注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ブラックフォーマルについて教えてください

レス10 HIT数 576 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/04/19 21:41(更新日時)

夫の会社の社長のお母様が亡くなられ、明日夫がお葬式に参列する事になりました。
夫は、ブラックフォーマルなどを持っておらず今日の夜に買いに行くことになりました。
男の人のフォーマルに詳しくないので色々とおしえていただきたいのですが、

家の近くには、
洋服の青山、紳士服のコナカ、スーツのAOKIがありますが、ブラックフォーマル予算3万円で買えるお店はありますでしょうか?💦
夫は背が高く、サイズは4Lなどになるかと思います。

また、スーツ専門店以外では、しまむら、ユニクロ、イトーヨーカドーがありますが、こちらでブラックフォーマルは買えますでしょうか?

ブラックの光沢のないものであれば非常識にはならないのでしょうか?

できれば、子供の入園卒園式でもネクタイを変えて着たいのですがブラックフォーマルで式に参加するのはおかしいのでしょうか?

無知で恥ずかしいですが、教えていただけたら幸いです。

No.3275198 21/04/19 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 14:22
匿名さん1 

古い人間なので参考になるかどうか。。

青山、コナカ、AOKIのどちらでも大差ないと思いますが、確認はした方が良いでしょう。

3万円で買えるかは分かりません。電話で教えてくれると思います。
あとは最低限、白のワイシャツと黒のネクタイ、黒の靴下、黒の革靴が必要です。
ダブルを買っておけば、結婚式もネクタイを変えるだけで見映えは良いと思いますが、シングルでもokです。

子供の入園卒園式は分かりかねます。

• << 3 レスありがとうございます。書き忘れましたが、午前中に白ワイシャツ、黒ネクタイ、合皮の靴などは買ってきました💦 スーツだけは、夫が行かないとダメかと思って直接連れていくつもりです。 シングル、ダブルどちらでもいいのですね! 礼服と喪服と揃えるよりも、どちらにも着られるブラックフォーマルがあればいいのかな?と思ってこういった質問しました💦 予算についてはやはり、電話で聞くべきですよね💦ありがとうございました!

No.2 21/04/19 14:33
おせっかいやきさん2 ( ♀ )

検索したら、青山は4万以上でしたよ~💦

• << 4 レスありがとうございます! 高いですね💦予算超えてしまう😢

No.3 21/04/19 14:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 古い人間なので参考になるかどうか。。 青山、コナカ、AOKIのどちらでも大差ないと思いますが、確認はした方が良いでしょう。 3万… レスありがとうございます。書き忘れましたが、午前中に白ワイシャツ、黒ネクタイ、合皮の靴などは買ってきました💦
スーツだけは、夫が行かないとダメかと思って直接連れていくつもりです。

シングル、ダブルどちらでもいいのですね!
礼服と喪服と揃えるよりも、どちらにも着られるブラックフォーマルがあればいいのかな?と思ってこういった質問しました💦

予算についてはやはり、電話で聞くべきですよね💦ありがとうございました!

No.4 21/04/19 14:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 検索したら、青山は4万以上でしたよ~💦 レスありがとうございます!
高いですね💦予算超えてしまう😢

No.5 21/04/19 15:05
通りすがりさん5 ( ♀ )

青山とかは仕立ては良いので、長く使うなら予算オーバーでも買っても良いと思います。
ブラックフォーマルは冠婚葬祭用ですね。入学式などでは見かけません。父親は普通のスーツにネクタイが無難ですよ。たまに制服姿(自衛官など)の礼装は見ますけどね。

No.6 21/04/19 15:38
おしゃべり好きさん6 

男性のスーツのサイズって実は細かくて、広い売り場でもそんなにないです。
だから予算オーバーになるかもしれません。
今の30代以下は結婚式と葬式用のブラックフォーマルは分けているようですので、どう違うかお店で聞いてみてください。

• << 9 青山でそんなの聞いたことないですよ。 分けるっていうのは単に形とかの違いなのでは?あるとしたらそれくらいしか思い浮かびません。 黒の礼服で帰るのはシャツの色、ネクタイの色、靴、その他…で冠婚葬祭使えますよ。 実際今の30代以下がわけてたとしても、一着を使い分けててもどちらもおかしくないです。 むしろ葬儀にボタンダウンのシャツ着てきてる人とかの方が常識ないと思われるくらいですよ

No.7 21/04/19 16:58
匿名さん7 

葬儀屋さんに相談すればレンタルあります

No.8 21/04/19 17:34
通りすがりさん8 

スーツ屋…青山で働いてました。安いものも店によってはありますよ。

けど数は少ないので合うサイズがあればですね。

あったとしても、若い方はあまり好んで着ないものが多かったと思います。

礼服は「黒ければ黒いほど」やっぱり良い物ですが予算がないならとりあえず安いものでいいと思います。

入園や卒園で礼服は……、それこそ単にスーツでいいでしょ。2着で安くなる店とかもあるし。

入園式とかは、お母さんが行くのは無理なんですか?

No.9 21/04/19 17:39
通りすがりさん8 

>> 6 男性のスーツのサイズって実は細かくて、広い売り場でもそんなにないです。 だから予算オーバーになるかもしれません。 今の30代以下は結婚式… 青山でそんなの聞いたことないですよ。
分けるっていうのは単に形とかの違いなのでは?あるとしたらそれくらいしか思い浮かびません。

黒の礼服で帰るのはシャツの色、ネクタイの色、靴、その他…で冠婚葬祭使えますよ。

実際今の30代以下がわけてたとしても、一着を使い分けててもどちらもおかしくないです。
むしろ葬儀にボタンダウンのシャツ着てきてる人とかの方が常識ないと思われるくらいですよ

No.10 21/04/19 21:41
匿名さん10 

Safariのデータを消して再ログイン出来ませんでした💦主です。
夫の帰宅後、早速青山さんに行ってきました。
在庫があるとのことで、予算内で無事購入できました。
店員さんが採寸してくれて、親身になって対応してくださいました。
確かに、高いものと比べると黒さは全然違いますが間に合って良かったということで、、

あと、入園式などではブラックフォーマルは着ないんですね💦勉強になりました。
ABの7(だったかな?)
サイズだと分かったので、もし入園式など行くことがあればそのサイズのスーツを探そうと思います。
私だけ行くことも勿論できると思いますが、夫が子供のことになると熱心で出たがりなので、、、どうなるかは分かりませんがその時になったらまた考えます。

相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する