注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

お手伝いに来てくれる母が疲れてるっぽいので断るべき?

レス6 HIT数 522 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/04/20 17:33(更新日時)

育休中の29歳女です。

母が「○○買ってあげる」「家事を手伝う」を名目に家に来て、お昼を食べたら毎回そのまま夕方まで寝ます……。

夕方だから今から買いに行くのも微妙だし、結局子供のお風呂の時間までいて帰って行きます。

これって、無理させてしまってますか?

以前私が育児でパンクしてしまったことがあるせいで疲れてるのに来てくれてるんじゃないかな…と心配です。

毎回母から声かけがあるのですが、たまには断った方がいいでしょうか?

No.3275260 21/04/19 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 17:16
匿名さん1 

疲れている可能性もあるし、旦那さんが家にいてゴロゴロできない主さんやお子さんを口実にしている可能性もある。
主さんの目の前で寝ているなら一度きちんと話してみたら?

• << 3 前にちらっと話したときは「そんな遠慮はしなくていい」と言ってくれて、多分今後もそう言うかな…と思ってましたが聞かなきゃ分かりませんよね。

No.2 21/04/19 18:05
匿名 ( ♀ 2wfdG )

育児をまったく手伝わず、寝るだけなんですか?
気まぐれに孫を世話する感じなのかな?

主さんはやさしいですね。
私なら、「お母さん、疲れてるの?私も育児で疲れてるから、来るんならもう少し育児を手伝ってよ」と言います。
そう言いはするけど、母親が来てくれるのは嬉しいから、疲れているなら、寝かせてあげますけど。 

主さんのお母さんが、好きで自分から来てるんだから、断ったらがっかりするのでは?
なんとなく、主さんは、お母さんが来て寝てばかりいることがストレスのように思えますが、、

• << 4 ミルクを作る間抱っこしててもらったりしてます。 最近寝返りしまくってどこまでも行くのでありがたいです。 寝てしまうと、ストレスというか……お出かけと思って赤ちゃんのねんねを調整したり楽しみにしてたので残念に思います。 疲れてたんだなぁ…と思って2さんが言うようにそのまま寝かせてます。 私が本当にヤバくなった時があって心配をかけてしまったのと、母が祖母たちから「もっと手伝いに行かないとダメだろう」みたいな指摘?を受けてるっぽいので、疲れて休みたいけど行かなきゃ…みたいに思わせてるんじゃないかと心配です。 指摘されてるって話を聞いたときはちゃんと言ったのですが、一度私がパンクしているので祖母の指摘を受け入れてるようです。

No.3 21/04/19 19:27
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 疲れている可能性もあるし、旦那さんが家にいてゴロゴロできない主さんやお子さんを口実にしている可能性もある。 主さんの目の前で寝ているなら一… 前にちらっと話したときは「そんな遠慮はしなくていい」と言ってくれて、多分今後もそう言うかな…と思ってましたが聞かなきゃ分かりませんよね。

No.4 21/04/19 19:47

>> 2 育児をまったく手伝わず、寝るだけなんですか? 気まぐれに孫を世話する感じなのかな? 主さんはやさしいですね。 私なら、「お母さん、… ミルクを作る間抱っこしててもらったりしてます。
最近寝返りしまくってどこまでも行くのでありがたいです。

寝てしまうと、ストレスというか……お出かけと思って赤ちゃんのねんねを調整したり楽しみにしてたので残念に思います。
疲れてたんだなぁ…と思って2さんが言うようにそのまま寝かせてます。

私が本当にヤバくなった時があって心配をかけてしまったのと、母が祖母たちから「もっと手伝いに行かないとダメだろう」みたいな指摘?を受けてるっぽいので、疲れて休みたいけど行かなきゃ…みたいに思わせてるんじゃないかと心配です。
指摘されてるって話を聞いたときはちゃんと言ったのですが、一度私がパンクしているので祖母の指摘を受け入れてるようです。

No.5 21/04/19 19:53
育児の話題好きさん5 

主さんが嫌じゃないなら今のままで。
ただ、赤ちゃんに合わせて起こしてもいいと思う。

No.6 21/04/20 17:33

>> 5 ありがとうございます。そうします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