注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

親日とは何か?

レス12 HIT数 662 あ+ あ-

物知りさん( 30代 ♂ )
21/04/19 21:16(更新日時)

漫画家の小林よしのり氏やジャーナリストの井上和彦氏は、日本統治時代が良かったから、パラオや台湾は親日的だと発言していますけど、その一方で、日本の統治に反対する者は、軍隊や警察などを動員して、厳しく弾圧したり、有形無形の差別などもあったみたいです。
パラオにしても台湾にしても、欧米や国民党の支配が余りにも酷かったから、相対的に日本統治時代が「マシ」だったみたいですが、パラオや台湾に何度も足を運んでいるにも拘わらず、この事を知らないのでしょうか?
この二人のような、保守派の言論人は信用して、大丈夫でしょうか?

タグ

No.2993163 20/01/26 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/26 00:42
通りすがりさん1 

小林氏が保守だったのは以前の事です。

金だか女だかで買収されたのでは?

台湾やパラオにも 親日反日 きっといる事でしょう。 なので相対的にマシ以外に判断基準は無いでしょうに。

No.2 20/01/26 09:07
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

前レスさん。
小林氏はネット右翼を批判していますけど、そのネット右翼の生みの親は、小林氏なのですから、皮肉な話です。
井上氏は、まだ買収されていませんけど、どう転ぶか分かりませんね…
台湾では、露社事件のような、大規模な抗日暴動は、ありましたけど、それは、戦後、中国大陸から渡って来た、国民党政権下で起きた二・二八事件やオランダ統治時代、清朝統治時代でも大規模な暴動や反乱、抗争などがありました。
日台関係は親日・反日という単純な図式でなく、複雑な歴史的背景がある事に留意して置かなければ行けません。

No.3 20/01/26 14:54
通りすがりさん3 ( ♂ )

支配されていた個々の人の経験、印象によって違うのでは?
ただ概して台湾はそれほど酷く無かったと聞く。
他方シンガポールなどは、イギリス統治の方がずっとマシだったと言って、日本占領下のおぞましさを記念する資料館がある。
インドネシアは、日本統治自体は自分らがバカにされたり殴られたり色々酷かったが、戦後、日本軍が残した武器で旧宗主国オランダの軍隊を破り独立果たしたから、その意味で日本に感謝しているとか何とか?
韓国は多分、儒教的な発想から、中国を中心に考えていて自分ら韓国が日本より先輩、格上なのに、格下の日本に支配されていた事自体が屈辱なので反日感情持つのではないか?

No.4 20/01/26 16:20
通りすがりさん4 

パラオはスペイン→ドイツ→日本→アメリカと統治されたが、日本が1番、というより唯一人間として扱ってくれたそうだ。
だからアメリカから独立した後、真っ先に行ったのが南洋神社の再建だったし、名前も日本名に変える人も多かったそうだ。韓国企業が作った橋が壊れた時の大統領はナカムラ氏だったはず。
イシドウロウさんとかタナカサンさんとか勘違いしてる人もいるそうだけど。
ペリリュー島の話を聞いた時は涙が出たよ。

台湾は日本の統治は犬(うるさいけど役に立つ)国民党統治は豚(奪って肥え太るだけ)と例えたこともあるが、元々台湾は湿地が多く疫病が蔓延する、中国にとって益のない土地だったそうだ。
それを日本が疫病を根絶し、ダムを作って湿地を農地に変えて住みやすい土地に変えたという経緯もあり、親日になったという話も聞いたことがある。そのダム作った日本人は今でも台湾で尊敬されているそうだ。

No.5 20/01/26 17:03

前レスさん。
八田輿一の事を言っているのですね!
台湾旅行した際に、ガイドさんから、聞きました。
最も、渡台する前から、本やネットなどで、事前に知っていましたけど、「日本人にいじめられた人もいました。」とも説明を受けました。
しかし、日本統治時代を良く思っていない台湾人達でさえ、「将介石の時代に比べれば、まだマシかなぁ…」と割り切っているのではないか?と推測しています。
無論、台湾人全員が割り切っているかというと、それは、個人差がありますけど、台湾にしろ、パラオにしろ、インドネシアにしろ、欧米諸国や国民党の支配が余りにも酷かったから、その反動として、日本統治時代や日本軍軍政期を再評価しているそうです。 但し、あくまでも、「比べれば…」という事に留意しておいて下さい。
勿論、ベトナムで散々、えげつない真似をして来た米韓は論外ですけどね!

No.6 20/01/28 00:40
動物愛好家さん6 ( ♂ )

>> 5 今晩は☺✨
凄い詳しいじゃあないか❗

沢山勉強して成長したな❗

突っ込む処ない、主に共感同意じゃあ

No.7 20/01/28 10:13

前レスさん。
台湾旅行したり、台湾関連の書籍を読んだり、Wikipediaを閲覧するなど、人通り、調べました。
台湾が、日米をヨイショするのは、中国に対抗する為に日米を味方に引き付けておきたい魂胆があるからだし、パラオにしても、日米から投資や援助を引き出したい深謀遠慮である事に留意しておかなければいけません。 とは言っても、台湾人達が着ている服に、眼鏡、帽子、靴、アクセサリー、電化製品、オートバイ、自動車などはメイド・イン・チャイナの可能性が高い。
だとしたら、最大の皮肉です。

No.8 20/01/28 13:43
動物愛好家さん6 ( ♂ )

>> 7 為るほど、主は着眼点が秀逸だな

見直したよ

No.9 20/01/28 15:59

前レスさん、ありがとうございます。
書く言う、日本人も中国から伝わった漢字を使い、中華料理も食べます。
また、アメリカの一番の貿易相手国は中国です。
中国が好きか嫌いかに関わらず、日中は、相互依存の関係なのです。
因みに、前レスさんは、スレを立てていますか?

No.10 20/01/28 19:16
暮らしている人さん10 

これをテーマに暮らしにスレッド立てて主さん面白いね

あと台湾に実際に行っているから説得力あるね

(`・ω・´)b

No.11 20/01/28 20:55

前レスさん、ありがとうございます。
社会科が得意だったので世界中の国々や地域の歴史について、本を読んだり、インターネットで調べたりもしています。それで、気付いたのが、何処の国も同じ国民同士で殺し遭っていたり、余所の国や地域に侵攻した事もあれば、された事だってあるのです。 例えば、アメリカ合衆国では、南北戦争という内戦があったし、アメリカインディアンを追い払ったり、アフリカから奴隷を連れて来たり、メキシコ合衆国から領土を盗んだ事もあります。
自由で平等な国、アメリカ合衆国でさえこういった血腥い歴史があるのですから、他の国も似たり寄ったりです。
日本だって、同じ大和民族同士で勢力争いをしたり、「一億総火の玉になる!」をスローガンにアジア太平洋戦争を戦ったのですから、偉そうな事は言えません。
同じように、イギリス、フランス、ロシア、中国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、カンボジア、スイスなども黒歴史を持っています。
脛に傷のない国はありません。
しかし、悪い面ばかりでもありません。 何処の国も良い面があります。
アメリカ合衆国を例えるなら、アメリカ合衆国は、オリンピックのメダル数が世界一で大衆文化の先導を担っています。他にも、スペースシャトル、インターネット、フォークリフト、飛行機などもアメリカ発祥で、世界中の人々の生活様式を一変させました。 個人的には、ハンバーガーもコカ・コーラも好きだし、ディズニーランドやUSJにも行きました。

No.12 21/04/19 21:16

小生は、日本の統治は欧米諸国や国民党に比べれば、マシだったと思います!
あくまで、「比べれば…」の話ですけどね😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