注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

自分の車をバカにされる

レス12 HIT数 515 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/04/19 13:12(更新日時)

車好きの彼に車をバカにされます。
元カレにもバカにされました。

彼氏も元カレも外車に乗っており、確かに私の車に比べると良い車だとは思います。
(私は中古の小型車です。)

しかも私の車に乗ること自体拒否されることが多いです。
日本車は事故った時に危ない(装甲がぺらい)から乗りたくないそうです。
安全のためにももっと良い車乗れよと言われます。

薄給の中自分で初めて買った車なので、否定されると悲しいです。
言い返したいのですが、何て言えばギャフンと言わせられますか?

No.3275088 21/04/19 08:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.7 21/04/19 11:43
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

> 日本車は事故った時に危ない(装甲がぺらい)

確かにフレームが外車より薄いですが、必ずしも危ないとは限りません。

薄いのにはちゃんと理由があって、
日本では、ガソリン価格が高く(税金をたくさん掛けている)、幅が狭い道がたくさんあるため
・燃費がよい車
・小回りが効く車
が好まれる傾向にあるからです。

燃費を出来るだけ良くするために、フレームを出来るだけ軽くしているのです。
その結果、外車よりもペラペラに見えがちですが、事故った時に潰れる際は「潰れる美学」というものがあります。(勝手に命名)

日本車はただ単にフレームを軽く・薄くしているわけではありません。
衝突した時に、自らが効率よく潰れることによって、車に乗っている人を守っているのです。

「小さくて、軽い」のに、「安全性が保たれている」車は日本は世界一だと思います。
車には日本の技術の結晶がぎゅーっと詰まっているんです。

※ちなみに、某国が日本の車をマネて作ったら、安全性がダメダメで、世界の衝突実験安全評価で初の星無しを獲得した話は有名。某国の会社は「実験の仕方が悪い!」とキレたとかw

確かに、構造上、大きくて硬い外車に比べると、どうしても限度が出てくるのは事実です。
ですがその分、燃費がよく運転しやすいのです。

今度なんか言われたら、「だって外車は燃費がイマイチなんだもん」と言ってみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少