注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

エコバックは本当にエコでしょうか?

レス42 HIT数 1079 あ+ あ-

マキアダネ( lnUT )
21/10/06 23:46(更新日時)

エコバックは本当にエコでしょうか?
レジ袋が有料になって1年たちましたが、疑問が強くなってきました。
なんといってもカバンの中がぐちゃぐちゃになるし、エコバック持ちにくいし、もうレジ袋買わないのも当たり前みたくなってるし、1500円のエコバックを使ったとして、元がとれるのは何年使えばいいんだろ?
ちなみに基本的に毎日のスーパーで使うものは不衛生なのとボロボロになるから3ヶ月に一度は取り替えています。

No.3320832 21/06/28 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/28 23:17
おしゃべり好きさん1 

え、中身拭いたり洗ったりしないんですか…?
あとそんな1500円を3ヶ月毎に買い換えるのなら普通にビニール買った方が良いんじゃないですか?

ビニール買うのって田舎だとちょっと前から始まった感じしますが、東京だと割と前からビニールは有料でしたよ。

エコかエコじゃないか?と言ったら主さんの使い方がエコじゃないので、この場合はビニール普通に買いましょう?
買わないのが当たり前みたいになってるし→って思うのも分かりますが、毎日ビニール買っていてもいちいち他人は覚えていないので他人の目は気にしなくて大丈夫ですよ

あとダイソーでもエコバッグ売ってますよ
大きいカゴにすっぽりハマるやつは確か500円で買えましたよ

  • << 10 エコバックは基本的には洗えないものが多いから、使い捨てです。 ナチュラルハウスはだいぶ前からレジ袋有料だったから買ってました。 成城石井も紀伊国屋も普通に無料でした。

No.2 21/06/28 23:23
通りすがりさん2 ( ♂ )

エコバッグは環境にはエコだけど財布にはエコではないのです。

No.3 21/06/28 23:28
匿名さん3 

レジ袋はキッチンゴミを捨てるのに必要でいつも買ってます。環境への負荷は微々たるものだし、要はポイ捨てしなけりゃいいんだから。
有料化で出費が痛いですが、ゴミ袋に再利用するのでエコバッグを捨てるよりエコでしかも清潔。100円ショップのビニール袋もそんなに値段変わらないです。

No.4 21/06/28 23:29
匿名さん4 

この政策をしてどれくらい削減されたのか、具体的な数字を出して欲しい所です。

No.5 21/06/28 23:32
匿名さん5 

環境汚染の削減のための一環だからなぁ…。
レジ袋に限らずプラスチックは自然環境に悪影響を及ぼすし、石油由来だから天然資源の大量消費に繋がるし、燃やす時に大量の二酸化炭素が出るから地球温暖化や気候変動にも影響を与えてるし。
だからストローなんかもプラスチック製をやめ始めて、ガラスや紙製品が出てるよね。

エコの観点が主さんは恐らく自分主体だけど、この取り組みは地球の環境視点なんだよね。

  • << 12 レスありがとうございます。 すごい勉強家ですね。 私の単純な疑問は、エコバックをここまで大量に作る事で何か失わないか? エコバックを洗って使うとして、お水洗剤海が汚れる。 単純にめんどくせーて思っているので、買い物つまんない→なんならなんか買い物やめようかな 経済まわんない エコバックいくら洗ったからといっても衛生的なのかな? とか本当に良い方向になってるならいいんですが!! 庶民の生活なんてわかんないのかな?とか?

No.6 21/06/28 23:40
おしゃべり好きさん6 

エコバッグの替わりに、レジ袋を使い回すことはあります。
限界はありますが。

  • << 13 とても斬新です!

No.7 21/06/28 23:47
匿名さん7 

正直レジ袋はゴミ袋に再利用するから無料が良かった。エコバッグは毎日洗わないから不潔になりやすいよね。

  • << 14 洗えるエコバックでも毎日洗わないし不衛生ですよね。あと心なしか?店員さんが雑になった気がするんですが… それは気のせいかな?

