それから感染者が地域で増えています。
自分が死ぬだけではなく複数の場所で人にも移しているでしょうし、十数人の集まりで誰も反対する人がいなかったのが残念でなりません。
きっと自分達は大丈夫と何の根拠もない自信があったと思います。
そして今は変異種なので余計に注意が必要ですし舐めない方がいいです。
その集まりで命を落としたり人に移すようなきっかけになりませんように。

  • << 26 そうなんですよね。 自分たちは大丈夫、と思っているようです。 大丈夫。という発言は自分たちのことだけで、私たち家族のことは考えてくれてないということですよね。 身内だしみんなが同じ考え、 と思っているのでしょうか、、

No.24 21/04/21 08:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 20 そうなんですよね、集まるのがお好きなんですよね、、。 お正月の集まりもそれがこわいからと無しにしたのに、今回やってしまったら無意味です… とりあえず、主さんとお子さん達は、屋外でマスク着用の祖父母との対面ですね。

陽気も良いですし、楽しいと思いますよ。

痛い出費になりますが、家族全員のPCR検査を受けておいて、

屋外の短時間の面会で済ませる。

ご主人がどうしても納得せずで泊まりで飲めや歌えの会食したら、何処かに宿泊して貰って、
再度PCR検査を受けて貰って、陰性の結果出たら帰宅。

ですね。


感染力が強く、重症化もする上に若年層にも重症化が出ているので、今のペースで感染していくと、更に変異株の発生確率が高くなるので
ワクチン接種がゆっくりしか出来ない現状では抑え込みが難しいらしいです。

なので、逆に対策してなら今回会っておく方が、次に何時会えるかはわからないので、後悔しないで済むかもしれません。

人間、何時どうなるかは実際にわからないので、
いかに対策して会うか。
と、大人数で集まっての会食しない。しかないです。


とにかく、初日の
会食前に屋外で会って
後は流されない

親戚も集めて一緒に泊まろう

なんて言わなければ、
季節も良いですから、短時間で会食ナシで
此方にいる間に、数回一緒に過ごす事も出来ると思いますが

聞く耳を持たないようですから仕方がないです

これが今回の移動と、会食で親戚中でクラスター感染してしまったら、後悔しかないんですけどね

説得は難しいですよね

No.25 21/04/21 09:27
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 恥ずかしい連中 非常識極まりない だから都心部と同じように感染率が高いのね 大丈夫大丈夫ー。って言ってるみたいです。
驚きますよね。何が大丈夫なんだか。

No.26 21/04/21 09:31
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 可愛い孫にまだ一度も会えてない人は私の周りにもいます。 一月ほど前に近所のお年寄り達は我慢出来ず飲食の集まりをして感染し急変して複数人亡く… そうなんですよね。
自分たちは大丈夫、と思っているようです。
大丈夫。という発言は自分たちのことだけで、私たち家族のことは考えてくれてないということですよね。
身内だしみんなが同じ考え、
と思っているのでしょうか、、

No.27 21/04/21 14:00
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

僕は1さんに同意ですね。
めちゃくちゃ共感が少ないみたいですけど、僕は共感します。

考え方としては間違っていますけどね。
仲間内で家飲みしてクラスターもありましたからね。

結局、抵抗して損するのは主さんだけなのですから。
ここで主さんに共感が集まっても、舞台は主さんの家族の中にあるわけですから。

ここで後押しされて、主さんが1人で反対できるパワーがあれば、話は別ですが。
まずは旦那を懐柔できればいいんですけどね。旦那は敵側にあるようですし。
ここは腹をくくるべきかと。

主さんが正しいし、主さんを支持したい。
けど現場にいるのは主さんだけだから。
我々は外野に過ぎない。

ウイルスとの戦いに備えて、主さんの心の健康を優先させたほうがいいと思います。

お子さんの心配をかなりされてますが、冷静に考えれば、お子さんは一番、重症化しにくいです。一番ウイルスと対極にあります。変異であろうとです。
感染すればジジババがまずただでは済まないはず。
主さんの一家は万が一感染しても、重症化したり死ぬまでは至らない可能性が一般的には高い立場です。

前に聞いたラジオによると、感染したら、その日から4~5日で咳や発熱があるらしいです。
つまり無症状の人なら過去1週間の行動が現在の感染危険度の高さになるかと。

何だか自分だけが気を使って馬鹿らしいですけどね。頑張って下さい。

  • << 32 私も諦めた方がいいのか、、と気持ちがチラついてしまうときがあります。 親族で私ひとりが反対でおかしなこと言ってる嫁みたいな雰囲気になってます。 今回の件では、とにかく親族の非常識さが、そして夫は義母のことになると言いなりで何も言わないんだな、ということがわかりました、、。

No.28 21/04/22 02:49
匿名さん28 

沖縄って 日本で最初に 知事が
うちの県には 来ないで下さい❗って 言った県ですよね?

