注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

お寿司の食べ方について

レス8 HIT数 1494 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/04/29 21:28(更新日時)

以前彼氏とカウンターのお寿司屋さんに行った時、彼のお寿司の食べ方に気味の悪さを覚えました。

その時はコロナの影響もあり、彼も私もお箸で頂きました。
彼は「ネタを味わうためにネタの側から食べるんだよ」といい、お箸でお寿司をつまんだあと醤油をその向きのままシャリ側につけ、箸の上から覆いかぶさるように口に入れたのです。
その覆いかぶさる感じがなんともモンスターみたいで、少し不気味に思えたのですが、これが正しい食べ方なんでしょうか?

あと、彼は白木のカウンターにも関わらず金属製の時計をつけたままで、私が外すよう促してもすぐまた着けていました。

あくまでも美味しく頂くのがベストだと思いますので、マナー、マナーと言いすぎるのは良くないと思いますが、、、
みなさんのご意見お待ちしております。

No.3281313 21/04/29 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/29 16:10
おしゃべり好きさん1 

お寿司の食べ方は結構もめますね
以前にお箸か手かのスレがあっていろんな意見ありました

結局どんな食べ方でも自由だろうという話でしょうけど

私はすし飯の方にお醤油つける人がダメです…びしょびしょにつけてるの見たらさらに引きます

ネタの方にちょっとつけて食べたいです

白木のカウンターに時計はダメなんですね…それは知りませんでした

No.2 21/04/29 16:41
匿名さん2 

カウンターの寿司屋なら、手でつまむのが美味しく感じる。まぁ気分の問題です。

握りなら寿司をつまんで、手首をひょいと寝かせてネタに醤油を付けて、口に入れるだけ。

安い回転寿司とかなら、ガリに醤油を付けてネタにペタペタ塗って食べる。マナー違反らしいのですが、回転寿司で文句言う人もいないからね(笑)

No.3 21/04/29 17:22
匿名さん3 ( ♀ )

何が気味が悪いのか?スレではよく分かりませんでした。

職人さんが素手で握ったものを箸で食べるのも(?)です。
結局体内に入れるのに、感染防止で箸に拘る意味が分かりません。

私はNO.2さんと同じです。手で持ってネタにお醤油をつけて食べます。元々お寿司はファストフード。仕事に行く前に立食で、手でつまんでお腹を満たすもの。
時代は変わっても、お寿司の形はそのまま。
手でつまんで口に運ぶ形なんですよ。それを箸を使わないとマナー違反て、誰が言い出したの?歴史も知らないで。と思います。

彼の食べ方が今一よく分からないんですが、シャリにお醤油をつけると崩れますよね?
手で押さえていると大丈夫だけど、お箸だと崩れやすい、それで急いで食べたわけではないんですか?
シャリから食べようが、ネタから食べようが、汚い食べ方じゃなきゃ良いと思いますけど。

No.4 21/04/29 17:36
匿名さん4 

正しい食べ方ではなさそうだけど、特に食べ方に関しては思いませんが…
シャリに醤油付けるのは単純にシャリがしょっぱくなるから嫌だなと思いました笑

ただ、食事をする場面で相手と合わないなと感じたら身を引いた方が良いですよ
食事もコミュニケーションの1つなので、そこが合わないとなかなか難しい所もあると思います。

No.5 21/04/29 18:00
通りすがりさん5 

犬食いってこと?だとしたらマナー云々以前に行儀悪いね。
>私が外すよう促してもすぐまた着けていました。
一度は外したのに、すぐに着けるって意味分からないね。何の為に外したんだろ?

No.6 21/04/29 19:17
社会人さん6 

私も嫌かも…
食べ方の合う合わないって、確実にありますよね。
私は、個人的には、お寿司を手で食べるのは…なんか汚いなと感じるので、箸でOKですが、主さんおっしゃる食べ方してたら、同じ様に感じますね。
時計も…うーん、となります。
これは育てられ方と価値観の問題なので、合う人を選ばれるのがベストですが、あなたが許せる範囲なら目をつぶるのでも良いかと。
ただ、ちょこちょこあるなら、お付き合い自体を考える方が良いですよ。

No.7 21/04/29 21:08
匿名さん7 

寿司の正しい食べ方は、指で摘まんで寿司をひっくり返してネタに醤油をつけて食べるんです。
山葵(わさび)をつけるならネタにつけるのが正しいですね。
予め山葵を醤油に溶かすのは正しい食べ方ではありませんよ。
寿司を全て食べ終わって、お店から出る直前に、シャリ等で汚れた指先を、大きな湯呑みに入ったお茶で洗うんです。
そして、お店の暖簾(のれん)で指先を拭くんですよ。
だから、暖簾が汚れているお店は繁盛している事になります。
逆に綺麗な暖簾のお店は繁盛していない事になります。

No.8 21/04/29 21:28
おしゃべり好きさん8 

ネタに醤油つけて箸で食べると、大口開けなきゃいけないからそりゃ不気味な顔になるさ、と思ったらシャリにつけてたの?
それならまだマシな食べ方できるのではって思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板