No.8 21/06/28 23:50
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

エコバッグ使ってても結局はゴミ捨て用にレジ袋サイズのゴミ袋買うし(マンションなので毎日ゴミ出ししてます)、袋ゴミの削減になってるか?というと我が家では微妙です^^;

袋有料になる前から貰った袋は必ずゴミ捨て時に再利用していたし、エコバッグになっても結局は袋買ってる訳だから我が家から出る袋ゴミの量は減っていません。

  • << 16 あ、そういう事も含めて本当にエコでしょうか?と 私も結局ゴミ捨て用のビニールを買ってるんです。 新しく買ったものには不衛生になりがちなエコバック、ゴミに新品ビニール? 誰か正解教えて!!

No.9 21/06/28 23:51
匿名さん9 

私はダイソーやセリアで買った布のバッグ使ってます。
洗えるし、布だから丈夫です。
100円だし。

でもスーパーの袋、ゴミ箱に使ったりするので必要に応じてレジで買ってますよ。
ゴミ袋買うより少し高いけど、しっかりしてて丈夫なので。

エコっちゃエコだけど…ゴミ捨てるとき用に買うからどうなのかなぁって思う。

  • << 17 ありがとうございます!

No.10 21/06/29 00:27
マキアダネ ( lnUT )

>> 1 え、中身拭いたり洗ったりしないんですか…? あとそんな1500円を3ヶ月毎に買い換えるのなら普通にビニール買った方が良いんじゃないですか?… エコバックは基本的には洗えないものが多いから、使い捨てです。

ナチュラルハウスはだいぶ前からレジ袋有料だったから買ってました。
成城石井も紀伊国屋も普通に無料でした。

No.11 21/06/29 00:38
マキアダネ ( lnUT )

2、3、4さんありがとうございました!

No.12 21/06/29 00:47
マキアダネ ( lnUT )

>> 5 環境汚染の削減のための一環だからなぁ…。 レジ袋に限らずプラスチックは自然環境に悪影響を及ぼすし、石油由来だから天然資源の大量消費に繋がる… レスありがとうございます。
すごい勉強家ですね。

私の単純な疑問は、エコバックをここまで大量に作る事で何か失わないか?
エコバックを洗って使うとして、お水洗剤海が汚れる。
単純にめんどくせーて思っているので、買い物つまんない→なんならなんか買い物やめようかな
経済まわんない
エコバックいくら洗ったからといっても衛生的なのかな?

とか本当に良い方向になってるならいいんですが!!
庶民の生活なんてわかんないのかな?とか?

No.13 21/06/29 00:49
マキアダネ ( lnUT )

>> 6 エコバッグの替わりに、レジ袋を使い回すことはあります。 限界はありますが。 とても斬新です!

No.14 21/06/29 00:53
マキアダネ ( lnUT )

>> 7 正直レジ袋はゴミ袋に再利用するから無料が良かった。エコバッグは毎日洗わないから不潔になりやすいよね。 洗えるエコバックでも毎日洗わないし不衛生ですよね。あと心なしか?店員さんが雑になった気がするんですが…
それは気のせいかな?

No.15 21/06/29 00:54
占い好きさん15 ( ♀ )

単純に、課税対象なだけで、まるで自然に優しく見える政策っていうだけなので・・・


今、海で鯨が飲み込んだゴミの大半は、ゴミ回収のきちんと整備されていない国で、便利だからと使われて、放置されて海に流れたものです。

日本のスーパーのレジ袋、ゴミ袋の殆どは自然に帰る素材で、その場ではしっかりしていますが、1年もしないで分解されてしまうものですよ。

レジ袋使うなと云うなら、そもそものゴミ回収に袋使わずに、ゴミ容器にするところだし、逆に、動物の胃を心配するなら、紙袋にロウ引きとか、渋コーティングでしょ。
くそ高いし、木の伐採で逆戻りですよ…