医療崩壊になってしまうから そう言い放った訳で あれから状況は 悪化してる県じゃないですか?

その県民なら かかってる場合もあるし 今かかってなかったとして 県に帰って 東京 沖縄間で 感染したコロナを発症したとしても
空き病床が無ければ 自宅待機になります ご両親がそうなってもいいんですか?って事です

私の お母さんじゃないし お父さんでもないから 別に良いけどね❗って言ってやったら どうですか?
私は 私の子供が 可哀想だから
逃亡します❗って 怒って見せるべきですね

沖縄の人って、親戚であつまりだかります
集まって 騒ぎますよ 踊りますよ 当然 抱っこして バグして キスしますよ
お子さん連れて 本当に逃げても良いですよ
分かってない旦那が悪い
なんくるないさぁ!じゃないです
主さん 戦って下さい

  • << 30 昨晩 夫をまた説得したのですが いくら言っても 母さんが気をつける、と言ってる 来たいと言ってるから仕方ない 言うこときかない。 というので 来るな、とハッキリ言ったのか?と尋ねると それは言ってない。 と、、。 頼りにならないことがわかりました。 もう完全向こう側になりましたね。 私の両親が飛行機に乗って遊びに来るなんて言ったら全力で止めるんですがね、、 来てもいいけど会わないです。 と言いたいです

No.29 21/04/22 03:27
匿名さん28 

ここのスレで あきらめて 折れましょう と仰る方も居ますし そのご意見も 分かるのですが

今は 東京も 大体 変異株に移り変わってます

変わる以前なら 折れたら?って言うのもわかるんですが
今 果して それで済むんでしょうか?

私は 大阪 兵庫近辺に居て 変異株にかかってる 赤ちゃんとか 近辺に居ますし 親戚の年寄りは 中等症病床で 重症化しても 重症病院に転院できてません 死ぬのを待ってるような状態です

大阪とか 兵庫は 医療の充実した土地ですが こうなってるんです

沖縄は 自前の医療がパンパンになって早々に 知事が匙を投げて それからも 感染拡大中ではありませんか 場合によっては ご両親の所の方が大変かもしれませんよ

そんな状態にあるにも関わらず 奇襲を掛けてくる 老人 通り越して 老がいの言いなりになって 後悔しませんか?
沖縄の両親と 幼い我が子を まもる話を 主さんに 丸投げしてる旦那さんが 一番 悲しむ事になるんですよ

東京だって 自宅待機になってます
コロナに掛かりながら コロナの子供を世話する羽目になりますよ
旦那はほっとくとしても…大変ですし 沖縄の両親の見舞いにも行けません

イギリスの変異株は キツイですよ
子供が 掛かったら インフルエンザよりも 可哀想で見てられません

  • << 31 おっしゃる通りですよね。 夫も以前は感染に関してやはり厳しい考えを持っていて 我が家も旅行やお出かけをやめていたのに 今回の件で見損ないました。 完全に向こう側になりました。 そして親族誰ひとり反対していないのが驚きです。 子どもが感染せずとも、もしも自分たちが感染したら子どもの面倒もろくに見られない などいろいろなパターンで説得を試みましたが 母さんに言って。 と言われて終わりました。 もう私と義母の直接対決なのでしょうか

No.30 21/04/22 08:07
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 沖縄って 日本で最初に 知事が うちの県には 来ないで下さい❗って 言った県ですよね? 医療崩壊になってしまうから そう言い放った訳… 昨晩 夫をまた説得したのですが
いくら言っても
母さんが気をつける、と言ってる 来たいと言ってるから仕方ない 言うこときかない。
というので

