注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

同棲生活での考え方

レス16 HIT数 998 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/04/29 21:20(更新日時)

彼氏と1年前から同棲していて給与の差から家の掛かるお金を折半していました。
最近喧嘩も増えて 俺も限界、出ていって と言われ実家に帰ってきています。
彼氏は外仕事で朝早くから夜まで働いて、私は朝から昼過ぎまでのあとに夕方まで休憩でそこから夜までのシフトだったりと、その休憩の間で洗濯やご飯を作っていました。
休みはお互い1日です。

働いている時間は違いますがどうしても接客業で忙しくなってバタバタと走り回る事もあるので休憩は少しでも横になりたい、と思っていたのですが
家事出来てないじゃん、俺のほうが働いているのに。疲れてるのに。
そんなに出来ないなら朝同じ時間に起きるか家に入れるお金も増やしてよ。
と言われました。

お互い疲れるのは変わらないのに仕事を比べてくるんだ、、ともう別れたも同然なので尚更冷めています。

こんな事を言われるのは普通なのでしょうか。

No.3275071 21/04/19 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 21/04/29 21:20
匿名さん16 

お互いはたらいてるなら
家事は協力すべきです
お金をおおくいれてはちがうとおもいます
しんどいときもあるし
生活レベルがちがうと難しいです

No.15 21/04/21 18:11
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

>> 4 本当にモトコさんの旦那様の様な男の人が増えてほしいです。 比べられたり思いやられている感じが無くなってきていたのでちょうど良かったとさ… 再レス失礼します。
個人的には結婚する前に分かってよかったんじゃないかなーと思います。
同棲って、相手と「暮らす」相性を見るという目的もありますからね。

また自分語りになってしまって申し訳ありませんが、私も夫も完璧な人間じゃありません。(当たり前ですが)
ですがその足りない部分をたまに指摘することはあれど、責める事はしません。
責めてしまうと口喧嘩が勃発してしまうからです。

「口喧嘩に発展するぐらいだったら、多少部屋が汚くなったってもいい。
失敗してもいい。
本来はそんな人じゃないとお互いに分かっているから。
それだけお互いいっぱいいっぱいで、余裕が(今は)ない証拠。
だって人間だもの」

というのが共通認識です。

そしてこれは、同棲期間中〜新婚当初に学びました。
ぶつかって、歩み寄り、修復。
それらを繰り返した結果が今の状態です。
どちらかが歩み寄らなかった(またその気が無くなった)時点で、関係は上手くいかないのです。

ただ、これは私たちズボラ夫婦の場合です。
人によって上手くいく形は様々だと思います。

No.14 21/04/21 00:55
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

同棲は思いやりがないと限界がきます。
もちろん片方が妥協できるならそういう形もあるかと思いますが。
主さんの彼氏は、人を見下す癖がありますね。
人だったり職種だったりを見下してます。
そういう人は、自分が家事と仕事を両立できるのかしてみないと大変さは絶対分かりません。
思いやりもなくお金の話ばかりだと萎えますよね。
出て行けって言われたのなら、二度と戻らずに捨てたらいいですそんな男は。
もっと思いやりのある男はいますよ。

No.13 21/04/21 00:36
おしゃべり好きさん13 

普通かどうかは分からないけど納得できないなら同棲解消するか別れるしかないよね。折半じゃないなら分が悪いのは確かだと思うから。

No.12 21/04/20 23:12
匿名さん12 

その彼の考え方もどうかと思います。
別れは考えてないのですか?
別れた方がいいかなーとは思います。
お金の事持ち出し俺の方が疲れてるなんて思いやりがすでにないのだこれ以上お付き合い続けても余計疲れそう。

No.11 21/04/20 15:57
通りすがりさん11 

別れれば解決するかもしれないけど主さんの働き方を考えたら、その彼氏以外の人と今後同棲することになっても同じような理由で続かないんだろうなと思います。
転職するとか家事をする時間を変えてみるとか、食事も買ってくるとか、外注するとか他の点で工夫することで改善できないのかなと思います。その彼氏が改善案に否定的なら、別れるしかないですね。

No.10 21/04/19 14:57
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 >片付けが苦手で物を置きっぱなしにしてしまう癖があるのでそこが嫌だったんでしょうけど 私もそれは嫌かな 掃除をしてない… 分かりやすい例えありがとうございます。

確かにその考えだと嫌だなと思いますね。
その出せないお金に最もな理由があるのならば少し足らずとも、、と思いますが 片付けが出来ていない事だけで 家事が出来ていない。とまで言われると 私が普段しているご飯や洗濯はゼロなのか?と思ってしまいました。

No.9 21/04/19 14:53

>> 7 そんな考え方の人なら、貴女が同じ量の仕事、彼よりも高い生活費を出しても、家事もしなければ、子供が産まれたとしても育児もしないで文句だけはタラ… 普段たまに手伝ってくれるときはあるもののこういう喧嘩になったときにここまで家事が出来ていない、と言われると流石に私も限界でした。

結婚前の同棲が大事というのはこういう事か と人生の勉強になりました。

No.8 21/04/19 10:18
社会人さん8 

>片付けが苦手で物を置きっぱなしにしてしまう癖があるのでそこが嫌だったんでしょうけど

私もそれは嫌かな

掃除をしてない事より、使った物を置きっぱなしを、仕事から帰って見たくはない

うっかりとかの時々ならいいけど

毎回、置きっぱなしだと、何か言いたくなる気持ちはわかる

最初の話で、主さんはお金を1/3の変わりに、時間的な事も考慮し家事は主さん

家事を折半にしお金も折半にしよう。と話をしてみては?

