関連する話題
幼稚園に入園してない。
小学五年生の夜尿症(おねしょ)を治したい。
事実婚と法律婚 どちらがお得ですか?

コロナ禍 義両親の訪問

レス52 HIT数 1457 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/28 08:13(更新日時)

現在小1と2歳児の母です。
義両親は沖縄県、私たちは東京に隣接する県に住んでいます。
義両親は下の2歳の子どもに未だ会ったことがなく、今回のゴールデンウィーク、コロナ禍なのに遊びに来ると言っています。
しかも、県内の郊外にホテルに泊まるらしく 我が家、義弟一家、さらに叔母一家も呼び寄せ みんなで集まって泊まろうと言っています。総勢10人は超えます。
私は、義両親が60歳を過ぎているのに飛行機でこちらへ来ることも勿論心配ですが 普段から子どもにお出かけを我慢させたり
学校でも密にならないよう気を付けていることもあるのに 大勢で集まるのは嫌だ、さらには2歳の子どもはマスクも長時間つけられない など色々な理由を挙げ
夫に 義両親に考え直すようお願いしましたが 自分の口からは言えない、おまえはなんで文句ばかりなんだと怒られました、、。
母さんたちは久しぶりで、今しかこられない、孫の顔を見せたい。と言っていますし 義両親も 緊急事態宣言が出ようが絶対行くと言っているらしいです。

わたしが文句ばかり言っておかしいのでしょうか、、。

21/04/26 22:57 追記
皆様 さまざまなご意見、アドバイスありがとうございます。ログインができなくなってしまっておりました。ここ数日 皆様のご意見なども加えさせていただきながら 夫と義両親の説得にあたっておりましたが 状況が何も変わっておりません。夫が弟に電話したところ弟は何も問題ないと思っている 叔母は、心配はしてるけど〜大丈夫でしょ。と考えていることだけがわかりました。
義両親にいたっては 何を言っても駄目でした。

21/04/26 22:58 追記
ホテルを取ることも変えないそうです。もう、私たちは当日行きません。という方法しかないようです、、。

No.3275521 21/04/19 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 23:37
匿名さん1 

主さんの気持ちも痛いほどわかりますが、主さん一人が抵抗しても周りは敵だらけで損しかないように感じますし

諦めて参加する方向で心を決めた方が楽になれませんか?

自分がおかしいか、正しい、間違ってる、よりも、

主さんの精神衛生的に「まぁいいか」「どうにでもなれ」くらいの気持ちをもった方が良いような気もします。

No.2 21/04/19 23:46
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 たしかにそうですね。
結局はそうなってしまうと思います、、。

向こうの親戚たちが止めないのか不思議で不思議で(^_^;)
考えても仕方ないのですが。
あちらもどうにでもなれーってかんじで飛行機のるんですかね〜。。

No.3 21/04/19 23:57
匿名さん1 

>> 2 主さんのような方よりも

「いいじゃん!平気だって!いこうよ!」という人の方がパワーが強いですよね

パワーが強い人ひとりに対して、

言えない人もいれば
流される人もいれば
どちらでもいい人もいて

結果、賛成派が多くなってしまうのでしょう

No.4 21/04/20 00:26
育児の話題好きさん4 

そういう一部の人の行動でコロナがあちこちにうつるのよ。
県外者と接触禁止って言われた親戚はいないの?

• << 6 私自身、うつるのも勿論こわいですし 周りにそこまで?と言われるくらい 自粛していたので 今回の義両親の行動が不思議でたまらないのです。 そして 自分の親に強く言えない夫にも驚いています。 自分でしたら、強く言いますよね。やめておけ、と それすら言えないらしいんです。 不思議なことに コロナが始まってから今まで夫は一緒に自粛していたのです。テレワークもしています。 でも親には言えないんです。 気持ち悪いですよね

No.5 21/04/20 00:34
匿名さん5 

変異したコロナの方は子どもにもかかるそうですよ
旦那さんなに考えてるんでしょうね?
孫の顔が見たい(見せたい)のは分かりますが、もうそろそろワクチン接種だって始まりますし、あと少し待てないんでしょうか?
ワザワザ子供たちを危険に晒すような真似はしない方が良いと思うのですが…

主さんの立場的に強く出るのは難しいでしょうか?

