注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

離職票

レス6 HIT数 265 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/19 20:53(更新日時)

失業保険の手続きした方にお伺いしたいんですが手続きに会社の書類は要りますか?
正直辞めてまで少しも関わりたくない会社ですが覚悟を決めて行ったほうがいいですか?

No.3274330 21/04/18 07:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/18 07:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

普通の会社なら、人事担当部署に連絡すれば、離職票はもらえます。電話して郵送してもらえますよ。
というか、退職の時にセットでもらっておけば済む話なんですけどね。
ついでに源泉徴収票ももらっておくと良いです。転職先で必ず提出します。

No.2 21/04/18 08:18
教えてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
離職票は郵送や退社の時にセットしてもらえるケースなどもあるんですね。
源泉徴収票も去年のであれば、あります。

No.3 21/04/18 08:39
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 2 源泉徴収票は、今年の1月から退職月までのものが必要になりますよ。もし今年中に就職したら、次の会社で年末調整してもらえますが、その時に前の会社で今年もらった給与の金額が必要になるからです。
離職票も源泉徴収票も、どこか会社でも退職者に渡すのは普通のことなので、連絡してみたら良いですよ。

  • << 6 1さん、詳細ありがとうございます。 辞めたら関わりたくないので早めに手配してもらえるようお願いしてみます。

No.4 21/04/18 10:49
物知りさん4 

離職票は退職時大体一緒に貰えます。翌日にでもハロワに行けるし。

退職後に、給料の支払いがあるならばそこまで計算してにはなるので源泉徴収票はすぐにはもらえないかな。
会社も出さないと、10月過ぎぐらいから退職者が前職場に電話して請求しだします。


以前医療法人で仕事していた時は、多分入っている税理士がいるのでしょうね。税理士事務所から源泉徴収票届きました。
そこそこで違うかと思いますが、離職票なければ失業保険の手続きとかできないから早く貰った方が良いですよ。

No.5 21/04/18 20:52
教えてほしいさん0 

>> 4 レスありがとうございます。
離職票は退職時に貰えることが多いんですね。それのほうが手間がかからなくていいです。
10月頃に退職者が前職場に年末調整だすのに前職の源泉徴収票がいるからラッシュがくるんですね。
詳しい情報ありがとうございました。

No.6 21/04/19 20:53
教えてほしいさん0 

>> 3 源泉徴収票は、今年の1月から退職月までのものが必要になりますよ。もし今年中に就職したら、次の会社で年末調整してもらえますが、その時に前の会社… 1さん、詳細ありがとうございます。
辞めたら関わりたくないので早めに手配してもらえるようお願いしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