彼氏が約束したお金出さずに
主さんの負担が増え、出してと言ったら
出費が増え払えないって言われたら嫌じゃない?

それと同じ

同棲と結婚は別

• << 10 分かりやすい例えありがとうございます。 確かにその考えだと嫌だなと思いますね。 その出せないお金に最もな理由があるのならば少し足らずとも、、と思いますが 片付けが出来ていない事だけで 家事が出来ていない。とまで言われると 私が普段しているご飯や洗濯はゼロなのか?と思ってしまいました。

No.7 21/04/19 09:06
通りすがりさん7 

そんな考え方の人なら、貴女が同じ量の仕事、彼よりも高い生活費を出しても、家事もしなければ、子供が産まれたとしても育児もしないで文句だけはタラタラ言うでしょうね。
自分ばっかりと、お互い様が無い人の様で…
彼女や嫁は家政婦では有りません。
金銭問題出して来て、家事しないと怒る所は、彼女より家政婦が欲しいのか?って思えてしまうよ。
みみっちい、器の小さな男としか言い様が無いです。
別れて正解でしょうね。

結婚は相手次第で天国にも、地獄にもなります。しっかり吟味して婿殿を選んで下さい。

• << 9 普段たまに手伝ってくれるときはあるもののこういう喧嘩になったときにここまで家事が出来ていない、と言われると流石に私も限界でした。 結婚前の同棲が大事というのはこういう事か と人生の勉強になりました。

No.6 21/04/19 08:50

>> 5 彼曰く お金を入れるのは少ないんだから家事は任せたよ って言ったんだからちゃんとして。という事です
だとしても私だってキツイときもある事は分かってくれないのか、、と冷めてしまいました。

No.5 21/04/19 08:35
匿名さん5 

お互い働いてるんだからお互い疲れてるのに、家事はどちらか一方の仕事ではないのにね。

私も家事は女の仕事って主張する元彼いたけど、本当別れてよかったしかない。

でも当時、平日は家事する時間が全くとれないような仕事してたから、仕事変えようとは思った。

No.4 21/04/19 08:15

>> 3 本当にモトコさんの旦那様の様な男の人が増えてほしいです。

比べられたり思いやられている感じが無くなってきていたのでちょうど良かったとさえ思ってしまいました。

• << 15 再レス失礼します。 個人的には結婚する前に分かってよかったんじゃないかなーと思います。 同棲って、相手と「暮らす」相性を見るという目的もありますからね。 また自分語りになってしまって申し訳ありませんが、私も夫も完璧な人間じゃありません。(当たり前ですが) ですがその足りない部分をたまに指摘することはあれど、責める事はしません。 責めてしまうと口喧嘩が勃発してしまうからです。 「口喧嘩に発展するぐらいだったら、多少部屋が汚くなったってもいい。 失敗してもいい。 本来はそんな人じゃないとお互いに分かっているから。 それだけお互いいっぱいいっぱいで、余裕が(今は)ない証拠。 だって人間だもの」 というのが共通認識です。 そしてこれは、同棲期間中〜新婚当初に学びました。 ぶつかって、歩み寄り、修復。 それらを繰り返した結果が今の状態です。 どちらかが歩み寄らなかった(またその気が無くなった)時点で、関係は上手くいかないのです。 ただ、これは私たちズボラ夫婦の場合です。 人によって上手くいく形は様々だと思います。

No.3 21/04/19 08:12
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

個人的な話になって申し訳ないのですが、私は結婚しており、私より夫の方が収入も仕事の拘束時間も多いです。
一方私は、それらが夫よりも少ないのにも関わらず、体力があまりありません。
普段は家事の7割ほどを請け負っていますが、ままならない時もあります。

その時、夫はフォローしてくれます。
(仕事で疲れているのにも関わらず)
「俺がこんなに頑張っているのに…」という言葉は一度も言われたことはありません。

逆に夫がダウンした時は、私がフォローします。といっても、仕事は代われないので、家事10割負担+看病という形でですが。

体力やキャパシティーは個人によって様々です。
相手を思いやれなくなった時点で、関係はうまくいかないではないかと、個人的に思います。

No.2 21/04/19 08:03

>> 1 すみません、掛かる費用から3分の1程、という書きが抜けていました。

でも思いやりできつい時にはお互いの事をするのが同棲 だと思っていたのでここまでしてもか。という気持ちです。

片付けが苦手で物を置きっぱなしにしてしまう癖があるのでそこが嫌だったんでしょうけどそれで 家事が出来てない方。と言われてしまって完全にやる気が失せました。
ありがとうございます。

No.1 21/04/19 07:44
匿名さん1 

普通か普通じゃないかは分からないけど
この先、ずっと比べてくるんだろうなと思う。
喧嘩しても主さんの方が悪いとか、病気したら俺の方が辛いとか…
聞いてる方が鬱陶しくなりそう。
無能な奴ほど俺は疲れてるアピール凄い。
文句言うなら金銭を折半じゃなく8割ぐらい負担してから文句言えってね。仕事より家事の方が疲れちゃうよね。
主さんお疲れ様

• << 2 すみません、掛かる費用から3分の1程、という書きが抜けていました。 でも思いやりできつい時にはお互いの事をするのが同棲 だと思っていたのでここまでしてもか。という気持ちです。 片付けが苦手で物を置きっぱなしにしてしまう癖があるのでそこが嫌だったんでしょうけどそれで 家事が出来てない方。と言われてしまって完全にやる気が失せました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する