来るな、とハッキリ言ったのか?と尋ねると それは言ってない。
と、、。
頼りにならないことがわかりました。
もう完全向こう側になりましたね。

私の両親が飛行機に乗って遊びに来るなんて言ったら全力で止めるんですがね、、

来てもいいけど会わないです。
と言いたいです

No.31 21/04/22 08:17
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 ここのスレで あきらめて 折れましょう と仰る方も居ますし そのご意見も 分かるのですが 今は 東京も 大体 変異株に移り変わってます… おっしゃる通りですよね。
夫も以前は感染に関してやはり厳しい考えを持っていて
我が家も旅行やお出かけをやめていたのに
今回の件で見損ないました。
完全に向こう側になりました。
そして親族誰ひとり反対していないのが驚きです。
子どもが感染せずとも、もしも自分たちが感染したら子どもの面倒もろくに見られない などいろいろなパターンで説得を試みましたが
母さんに言って。
と言われて終わりました。
もう私と義母の直接対決なのでしょうか

No.32 21/04/22 08:20
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 僕は1さんに同意ですね。 めちゃくちゃ共感が少ないみたいですけど、僕は共感します。 考え方としては間違っていますけどね。 仲間内で… 私も諦めた方がいいのか、、と気持ちがチラついてしまうときがあります。
親族で私ひとりが反対でおかしなこと言ってる嫁みたいな雰囲気になってます。

今回の件では、とにかく親族の非常識さが、そして夫は義母のことになると言いなりで何も言わないんだな、ということがわかりました、、。

No.33 21/04/22 13:48
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 32 良くない事ですが、僕は受け入れています。

妻側のご両親と親族は法事や休暇には必ず集まります。
10人くらいです。
隣の県にいる僕や妻も誘われます。
子供はいません。
この一年で5~6回くらい。もう慣れましたけど、やっぱり少し感染が怖い。

一度断れば、コロナが落ち着くまでは、断り続ける事になるかもしれない。
結局、会えるタイミングがウイルスが流行りだす長期休暇のタイミングと重なりますしね。

妻は日頃は近場にいる僕の両親とも会ってくれているので、妻側だけ断るわけにはいきませんし。

本当に現実は難しいと思います。
長いものには巻かれるのが現実なのかな。
家族なんだから一蓮托生だと割りきるようにしています。

  • << 39 そうなんですね。 色々な考えがありますよね。 集まりでは 皆さんマスクしっぱなしなのでしょうか? 数時間の我慢かなとも思うのですが 大勢で密室で飲み食い、を長らくしていなかったため どうしても想像するだけでこわくて、、。 皆さん同じ考えで、怖がる方はいませんか?

No.34 21/04/22 14:39
匿名さん34 

沖縄は人口比でコロナ感染率高い
その高い県から飛行機を使って来る
沖縄の空港、羽田空港を利用
リスク高い
そんな状態で会わせたくない
今は従来型のコロナはほとんどなく感染力の強い変異型ばかり
簡単に感染すると言われている

大阪で感染した男性は空いている店内で短い時間でアルコールを2杯飲んだだけ店員と話もしない、すぐ隣に人も居なかったのに2日後に発熱、感染
浮遊していたウイルスが飲食店でほんの短い時間、マスク外した時に体内に入って感染したのでは?と専門家が言ってた

  • << 40 沖縄の空港でトイレを使ったり そういったことも考えますと恐ろしいですよね。沖縄から飛行機で来るのは危ないしウイルスばら撒くよ、と言ったのですが 義弟は、そんなの 仕事で電車乗ってるのと変わんない。と言ったんですよ。 全然違うと思うんですが、、。

No.35 21/04/22 14:54
通りすがりさん35 

今沖縄から来られるのも、行くのも、やめるべきでしょう。
これだけ蔓延した中で御一行で東京へ。
神経を疑ってしまいます。

孫ちゃんを見せたくないと言ってる訳じゃないのにね。
今はみんながガマンの時なのでは。
ワクチンを摂取して、それが浸透して収束傾向になれば、その時は会えるのだし。
成長振りは動画なりオンラインで伝えることも出来るはず。

今は、行くのも来られるのもやめた方が良いですよ。
キッパリ断りましょう。

  • << 41 きっぱり、お互いに危ないし ウイルスを運ぶことにもなる など言ったのですが 信じられませんが本当に聞く耳持たずでした。こんなにガンコで非常識だとは思いませんでした。 そもそものコロナに対する考えが根本的に違いすぎて 話にならないのです。 もう当日にげるしかないようです

