注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

妊娠中の体調について教えてください

レス6 HIT数 576 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
21/04/25 02:58(更新日時)

妊娠してる時期は、生理前や生理中と似た体調になりますか?(イライラや吐き気、怠さ等)
もしくは生理とは違ったかんじ、軽い重いなどあれば教えてください。
まだ妊娠はしたことないため気になります。

No.3275372 21/04/19 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/19 20:32
匿名さん1 

妊娠超初期…数日間脈が速くなり熱っぽくなる
妊娠初期…胃のムカつきが酷くなる、途中からは食べては吐く生活で食事をろくに取れなくなる、気持ち悪さと眩暈で夜なかなか眠れなくなる
安定期〜…つわりが落ち着く

私はこんな感じでした。個人差がかなりあるようで、中には悪化しすぎて入院に至る方もいらっしゃるようです。

No.2 21/04/19 21:23
匿名さん2 

妊娠したら個人差があることを実感。
よく一般的に妊娠したらなると言われていることはあまり起きなかった。
吐くこともイライラもダルさもなし。
安定期前はたまに胃が気持ち悪くなり歯磨きがえずきやすくなったりはした。
お腹が空かなくてご飯が入っていかない時期もしばらくあった。

No.3 21/04/19 23:21
ワンオペさん3 

体調には波がありました!
イライラする時期もあれば、ニコニコできるけどだるくてしんどい日もあれば、って感じですね🤔

No.4 21/04/20 09:52
育児の話題好きさん4 

だるさというか重さはあります。
生理痛みたいなのは私はありませんでした。
ただ、お腹の靭帯がほとんどの時期で痛くて、妊娠中は理由がわからず流産するのかと思ってました。
妊娠中は身体の水分量が3割増し、心拍数も3割くらい上がるので、常にゆる~く負荷がかかっている状態だそうです。
そのため、中には身体のトラブルを起こす人も出てきます。

No.5 21/04/25 02:52
通行人 ( R18JF )

事前に知っておこうというのは、素晴らしいと思います。

つわり期くらいまでの感じは「逃げ恥」の新春スペシャルによく描かれてたので、ぜひ見ておくと良いと思います。

ちなみに私は、生理に似てるなと感じたのは、どちらかというと出産の方でした。

というのはですね…。

妊娠初期に出る特別なホルモン(hCG)があって、それは妊娠中にしか出ないんですね。

つまり、妊娠初期の感じやつわりは「今まで経験したことのない感じの不快症状」です。

逆につわりが収まったあとの中〜後期になると、生理のときに出る

・エストロゲン(排卵時にガッと急上昇して下がる)
・プロゲステロン(排卵後から増えて生理前にピーク)

が、両方同時に、めちゃくちゃな量出ます。

その量、なんと平時の200倍!
(普段の生理がせいぜい1〜20倍の振れ幅です。)
髪も肌もツヤッツヤ、ムダ毛もうすーく。

ちなみに、血液量が1.5倍、心拍数も1.2倍くらいになるのは、後期の頃です。

最後の一ヶ月でぐぐっと大きくなり、息とかも苦しくなってきます。

そして、私の場合、陣痛の最初が生理痛っぽかったんですよ。
だから、出産のほうが似てるなぁ、と。

まーなんちゅーか、人間一人製造するって、かなりの無茶するんだなーって感じしましたね。

No.6 21/04/25 02:58
通行人 ( R18JF )

そして、ついでにもっとヤバい産後について。

逃げ恥にはサラッと描かれてましたが…たぶんあんなもんじゃない。

200倍になってたホルモンが、なんと出産の胎盤排出と同時に、一気に0.3倍まで急落します。

つまり生理の170倍くらい、情緒不安定になって当たり前、というのが産後です。

子宮は胎盤が剥がれた直径20cmもの傷があり、かつ寝られない、授乳で血も足らない、という産後の瀕死状態を乗り切るために、一時的に頭がおかしくなります。
これがマタニティブルー。

ブルーっていうか…赤ちゃんの鳴き声が耳に刺さって、訳もなく不安で心配で、異常に気が張って寝られない、矢鱈にシッカリしなきゃと思い詰める、赤ちゃんを誰にも触らせたくない、みたいになります。

逆に、目眩がするほどの多幸感で舞い上がってヘンな名前つけちゃう、みたいなマタニティハイも同時に起こります。

身体は限界ギリギリで休みたいのに、変なハイでギンギンになっちゃう、でも身体が限界なので思うように動けない、赤ちゃんを守れないダメ母なんだと混乱する、みたいなことが起こりがち。

産後は怪我人だから自分も要介護、と自覚して、家事など助けを求めること、意識して自分も休むこと、が、とにかく大事です。
(産前に旦那さんに↑の情報と、家事を教えておきましょう。)

でも、3ヶ月〜半年くらいで回復さえすれば、赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