ゴミ回収やめて、畑増やして、コンポストでもさせろって話で、バイオトイレみたいに、生ゴミ回収専用のバイオBOXでも設置して、肥料になったら、使えば本当にリサイクルですよ。

草木と地面増えれば、コンクリートとか、アスファルトの出す熱もかなり減るんだって


やってる事が、根本的な改革でなくて、思いつきの対処療法だから、エコとは違うよ

  • << 19 わぁ すごいですね。いい意味で難しい部分もあり頭がクラクラしてますが!! 対処療法ですか。医学も皆、対処療法好きよね~。治ったんじゃないっちゅうのっていつも思ってます。 ありがとうございます。

No.16 21/06/29 01:00
マキアダネ ( lnUT )

>> 8 エコバッグ使ってても結局はゴミ捨て用にレジ袋サイズのゴミ袋買うし(マンションなので毎日ゴミ出ししてます)、袋ゴミの削減になってるか?というと… あ、そういう事も含めて本当にエコでしょうか?と
私も結局ゴミ捨て用のビニールを買ってるんです。
新しく買ったものには不衛生になりがちなエコバック、ゴミに新品ビニール?
誰か正解教えて!!

No.17 21/06/29 01:04
マキアダネ ( lnUT )

>> 9 私はダイソーやセリアで買った布のバッグ使ってます。 洗えるし、布だから丈夫です。 100円だし。 でもスーパーの袋、ゴミ箱に使った… ありがとうございます!

No.18 21/06/29 01:07
通りすがりさん18 

レジ袋有料化以前からエコバッグ使ってます。
サイズも数種類持っていて保冷バッグもあるので用途に応じて使い分けています。
たまに洗ったり拭いたりするので衛生面も特に気にならず。

うちはレジ袋結構いっぱい溜まってるから、余り貰って増やしたくないのもあります(笑)
レジ袋は生ゴミ用や出掛ける時も少し持っていき、重宝してます。

有料化になったお陰で、レジ袋ストックがようやく減ってきてます(笑)

No.19 21/06/29 01:08
マキアダネ ( lnUT )

>> 15 単純に、課税対象なだけで、まるで自然に優しく見える政策っていうだけなので・・・ 今、海で鯨が飲み込んだゴミの大半は、ゴミ回収のきち… わぁ すごいですね。いい意味で難しい部分もあり頭がクラクラしてますが!!

対処療法ですか。医学も皆、対処療法好きよね~。治ったんじゃないっちゅうのっていつも思ってます。

ありがとうございます。

No.20 21/06/29 01:26
匿名さん20 ( 20代 ♂ )

我が県では、何年も前からエコバックでレジ袋有料化ですよ。(試験運用的な扱いをされていた頃から。全国的に有料化されるのは、遅いほうだと思う)
ボロボロになっても、使えるうちは使います。

汚れたら洗ったりすればいいと思います。
3ヶ月に1度取り替えるほうが無駄な気がします。
買い物は頻繁にするものだから、仕方ない部分もありますが……
スーパーだと、ダンボール箱が山積みになってる場所があったりもしますね。

レジ袋1枚5円だとしても、お金を出す方が無駄な気がします。
ただ、レジ袋の方が良いときもないわけじゃないとは思いますがね。

  • << 23 またその話に戻ったのですね! ありがとうございます。

No.21 21/06/29 01:31
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

以下コピペ

2020年4月1日から2021年3月31日までの1年間で、 当社店舗でお客様にご提供したレジ袋枚数は、 前年比で年平均12.7%にまで下がりました。 実枚数としては、 約3,600万枚の削減実績です。




だそうです。
なんだろ 読んでもピンとこない

買い物は常にエコバッグつかって
ダイソーで自宅のゴミ袋用の買って
ゴミ捨ては市が指定したゴミ袋つかって。

あんれー?
市が指定したゴミ袋もビニールのままだし
スーパーでもエコバッグになってから肉魚類は以前より透明ビニールにいれてる

ってスーパー行くたびゴミ捨てする度に
思ってます

No.22 21/06/29 01:46
マキアダネ ( lnUT )