No.36 21/04/22 15:28
匿名さん22 



もし本当に親戚集団上京してきたら


子供を守らないマザコン旦那だけを生け贄に引き渡して主さんと子供二人はさっさと隔離避難してね(呆)


その旨を無責任な旦那だけに告げて実行したらいいよ💨


義父母の説得はしなくていいと思う無駄なようだから


  • << 42 はい おっしゃる通りで 説得はだめでした。 当日逃げるしかありません。

No.37 21/04/22 15:56
匿名さん28 

主さん 今 ムービーを録って 子供にビデオメッセージを言わせて
DVDに焼いて 今すぐ ご両親に贈りましょう

そして、 旦那様との連名で

せっかく お越しになる予定なのに
コロナの変異株の爆発的感染は はんばありません

今回の上京は 主人と 思い悩んだ末に 取り止めに致しました
どうぞ ご理解の程 お願い致します
近所の赤ちゃんが感染してます
我が家も 我が子も
酷い症状になって 亡くなったら 怖いです
と 書き添えて みては どうですか?

表現は かなり盛っても良いですよ 本当に 東京も 現実 大阪状態になってますからね

大阪ローカルから 出てくる大阪の様子は 盛ってはいませんよ

あなたのご両親は 東京で集まって 路上飲み会をしてるバカな若者と同じてす

  • << 43 アドバイスいただいたように、子どもたちからの動画も添え やめましょうと言いましたが 駄目でした。 そもそものコロナに対する根本的な考えが違うようで、話になりませんでした…

No.38 21/04/24 21:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

緊急事態宣言出るって決まりました。

その後も旦那さんのご両親は予定は変えてませんか?

No.39 21/04/26 23:02
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 良くない事ですが、僕は受け入れています。 妻側のご両親と親族は法事や休暇には必ず集まります。 10人くらいです。 隣の県にいる僕や… そうなんですね。
色々な考えがありますよね。
集まりでは 皆さんマスクしっぱなしなのでしょうか?
数時間の我慢かなとも思うのですが
大勢で密室で飲み食い、を長らくしていなかったため
どうしても想像するだけでこわくて、、。
皆さん同じ考えで、怖がる方はいませんか?

  • << 46 うちの場合は妻の実家で食事をするため、マスクはしていません。 昔ながらの大きな古民家なので、密室感はないのですが、密ですね。 僕ら以外のご親戚は、日頃から近場同士で頻繁に交流しているようで、空気感は1つ屋根の下の家族って感じです。 毎日会ってる職場の同僚にも慣れてる人いるじゃないですか。あの感覚でしょうか。 怖がる人はいないです。 大阪駅近隣で勤めてる方もいらっしゃるので怖いんですけどね。

No.40 21/04/26 23:04
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 沖縄は人口比でコロナ感染率高い その高い県から飛行機を使って来る 沖縄の空港、羽田空港を利用 リスク高い そんな状態で会わせたくない… 沖縄の空港でトイレを使ったり
そういったことも考えますと恐ろしいですよね。沖縄から飛行機で来るのは危ないしウイルスばら撒くよ、と言ったのですが
義弟は、そんなの 仕事で電車乗ってるのと変わんない。と言ったんですよ。
全然違うと思うんですが、、。

No.41 21/04/26 23:06
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 今沖縄から来られるのも、行くのも、やめるべきでしょう。 これだけ蔓延した中で御一行で東京へ。 神経を疑ってしまいます。 孫ちゃんを… きっぱり、お互いに危ないし
ウイルスを運ぶことにもなる
など言ったのですが
信じられませんが本当に聞く耳持たずでした。こんなにガンコで非常識だとは思いませんでした。
そもそものコロナに対する考えが根本的に違いすぎて 話にならないのです。
もう当日にげるしかないようです

No.42 21/04/26 23:07
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 もし本当に親戚集団上京してきたら 子供を守らないマザコン旦那だけを生け贄に引き渡して主さんと子供二人はさっさと隔離避難してね(呆) … はい おっしゃる通りで
説得はだめでした。

当日逃げるしかありません。

No.43 21/04/26 23:10
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 主さん 今 ムービーを録って 子供にビデオメッセージを言わせて DVDに焼いて 今すぐ ご両親に贈りましょう そして、 旦那様との連… アドバイスいただいたように、子どもたちからの動画も添え
やめましょうと言いましたが
駄目でした。
そもそものコロナに対する根本的な考えが違うようで、話になりませんでした…