孫たちに会ったら見るだけではなく、抱っこもすると思いますし、顔近付けてお喋りだってすると思います。
かなり危険な行為だと思うんですよね。何とか回避出来ないですかね?

• << 7 回避したいんです。 義母は息子(夫)を溺愛していますので 私のことは敵視です。 なので意見しても聞き入れられないです。 もう私が断固として子どもを連れて行かない、それしか方法はないようなんです。 今回の訪問も何もこちらに相談せず勝手に決め、 私たちがコロナに対してどんな考えかも聞かずにこれです。 自分たちと同じ考え、とでも勝手に思ってるんでしょうか。 2歳の孫を抱っこすると宣言しています。 しかも先程、夫は帰りの見送りに空港に行くとまで言っていました。

No.6 21/04/20 00:42

>> 4 そういう一部の人の行動でコロナがあちこちにうつるのよ。 県外者と接触禁止って言われた親戚はいないの? 私自身、うつるのも勿論こわいですし
周りにそこまで?と言われるくらい
自粛していたので
今回の義両親の行動が不思議でたまらないのです。
そして 自分の親に強く言えない夫にも驚いています。
自分でしたら、強く言いますよね。やめておけ、と
それすら言えないらしいんです。

不思議なことに コロナが始まってから今まで夫は一緒に自粛していたのです。テレワークもしています。

でも親には言えないんです。
気持ち悪いですよね

No.7 21/04/20 00:48

>> 5 変異したコロナの方は子どもにもかかるそうですよ 旦那さんなに考えてるんでしょうね? 孫の顔が見たい(見せたい)のは分かりますが、もうそろ… 回避したいんです。

義母は息子(夫)を溺愛していますので
私のことは敵視です。
なので意見しても聞き入れられないです。
もう私が断固として子どもを連れて行かない、それしか方法はないようなんです。

今回の訪問も何もこちらに相談せず勝手に決め、
私たちがコロナに対してどんな考えかも聞かずにこれです。
自分たちと同じ考え、とでも勝手に思ってるんでしょうか。

2歳の孫を抱っこすると宣言しています。
しかも先程、夫は帰りの見送りに空港に行くとまで言っていました。

No.8 21/04/20 01:39
育児の話題好きさん8 

東京は検査数絞ってるから感染者数が少なく見えるだけで、実際は感染者はかなり増えてる
変異株感染もかなり増えていて、変異株は子どもでもかかるし、30代~60代でも重症化する
沖縄からこちらに来て感染したら洒落にならない
おとうさんおかあさんはまだまだ元気でいていただきたいし、これから先、孫の成長も見て欲しい
もし東京に来たことで感染したらと思うとおそろしくて仕方ない
孫の姿はしばらくパソコンやテレビ電話でお願いします

みたいに言うとか?

あくまでも、おとうさんとおかあさんの命と健康が第一みたいに伝えておくと、悪い気はしないし、気遣ってくれるいいお嫁さんと思ってもらえるかも

しかしいまの時期に東京ってなに考えてるんだろ
沖縄は高齢者多いし人口も少ないし病院も少ないから変異株広まるとあっという間なのに…
危機感ない人たちがこうやって色々動き回って感染者広げるんだろうな

• << 10 朝も夫と話し合いましたが お前から言ってくれと言われたので やはりそんな感じで言ってみようかとおもいます! ありがとうございます。 あくまで、お義父さんお義母の健康がというところを強調します。 感染してしまった、広めてしまった、からでは遅いですよね。

No.9 21/04/20 08:52
通りすがりさん9 

私は主さんと同じく東京隣接県住みです。約1年前に別な県に住んでいた母を亡くしました。死因はコロナとは全く関係ない心疾患で病院通いもしていない中での急死でした。
私は妻と幼児2人の4人家族ですが、コロナ対策で去年の2月から帰省等は控えていました。そんな中での親の急死です。可愛い盛りの孫に会わせられず、今でも複雑な思いをしています。

以来、妻にはまとまった休みが取れる時は子供たちを連れて、義両親に孫の顔を見に行かせるよう促しています。
可能な限りの感染対策と大人数での会食は控え、人が多数集まる場所への来訪は控えた上で帰省させてます。

親の愛情とは別な意味で祖父母の愛情もまた別格です。
私も自分の親が死ぬのが分かっていたなら、無理してでも会わせに行ってました。それくらい複雑な想いを抱えてます。

何が言いたいかというと、今の60代は若いと言ってもやっぱりシニアです。いつ何があるか分かりません。
義両親様、旦那様が望むなら、ある程度許容してあげて欲しいです。