>> 21 わぁ~!
そうそう、スーパーで汁がたれたりお魚なんてすごい臭くなるからエコバック汚したらめんどくさいから無料のビニールを今までより使う。お魚なんて洗ってもなかなかとれないしそんなの洗濯機も入れたくないわ。
まぁ
最近は完全に汁物とか臭いつきそうなのは無理しないでレジ袋買ってるけど、前なら少し位もれてもそのビニールをゴミ袋にすればいい話だし。

ありがとうございます。

No.23 21/06/29 01:49
マキアダネ ( lnUT )

>> 20 我が県では、何年も前からエコバックでレジ袋有料化ですよ。(試験運用的な扱いをされていた頃から。全国的に有料化されるのは、遅いほうだと思う) … またその話に戻ったのですね!
ありがとうございます。

No.24 21/06/29 01:54
匿名さん24 

エコバックってただ単に使い捨てではないという意味で付けた商品名だから、丈夫かどうかは別問題です。

私はリュックサック使ってます、両腕が使えるからね。

あまり丈夫でないバックを使うよりは普通にバックを使った方が丈夫でしょ?

  • << 30 だいたい毎日marimekkoのバディなんですが、1泊分位は入るらしいです。 ありがとうございます。

No.25 21/06/29 04:56
おしゃべり好きさん25 

その価値観は人それぞれだから主さんの考えがそうならそれでいいと思うよ。だからといって人の価値観をとやかくいうのはまた違うと思いますね。

うちも基本エコバッグです。今はmozuのエコバッグ2つを使い回してます。

使えば水洗いだけで匂いはつかないですね。

  • << 31 パンを入れたり小さいものを入れようかなと思って、フォションの小さいエコバック買ったんですが、おろした日にドトールこぼして珈琲の香りになりました。洗ってはいけないから微妙でした。 ちなみにドトールはまだ無料ではありますが、空気的にあまりつけない方向にはなってるみたい。 ありがとうございます。

No.26 21/06/29 05:47
通りすがりさん26 ( ♂ )

エコバッグって微妙です。
自分みたいな人間は疲れてる時とかは頻繁に家に忘れたり、中身出し忘れたりします。
しっかりした人じゃないと使いこなせないです。

  • << 32 すごくわかります。 わたしもなんだかリュックが重いな~と思っていたら、前日に買ったマンゴーがそのまま入っていてガッカリしました。職場にマンゴーって... ありがとうございます。

No.27 21/06/29 07:43
常連さん27 

客にとってエコだからエコバッグというわけではありませんからね

  • << 33 地球にエコ!?という事なんですよね?本当にエコになってるんですかね?

No.28 21/06/29 09:01
匿名さん28 

自分の生活スタイルに合わせて、レジ袋貰わない人は増えたと思います。
袋を買う人マイバッグ派の人、色々いますが、全国規模で見るとレジ袋の消費量やポイ捨ては減ってるんじゃないかな。

私はエコバッグ、わざわざ買ったものじゃなくて元々あったカバンとか、溜まってた紙袋、新聞の回収袋を組み合わせて使ってます。
紙袋、使いやすいよ。

  • << 34 すごい! 暮らしの天才ですね。 ありがとうございます。

No.29 21/06/29 11:44
自由なパンダさん29 

冷蔵、冷凍食品を購入することがあるから保冷バッグを有料化前から使用しています。
また、レジ袋がたまりゴミになるので邪魔だったのも有料化前から使い始めた一因だし、当時はレジ袋辞退で数円割引ともありましたしね。
何をどれだけ買うか、どんなゴミがどれくらいでるか、ライフスタイルは各家庭で様々ですから他人にあわせたり他人の目を気にする必要はないと思います。
主さんがレジ袋のがエコならレジ袋を使えばいいかと思います。
本音では指定ゴミ袋にならないレジ袋なんてゴミで邪魔なだけなので有料化は歓迎です。

