注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

中学時代の友たちと距離を置きました

レス3 HIT数 419 あ+ あ-

OLさん
21/04/20 01:57(更新日時)

私には中学からの友達がいるんですが、

その子と最近距離を置きました。

お互い社会人になり、仕事やプライベートの
価値観がまるっきり変わったのは仕方がないですが、
あるきっかけで私の中での限界がきました。

彼女は、内向的で神経質なタイプで、
昔から私が
他の友人と遊んだら嫉妬するタイプでした。

そして、常にいつもしんどそう?病んでいる?悩んでいるので
遊びに誘うのも気を遣っていました。

あるとき、私が仕事の悩みを相談したときに
「今、話を聞ける余裕がないけどごめんね」
というような返しをされ、もちろんそういうときもあるので
承諾しましたが、ずっと調子が悪そうで、
大丈夫
?何かあったら言ってねと言ってもそっけない返事で、
こっちが転職に成功したという報告をしたときも、そっけなく、
今まで彼女に対して思ってることをラインで送りました。

「余裕がないのはわかるけど、前から私が何を言っても
そっけない反応を取られて、ショックだった」
と送りました。

すると、「余裕がないとはいえ、ちゃんと〇〇ちゃんの
気持ちに寄り添うことができず、傷つけてしまって
私は友達として支ええることができなかったと思います。
お互いの体調のためにも少し距離を置きたいと思う」
と返事がきました。そのあと、電話が来ましたが、
私は出ることができませんでした。


それから今まで、連絡を取っていません。
家が前なのですれ違うことはあると思いますが、
どうすればよいでしょうか。アドバイスください。

No.3275221 21/04/19 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/19 16:57
社会人さん1 

第三者目線で言うと相手の方がよほどしっかりしてると思いましたが。

仕事の悩みを相談した時に「話を聞ける余裕がないけどごめんね」
→正直に言ってくれてて別に良いのでは

大丈夫?何かあったら言ってねと言ってもそっけない返事
→しんどいからシンプルな返事になっただけなのでは。どんな返事を期待していたんですか?

転職に成功したという報告をした時もそっけなく
→そっけないそっけないって、実際何てきたんですか?
私だったらおめでとう頑張ってねくらいで終わらせますよ。よほど仲いいなら別だけど。盛大に祝ってほしかったんですか?

「前から私が何を言ってもそっけない反応を取られてショックだった」
→またそっけないですか?
どういう態度をとられたら満足なの?て思ったし、貴方は相手より自分のことじゃないですか?私はそう思いましたよ

(略)私は友達として支ええることができなかったと思います
→ちゃんと認めておられますよ?

お互いの体調のためにも少し距離を置きたい
→遠回しだけど言いたい事わかりませんか?相手の方は自分の不安定な所などを、誰よりも自分が一番わかってると思いますよ。だからこそ体調という無難な言葉で和らげつつ貴方を悲しませるよりはちょっと距離を取ろうとしてるってことくらい分かりますよね…


もし今まで通り話したいならまず貴方が自分第一の考えを改めるべきでは?

No.2 21/04/19 19:57
通りすがりさん2 

友達に何か問題あります…?

無いと思いますし、主さんのヒトコトで距離を置いたわけで、とりあえず避けられたんでしょ?

どうすればって、もう関わらないであげた方がいいと思います。余裕が無いと言ってるのに、責められても向こうも困るでしょうから。

No.3 21/04/20 01:57
通りすがりさん3 

多分もぅあんまり相手にしたくなぃんやと思います( ´∀`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