ですが、主さんの気持ちも分かりますし、義兄弟や叔母様まで来るのは論外です。義両親だけきてもらってはどうかと妥協案を示してみてはいかがでしょうか。

• << 11 そうなのですね。 貴重なお話をありがとうございます。 正直恥ずかしながらそういった考えを持ち合わせておりませんでした。 おっしゃる通りで 突然の別れのあとの複雑な思いを考えると、、と思います。 そうですよね、妥協案。何かいい方法がないか 夫ともう少し話してみます!

No.10 21/04/20 08:55

>> 8 東京は検査数絞ってるから感染者数が少なく見えるだけで、実際は感染者はかなり増えてる 変異株感染もかなり増えていて、変異株は子どもでもかか… 朝も夫と話し合いましたが

お前から言ってくれと言われたので

やはりそんな感じで言ってみようかとおもいます!
ありがとうございます。
あくまで、お義父さんお義母の健康がというところを強調します。

感染してしまった、広めてしまった、からでは遅いですよね。

No.11 21/04/20 09:06

>> 9 私は主さんと同じく東京隣接県住みです。約1年前に別な県に住んでいた母を亡くしました。死因はコロナとは全く関係ない心疾患で病院通いもしていない… そうなのですね。
貴重なお話をありがとうございます。

正直恥ずかしながらそういった考えを持ち合わせておりませんでした。

おっしゃる通りで
突然の別れのあとの複雑な思いを考えると、、と思います。

そうですよね、妥協案。何かいい方法がないか
夫ともう少し話してみます!

No.12 21/04/20 16:00
育児の話題好きさん12 

むしろ主さんが沖縄に行かれては?

No.13 21/04/20 16:04
育児の話題好きさん12 

>> 12 主さんたちが、民間のPCR検査を受けてから、行けばいいと思います。

沖縄勢は、何日もホテルだけにこもるのは無理でしょう。

それで沖縄全土に持ち帰るくらいなら、危機感のある側の主さんたちが行くほうがマシだとは思います。

• << 17 こちらから行くことは考えておりませんでした。 さきほどその話をしてみたところ 義母に 関東から沖縄に来られると、田舎だから目立ってしまって 近所の人たちにこんな時期に観光客かと思われ変な目で見られるよ と言われました。 こちらが宿泊するホテルで会えば良くないか?など提案もしたのですが、、。 何がなんでも緊急事態宣言が出ようが飛行機に乗る。って宣言してました。 ちょっと信じられないです

No.14 21/04/20 20:14
匿名さん14 

さすがに2歳にもなるのに、一度も旦那さんの親に会わせてないとなると、旦那さんも義理両親も可哀相な気がします…。
普段から仲良くしていれば、コロナを理由にしていることをすんなり分かってもらえそうですが、もう2歳になるって事は普段からあまり義理両親とお付き合いないのでしょう?
余計に、コロナは建前で会いたくないと言ってるのでは?と義理両親も勘ぐるし、旦那さんもお前から言ってくれとなってるんじゃないですか?

妥協案としてpcr検査を主さん一家が受けてから、沖縄に会いに行かれては?
主さん一家はホテルと義理両親に会うのみにして外食もせずに引きこもって、遊ばずに帰る。
コロナの感染率は少しはマシかな?

• << 21 投稿したのがどこか行ってしまいました、すみません。 1歳のころにはコロナ禍でして 産まれるまえは行き来もあり我が家にも泊まってもらうこともたくさんありました。 仲もいい方だと思います、、。 妥協案も提案してします!

No.15 21/04/20 20:25
匿名さん15 

2歳にもなるけどまだ会えてないのは、コロナ禍になってもう1年以上経過してるからでしょう。

本当ならもっと早く会えてたでしょうが、生まれてすぐの赤ちゃんを飛行機に乗せるのはコロナ以外の病気もありますからちょっと大きくなってからって思ってたらコロナ禍になってしまったのでしよう。今まで自粛してたのですから後ちょっと我慢すれば高齢者のワクチンは順番がやって来ると。
ワクチンの後で東京に来て頂きたいです。ご両親の健康の為に。

とかね。

• << 19 そうですね、1歳になるころにはコロナ禍でした。 さきほど夫がワクチンのことを話したらしく、待っててもどうせすぐ受けられないから。と言われたようです、、。

No.16 21/04/20 20:54
通りすがり ( ♀ 5otJe )

泊まりは参加しないで
屋外の公園等で会って帰って来てはどうですか?