No.44 21/04/27 00:14
匿名さん28 

>> 43 お前が 言えば?と 一任されてるのだから 旦那さんに お伺いを立てず 連名でいいんですよ
そして後で 文句を言われても こうなったのは あんたの任命責任や!と言ってやればいいんです

この ビデオ作戦で 効き目がなければ コロナにかかれと 私たちは お母さん達に 言われてるんだなぁ と解釈しますわ!と旦那さんに言いましょう
ビデオにつける手紙には
都民として お会い出来かねます
周りの住人も 一応に 我慢してるのに 世間体が悪くなって 引っ越ししなければならなくなるので お越しにならないで下さい
もし お越しになった際は こちらも コロナ対策を取らして頂きます(逃亡の事ね)ので 悪しからず お願い致しますって 書いといた方が良し

沖縄から 東京に 団体さんで来るのが 良いなら 私が実家に行くのも 大丈夫よね~?って 旦那さんに 匂わしといたらいかかですか?
本気で 怒ってる事を示さなかったら駄目です

主さん 西村大臣の会見と その後の尾身会長の会見の動画を ご両親のラインとか 旦那さんのラインに 送りつけてやりましょう
皆さん 時代に乗り遅れてますよ
逃げてもいいけど 監禁されないように 注意してね
旦那さんとの会話も どうせ水掛け論になるから 録音しときましょう
なんで 旦那さんに 負けてるの?

No.45 21/04/27 00:27
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 ありがとうございます。
夫に負けると言いますか、話にならないのです。
夫は話し合いや口喧嘩が苦手というか下手?で、話し合いになると逃げる性格です。しかも噛み合いません。言い返せなくなると全然違う話を出してきて私を責め出すことがあります。
なのでこの話題を出すたびに
うるさいなーまたか。だからそれはさぁ、、と始まります。
挙句、母さんが、、弟が、、と誰かのせいにするタイプです。
夫は夫で、なぜか 親や弟に強気の態度を取れないようです。今回のことでそれがわかりました。なぜか弟の言いなりなんです。昔何があったかは知りませんが。


私も頭にきてしまい、もし来ちゃうなら、私と子どもらは当日絶対会わないから。本当に非常識な一族だな!とまで言ったのですが
そう強気で言われると黙り込む、卑怯な性格です。。

No.46 21/04/27 07:59
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 39 そうなんですね。 色々な考えがありますよね。 集まりでは 皆さんマスクしっぱなしなのでしょうか? 数時間の我慢かなとも思うのですが … うちの場合は妻の実家で食事をするため、マスクはしていません。
昔ながらの大きな古民家なので、密室感はないのですが、密ですね。

僕ら以外のご親戚は、日頃から近場同士で頻繁に交流しているようで、空気感は1つ屋根の下の家族って感じです。

毎日会ってる職場の同僚にも慣れてる人いるじゃないですか。あの感覚でしょうか。

怖がる人はいないです。
大阪駅近隣で勤めてる方もいらっしゃるので怖いんですけどね。

No.47 21/04/27 08:17
匿名さん28 

そうですか

もう 弟さんと 主さんの直接対決しかないですね

東京は
このまま 意識低い系都民の負の効果も出て来たら ゴールデンウィークが 感染のピークになってしまいます……旦那さんは 自分家は 絶対に感染しない自信があるんですよ
やはり 録音しなくちゃいけませんね

旦那さんを受け皿に お願いモードにしてても
意識低い系沖縄県民の皆さんと 旦那さんには わからないんですよ

大体 こんな時に 東京に来ても 観光地は シャッター通りになってますし 何も楽しくない

主さん 来られても困る!!と 洗いざらい 弟さんに 言いましょうよ 来られても お会いすることはありませんと…

弟さんは 貴方とは他人なので お兄さんをやり込めるような調子では 出て来ないと思います
詳しく 実情を説明しましょう

会わせないと旦那さんに 宣言出来たのは 良いことです

それをどう捉えてるのか わからないけど 主さん 都内のホテル 予約しても良いと思いますよ
ばれないようにね やって来られたら 困るからね

No.48 21/04/27 12:26
匿名さん28 

私なら どうするかなぁ?

