注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

他人に嫌われてるんじゃないか気にしすぎる病の克服

レス4 HIT数 343 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/04/22 09:53(更新日時)

職場などで入室時に挨拶したらいつもはこちらの顔を見て挨拶を返してくれる人が、今日はこっちを見ずにPCの画面を見ながら挨拶だけ返してきた
たったこれだけのことで

(え・・・いつもはちゃんと顔見ながら挨拶返してくれるのに。なんなんだ、今日は。え、私何かしたかな?昨日の帰り時間が19時30分だったのが早すぎた?それをムカつかれてるんだろうか。もう皆であいつは無視しろみたいになるんだろうか。嫌だ、もう会社辞めたい。ここにいるの嫌すぎる)

という気持ちになって、落ち込みまくって午前中いっぱいくらい気にします。

仕事以外にもLINEの返事がなかなか来なかったり、電話しても反応がなかったりすると、すぐに

(あ、何か私が気に入らないことをしてしまったんだろう。もうダメだ嫌われてしまった。)

こういう風にすぐ他人に嫌われてないか気にしまくるのは気持ちが苦しいのでやめたいんですが、いつまで経っても克服できません。

過去にイジメのターゲットにされたこととかのトラウマなんでしょうけど、どうやったら克服できると思いますか?

No.3274745 21/04/18 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/18 19:51
匿名 ( Lk2kb )

気にするタイプですね
私も気にする方です。
挨拶は、きっと急ぎの用件があったから?
lineの返事は、その人の都合時間。たまたまスマホが近くになかっただけ?
電話は移動中や家事などで手が放せなかっただけ。
挨拶は、一方通行でも良いと思いましょうよ?朝一番は元気よく挨拶することに意義がある。
その他は相手の都合があるので気長待ちましょうね。相手先が間違ってないかの確認だけはしましょう

No.2 21/04/19 14:07
暮らしている人さん2 ( ♀ )

めっちゃ気にするタイプです。

でもそれが持続?続かないように気持ち切り替えてます。
仕事中なら仕事に没頭しますし、ライン等返信気になるならスマホ持たずに映画とかテレビ見たり本読んだり。
気が付くと返信来てたりしてますよ。

あとは仕事中は無理でしょうけど、悶々と考えるくらいなら寝ますね。
グッスリ寝た後はサッパリするタイプなので。

大抵自分の被害妄想なので大丈夫と割り切ってます。

No.3 21/04/19 14:13
暮らしている人さん3 

嫌われてもまぁいいかと思う。
好かれたい、嫌われたくないと思うから、辛い。
自分間違ったことしてないなら、OKって思う。

No.4 21/04/22 09:53
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「グルメ板」から「人間関係板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