会食しなければ、リスクはかなり抑える事が出来ます。

突然のお別れはあるので、会えるときには会う。のも大切ですよ。

とにかく、泊まりは絶対に参加しない事です。

沖縄の人間は集まれば、飲めや歌えやで、会食どころか、カラオケのクラスター感染くらいの勢いなので、

短時間が大切です。

ご主人も、絶対に宿泊はさせるべきではないです。

集まるの大好きなんですよね・・・

• << 20 そうなんですよね、集まるのがお好きなんですよね、、。 お正月の集まりもそれがこわいからと無しにしたのに、今回やってしまったら無意味ですよね。 夫に、最悪は泊まりなしで会うだけにしたいと言いましたら 苦い顔をされました。 義弟一家、叔母一家みんな集まれるのに うちだけ泊まりなしか。と あれだけ自粛ムードだった夫が、考えが揺れてきてしまってる感じがします、、。

No.17 21/04/20 23:08

>> 13 主さんたちが、民間のPCR検査を受けてから、行けばいいと思います。 沖縄勢は、何日もホテルだけにこもるのは無理でしょう。 それで… こちらから行くことは考えておりませんでした。
さきほどその話をしてみたところ
義母に
関東から沖縄に来られると、田舎だから目立ってしまって 近所の人たちにこんな時期に観光客かと思われ変な目で見られるよ
と言われました。
こちらが宿泊するホテルで会えば良くないか?など提案もしたのですが、、。

何がなんでも緊急事態宣言が出ようが飛行機に乗る。って宣言してました。
ちょっと信じられないです

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 21/04/20 23:32

>> 15 2歳にもなるけどまだ会えてないのは、コロナ禍になってもう1年以上経過してるからでしょう。 本当ならもっと早く会えてたでしょうが、生まれ… そうですね、1歳になるころにはコロナ禍でした。

さきほど夫がワクチンのことを話したらしく、待っててもどうせすぐ受けられないから。と言われたようです、、。

No.20 21/04/20 23:36

>> 16 泊まりは参加しないで 屋外の公園等で会って帰って来てはどうですか? 会食しなければ、リスクはかなり抑える事が出来ます。 突然の… そうなんですよね、集まるのがお好きなんですよね、、。

お正月の集まりもそれがこわいからと無しにしたのに、今回やってしまったら無意味ですよね。

夫に、最悪は泊まりなしで会うだけにしたいと言いましたら
苦い顔をされました。
義弟一家、叔母一家みんな集まれるのに
うちだけ泊まりなしか。と
あれだけ自粛ムードだった夫が、考えが揺れてきてしまってる感じがします、、。

• << 24 とりあえず、主さんとお子さん達は、屋外でマスク着用の祖父母との対面ですね。 陽気も良いですし、楽しいと思いますよ。 痛い出費になりますが、家族全員のPCR検査を受けておいて、 屋外の短時間の面会で済ませる。 ご主人がどうしても納得せずで泊まりで飲めや歌えの会食したら、何処かに宿泊して貰って、 再度PCR検査を受けて貰って、陰性の結果出たら帰宅。 ですね。 感染力が強く、重症化もする上に若年層にも重症化が出ているので、今のペースで感染していくと、更に変異株の発生確率が高くなるので ワクチン接種がゆっくりしか出来ない現状では抑え込みが難しいらしいです。 なので、逆に対策してなら今回会っておく方が、次に何時会えるかはわからないので、後悔しないで済むかもしれません。 人間、何時どうなるかは実際にわからないので、 いかに対策して会うか。 と、大人数で集まっての会食しない。しかないです。 とにかく、初日の 会食前に屋外で会って 後は流されない 親戚も集めて一緒に泊まろう なんて言わなければ、 季節も良いですから、短時間で会食ナシで 此方にいる間に、数回一緒に過ごす事も出来ると思いますが 聞く耳を持たないようですから仕方がないです これが今回の移動と、会食で親戚中でクラスター感染してしまったら、後悔しかないんですけどね 説得は難しいですよね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する