  • << 37 ここにも暮らしの天才がいましたね。 そうですね!ドトール新品エコバックにこぼしてからはあまり無理しないようにしています。コンビニでお弁当買う時はレジ袋買ってます。 ありがとうございます。

No.30 21/06/29 13:43
マキアダネ ( lnUT )

>> 24 エコバックってただ単に使い捨てではないという意味で付けた商品名だから、丈夫かどうかは別問題です。 私はリュックサック使ってます、両腕が… だいたい毎日marimekkoのバディなんですが、1泊分位は入るらしいです。

ありがとうございます。

No.31 21/06/29 13:51
マキアダネ ( lnUT )

>> 25 その価値観は人それぞれだから主さんの考えがそうならそれでいいと思うよ。だからといって人の価値観をとやかくいうのはまた違うと思いますね。 … パンを入れたり小さいものを入れようかなと思って、フォションの小さいエコバック買ったんですが、おろした日にドトールこぼして珈琲の香りになりました。洗ってはいけないから微妙でした。
ちなみにドトールはまだ無料ではありますが、空気的にあまりつけない方向にはなってるみたい。

ありがとうございます。

No.32 21/06/29 22:13
マキアダネ ( lnUT )

>> 26 エコバッグって微妙です。 自分みたいな人間は疲れてる時とかは頻繁に家に忘れたり、中身出し忘れたりします。 しっかりした人じゃないと使いこ… すごくわかります。

わたしもなんだかリュックが重いな~と思っていたら、前日に買ったマンゴーがそのまま入っていてガッカリしました。職場にマンゴーって...

ありがとうございます。

  • << 35 出し忘れますよね(笑)。

No.33 21/06/29 22:17
マキアダネ ( lnUT )

>> 27 客にとってエコだからエコバッグというわけではありませんからね 地球にエコ!?という事なんですよね?本当にエコになってるんですかね?

No.34 21/06/29 22:20
マキアダネ ( lnUT )

>> 28 自分の生活スタイルに合わせて、レジ袋貰わない人は増えたと思います。 袋を買う人マイバッグ派の人、色々いますが、全国規模で見るとレジ袋の消費… すごい!
暮らしの天才ですね。

ありがとうございます。

No.35 21/06/29 22:21
通りすがりさん26 ( ♂ )

>> 32 すごくわかります。 わたしもなんだかリュックが重いな~と思っていたら、前日に買ったマンゴーがそのまま入っていてガッカリしました。職場に… 出し忘れますよね(笑)。

No.36 21/06/29 22:24
おしゃべり好きさん6 

エコバッグの製造・破棄に関わる環境負荷がレジ袋に比べてどうなのか?
その辺を比較検討しないと何とも言えないと思います。

  • << 38 わかりやすい! 私が言いたかった事をまとめて下さいました。 あと、ぶっちゃけ!!万引きが急増しています。自分自身もリュックにごろごろいろんなものが入っていてマツキヨはしごした時とかソワソワします。 ありがとうございます。

No.37 21/06/29 22:25
マキアダネ ( lnUT )

>> 29 冷蔵、冷凍食品を購入することがあるから保冷バッグを有料化前から使用しています。 また、レジ袋がたまりゴミになるので邪魔だったのも有料化前から… ここにも暮らしの天才がいましたね。
そうですね!ドトール新品エコバックにこぼしてからはあまり無理しないようにしています。コンビニでお弁当買う時はレジ袋買ってます。

ありがとうございます。

No.38 21/06/29 22:34
マキアダネ ( lnUT )

>> 36 エコバッグの製造・破棄に関わる環境負荷がレジ袋に比べてどうなのか? その辺を比較検討しないと何とも言えないと思います。 わかりやすい!
私が言いたかった事をまとめて下さいました。

