注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

やるせない気持ちでいっぱいです。話を聞いてください。

レス5 HIT数 868 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/04/18 15:40(更新日時)

今月末に結婚式をあげる予定のものです。
コロナ前の10月に昨年9月にあげる予定でしたが、延期で今月末になりました。

式場では延期は1回のみと言われ、もう決行しかありません。
しかし、当初70人ぐらいの予定が欠席で30人弱と半分になってしまいました。
まだあと2週間あり、この先また欠席の連絡が来るのでは?と思い、とても落ち込んでいます。
ただでさえ、最低保証人数を下回る来ない人の分(約18万)を現在支払ってますし、これからさらに減るとなると人数確定してるので料理代などが更にかかってきます。
ちゃんとやれるのか、金銭面でも不安になりすぎて誰にも言えずに辛いです。
どうしたらよいでしょうか?

また、招待状送った欠席のひとからは御祝儀など全く来ません。私たちのお金がただただ出ていくばかりです。

No.3274470 21/04/18 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/18 13:45
匿名さん1 

お金のために結婚式をするのですか?
しばらくコロナが続いていたし、ウェディング業界が倒産したり、式が行えず悔しい思いをした人もたくさんいて何度も話題になっています。
それらの情報が飛び交う中で決行をするなら、欠席が出ることは予想できますし、その後どうなるかも想像できます。
今更困るからと相談されても誰も何もできません。
ここまできたら、できる範囲で楽しんで、当日を最高の一日にするしかありません。
今の時代結婚式をしたくてもできない人もいますから、いい思い出にしてください。

No.2 21/04/18 14:08
通りすがりさん2 

決行とした時点で最悪の場合、数人になるかもとか考えていなかったんですか?

>招待状送った欠席のひとからは御祝儀など全く来ません。
これも本来はご祝儀期待してやるものじゃないので何とも言えません。私はコロナ禍は関係ありませんでしたが、欠席者の方々からはご祝儀頂いたので人によるんでしょうね。

本来は式でのご祝儀は、祝い金、食事代、引出物代として。欠席や式を挙げない場合は祝い金のみ包むんですが、式に参加するからご祝儀を渡す、式に出ないから渡さない感覚の人も多いですからね。

いずれにせよ結構とした時点で腹括らないと、今更何もできないのは事実です。赤字は覚悟で楽しむしか無いかと。主役は自分達ですが、あくまでもホスト側。参加者をもてなすんだから割り切らないと仕方ないです。

No.3 21/04/18 14:10
匿名さん3 

式を挙げたときの式代とキャンセル料と欠席者の分支払うのどれが安いですかね?

ごめんなさい。私自身が式を挙げていないのであまり詳しくなく不用意なことは言えないのですが料金や考え方によっては式自体キャンセルした方が良いのかと思いました。
もし、これから欠席者が増えるようならそれも有りかと思います。
勿論、式を決行するのも有りですが。

No.4 21/04/18 15:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

欠席の人からご祝儀を頂いても、結局は半返しするものだし、直前のキャンセルではないなら諦めるしかないですね。
普通に挙式しても、交通費や宿泊費を出したり、友人が多いとご祝儀も高くなかったりで、赤字になることは普通です。
わかりにくいんですが、コロナ前の時期に予約したのが去年の秋で、延期して今月、という流れですか?
不運で気の毒だとは思いますが、今の時点で出席の人は、さすがに来てくれるでしょうし、親戚は10万単位で包んでくれる人もいるでしょうから、なんとかやり繰りして乗り切るしかないと思います。

No.5 21/04/18 15:40
匿名さん5 ( ♀ )

コロナではないですが式を欠席した時、ご祝儀は後から渡しました。後からくる可能性ありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