多分 今日 子供連れて 近場の安全な安いホテルに
一泊しますね

本日から 自主隔離致しました
と 旦那さんに置き手紙して逃亡です


多分 旦那さん顔面蒼白で 沖縄に 電話をかけるでしょうね 私なら そうやって 蜂の巣をつついたような 騒ぎにしますね
旦那さんから 散々 文句の電話が掛かってきますが ひとまず ブロックかな?
弟さんを説得して 結果を知らせて下さいって 言うかな??

勿論 慌てさせる為の外泊ですから
帰る気満々なんですけどね
家族の命と ご近所の体裁が掛かってるのは 沖縄も 東京も 一緒です

沖縄弁で 大騒ぎされたら 廊下をすれ違う人に 噂を広められて やっていけません❗
あちらの家族を説得して下さい
伝えましょう

本当に 誰の命の事も考えてない❗
少しは 一家諸とも まともに考えてください
ですよ

私は 当日になってから 逃亡すると 卑怯もの呼ばわりされますから
今日 思い知らせますね

そうじゃないと 旅に出たら 最悪な嫁に楽しみをいきなりとられた
あんな嫁からは 子供を取り上げて 離婚じゃ!って 調停の時に ごねられたく無いもん
早くしないと キャンセル出来ないのを理由に 絶対に来るよ

No.49 21/04/27 20:40
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 たしかに当日の逃亡は後から余計大騒ぎですよね、、。

今日知った事実があり、
義両親がどうしても今回来ると言っている理由が
沖縄のおばあ(夫の祖母です)がずっと痴呆気味で 義母と叔母が泊まり込みを交代制で何年も介護していました。
最近そのばあちゃんが病気で手術をし、入院してコロナで面会もできないため 介護に行く必要がなく、今しかないと考えた。
そうです。薄情かもしれませんがそんなことこっちは関係ないですよね。世の中コロナなんですけど、、。
ちなみに12月末にも実はGoToで上京するチケットを買っていたがギリギリになりGoToが中止になった為そのときは諦めてキャンセルした そうです。
年末に来ようとしてたのがまたびっくりです。
今日ニュースで玉城知事の発言や沖縄の病床について流れてたのでそれも踏まえてダメ元でもう一回私から義母にメッセージ送ろうかと思いますが無駄ですかね。

No.50 21/04/27 21:53
匿名さん28 

>> 49 お義母さんは 東京が大阪のようになろうとしてるをご存知ないのですか?
東京には ワクチンも効くかどうかわからないインド株も 広がってます NHKの情報とかも みてください
東京の都会であっても 御近所の目は厳しいです
沖縄からの観光客を呼んだとなったら 住みにくくなりますし 保育園に通いにくくなります
皆 コロナ拡大には 沖縄以上に敏感なんですよ
無理やり お越し頂いても 子供を会わせる訳には行きませんと ちゃんと言いましょうよ

ワクチンは 思ったよりも早く 順番は回って来ますよ

イギリスとアメリカが 金払いの良い太客の日本を奪い合ってるからです
お義母さんたちは 年齢が行ってるので 益々早いです
コロナの明けた 観光地の開いてる東京を改めて お義母さんたちと歩きたいです ディズニーランドにも一緒に行きましょうと 声をかけて上げてください

本当に心配してます
こんな気持ちでは 楽しい再会は出来ませんと伝えましょう
おばあちゃんの介護はショートステイとかのお金も私たちで出しますので その時にお越し下さいと伝えてみましょう

No.51 21/04/27 23:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

逃げよう・・・

このままご主人とも2週間隔離で。

No.52 21/04/28 08:13
匿名さん28 

説得して まだ 緩いことをいってくるなら
もう これだけ言わせて貰っても受け入れて貰えないんですね
キャンセルして頂けないのですね
泣いて 泣いて 泣いて 訴えてみてください
キャンセルして貰えないんですよね??と念押して そうだと言われたら
そういう事ならば 申し訳ありませんが 来ていただいても 子供を守る為にも お会いする事はありません 皆様にも そうお伝え下さい

沖縄に入ってる東京の情報が そんなにも 緩いとは思ってもみませんでしたと宣言しましょう

もう 主さんは 今日 勝手に 子供を連れて 一泊しましょう
あのね 主導権は 主さんが持ってるんです 母親なんだからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