あと、ぶっちゃけ!!万引きが急増しています。自分自身もリュックにごろごろいろんなものが入っていてマツキヨはしごした時とかソワソワします。

ありがとうございます。

No.39 21/07/01 18:02
やじ馬さん39 

私が行くスーパーは以前はエコバッグを使えばポイントが貰えました

有料化になつてからはポイントは無し


私は以前からエコバッグを使い、ポイント貰ってました

でもスーパーを考えると汚れは気になりますよね
なので、エコバッグだけたまに手洗いします



スーパーに限らずあちこち有料化になったので、何処に行くにも
流行りのシュパットや百均の手ぬぐいで作って貰ったバッグを必ず持ち歩きます

No.40 21/07/02 12:18
占い好きさん15 ( ♀ )

生ゴミは全て、バイオBOXでも設置して、直接容器から廃棄すれば、使い捨ての袋なんて不要になりますし、焼却炉も埋立地もずっと減らせるでしょう。

容器は、ガラス等で、色と種類を限定すれば全て回収リサイクル可能です。

牛乳パックのような素材も100%リサイクル出来ます。

プラスティック容器も、色と種類を限定すれば、100%のリサイクル可能でしょう。

バイオBOXと、リサイクル回収容器がメインになれば、大きな埋め立て地も、大きなゴミ焼却炉も実はこんなに要らないんですよ。

だからって、今ある沢山の産業は一度無くなってしまえば取り戻せません。

ずっと便利で沢山必要とされて、使い捨て容器や食器、スプーンやストロー等、沢山の生産している業者がいるから安く作られています。

これ、要らない。となれば、売れなくなって生産者は消えて、いざ、災害等で大量に必要になっても、作る生産者もない、ルートもない。高いになりかねない。

政策を打ち出すのも、エコも、自然に優しくも大切だけど、winwinになって、長く維持するには、よく考えて仕組み作りから使いやすく維持しやすいものでなければ、定着しないわけです。

有料化にしただけで、ゴミ袋に変わるもの、レジ袋に変わるものが出たわけじゃないので、エコ感なくて当たり前だと思います。

続きます。

No.41 21/07/02 12:27
占い好きさん15 ( ♀ )

続き

生産性高くて便利で沢山売れるものを追求して来ているので、社会構造、物の価格、人の意識や暮らしから変化が必要です。

全ては繋がっているので、今の技術があって、皆が幸せになれる仕組み作りをすれば当たり前になるでしょう。

元々レジ袋も小分け容器もなかった。
レジ袋がデファクトスタンダードだったのです。
買い物籠と容器持参して、量り売り、肉も惣菜も油紙と新聞紙でくるんでいた。
豆腐のようなものは容器に入れて、酒類は煮沸容器持参してやっぱり量り売りです。米や豆等の穀類も量り売りで布袋や紙袋でした。

今回のレジ袋有料化もインターネットとYouTube、スマホの普及の合わせ技で、鯨が飲み込んだ動画による社会機運がレジ袋削減から始まったことです。

ゴミを回収して、海に流していない日本よりも、問題はゴミ回収の整備されていない国で、便利さから一気に広がり、公害になっている事。貧困が産むスラム等での荒れた生活や、C02削減で、ゴミの国家間での押し付けあい等が直結しています。

今回のコロナワクチンの開発のように、本気で世界中の人間が取り組めば解決できるかもしれない事も一国家の気休めと課税対象にしたくらいでは解決は難しい。

ペットボトル等の回収の協力で交通機関の無料パスと交換する国等が有るそうです。

実際に深刻なのはナノプラスティック問題でそちらは放置になってるのが現状です。

No.42 21/10/06 23:46
マキアダネ ( lnUT )

いよいよ レジ袋また無料に戻るかな?
レジ袋有料になってからもうたくさん買い物して入れたり出来ない時には、買うのやめてた。
庶民の買い物した事あるのかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